ふく‐せい【複製】
複製
複製
DNAの複製
英訳・(英)同義/類義語:DNA replication, replication
それぞれの鎖を鋳型にして、同じ配列を持つ新しいDNA分子が合成されること。DNAポリメラーゼなどが働き、細胞周期による調節を受ける。
遺伝や核酸に関する反応や現象など: | DNAの化学構造 DNAの基本転写因子 DNAの校正機構 DNAの複製 DNAの転写 DNAの高次構造 DNA修復 |
複製
複写
( 複製 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/07/07 10:20 UTC 版)
複写 (ふくしゃ) とは、機材を用いて、図書、雑誌、新聞など紙媒体を、別の紙に写し取ること。コピー(英:copy・copying)。
- ^ 住民票を役所が複製(印字)することはコピーと言わずに「住民票の写し」というが、それ以降の世代を複製することはコピーと呼ぶ。(住民票のコピー無効という表現もある)。書籍や新聞、CDやDVDなど、権利者が正規品を生産するために複製することはコピーと呼ばないが、消費者が私的に複製することはコピーと呼ばれる
- ^ 著作権Q&A〜著作権なるほど質問箱〜「図書のコピーをする際に、コンビニエンス・ストアーで行う場合に比べ、図書館で行う場合には制約がありますが、それはなぜでしょうか。」(文化庁のサイト)
- ^ CRIC ケーススタディ著作権第3集((社)著作権情報センターのサイト)
- ^ 国公私立大学図書館協力委員会『大学図書館における文献複写に関する実務要項』(平成15年1月30日)
- ^ 黒澤節男「図書館における事典の複写-多摩市立図書館複写拒否事件」(東京地裁平成7年4月28日判決判時1531号129頁)『別冊ジュリスト 著作権判例百選[第三版] 』(斉藤=半田編)(有斐閣、2001年)158-159頁 ISBN 4641114579
- ^ 日本図書館協会著作権委員会編『図書館における著作権対応の現状:「日本の図書館2004」付帯調査報告書』(日本図書館協会、2005年) 50-56頁 ISBN 4820404458
- ^ 名和小太郎・山本順一編『図書館と著作権』(日本図書館協会、2005年) 29-31頁 ISBN 4820405225
- ^ (横浜市民の「声」(図書館での違法コピー対策について答えてください・2006年3月22日公表))
- ^ (横浜市民の「声」(図書館での違法コピー対策について答えてください・2006年4月11日公表))
- ^ 国立国会図書館資料利用規則(PDF)(国立国会図書館ホームページ)
- ^ 大学図書館間協力における資料複製に関するガイドライン(PDF)(国立大学図書館協会ホームページ)
- ^ 「月例報告 法規の制定」『国立国会図書館月報』548号(2006年11月号)20-22頁 ISSN 0027-9153
複製
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/15 06:19 UTC 版)
ミームが心に侵入すると、そのミームが人を動かす。その行動は、他の心へそのミームを複製させる働きを持つ。複製には、ミームの内容を変形させたり省略しないような正確な複製法が必要になる。例えば、「伝統」というミームは、その性質上変形しにくい。あるいは宗教においては、あるミームが真理であるという教えによって保たれることもある。また、ミームを変形させると罰せられるような組織では正確な複製ができる。
※この「複製」の解説は、「ミーム」の解説の一部です。
「複製」を含む「ミーム」の記事については、「ミーム」の概要を参照ください。
複製
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/05 00:00 UTC 版)
「一本鎖プラス鎖RNAウイルス」の記事における「複製」の解説
(+)ssRNAウイルスは、ゲノムと伝令RNAの両方として働く遺伝物質を持ち、宿主細胞中で宿主リボソームを用い、直接タンパク質に翻訳される。感染後に最初に発現するタンパク質はゲノム複製に関わり、細胞内膜と合わさって(+)ssRNAウイルスゲノムからウイルス複製複合体(VRC)を形成する。VRCは、ウイルス由来と宿主由来の両方のタンパク質を含み、また粗面小胞体の他、ミトコンドリア、液胞、ゴルジ体、葉緑体、ペルオキシソーム、細胞膜、オートファゴソーム等に由来する様々な細胞小器官の膜と結合している。(+)ssRNAゲノムの複製は二本鎖RNA中間体を介して進行し、膜陥入部での複製は二本鎖RNAの存在に対する細胞応答の回避が目的である可能性がある。多くの場合、複製の際にサブゲノムmRNAも作られる。リボソームはウイルスゲノムの配列内リボソーム進入部位(IRES)と非常に高い親和性で結合するため、感染後、宿主細胞の翻訳装置全体がウイルスタンパク質の生産へ転換される。ポリオウイルスやライノウイルス等のいくつかのウイルスでは、細胞性mRNAの翻訳を開始するのに必要な構成要素がウイルスのプロテアーゼによって分解されるため、宿主の通常のタンパク質合成はさらに低下する。 全ての(+)ssRNAウイルスゲノムは、RNA鋳型からRNAを合成するRNA依存性RNAポリメラーゼ(RdRP)をコードしている。(+)ssRNAウイルスが複製の際に必要とする宿主タンパク質にはRNA結合タンパク質、シャペロン、膜再構築タンパク質、脂質合成タンパク質等があり、細胞の分泌経路がウイルス複製のために利用される。
※この「複製」の解説は、「一本鎖プラス鎖RNAウイルス」の解説の一部です。
「複製」を含む「一本鎖プラス鎖RNAウイルス」の記事については、「一本鎖プラス鎖RNAウイルス」の概要を参照ください。
複製
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/30 16:31 UTC 版)
1976年、アメリカ建国200周年のプロジェクトとして、Joseph Leary がタートル号のレプリカを設計し、Fred Frese が製作した。コネチカット州知事 Ella Grasso による進水式が行われ、コネチカット川で試験を行っている。この複製品は Connecticut River Museum の所有だが、Fred Frese の指導で地元の高校生が実動する複製を作っており、その手本としてその高校に貸し出されている。 2007年8月3日、ニューヨークに停泊中のクイーン・メリー2に許可なくタートル号の複製で近づこうとした3人の男が警察に取り押さえられた。この複製を作ったのはニューヨーク在住のアーティスト Philip "Duke" Riley とロードアイランド州の住人2名で、そのうちの1人はブッシュネルの子孫だと主張していた。危険な乗り物を所有しているということで、沿岸警備隊が召喚状を発行した。
※この「複製」の解説は、「タートル潜水艇」の解説の一部です。
「複製」を含む「タートル潜水艇」の記事については、「タートル潜水艇」の概要を参照ください。
複製
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/11 02:07 UTC 版)
江戸時代末期を代表する刀工の固山宗次による写しもあり、現在の磨り上げ姿を写したものと、もとの初ぶ茎(なかご)に復元したものの二振りがある。東京国立博物館に移管されるまで本物は宮内庁から門外不出だったため、佐藤寒山ですら宗次の写ししか見たことがなく、後に本作を見て出来に驚いたことが語られている。
※この「複製」の解説は、「小竜景光」の解説の一部です。
「複製」を含む「小竜景光」の記事については、「小竜景光」の概要を参照ください。
複製
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/03/14 02:49 UTC 版)
詳細は「DNA複製」を参照 分裂後の新しい細胞が完全な量のDNAを持つために、分裂の前に元の細胞のDNAを倍化させる必要がある。この過程は、DNA複製と呼ばれる。各々の新しい細胞は、元のDNAの一方の鎖と新しく合成されるもう1本の鎖を含むため、これは半保存的複製と呼ばれる。DNAの元のポリヌクレオチド鎖は、新しい相補的ポリヌクレオチド合成の鋳型となる。DNAの1本鎖の鋳型は、相補鎖の合成に用いられる。 DNA複製は、複製起点と呼ばれるDNA分子上の特定の位置から開始する。ヘリカーゼと呼ばれる酵素がDNA分子の一部をほどいて分離し、その後、一本鎖DNA結合タンパク質が結合して、DNA分子の1本鎖領域を安定化させる。DNAポリメラーゼと呼ばれる酵素複合体が1本鎖部分に結合し、複製を開始する。DNAポリメラーゼは、元から存在するヌクレオチド鎖の、新しいDNAヌクレオチド部分にしか結合できない。そのため、複製は、DNAプライマーゼが複製起点でRNAプライマーと結合することによって開始する。RNAプライマーは、DNA鎖の開始部分の小さな領域に相補的な短いRNAヌクレオチド配列から合成される。後に、RNAプライマーは酵素的に除かれ、DNAヌクレオチドの適切な配列に置き換えられる。DNA分子の2つの相補的な配列は反対方向を向いており、またDNAポリメラーゼは一方向にしか複製できないため、DNA鎖の複製には、異なった2種類の方法が取られる。一方の鎖は、DNA鎖分離部分に巻き戻る方向に連続的に複製される。もう一方の鎖は、岡崎フラグメントと呼ばれる一連のDNAの小断片を形成しながら、反対方向に不連続に合成される。各々の岡崎フラグメントは、分離したRNAプライマーを必要とする。岡崎フラグメントが合成されると、RNAプライマーはDNAヌクレオチドに置き換わり、断片同士は結合して連続する相補鎖となる。
※この「複製」の解説は、「核DNA」の解説の一部です。
「複製」を含む「核DNA」の記事については、「核DNA」の概要を参照ください。
複製
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/07 02:22 UTC 版)
「キリストの変容 (ラファエロ)」の記事における「複製」の解説
絵画の名声はまた、その複製画にも基づいている。原作はローマを別として、ナポレオンに略奪された後のパリで短期間しか鑑賞できなかったが、多数の複製により、絵画の構図がほぼすべてのヨーロッパの重要な絵画コレクションに遍在することが保証されることになった。したがって、それは多くの収集家、愛好家、芸術家、美術史家によって研究され、賞賛されることを可能とした。 ヴァチカンのサン・ピエトロ大聖堂のモザイク画を含め、1523年から1913年の間に少なくとも68点の『変容』の複製が制作された。絵画の良質の複製は近世に非常に求められ、若い芸術家は『変容』の複製を売ることにより、イタリア旅行(芸術家の目標であった)のためのお金を稼ぐことができた。これまでの最高の複製の1つは、1827年にグレゴール・アーカートによって制作された。19世紀の終わりまで、伝記などの書物やキリスト教の讃美歌集の挿絵を含め、少なくとも52点のエングレーヴィングとエッチングによる絵画の複製が制作された。ローマのグラフィック美術国立研究所は、これらの複製を12点所蔵している。絵画の細部を描いた少なくとも32点のエッチングとエングレーヴィングを特定することができる。それらは、ときに新しい作品の構図の一部として使用するためのものであった。これらの作品の中には、ヴィンチェンツォ・カムッチーニ(1806年)による素描をもとにG.フォーロによってエングレーヴィングされた頭部、手、足の版画シリーズと、I. グーボー(1818および1830年)による素描をもとにJ. Godbyにより点描でエングレーヴィングされた、別の頭部のシリーズがある。『変容』の最初のエングレーヴィングされた複製はまた、史上初の絵画の複製版画と呼ばれている。それは1538年に匿名のエングレーヴィング家によって作られたが、アゴスティーノ・ヴェネツィアーノの様式として同一視されることもある。
※この「複製」の解説は、「キリストの変容 (ラファエロ)」の解説の一部です。
「複製」を含む「キリストの変容 (ラファエロ)」の記事については、「キリストの変容 (ラファエロ)」の概要を参照ください。
複製
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/17 19:55 UTC 版)
「バラの聖母 (ラファエロ)」の記事における「複製」の解説
ラファエロ後の複製として、ジュリオ・ロマーノのスコットランド国立美術館の『聖家族と幼児の洗礼者聖ヨハネ』と、ダニエレ・ダ・ヴォルテッラに帰属するドーリア・パンフィーリ美術館の 板絵の2つがある。
※この「複製」の解説は、「バラの聖母 (ラファエロ)」の解説の一部です。
「複製」を含む「バラの聖母 (ラファエロ)」の記事については、「バラの聖母 (ラファエロ)」の概要を参照ください。
複製
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/17 19:54 UTC 版)
「バッカス (レオナルド)」の記事における「複製」の解説
レオナルド派(英語版)の画家によって制作された複製はほとんど知られていない。 そのうちの1つはエジンバラのスコットランド国立美術館に所蔵されているベルナルディーノ・ラニーノ(英語版)の『荒野の洗礼者聖ヨハネ』(Saint John the Baptist in the Wilderness)で、聖人は洞窟の背景に置かれ、高い岩、川と、画面左に騎士、画面右に絞首刑に処された男が見える。また15世紀から16世紀の別の複製がモントーバンのアングル美術館に所蔵されている。チェザーレ・ダ・セストの追随者に起因する別の複製は、2008年4月23日にクリスティーズのオークションで販売された。
※この「複製」の解説は、「バッカス (レオナルド)」の解説の一部です。
「複製」を含む「バッカス (レオナルド)」の記事については、「バッカス (レオナルド)」の概要を参照ください。
複製
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/17 18:47 UTC 版)
「聖母のエリザベト訪問 (ラファエロ)」の記事における「複製」の解説
現在のサン・シルヴェストロ教会にはジュリオ・チェーザレ・ベデスキーニ(イタリア語版)がブランコニオ礼拝堂をフレスコ画で装飾したときに制作したと思われる複製が置かれている。
※この「複製」の解説は、「聖母のエリザベト訪問 (ラファエロ)」の解説の一部です。
「複製」を含む「聖母のエリザベト訪問 (ラファエロ)」の記事については、「聖母のエリザベト訪問 (ラファエロ)」の概要を参照ください。
複製
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/17 21:35 UTC 版)
「エレオノーラ・ゴンザーガの肖像」の記事における「複製」の解説
ウフィツィ美術館の版画部門には19世紀の作品の複製(No.106748)が所蔵されている。
※この「複製」の解説は、「エレオノーラ・ゴンザーガの肖像」の解説の一部です。
「複製」を含む「エレオノーラ・ゴンザーガの肖像」の記事については、「エレオノーラ・ゴンザーガの肖像」の概要を参照ください。
複製
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/17 22:21 UTC 版)
「サロメ (ティツィアーノ、プラド美術館)」の記事における「複製」の解説
本作品は人気を博したらしく、別の主題に用いられたものも含めて様々な複製や模写が存在している。ティツィアーノ自身が盆の上に置かれた物を入れ替えることで主題の異なる作品を制作しているのが良い例である。またティツィアーノの助手であったジローラモ・ダンテ(英語版)はデトロイト美術館に所蔵されている『ニンフとサテュロス』を描いている。
※この「複製」の解説は、「サロメ (ティツィアーノ、プラド美術館)」の解説の一部です。
「複製」を含む「サロメ (ティツィアーノ、プラド美術館)」の記事については、「サロメ (ティツィアーノ、プラド美術館)」の概要を参照ください。
複製
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/02 19:33 UTC 版)
冊子版 『複刻日本の雑誌 B』日本近代文学館、講談社、1982年6月。ISBN 4061479997。OCLC 703966215。 創刊号の複製。[7] 風俗画報 明治22年 『風俗画報』東陽堂、国書刊行会、1973年6月。NCID AN10167724。 1973年6月から1979年1月 (昭和48–54) にかけて1号から479号 (1889年–1913年〈明22.2–大5.4〉) を復刻。 CD-ROM版 11枚組のCD-ROM版が1997年に製作された。 『「風俗画報」CD-ROM版』ゆまに書房、1997年。OCLC 44112188。 『「風俗画報」CD-ROM版』ゆまに書房、2002年2月。 マイクロフィルム版 1号から478号と増刊はマイクロフィルムに翻刻したものを国立国会図書館が収蔵している。 東陽堂『「風俗画報」マイクロフィルム版』ゆまに書房、2002年2月。ISBN 489714101X。 マイクロフィルム (16mm) 20巻と総目次 (検索用データベースCD-ROM1枚)。 オンライン版 2013年4月1日より、ジャパンナレッジにて「Web版 風俗画報」を有償で公開。 慶應義塾運動会競走の図 慶應義塾炬火行列大運動会の図 新橋停車場之図
※この「複製」の解説は、「風俗画報」の解説の一部です。
「複製」を含む「風俗画報」の記事については、「風俗画報」の概要を参照ください。
複製
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/18 02:42 UTC 版)
ルネサンス期には、芸術家が他の芸術家の作品を模倣することは珍しいことではなかった。確立された芸術家の作品の複製を制作する練習は、芸術的な修行にとって重要であった。『ザクロの聖母』の複製は多数存在する。イングリッシュ・ヘリテッジの上級コレクション保護官であるレイチェル・ターンブルは、自身の工房にあった作品 (ボッティチェッリ作品の質の悪い複製と見なされていた) の黄色い装飾部分を何年もかけて取り除いた後、その作品が実際にはボッティチェッリのフィレンツェの工房が制作したオリジナルの複製であることを発見した。レイチェル・ターンブルは、チームと何年にもわたって精力的に取り組んだ後、元の複製の上に塗られていた絵具を削除して、より本来の状態にし、元の筆触と絵具を見つけることができた。調査の後、専門家たちは絵具の試験を行うことができ、作品がルネサンス時代の作品であることがわかった。ロンドンのイングリッシュ・ヘリテッジの専門家は、使用された絵画の様式と筆触から、彼らの工房にあった絵画が確かにボッティチェッリのフィレンツェの工房作のオリジナルであると判断することができたのである。
※この「複製」の解説は、「ザクロの聖母」の解説の一部です。
「複製」を含む「ザクロの聖母」の記事については、「ザクロの聖母」の概要を参照ください。
複製
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/18 06:02 UTC 版)
「キリストの捕縛 (カラヴァッジョ)」の記事における「複製」の解説
この絵画には少なくとも12点の複製が知られている。それらには、マンチェスターのシューカー大聖堂博物館とセント・ビーズ・カレッジにあるもの、そして以前はウォルター P. クライスラー・ジュニア・コレクションにあったものが含まれている。 オデッサ西洋東洋美術館(ウクライナ)には、カラヴァッジョ自身が制作したオリジナルの複製であると信じられている『キリストの捕縛』がある。この絵画は2008年に美術館から盗まれ、ドイツで発見された。修復と調査の後、ウクライナとロシアの科学者は、その絵画がオリジナルの所有者チリアーコ・マッテイの兄弟である、アスドルバーレ・マッテイのためにジョヴァンニ・ディ・アッティリによって制作された複製であると主張した。 アスドルバーレの帳簿には、この作品に対して1626年に12スクードの支払いが記録されている。
※この「複製」の解説は、「キリストの捕縛 (カラヴァッジョ)」の解説の一部です。
「複製」を含む「キリストの捕縛 (カラヴァッジョ)」の記事については、「キリストの捕縛 (カラヴァッジョ)」の概要を参照ください。
複製
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/21 15:19 UTC 版)
本作品は多くの複製が知られている。ダフィット・テニールスの『ブリュッセルの画廊における大公レオポルト・ヴィルヘルム 』のプラド美術館のバージョンは大公レオポルト・ヴィルヘルム・フォン・エスターライヒのコレクションの中に本作品の複製が存在したことを証言している。1919年、ルイ・ウールティックは大公の所有したもの以外にも、18世紀にオルレアン公フィリップ2世のコレクションで記録された第2の複製や、1815年にフェラーラで記録された第3の複製、1919年にミュンヘンのレーヴェンフェルド男爵(Baron of Lœwenfeld)のコレクションに記録された4番目のものなど、いくつかの複製を挙げている。現在、特にプラハ城美術館とカタルーニャ美術館の2つの複製が際立っている。この2点はルーヴル美術館のオリジナルに非常に近いことが指摘されている。
※この「複製」の解説は、「鏡の前の女」の解説の一部です。
「複製」を含む「鏡の前の女」の記事については、「鏡の前の女」の概要を参照ください。
複製
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/14 07:40 UTC 版)
「聖アントニウスの誘惑の三連祭壇画」の記事における「複製」の解説
ボスの多くの絵画同様に『聖アントニウスの誘惑』は多くの複製の主題となっている。中央パネルの別のバージョンはブラジルのサンパウロ美術館に所蔵されており、ボスの追随者による複製はオタワのカナダ国立美術館に、別のバージョンはマドリードのプラド美術館に所蔵されている。3番目の複製はフィラデルフィア近くのバーンズ・コレクションが所有している。 かつてはオリジナルと信じられていたが、現在はペンシルベニア大学の美術史家ラリー・シルバー(Larry Silver)によって16世紀の複製であると識別されている。
※この「複製」の解説は、「聖アントニウスの誘惑の三連祭壇画」の解説の一部です。
「複製」を含む「聖アントニウスの誘惑の三連祭壇画」の記事については、「聖アントニウスの誘惑の三連祭壇画」の概要を参照ください。
複製
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/02/13 14:02 UTC 版)
「アブサンウイロイド科」の記事における「複製」の解説
複製は、植物細胞の葉緑体の中で起こる。複製の主な特徴としては、ヘルパーウイルスを必要とせず、タンパク質はコードされない。もう1つのウイロイドの科であるポスピウイロイド科と異なり、アブサンウイロイド科は、対称なローリングサークルで行われると考えられている。一方のRNA鎖が鋳型となり、RNAポリメラーゼIIでもう一方のRNA鎖を形成する。新しいRNA鎖は、リボザイムの働きによって切断され、環化される。複製の起こる場所は未知であるが葉緑体と考えられ、マグネシウムイオンを必要とする。
※この「複製」の解説は、「アブサンウイロイド科」の解説の一部です。
「複製」を含む「アブサンウイロイド科」の記事については、「アブサンウイロイド科」の概要を参照ください。
複製
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/11 00:06 UTC 版)
早くも16世紀にジローラモ・マッツォーラ・ベドリ(英語版)によって複製が制作されている。パルマのサン・ピエトロ・マルティーレ教会(イタリア語版)に由来する作品らしく、現在は同じくパルマ国立美術館に所蔵されている。
※この「複製」の解説は、「スープ皿の聖母」の解説の一部です。
「複製」を含む「スープ皿の聖母」の記事については、「スープ皿の聖母」の概要を参照ください。
複製
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/09 15:24 UTC 版)
以下は、『球体をもった球体』の設置位置の一覧である。類似の『大きな球』は含まれない。
※この「複製」の解説は、「球体をもった球体」の解説の一部です。
「複製」を含む「球体をもった球体」の記事については、「球体をもった球体」の概要を参照ください。
複製
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/14 15:47 UTC 版)
1970年、大分市の水族館にこの像のレプリカ到着。デンマーク国外としては世界初。現在日本国内には大阪港、名古屋港、愛知県安城市のデンパークなどにある。 日本国外では、Mermaids of Earthに記載されているだけで少なくとも13か所に、この像の損傷を受けていない複製が設置されている。カリフォルニア州ソルバング、アイオワ州キンボールトン、ピアトラ・ネアムツ(ルーマニア)、トレホン・デ・アルドス(スペイン・マドリード州)、ソウルにもある。 なお、出典によると、コペンハーゲン港に設置してある像自体がコピーで、オリジナルはエリクセンの子孫により公開されていない場所に保管されている。
※この「複製」の解説は、「人魚姫の像」の解説の一部です。
「複製」を含む「人魚姫の像」の記事については、「人魚姫の像」の概要を参照ください。
複製
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/16 15:31 UTC 版)
インプリンティングを受けている遺伝子に共通する特徴は、有糸分裂のDNA合成期(S期)における複製が同期していないということである。同じ遺伝子の2つのアレルは、どちらの親に由来するかによって複製のタイミングが異なる。ヒトの染色体の11p15では、父親由来のメチル化されたH19アレルはS期の初期に複製されるが、母親由来の低メチル化アレルは遅れて複製される。遅れて複製される母親由来のH19アレルにはCTCFが結合しており、このCTCFがH19の複製の時期を決定していることが明らかにされている。
※この「複製」の解説は、「H19」の解説の一部です。
「複製」を含む「H19」の記事については、「H19」の概要を参照ください。
複製
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/04 10:13 UTC 版)
バクテリオファージは「溶菌サイクル(英語版)」と「溶原サイクル」を持っている。 T4ファージのような溶菌性ファージ (ビルレントファージ、英: virulent phage)で見られる溶菌サイクル(英語版)(lytic cycle)では、ウイルスが即時に複製された後、細菌細胞は破壊され(溶解して)死滅する。細胞が破壊されるとすぐに、ファージの子孫は新しい宿主を見つけて感染できる。溶菌性ファージは、ファージセラピー用としてより適している。一部の溶菌性ファージは、細胞外のファージ濃度が高い場合には、完成したファージ子孫がすぐに細胞外に溶解しないという、溶菌阻害(英: lysis inhibition)として知られる現象を起こす。この機構は、次に述べる溶原性ファージ(プロファージ)が休眠状態になる機構とは異なり、通常は一時的なものである。 対照的に、溶原サイクル(lysogenic cycle)は、宿主細胞の即時溶解をもたらさない。溶原性を受けることができるそれらのファージは溶原性ファージ (テンペレートファージ、英: temperate phages) として知られている。それらのウイルスゲノムは、宿主のDNAと統合され、宿主DNAと一緒に比較的無害に複製されるか、あるいはプラスミドとして宿主細胞内に独立して存在することもある。ウイルスは、(おそらく栄養分の枯渇が原因で)宿主の状態が悪化するまで休眠状態のままで、その後、内在性(英語版)ファージ(プロファージとして知られている)は活動的になる。この時点で、プロファージは生殖サイクルを開始し、宿主細胞の溶解をもたらす。溶原サイクルが宿主細胞の生存と繁殖を可能にするので、ウイルスはその細胞のすべての子孫に複製される。この現象は溶原化と呼ばれ、プロファージを保有する細菌を溶原菌と呼ぶ。溶原サイクルと溶菌サイクルに従うことが知られているバクテリオファージの例には、大腸菌のラムダファージ(英語版)がある。 テンペレートファージの中には抗生物質への耐性遺伝子や毒素の遺伝子を持っているものがあり、細菌ゲノムに新しい機能を追加することによってその遺伝形質を細菌が獲得することがある。これは、溶原変換(英: lysogenic conversion)と呼ばれる現象であり、これによって薬剤耐性や強毒性の細菌が出現することは、医学上重要な問題と考えられている。このような実例としてO157のベロ毒素が挙げられる。ベロ毒素は一部の赤痢菌が産生する志賀毒素と同じものであり、それらの赤痢菌に感染していた毒素遺伝子を含むファージが大腸菌に感染してベロ毒素産生大腸菌が出現したと考えられている。同様の例として、バクテリオファージによって、無害なコリネバクテリウム・ジフテリアエ(英語版)(Corynebacterium diphtheriae)やビブリオ・コレラエ(英語版)(Vibrio cholerae)の菌株の、それぞれジフテリアやコレラを引き起こす強毒性の菌株への変換がある。これらの毒素をコードするプロファージを標的とした特定の細菌感染症と闘う戦略が提案されている。
※この「複製」の解説は、「ファージ」の解説の一部です。
「複製」を含む「ファージ」の記事については、「ファージ」の概要を参照ください。
複製
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/28 06:12 UTC 版)
ロタウイルスの複製は主に腸で行われ、小腸の腸細胞の絨毛に感染、上皮に構造的、機能的変化をもたらす。三重のタンパク質の被膜により胃の酸性環境や腸管の消化酵素に耐えることができる。 ロタウイルスは細胞へ受容体性エンドサイトーシスによって侵入、エンドソームと呼ばれる小胞を形成する。最外層のタンパク質(VP7とVP4)はエンドソームの膜を破壊し、カルシウム濃度に変化をさせる。これがVP7三量体の崩壊を起こし、VP2とVP6によってなるdsRNAを包む殻を露出させた二重膜粒子の形成につながる。 11の二本鎖RNA分節が二層のタンパク質の殻に囲まれたまま、ウイルス性のRNA依存性RNAポリメラーゼによってウイルスのゲノムからmRNAが転写される。コアによって囲まれているため、ウイルスのRNAは、二本鎖RNAによって活性化する自然免疫反応であるRNA干渉を回避することができる。 感染時にロタウイルスはタンパク質の合成およびゲノム複製の両者のためにmRNAの合成を行う。ロタウイルスのタンパク質のほとんどはヴィロプラズムに集積し、RNAの複製と二重膜粒子の組み立てがこの場で行われる。ウイルスの二本鎖RNAゲノムの複製の鋳型となるプラス鎖RNAはヴィロプラズムの中にあり、siRNAによって誘導されるRNA分解を受けない。ヴィロプラズムは核の周縁に感染後二時間で形成され始め、2つの非構造タンパク質、NSP5とNSP2によって構成されると考えられているウイルス工場である。RNA干渉によってNSP5を阻害するとロタウイルスの複製効率は急激に低下する。二重膜粒子は小胞体へ輸送され、VP7とVP4によって構成される三番目の殻、外膜を獲得する。娘ウイルスは細胞溶解を伴って放出される。
※この「複製」の解説は、「ロタウイルス」の解説の一部です。
「複製」を含む「ロタウイルス」の記事については、「ロタウイルス」の概要を参照ください。
複製
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/25 07:46 UTC 版)
ColE1の複製は起点から始まる。このポイントから555bp上流で、RNAポリメラーゼはRNAIIの転写を開始する。RNAIIはプレプライマーとして機能し、 リーダー鎖の合成を開始する。転写産物は、新生RNAと起源DNAの間の相互作用を安定させる二次構造に折りたたまれる。このハイブリッドは、RNA鎖を切断し、3 'ヒドロキシル基を露出するRNase Hによって攻撃される。これにより、DNAポリメラーゼIによるリーディングストランドの伸長が可能になる。ラギングストランド合成は、後で宿主細胞によってコードされたプライマーゼによって開始される。翻訳の阻害は細胞の成長を停止しますが、ColE1の複製は停止しない。 Ropタンパク質の翻訳も阻害されるため、通常のコピー数よりも多いとこれらの細胞が生じる。
※この「複製」の解説は、「ColE1」の解説の一部です。
「複製」を含む「ColE1」の記事については、「ColE1」の概要を参照ください。
複製
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/19 15:19 UTC 版)
「最後の審判の三連祭壇画 (ウィーン美術アカデミー)」の記事における「複製」の解説
ベルリンの絵画館にルーカス・クラナッハによる複製が所蔵されている。
※この「複製」の解説は、「最後の審判の三連祭壇画 (ウィーン美術アカデミー)」の解説の一部です。
「複製」を含む「最後の審判の三連祭壇画 (ウィーン美術アカデミー)」の記事については、「最後の審判の三連祭壇画 (ウィーン美術アカデミー)」の概要を参照ください。
複製
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/26 23:41 UTC 版)
古くから本作品の複製が制作されている。それらのいくつかは聖カタリナが全身像または七分丈の高さでひざまずいていることを表すために構図を拡張している。通常、この種の拡張はキャンバスの四辺が切り詰められる以前の絵画の元のサイズを示唆しているが、本作品についてはそうではない。他の複製は多かれ少なかれ現在のサイズを記録している。
※この「複製」の解説は、「読書する聖カタリナ」の解説の一部です。
「複製」を含む「読書する聖カタリナ」の記事については、「読書する聖カタリナ」の概要を参照ください。
複製
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/19 03:58 UTC 版)
「サロメ (ティツィアーノ)」の記事における「複製」の解説
ティツィアーノ、工房作、またはその両方による初期の複製がいくつか確認されている。現在、ノートン・サイモン美術館に所蔵されているバージョンは工房作の中で最高のものと見なされている。サルヴィアーティ家、スウェーデン女王クリスティーナ、オデスカルキ家のコレクションに含まれていた別の初期の複製は、現在、アメリカ合衆国の不動産王ルーク・ブルグナーラ(英語版)が所有している。
※この「複製」の解説は、「サロメ (ティツィアーノ)」の解説の一部です。
「複製」を含む「サロメ (ティツィアーノ)」の記事については、「サロメ (ティツィアーノ)」の概要を参照ください。
複製
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/19 16:20 UTC 版)
天然痘ウイルスなどのDNAウイルスと同じように、複製は宿主の細胞質で行われる。
※この「複製」の解説は、「ピソウイルス」の解説の一部です。
「複製」を含む「ピソウイルス」の記事については、「ピソウイルス」の概要を参照ください。
複製
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/02 16:44 UTC 版)
遺伝子族の形成においてその複製には、1)エキソンの複製と位置のシャッフル、2)遺伝子全体の複製、3)多重遺伝子族の複製、4) 全ゲノムの複製、の4つのレベルが存在する。エキソンの複製と位置のシャッフルは多様性を増大させ、新しい遺伝子の誕生につながる。複製された遺伝子は多重遺伝子族を形成し、そして多重遺伝子族が複製されて複数の染色体に分散するとスーパーファミリーとなる。ゲノム全体の複製は全ての遺伝子と遺伝子族のコピー数を2倍とする 。全ゲノム複製とは同質倍数体化(自己増殖)か異質倍数体化である。同質倍数体化とは同一のゲノムの複製であり、異質倍数体化とは2つの密接に関連するゲノムの、あるいは異なる種のゲノムが組み合わさったゲノムの複製である。 複製は主に生殖細胞の減数分裂における不等交差によって生じる。2つの染色体が不正列のとき、ある遺伝子が一方の染色体で増えるか拡張し、もう一方で減るか縮小することになる。遺伝子集団の拡張(縮小)とは遺伝子族がより大きくなるように遺伝子が複製されることを意味する。
※この「複製」の解説は、「遺伝子ファミリー」の解説の一部です。
「複製」を含む「遺伝子ファミリー」の記事については、「遺伝子ファミリー」の概要を参照ください。
複製
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/22 15:05 UTC 版)
ハンタウイルスの複製過程はすべて細胞質でおこなわれる。RdRpはNのキャップ・スナッチング機構を使ってゲノミックS、M、L分節 (vRNA) からプラス鎖のmRNAを合成する。
※この「複製」の解説は、「ハンタウイルス」の解説の一部です。
「複製」を含む「ハンタウイルス」の記事については、「ハンタウイルス」の概要を参照ください。
複製(パストリ)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 08:42 UTC 版)
物や人を複製する。腕前によってその精度は変わり、どこまで再現するかを調整することも可能。
※この「複製(パストリ)」の解説は、「まじもじるるも」の解説の一部です。
「複製(パストリ)」を含む「まじもじるるも」の記事については、「まじもじるるも」の概要を参照ください。
複製
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/17 00:54 UTC 版)
外部実体やデータストアは明確化のために複製して描く(つまり同じものを複数回描く)ことがある。ただし、プロセスは複製できない。複製された外部実体にはアスタリスク(*)を右下に付し、複製されたデータストアには二重線を左端に付す。
※この「複製」の解説は、「データフロー図」の解説の一部です。
「複製」を含む「データフロー図」の記事については、「データフロー図」の概要を参照ください。
複製
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/05 15:23 UTC 版)
「キャッチ・ミー・フー・キャン」の記事における「複製」の解説
原型の機関車が製造された近くのSevern Valley鉄道(英語版)の工場でトレビシック200慈善事業によって複製品が製作中である。2011年12月の時点ではある程度は完成したものの、まだ自力での走行はできないが作業は着実に進みつつある。
※この「複製」の解説は、「キャッチ・ミー・フー・キャン」の解説の一部です。
「複製」を含む「キャッチ・ミー・フー・キャン」の記事については、「キャッチ・ミー・フー・キャン」の概要を参照ください。
複製
「 複製」の例文・使い方・用例・文例
- 原画と複製では比較にならない
- それはピカソの原画の複製にすぎない
- それは複製で,本物のピカソの絵ではありません
- この絵画は複製で,原画はルーブル美術館にあります
- 許可なく複製を禁ず
- 不許複製
- このWebサイトのコンテンツは、著作権法で認められた私的使用のための複製として、PCにダウンロードすることができます。
- この条項は私的複製には適用されない。
- 点字による複製等は著作権法で認められている。
- このポストカードは複製されている。
- 生物のもっともめざましい特徴は正確な自己複製の能力である。
- これは悪質な複製です。
- 私はその複製データを調べました。
- あなたはそれの複製をできますか?
- 営利目的ではない個人的な使用に限って、画像の複製を認めます。
- 原画と複製とでは色調に微妙な差異がある。
- 君が見ている絵はピカソの複製だ。
- あの絵は複製です。
- まったく原物どおりに複製する.
- 複製[再生]家具.
複製と同じ種類の言葉
- 複製のページへのリンク