戰時下とは? わかりやすく解説

戦争

(戰時下 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/03 01:08 UTC 版)

戦争(せんそう、: war)とは、兵力による国家間の闘争である[1]。広義には内戦反乱も含む(戦争一覧)。集団を形成するようになる有史以来、人類が繰り返してきたものである。戦争に対を為すのは国際紛争の平和的解決である[2]銀行などが引受けた巨額の戦費は慢性的な租税負担となる。市民生活に対する制限と攻撃は個人の尊厳を蹂躙する。時代ごとの考え方によって、違法性が認定されてきた[3]


注釈

  1. ^ 敵を完全に殲滅して敵国の抵抗力を徹底的に破壊する戦略。
  2. ^ ベイジル・リデル=ハートは『戦争に関する考察(Thoghts on War)』において戦争の原因は突き詰めれば心理的なものであると考え、全感覚(あらゆる方面における知覚)を用いて戦争を理解しなければ、戦争を防止する展望は持ち得ないと論じた[40]
  3. ^ 戦争哲学の前提として戦争の原因論はその性質から観察者の哲学的・政治的・歴史学的・法学的な立場やバイアスなどに大きく関わる。例えば決定論の立場で戦争の原因論を考察した場合、あらゆる要因がその戦争の発生を決定付けているために人間は本質的に戦争に責任を持つことができないということとなり、原因は起因したそれら諸要素となる。
  4. ^ 国際政治学において侵略と認定する条件として、第一に武力行使、第二に先制攻撃、第三に武力による目的達成の意思、が挙げられており、自衛や制裁などの免責理由がないこととして価値中立的な定義としている。ただし、侵略の条件に「意思」が挙げられていることはこの定義の法律的性質を現すものであり、ある特定の価値観が存在していると指摘できる。そのため、軍事上の事実的行為として侵略は武力の先制使用であると考えられている[42]

出典

  1. ^ 「戦争」『国際法辞典』、217-219頁。
  2. ^ 「国際紛争の平和的解決」『国際法辞典』、118-119頁。
  3. ^ 三石善吉 戦争の違法化とその歴史 東京家政学院筑波女子大学紀要第8集 2004年 pp.37-49.
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  7. ^ 服部 2017, p. 190.
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  9. ^ 本当の戦争―すべての人が戦争について知っておくべき437の事 ISBN 978-4087734102
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  11. ^ 朝日新聞2016年3月31日2016年4月10日閲覧
  12. ^ 佐原真「日本・世界の戦争の起源」、金関恕・春成秀爾編『佐原真の仕事4 戦争の考古学』岩波書店
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  22. ^ Brzezinski, Zbigniew: Out of Control: Global Turmoil on the Eve of the Twenty-first Century, Prentice Hall & IBD, 1994, – cited by White
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  34. ^ ジェイムズ・F・ダニガン、ウィリアム・マーテル著、北詰洋一訳『戦争回避のテクノロジー』(河出書房、1990年)37頁
  35. ^ 防衛大学校・安全保障学研究会編『安全保障学入門』(亜紀書房、2005年)24-25頁
  36. ^ 栗栖弘臣『安全保障概論』(BBA社、1997)116-119頁
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  38. ^ 防衛大学校安全保障学研究会『最新版 安全保障学入門』(亜紀書房、2005年)31-32頁
  39. ^ 栗栖弘臣『安全保障概論』(ブックビジネスアソシエイツ社、1997年) 131-133頁
  40. ^ 松村劭『名将たちの戦争学』(文春新書、2001年)18頁
  41. ^ 古賀斌『戦争革命の理論』(東洋書館、1952年)128-139頁
  42. ^ 服部実『防衛学概論』(原書房、1980年)33-34頁
  43. ^ 防衛大学校・安全保障学研究会編『安全保障学入門』(亜紀書房、2005年)182頁の『軍事力によるエスカレーションの具体例』の図、及びジェイムズ・F・ダニガン、ウィリアム・マーテル著、北詰洋一訳『戦争回避のテクノロジー』(河出書房、1990年)32-36頁を参考とした。
  44. ^ 寺沢一、山本草二、広部和也編 編「Ⅲ国家の成立16国家結合」『標準 国際法』(初版)青林書院、1989年6月、112頁頁。ISBN 978-4417007517 
  45. ^ 佐分晴夫「従属国」『日本大百科全書』小学館http://100.yahoo.co.jp/detail/%E5%BE%93%E5%B1%9E%E5%9B%BD/2010年4月11日閲覧 [リンク切れ]
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  48. ^ 防衛大学校・防衛学研究会『軍事学入門』(かや書房、2000年)及びジェイムズ・F・ダニガン著、岡芳輝訳『新・戦争のテクノロジー』(河出書房新社、1992年)などを参考にし、主要な闘争の局面について整理した。
  49. ^ 防衛大学校・防衛学研究会『軍事学入門』(かや書房、2000年)52-53頁



戦時下

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横光利一」の記事における「戦時下」の解説

このころから段々と太平洋戦争の影が文学界にも影を落としてくる。世相戦争に向かう中、国粋主義傾向強めていった。 1938年昭和13年11月から40日間中国旅行する学生の時から親交のあった中山義秀芥川賞をとったとき、審査員だった横光は「彼は今頃芥川賞をとるような男ではない。彼はとうの昔立派な作家になっていた筈であった」と激励し中山泣き出し会場もらい泣きしたといわれる

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戦時下

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ロンドン地下鉄スタンダード形電車」の記事における「戦時下」の解説

路線延長見込んで製造されたものの、新線建設凍結されたために余剰となった200両近い車両建設途上のハイノールト車庫留置されたが、アメリカ軍がハイノールト車庫進駐したことにより留置場所を失い、各駅の側線余剰車両留置されることになったその他に余剰となった車両エッジウェア、ゴルダーズ・グリーン、ハイゲートモーデン駅、ニーズデン(英語版)、スタンモアなどの収容力余裕のある車両基地などに留置されていた。制御電動車一部灰色塗装され事業用使用された。ドイツ空軍による空襲避けるため、ロンドン地下鉄の各駅ホームには市民避難しており、これら避難民食料配給する列車としてもスタンダード電車使用された。

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戦時下

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白洲次郎」の記事における「戦時下」の解説

第二次世界大戦勃発翌年1940年昭和15年)、東京府南多摩郡鶴川村能ヶ谷(のち東京都町田市能ヶ谷)の古い農家購入し鶴川村武蔵国相模国にまたがる場所にあったことから武相荘ぶあいそう)と名付け政治実業一線から離れて農業に励む日々送った外国への留学時代日本諸外国との国力差を痛感した白洲は、当初から戦争反対の立場貫いていた。

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戦時下

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東京国際空港」の記事における「戦時下」の解説

1940年9月には国産旅客機三菱 MC-20完成披露式が、同月28日航空日(後の「空の日」)には朝日新聞社主催航空ページェント開催された。後者ではモーリス・ファルマン機や鹵獲ポリカルポフI-16飛行し、また陸軍航空部隊の戦闘機爆撃機によるアクロバット飛行展示飛行東京湾上で実弾演習披露されている。なお、航空ページェント報じる10月1日公開ニュース映画『日本ニュース』第17号では本地を「羽田東京空港」と紹介している。 1941年10月には海軍航空要員訓練を行う霞ヶ浦海軍航空隊一部分遣隊として移駐軍用飛行場としても使用されることとなった同年12月太平洋戦争大東亜戦争)が勃発する日本の民間航空事実上停止した。 これ以降終戦までの間は、国内線同盟国満州国タイ王国のほかに、日本軍南方作戦占領した勢力圏とした各地向けて福岡第一飛行場中継地とし、陸軍特務航空輸送部が定期便就航させた(徴用された大日本航空委託運航)。目的地香港のほか東南アジアジャカルタマニラシンガポールニューギニアウェワクラバウルなどであり、日本軍占領前はイギリスアメリカ合衆国オランダなどの植民地であったまた、南方作戦などで鹵獲されたアメリカ軍中華民国軍オランダ軍オランダ領インド航空ボーイングB-17カーチス・ライトP-40ダグラス DC-5などの展示会行われた大戦末期には日本本土爆撃機銃掃射する連合国軍機の爆撃目標となったため、飛行場内外陸海軍高射砲高射機関砲配置してこれに備えた

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戦時下

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グレート・ウェスタン鉄道2301形蒸気機関車」の記事における「戦時下」の解説

第一次世界大戦中1917年62両の機関車イギリス軍鉄道事業部(英語版)(イギリス軍王立工兵英語版内の部署)に引き継がれフランス送られた。これらの機関車のうち46両は1919年初夏イギリス返還されたが、残り16両は1918年初めにサロニカ送られた。2308号と5422号の2両はオスマン鉄道英語版)に売却され110号111号改番された。1111929年9月運行退いたが、110は1950年代まで使用された。サロニカ残っていた14両の機関車のうち、5両は廃棄扱いとなり、残りの9両は1921年4月イギリス戻った第二次世界大戦勃発すると、陸軍省GWRから本形式100両を接収しGWR廃車となったばかりの機関車数台を急遽復旧しなければならなかった。要求され機関車にはウェスティングハウス製のブレーキ取り付けられ10両にはパニアタンク凝縮ギア取り付けられた。供出車はすべて黒く塗装され陸軍省による番号記された。1940年12月陸軍省はさらに8両の機関車要求したドイツフランス侵攻時には接収された本形式のうち79両がフランス移出されていた。一部機関車ダンケルクへの撤退破壊され残りドイツ占領軍によってフランスの鉄道使用された。戦後22両から26両の機関車連合国救済復興機関支援の下で中国送られた。30両は英国返還されたが、役に立たないみなされ廃車となった。No.2435(WD No.188)はシレジアで、続いて1948年までオーストリアで使用された。1952年オーストリア返還されるまで、ロシア保有した。No.2419および2526WD No.106および132)の2台も同様だった残り機関車廃棄されたと想定されている。 イギリス残った機関車大半国内陸軍省兵器基地稼動したが、1943年に6両がチュニジア輸送され、そこからイタリア輸送された。

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戦時下

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/23 07:25 UTC 版)

アメリカン・アニメーションの黄金時代」の記事における「戦時下」の解説

『白雪姫』成功の後に、ディズニー続けて3作の長編映画多大な投資行い、それらの作品『ピノキオ』原題Pinocchio)、『バンビ』(原題Bambi)、『ファンタジア』原題Fantasia)は、いずれもアニメーション史を通じた傑作として賞賛されている。しかしながら、これら3作はどれも『白雪姫』と並ぶほどの興行成績残せなかった。特に『ファンタジア』は、アニメーション主流抽象芸術クラシック音楽エリート的な主題持ち込もうという、ウォルト自身力量越えた試み感じ取った文芸批評家観客から酷評された。しかし、後世観客同様の理由により、ディズニー芸術的野心評価している。これらの計画による相対的な失敗補填するため、ディズニー制作した低予算長編映画ダンボ』(原題Dumbo)は、スタジオ維持するのに充分なだけの収益もたらした1940年代に入ると、2つ大きな出来事がハリウッドアニメーションスタジオが置かれ状況の変化呼び起こした。1番目はアメリカ合衆国第二次世界大戦への参戦であり、アニメーションスタジオを含むあらゆる映画制作会社は、戦争向けて民意形成士気高揚のための映画制作動員された。2番目はディズニーとそのスタッフの絆を断ち切ったディズニーアニメーターらによる1941年ストライキ詳細記事ディズニーアニメーターのストライキ参照)であり、多くディズニースタジオ構成員新天地求めてスタジオを後にした。この時スタジオ離れたアニメーターのある者らは、1950年代アニメーション業界多大な衝撃もたらした制作会社UPA設立した合衆国第二次世界大戦参戦した後、アニメーション制作会社人的資源大半戦争関連する素材プロパガンダ扱った短編制作注ぎ込まれる事になった多数ハリウッド映画制作会社士気高揚のために大きな貢献行いアニメーション制作会社もまたその一員であったフライシャー・スタジオでは、水兵ポパイ海軍加わりフェイマス・スタジオとなってからは、ナチス日本軍とも戦い始めた一方ワーナー・ブラザースは、従軍兵士慰安学習のために『プライヴェート・スナフー』(スナフー一等兵原題Private Snafu)シリーズ制作した戦争ウォルト・ディズニー帝国震撼させた2つ打撃のうちの2番目の物であった。しかしディズニー停滞こそしたものの、その王座から転落することはなかった。1940年代ディズニー長編映画は『メイク・マイン・ミュージック原題Make Mine Music)『ファン・アンド・ファンシーフリー』(原題Fun and Fancy Free)『メロディ・タイム』(原題Melody Time『三人の騎士』原題The Three Caballeros)などの短編アニメーションコレクションによる低予算作品であったが、ディズニー『空軍力の勝利』原題Victory Through Air Power)と題されプロパガンダ映画士気高揚大きく貢献した。 その一方でワーナー・ブラザース活気取り戻し次の15年間から20年間に高い人気獲得した1944年に、レオン・シュレジンガープロダクションは、シュレジンガー引退によりワーナーアニメ部門となった勢い衰えることがなかった。これらの期間にフリッツ・フレラングとボブ・クランペットは、その最高の仕事成し遂げたと見なされている。特にクランペット監督したポーキーのヘンテコランド』(原題Porky in Wackyland)『カメウサギ超えた日』(原題Tortoise Wins By A Hare)『ビッグ・スヌーズ』(原題The Big Snooze)『石炭姫とひちにんのこびと』(原題Coal Black and de Sebben Dwarfs)『未来バニー』(原題:The Old Grey Hare)などの傑作短編によって、6分間物アニメーション映画シュルレアリスム匹敵する水準にまで押し上げられた。1946年に、クランペットスタジオとの諍い原因ワーナー・ブラザース退社し自身スタジオ経営乗り出したクランペット新たに誕生したテレビ分野における子供番組開拓者として活動し人気番組Time for Beany』を制作した。 さらに他方では、ディズニーをその玉座から追い落とそうとした試み十年後になってMGMスタジオに突然の幸運続けざま舞い込んだMGM在籍するアニメーターウィリアム・ハンナジョセフ・バーベラが、オスカー賞候補となった短編上には上がある』(原題Puss Gets The Boot)による商業的成功収めハンナとバーベラは長寿作品となった連続アニメーショントムとジェリー』の制作着手した。この作品により、ディズニー除いてアニメーション制作会社とは無縁だったアカデミー賞に列せられるという栄誉を、MGM手に入れた同時に、レオン・シュレジンガーとの争いの末にワーナー・ブラザース退社したテックス・エイヴリーMGM入社し、かつてワーナーアニメーターたちに活気与えたのと同様にMGMスタジオ生き返らせた。『トムとジェリーシリーズと、テックス・エイヴリーによる荒々しくシュールな傑作群(これらの内にはアニメーション大人向けジャンル持ち込んだセクシー小洒落たおかしな赤頭巾』(原題Red Hot Riding Hoodシリーズ含まれる)の合間に、ついにMGMアニメーション分野において、ディズニーと、そして今のワーナー肩を並べ企業となったのである1940年代成功したその他の制作会社としては、ウォルター・ランツ・スタジオがある。ウサギオズワルド人気使い果たしたランツ彼のスタッフたちは、三匹のミーニー・ミニー・モーやベイビーフェイス・マウスなどの新しいキャラクター案出試行錯誤していた。最終的にこれらのキャラクター内の一匹成功したアンディ・パンダである。しかしながらアンディ成功も、『キツツキとパンダ一家』(原題Knock, Knock)に登場した五匹目のキャラクターであるウッディー・ウッドペッカー画期的な成功には及ばなかった。 変化の風ディズニーにとって最大ライバル会社であったフライシャー・スタジオ航路をも変えた。しかし、その変化MGM起きた物のように、有益かつ霊感満ちた物ではなかった。ポパイ海軍送り込み戦意高揚貢献した一方でフライシャー伝説となった豪華作品『スーパーマン』Supermanシリーズ制作着手し、このシリーズ第一作1941年10月公開されオスカー賞候補となったまた、同年12月にはフライシャーにとって2作目長編バッタ君町に行く』(Mr.Bug Goes to Town)が公開された。ところが、1940年代初めにパラマウント映画突如としてフライシャー兄弟代表者地位から解任し、製作スタッフ大幅に削減した。現在でも議論残している動きの内に(この時の状況映画史研究家にも未だ詳らかにされていない)、パラマウントフライシャー・スタジオ系列会社加えフェイマス・スタジオ改名しフライシャー兄弟始めた作品継続したフライシャー兄弟更迭効果は、ただちにスタジオ現れた。戦時下のパラマウントアニメーション映画フライシャーの頃と比較するディズニー二番煎じ感じ多くなったが、内容面白く人気作品であり続けた。しかし、1940年代が終わると物語の質ははっきりと低下始めどこまでも落ち込んでいった。

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戦時下

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/02 23:26 UTC 版)

チチェスター・グッドウッド空港」の記事における「戦時下」の解説

第二次世界大戦の際に、英国空軍が、近くのタングミア空軍基地飛行機緊急着陸用に滑走路設けたのが起源である。敷地は、ウェストハムネット農場跡地で、グッドウッド・エステートの一部である。当時はウェストハムネット空軍基地呼ばれていた。

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「戦時下」を含む「チチェスター・グッドウッド空港」の記事については、「チチェスター・グッドウッド空港」の概要を参照ください。

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