造船士官時代とは? わかりやすく解説

造船(技術)士官時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/11/12 03:23 UTC 版)

福井静夫」の記事における「造船技術士官時代」の解説

東京帝国大学では造船学び試験合格して海軍委託学生となる。1941年昭和16年)には目黒区三田にあった海軍技術研究所造船研究部所属しており、静かな環境学際的な雰囲気の元、海軍のみならず日本基礎工業技研果たした役割高く評価している。戦時中にはシンガポール派遣され英軍によって破壊されたセレター軍港接収し開設された第101工作部にて施設復旧等に従事、訪独の帰途英軍敷設した機雷触れて沈没した伊30引揚げにも関わっている。その後呉工廠造船部に移り1945年(昭和20年)の7月舞鶴工廠富山分工場造船課長へと転出富山終戦迎えた士官着任以前海軍委託生時代から艦艇に関する資料蒐集始めており、1945年夏に舞鶴工廠富山分工場赴任した際には既に貨車一両ほどの量を集めていた。太平洋戦争終戦の頃福井自身により撮影され旧海軍艦艇写真整理早く済んだのか、世に多く公開されている(但し福井撮影した写真現存する物の全てであるかは不明。)。福井終戦翌日には記録を残す為に日本海軍艦艇総集』の刊行決意未完詳細批判の項参照)していたと言う

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