戦後期とは? わかりやすく解説

戦後

(戦後期 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/01 14:32 UTC 版)

戦後せんご: Post-war: après-guerre)または戦後期(せんごき)は、戦争の終結後の短期または長期的な期間を指す言葉概念用語としての戦後は、通常、1945年に終わった第二次世界大戦後の期間を指す[1]。同じ当事者間の戦争が再開された場合、戦後期は、のちに戦間期になることがある。 たとえば、第一次世界大戦と第二次世界大戦の間の期間である。


注釈

  1. ^ 経済上の指標からの定義で、高度経済成長が始まった時期(経済企画庁編纂、年次経済報告〈経済白書〉、1956年(昭和31年)7月)。
  2. ^ 初代・神武天皇即位したとされる日を紀元前660年2月11日(旧暦:1月1日)とし、同年を「元年」とした神武天皇即位紀元(皇紀)によるもの(例:西暦1967年=皇紀2627年)。
  3. ^ 選挙権が「25歳男子」から「20歳男女」に拡大し引き下げられて完全普通選挙が導入された1945年(昭和20年)以来
  4. ^ 江戸時代後期にあたる1817年5月7日(旧暦:文化14年3月22日)の光格天皇から仁孝天皇への譲位以来。

出典

  1. ^ Postwar,Cambridge Academic Content Dictionary,Cambridge University Press & Assessment.
  2. ^ 冷戦』 - コトバンク
  3. ^ 先の戦って「応仁の乱」? 京都人100人に聞く”. 京都新聞社 (2017年4月14日). 2017年4月15日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年12月17日閲覧。
  4. ^ 千石涼太郎『噂の県民ジョーク』(リイド文庫、2009年)88-89ページ


「戦後」の続きの解説一覧

戦後期

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/12 07:27 UTC 版)

フレッド・ツェラー」の記事における「戦後期」の解説

1945年以降作画専念する為、次第戦闘的な政治活動からは疎遠となっていく。画風は、シュルレアリスムおよび、象徴主義。しかし政治的に依然として革命的民主同盟同盟員ではあった。 1948年ツェラーエズへと引退し2年後地元歴史博物館設置した1953年当時秘密結社フリーメイソン団(GODF)」に入団1971年には、フリーメーソン団のグランドマスター棟梁)に、選出されるツェラー信念と、確固たる自己の路線に基づき秘密結社の「公然化」を、推しすすめた2003年、仏ベルジュラック市(ドルドーニュ県)にて、90歳で没した

※この「戦後期」の解説は、「フレッド・ツェラー」の解説の一部です。
「戦後期」を含む「フレッド・ツェラー」の記事については、「フレッド・ツェラー」の概要を参照ください。


戦後期

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/03/19 15:19 UTC 版)

NCR (企業)」の記事における「戦後期」の解説

戦時中秘匿通信システム高速カウンタ暗号装置作った経験から、NCR戦後になって新たなコンピュータ通信技術開発を行うようになった1952年Computer Research Corporation買収し翌年にはエレクトロニクス部門創設1956年磁気ストライプ技術使った銀行向けの電子機器 Class 29 Post-Tronic をリリース1957年にはGE共同トランジスタ使ったコンピュータ NCR 304英語版) を製造した同じく1950年代には磁気インク文字認識 (MICR) 技術開発している。 1962年電子データ処理システム称するコンピュータ NCR-315(英語版) をリリース。これには人手装着必要な磁気テープライブラリ代替となる大容量記憶装置 CRAM英語版) も含まれている。315ほどの能力を必要としない顧客向けには NCR 390 と NCR 500リリース1968年には集積回路で全論理回路構成した初のコンピュータ Century 100英語版) をリリース1970年には後継Century 200登場したその後Century 300 ではNCR初のマルチプロセッシング挑戦している。Century シリーズ1976年Centurion シリーズへと発展NCR初の仮想機械システムである。 このころNCR企業内での使用向けの 605 ミニコンピュータ開発した。これを中核として、店舗銀行支店コントローラ 399 および 499 会計機、82xx/90xx IMOS COBOL システムなどをリリースした605 は他にも周辺機器コントローラとしても使われており、658 ディスクサブシステムや 721 通信プロセッサなどがある。 1974年社名NCRコーポレーション (NCR Corporation) に変更。 かつて8社あったメインフレームメーカー(IBMと7人の小人)は6社に減りIBMBUNCH)、さらに1986年までに4社(IBMユニシスNCRCDC)に減った

※この「戦後期」の解説は、「NCR (企業)」の解説の一部です。
「戦後期」を含む「NCR (企業)」の記事については、「NCR (企業)」の概要を参照ください。


戦後期

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/08 04:27 UTC 版)

ジョージ・セル」の記事における「戦後期」の解説

手兵クリーヴランド管とのレコーディングで、モノラル時代のものは意外と少ない。しかし、その数少ないクリーヴランド管のモノラル録音に、セル管弦楽編曲によるベドルジハ・スメタナ弦楽四重奏曲第1番わが生涯より」(1949年)が残されている。 ステレオ時代にはいると、セルクリーヴランド管弦楽団大量録音行い世界的にその名をとどろかせた。なお、ロベール・カサドシュ共演したモーツァルトピアノ協奏曲録音に「コロンビア交響楽団」とクレジットされているものがあるが、これは契約上の都合によるクリーヴランド管弦楽団の変名である。 晩年名演として、ウォルター・レッグ行なったEMI録音例えドヴォルザーク交響曲第8番や、シューベルト交響曲ハ長調グレート」、ブラームスヴァイオリン協奏曲二重協奏曲ダヴィッド・オイストラフムスティスラフ・ロストロポーヴィチとの共演)、マーラーR.シュトラウス歌曲シュヴァルツコップフィッシャー=ディースカウとの共演)などが挙げられる。特にマーラー録音は4人の完璧主義者4人目とはプロデューサーレッグである)が最善尽くした力作である。

※この「戦後期」の解説は、「ジョージ・セル」の解説の一部です。
「戦後期」を含む「ジョージ・セル」の記事については、「ジョージ・セル」の概要を参照ください。


戦後期

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/24 06:12 UTC 版)

富田一色」の記事における「戦後期」の解説

1958年昭和33年)-富田一色地蔵堂建立される。 1959年昭和34年)- 1963年昭和33年)-伊勢湾台風襲来甚大な被害があった。富田一色地区死者60であった水害台風災害対策のために高潮を防ぐ防波堤工事名四国道工事が行われた。 1964年昭和39年)-四日市遠洋漁業基地富田一色地先建設され富双2丁目埋め立て地完成した2000年平成12年9月11日-東海豪雨発生した富田一色中心とする富田地区富洲原地区は、ポンプ場がある富田地区河川である十四川が氾濫してあふれて富田地区富洲原地区民家床上浸水床下浸水をして東海豪雨被害受けた

※この「戦後期」の解説は、「富田一色」の解説の一部です。
「戦後期」を含む「富田一色」の記事については、「富田一色」の概要を参照ください。


戦後期

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/06/26 16:49 UTC 版)

阪急500形電車 (初代)」の記事における「戦後期」の解説

終戦直後1946年には314神戸線所属連合軍専用車指定された。314は翌1947年宝塚線へと転じたが、311連合軍専用車追加指定を受け、2両とも1948年まで宝塚線連合軍専用車運用についたまた、終戦によって不要となった灯火管制機器撤去されたほか、戦時中から戦後にかけて時期不明であるが、306 - 309電装品の再交換実施主電動機は82kW級2基、制御器はPC-12あるいはその同等品と、300 - 305同一性能統一された。こうした経緯から、本形式500700形時代経歴主電動機出力によって300 - 309300形310 - 319310形と区分されることが多く鉄道雑誌などでもそのように紹介される事例多く見受けられる。 本形式運用グループごとに異なったものとなり、300 - 309グループ同一性能の380形500形2代目)550形と、310 - 319グループ51320各形式それぞれ併結して運行されていた。また、同一グループ単独中間車改造され1形組み込んだ編成でも運用された。 1950年からは長大編成化の進展合わせて300 - 315片運転台改造開始され偶数番号車は梅田向き奇数番号車は宝塚向き片運転台となって中間に完全半鋼製車改造行われた1形付随車組み込んだ1952年宝塚線規格向上工事完成に伴い300 - 309は再び82kW級電動機4基搭載戻され1形付随車を2両組み込んだ4両編成を5本組成した310 - 3151形付随車を1両組み込んで3両編成3本組成同じよう51形付随車組み込んだ320形3両編成ともども今津線転出した両運転台付き電動車として残った316 - 319宝塚線51形610系製造に伴い51形並み性能となった500形増結車として運用されたが、1955年6月610系更新改造された1形7・8代替316317甲陽線転出した当時甲陽線では単行運行されたこともある。 1954年2月2日宝塚線運用されていた300 - 26 - 27 - 301編成庄内駅近郊島田踏切無謀横断行ったトラック衝突し300横転転覆して2645度傾斜死者1名を出す事故発生30026ともども修復され運用復帰したが、阪急関係する鉄道事故車両転覆いたったのは、この一例だけである。 1956年から1200系製造に伴う旧型各形式間の機器振り替えが行われた際には、本形式両運転台付き電動車として残った316 - 319片運転台制御車として残され301除き運転台撤去して付随車化され300 - 309電装品600形に、310 - 315電装品380形の再電装用に、それぞれ供出された。台車1形ブリル27E-1に交換され上で、元のブリル27MCB-2は10両分660形へ転用され、310 - 313川崎ボールドウィン台車316 - 319ブリル27MCB-2と振り替え314 - 319川崎ボールドウィン台車揃えた。この過程制御車となった301は、500形ラストナンバーで1両余っていた530コンビ組んで2両編成組成し、両運転台電動車として宝塚線残っていた3183191957年9月甲陽線転出して、316 - 319の4両で甲陽線中心に時折伊丹線でも運用された。 電装解除中間車以降の本形式は、大半車両1形代わる500形中間車として宝塚線今津線運用され電動車として残った316 - 319は、1960年代に入ると伊丹線運用消滅しもっぱら甲陽線運用された。 これに対し制御車として残った301は、1形のうち最後まで残った32とともに形式中もっとも早く1962年1月廃車された。なお、この3012両編成組んでいた530は、このあと300コンビ組んで、530-300-528-529の4両編成引き続き使用された。 次いで電動車として残った316 - 319のうち317が、甲陽線内の事故車体破損したため1963年6月廃車、残る3両も同年12月廃車されて本形式中間車だけが残存することとなった

※この「戦後期」の解説は、「阪急500形電車 (初代)」の解説の一部です。
「戦後期」を含む「阪急500形電車 (初代)」の記事については、「阪急500形電車 (初代)」の概要を参照ください。


戦後期

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 11:59 UTC 版)

読売ジャイアンツ」の記事における「戦後期」の解説

1946年リーグ戦再開より参加この年グレートリングと1ゲーム差2位に終わる(松竹ロビンス#没収試合第1号参照)。1947年には読売新聞社経営に当たることとなり、球団名東京読売巨人軍とうきょうよみうりきょじんぐん)に改称ニックネーム読売ジャイアンツとする。南海ホークス台頭や、戦後の混乱戦力確保への苦慮があり1947年球団史初め勝率5割を切るなど、再開から3シーズン続けて優勝逃すが、監督三原脩や「赤バット」の川上哲治千葉茂青田昇はじめとする第1次黄金時代選手戦地から帰国しチーム復帰、また1948年オフには南海別所昭巨人時代登録名別所毅彦)を獲得するなどして徐々に戦力充実。1リーグ最後1949年には戦後初優勝飾った1947年6月23日黒沢俊夫死去黒沢背番号4と、戦死した沢村栄治背番号14日本プロ野球界初の永久欠番となった1949年シーズンオフ日本プロ野球セントラル・リーグパシフィック・リーグ分裂2リーグ制となり、巨人セ・リーグ所属することになる。 詳細は「プロ野球再編問題 (1949年)」を参照

※この「戦後期」の解説は、「読売ジャイアンツ」の解説の一部です。
「戦後期」を含む「読売ジャイアンツ」の記事については、「読売ジャイアンツ」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「戦後期」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「戦後期」の関連用語

戦後期のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



戦後期のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの戦後 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのフレッド・ツェラー (改訂履歴)、NCR (企業) (改訂履歴)、ジョージ・セル (改訂履歴)、富田一色 (改訂履歴)、阪急500形電車 (初代) (改訂履歴)、読売ジャイアンツ (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS