造船での成功とは? わかりやすく解説

造船での成功

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/05 16:51 UTC 版)

ウィリアム・アームストロング (初代アームストロング男爵)」の記事における「造船での成功」の解説

1864年にW.G.アームストロング社とエルズウィック砲兵会社合併しサー W.G.アームストロング社(Sir W.G. Armstrong & Companyとなった新会社は、海軍向けの兵器生産重点変えた1867年にロー・ウォーカー造船所を持つチャールズ・ミッチェル社と提携し、ロー・ウォーカー製の軍艦アームストロング製の大砲搭載することにした。その最初成果である砲艦ストーンチHMS Staunch)」は、1868年竣工した1882年にはチャールズ・ミッチェル社と合併し、サー・ウィリアム・アームストロング・ミッチェル有限責任会社Sir William Armstrong, Mitchell and Co. Ltd.となった。そして、1884年にエルズウィックに軍艦専門造船所開いた設計技術者として、海軍省造船官のウィリアム・ホワイトを引きぬいている。エルズウィック造船所は、オーストリア=ハンガリー帝国海軍水雷巡洋艦パンター」「レオパルト」を皮切りに、大は戦艦まで含めた各種軍艦建造行った。その重要な顧客一人日本海軍で、1913年までの出荷艦艇合計排水量ではイギリス海軍につぐ量であった。エルズウィックでの艦艇設計中心となったのはジョージ・レンデルで、彼の編み出した巡洋艦設計手法防護巡洋艦呼ばれて世界中海軍で採用されることになる。 そのほかアームストロング社は、可動橋建設でもいくつかの著名な事業携わっている。例えば、タワーブリッジ動力機構はエルズウィックで製造された。タイン川旋回可動橋も、古いがエルズウィックで進水した軍艦ニューカッスルへ砲の艤装に向かう際の障害となっていたため、アームストロング社の費用建設されたものである。 エルズウィックの工場拡張され1870年には川岸に1.2kmも続く広さとなった事業拡大影響で、エルズウィックの町の人口は、1851年にはわずか3500人だったのが、1871年には27800人に増えていた。1897年には、かつてのライバル企業ホイットワース社とも合併しアームストロング・ホイットワースとなったこの間アームストロング個人はずっと会社トップではあったが、陸軍省からの退官以後レンデルノーブル日常業務託し次第設計経営実務からは離れつつあった。私生活では、1863年に、ノーサンバーランド郊外ロスベリー(英語版付近のクラッグサイド(英語版)と呼ばれる屋敷購入してカントリー・ハウス築造精力注いだ1869年建築家リチャード・ノーマン・ショウ契約しショウの下で以後15年間にも及ぶ改修工事が行われている。その設計には水力発電利用するなどの新技術採用されていた。完成したクラッグサイドには、イラン国王タイ国王イギリス皇太子夫妻、清の「首相」といった人物招待された。

※この「造船での成功」の解説は、「ウィリアム・アームストロング (初代アームストロング男爵)」の解説の一部です。
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