人物、作品
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独特の線のタッチと、シュールで不条理なギャグが特徴。『ボブとゆかいな仲間たち』(1994年~1995年)では、メジャーリーグをいち早く漫画の題材として扱った。 しばらくマンガ界から遠ざかっていたが、再びマンガを書き始める。復帰作は『ボブとゆかいな仲間たち2009』で、月刊IKKI2009年3月号より連載開始。同年3月に、『ボブとゆかいな仲間たち』のコミックスが復刊される。
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人物・作品
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「アスカニオ・チェレスティーニ」の記事における「人物・作品」の解説
俳優・監督として、演劇や映画の分野で活躍。とくに50年代から活発になった「語り芝居」(テアトロ・ディ・ナラツィオーネ)の第一人者として、民話、大道芸人の語り部などの口承伝統や、劇作家ダリオ・フォらのアイロニーや社会風刺の路線を受け継ぐ。民話・寓話を書き直した『チェカフーモ』(2002年)、労働者家族の生活を題材とした書簡形式の『工場』(2003年)、第二次世界大戦時のドイツ軍支配下のローマでの大量虐殺を扱った『地下放送局』(2005年)、連合軍のローマ入城のエピソードを描いた『戦争の愚者』(2005年)、精神病院を取材した『黒い羊』(2006年)、コールセンターの非正規労働の状況をとりあげた『聖なる言葉』(2008年)などの作品が知られている。『黒い羊』は、自らの主演・監督で映画化し、数々の賞を受賞した。多くの戯曲は、単行本およびDVDの形式で発売されている 短編「違いの行列」「王は死んだ」は、アンソロジー「どこか、安心できる場所で 新しいイタリアの文学」(国書刊行会, 2019年10月刊) に所収されている。
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人物・作品
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カーラは公式化された愛称であり、『メイプル戦記』のおまけ「カーラ君を探せ」、『小人たちが騒ぐので』などで「友人M」の「カワハラ君」という呼びかけが「カーラ君」と聞こえるのが由来。 書店に行く度に2万円ほど本を購入し、生活費で一番お金をかけているのは本であるというほどの読書家。恋愛ものの本はほとんど読む事はなく、好きなのはSFやホラーで、ロバート・R・マキャモン、スティーヴン・キング、そして特にディーン・R・クーンツの作品を好んでいる。また、『銀河英雄伝説』のファンでもあり、徳間文庫版第7巻「怒涛編」の解説を執筆、徳間デュアル文庫版のハンドブックにも再録されている。 1/4スペースなどの記述によると、タカシという兄がいる。彼とのエピソードのいくつかが披露されている他、漫画にも彼(の似顔)をモデルとした、地味な顔立ちでメガネ着用のキャラクターが散見される。 1/4スペースやエッセイ漫画などでは、昔からの女性の友人2人(特に「友人M」)が登場するエピソードが多く見られる。 ヒロインの相手は、年の離れた社会的地位のある男性という設定が多い。 好きなミュージシャンに王様を挙げていて、王様も川原作品のファンである。 紀文食品の「魚河岸あげ」が、東京で発見したおいしいものベスト3に入ると『メイプル戦記』の1/4スペースに書いているほど好きである。また「小人たちが騒ぐので」の中にも3回ほど「魚河岸あげ」が登場する。この事が縁となり、その思いと紀文食品が結びついて、描き下ろし作品「漫画魚河岸あげの魅力」が紀文食品のサイト内で発表された。
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「ダリオ・ヴォルトリーニ」の記事における「人物・作品」の解説
多数の短篇、長篇小説のほかに、ラジオドラマ、歌謡曲の作詞、オペラ脚本も手掛ける。アレッサンドロ・バリッコらと共に、ライティング・スクール《スクオーラ・ホールデン》を創立、講師を務めていた。代表作として、短篇集『地下鉄での洞察』(1990年)、長篇小説『春めいて』(2001年)、韻文小説『パシフィック・パリセード』(2017年)などが挙げられる。いずれの作品からも、人と風景、街と個人、身体と記憶といったものの関係性を探り続ける作家の並外れた観察力や創作力、奥深い思考がうかがえる。 短編「エリザベス」は、アンソロジー「どこか、安心できる場所で 新しいイタリアの文学」(国書刊行会, 2019年10月刊) に所収されている。
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人物・作品
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「ジョルジョ・フォンターナ」の記事における「人物・作品」の解説
2007年に青春小説『新年に向けての新しい決意』でデビューしたのち、現代の都会の秘密組織を題材にした小説『ノヴァーリス』(2008年)を発表。裁判と正義をめぐる二部作、『上級法のために』(2011年)と『幸せな男の死』(2014年)で広く注目され、『幸せな男の死』では《カンピエッロ賞》を受賞。2016年にはミラノを舞台とした恋愛小説『ひとつだけの天国』を発表している。小説のほかにも、現代イタリア社会を論評した『闇の速度』(2011年)などがあり、『バベル56―移りゆく都会の八つの停留所』(2008年)はミラノの多民族・多文化社会を描くルポタージュとして《トンデッリ賞》最終候補となった。また、ケニアのナイロビのスラム街で活動するNPO組織を題材としたグラフィックノベル『金属板』(ダニロ・デニノッティとルーチョ・ルヴィドッティとの共作)の原作や、『ソーレ・24・オーレ』紙をはじめとする新聞・雑誌で記事を執筆など、ジャーナリストとしての顔も持つ。イタリア語版漫画『ミッキーマウス』のストーリー構成を手掛けたり、ライティングスクール《スクオーラ・ホールデン》で教えたりもしている 短編「働く男」は、アンソロジー「どこか、安心できる場所で 新しいイタリアの文学」(国書刊行会, 2019年10月刊) に所収されている。
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「パオロ・コニェッティ」の記事における「人物・作品」の解説
大学では数学を専攻するが、レイモンド・カーヴァーなどの北米文学に惹かれて文学を志す。映像作家として、ニューヨーク在住の作家九人のインタビュー集『書くこと―ニューヨーク』(2004年)などを制作。その後、短篇集『成功する女子のためのマニュアル』(2004年)で作家としてデビュー。『爆発寸前の小さなもの』(2007年)、『ソフィアはいつも黒い服を着る』(2012年)を経て、2017年に発表した初の長篇小説『帰れない山』で、イタリア文学界最高峰の《ストレーガ賞》および同賞ヤング部門をはじめ、フランスの《メディシス賞》外国小説部門など数々の文学賞を受賞した(2018年に、新潮社より邦訳が刊行されている)。カーヴァーやサリンジャーなど好きな作家をとりあげて短篇創作を論じたエッセイ『一番深い井戸で釣りをしてみる』(2014年)、山岳紀行『頂上に着くことなく―ヒマラヤ旅行』(2018年)を発表している 短編「雨の季節」は、アンソロジー「どこか、安心できる場所で 新しいイタリアの文学」(国書刊行会, 2019年10月刊)に所収されている。
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人物・作品
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ギリシア喜劇のほとんどは散逸しており、現存するのは アリストパネースの作品中、11篇 メナンドロスの作品中、6篇 等のみである。
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「フランチェスカ・マンフレーディ」の記事における「人物・作品」の解説
ライティング・スクール《スクオーラ・ホールデン》で学び、現在は講師を務める。漫画雑誌『ライナス』、日刊紙『コリエーレ・デッラ・セーラ』などに作品を発表。レイモンド・カーヴァーら北米文学のミニマリズムに影響を受ける。2017年、なにげない生活が営まれている場所と、そこに対する住人の思いに焦点を当てた21の作品を収めた短篇集『すてきな居場所』で、《カンピエッロ賞》新人賞を受賞する。2019年には、初の長篇小説となる『塵の帝国』を発表。今後の活躍を期待されている若手作家の一人。 短編「どこか安全なところで」は、アンソロジー「どこか、安心できる場所で 新しいイタリアの文学」(国書刊行会, 2019年10月刊) に所収されている。
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人物・作品
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大平は自身のホームページで以下の様に記している。「私は彫刻を作りはじめたとき、垂直的に構築的に密度を上げてモノをつくることを学んだ。けれどそんなことには何も意味はなかった。世界は曖昧でいい加減で、ただ上も下もなく漂うモノゴトがあるだけなんだと近年思う。皆は秩序とか基準とか大きな流れとか、そういったものによって世界に線を引かされて、安心したり扱いやすく分類している。実は自分たちが振り回されたり淘汰してしまって見えなくなってしまった多くの次元みたいのがその線のすぐ近くにあるのではないだろうか。」。 一枚板に畳の目を5ヶ月彫り続け作った「御景」という作品がある。2012年、山形県鶴岡市の美術館「鶴岡アートフォーラム」にて開催された個展において、40万枚の5円玉を使った五円の滝を作った。「滝やろう」と称される五円玉に打たれるワークショップが開催されている。2019年、京都に開業したアートホテルBna Alter Museum内に、部屋中に五円玉を貼り付けた部屋「goen no ma」をデザイン制作している。 。雑誌『自遊人』が営む宿「里山十帖」エントランスに大型作品「FUKUKODUCHI」が設置されている。大型ショッピングセンター「ならファミリー」に高さ4mのらくだの彫刻「TAKARAKUDA」が設置されている。ならファミリーのホームページからはこの彫刻を360°眺めることが可能である。ラッパー環ROYのアルバム「なぎ」収録作品「Offer」のミュージックビデオのディレクターを三嶋章義、横山大介、環ROYと共にしている。 かなりの車好きで自身の改造した愛車がインスタグラムに度々登場する。また、ランボルギーニが逆さまになった姿をモチーフにした本棚の作品など、車をモチーフとした作品を数多く制作している。 2017年に愛車トヨタGX71クレスタの投稿が一度だけされ、放置されていたインスタグラムの投稿が2019年11月から再開されている。なお、この愛車は街道レーサーというジャンルに属し、いわゆる暴走族が乗っている類の車であった。サスクワァッチファブリックス 2017-18年秋冬コレクションにもイメージとして起用されている。現在の愛車はJZX81マーク2。自身のインスタグラムのストーリーにも度々登場している。 2018年10月5日から原宿「FANZA×#FR2@#FR2 GALLERY 2」にて企画個展「48」を期間限定開催。 2020年7月1日(水) ~ 2020年7月13日(月) に開催された個展「pineapple」にて発表された作品の一つに《servant もしくはパイナップル置き》という購入者に一生涯に渡って毎月1個パイナップルが届くという作品がある。こちらの作品は販売済み。三越コンテンポラリーでの販売価格は250万円(税込)であった。
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人物・作品
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「グレゴリオ・アレグリ」の記事における「人物・作品」の解説
サン・ルイジ・デイ・フランチェージ教会の聖歌隊長ジョヴァンニ・ベルナルディーノ・ナニーノ(英語版)(パレストリーナの門人で親友だったジョヴァンニ・マリーア・ナニーノ(英語版)の弟)のもとで聖歌隊の一員として音楽を学ぶ。ついで誓願を立ててフェルモの大聖堂より聖職禄にあずかる。この地で数多くのモテットやその他の宗教曲を作曲してローマ教皇ウルバヌス8世の目に止まり、ローマのシスティーナ礼拝堂聖歌隊にコントラルト歌手の地位を得、1629年から没するまでその地位にあった。アンドレーア・アダーミ(英語版)が書き残したところによれば、アレグリは稀に見る清純で慈悲深い人物と目されていた。 アレグリ作品には、5声のための教会コンチェルト2巻(それぞれ1618年と1619年に出版)と、6声のためのモテット集2巻(1621年に出版)、4声のシンフォニア、5曲のミサ曲、2曲の預言者エレミアの哀歌、さらに生前に発表されなかったおびただしい数のモテットがある。アレグリは弦楽合奏のための作品を作曲した初期の作曲家の一人であり、アタナシウス・キルヒャーの著書『普遍音楽』においても、アレグリの弦楽合奏曲が引用されている。また弦楽四重奏曲の最初期における重要な作曲者とも考えられている。アレグリの多くの公刊作品、特に器楽作品は、バロック初期の進歩的なコンチェルタート様式で書かれているが、一方でシスティーナ礼拝堂聖歌隊のために書いた声楽作品は、パレストリーナ様式を受け継ぎながらも、パレストリーナの洗練された単純な様式からさらに一切の装飾が排除されている。モテットには、イタリア初期バロック音楽の影響のもと、通奏低音を伴い、コンチェルタート様式で作曲された、少人数での歌唱を意図した例が認められる。 なお、アレグリはカストラートだったと伝えられており、したがって本ページの肖像は別人の可能性がある。また音楽学者のフランソワ=ジョゼフ・フェティスの説により、同じAllegriという姓を持つ画家コレッジョの一族と考えられていたが、この説は、サン・ルイジ・デイ・フランチェージ教会との契約書類中において父の姓がConstantinus quon. Alegri(Constantinus、かつての名はAlegri)となっていることから否定されている。グレゴリオの姓Allegriは祖父の姓Allegroから転じたものである。
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人物・作品
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「アレッサンドロ・サンナ」の記事における「人物・作品」の解説
2006年Hai mai visto Mondrian? (君はモンドリアンを見たか?)で、《イタリア・アンデルセン賞》の最優秀アート絵本部門賞に輝く。2009年に同賞の最優秀画家賞を受賞。2013年に発表した、文章のない絵本 Fiume lento (ゆったりと流れる川)では、流れるような美しい色彩の絵だけでストーリーを紡ぎ出す画力が高く評価され、《イタリア・アンデルセン賞》最優秀絵本賞を受賞、世界的に注目される。2015年に発表したPinocchio prima di Pinocchio(ピノッキオ以前のピノッキオ)も、各国で刊行されている。2019年には、絵だけで地球の歴史を物語る大作Come questa pietra. Il libro di tutte le guerre(この石のように――すべての戦いの本)を発表した。
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人物・作品
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小説家のナタリア・ギンズブルグを祖母に、歴史家のカルロ・ギンズブルグを父に、同じく歴史家のアンナ・ロッシ=ドリアを母に持つ。ローマ大学サピエンツァの哲学部を卒業したのち、ピサの高等師範学校で大学院を修了、17世紀フランス神秘主義を研究する。現在はパリに在住。アレクサンドル・コジェーヴの『ユリアヌス帝とその著述技法』、シェイクスピアの『恋の骨折り損』などの翻訳を手掛けるほか、日刊紙『メッサッジェーロ』や雑誌『ドムス』などに寄稿。祖母である小説家ナタリア・ギンズブルグの『自分を語るのは難しい』(1999年)をチェーザレ・ガルボリとともに編纂した。イタリア各地の市場を取材した『市場―モノを売るイタリア紀行』(2001年)、ブラジルのバイーア州サルバドールについての『マリーア・バイーア』(2007年)といったルポタージュや、イタリア統一の英雄ガリバルディの妻の伝記『アニータ・ガリバルディの物語』(2005年)などを執筆している。フィクションとしては、長篇小説『嵐を願っていた』(2002年)、短篇集『羽ばたき』(2006年)、長篇小説『愛のために』(2016年)、短篇集『穏やかな人ほど残酷』(2016年)などがある。近年は、シェリー夫人のフランケンシュタイン論『純粋な創作』(2018年)や、国外在住者としてイタリアを回想するエッセイ『こんにちは真夜中、私は家に帰る』(2018年)などを発表している。 短編「隠れた光」は、アンソロジー「どこか、安心できる場所で 新しいイタリアの文学」(国書刊行会, 2019年10月刊) に所収されている。
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人物・作品
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父はグラフィック・デザイナーのエンゾ・マーリ、母はデザイナー、絵本作家のイエラ(ガブリエッラ)・マーリ。幼少の頃から物語や絵画の創作に強い関心を示す。ミラノ大学文学部でイタリア文学の教授を務めながら、伝統文学のパスティーシュやゴシック小説のパロディを特徴とした小説を執筆。物語作品として、デビュー作『獣から獣』(1989年)、『船倉と深淵』(1992年)、『エッフェル塔のすべての鉄骨』(2002年)、『緑青』(2007年)、『ロッソ・フロイド』(2010年)、『ロデリック・ダドル』(2014年)といった長篇小説に加えて、短篇集『エウリディーチェは犬を飼っていた』(1993年)、『血塗られた幼少期よ』(1997年)、『ファンタズマゴニア』(2012年)などが知られている。二冊の詩集『レディホークの恋愛詩百編』(2007年)、『地下聖堂から』(2019年)、および『悪魔とパイ生地』(2004年)をはじめとする数冊の評論集のほかに、ロバート・L・スティーブンスンの『宝島』(2012年)、ジャック・ロンドン『野性の呼び声』(2015年)、ジョン・スタインベック『ハツカネズミと人間』(2016年)、H・G・ウェルズ『タイム・マシン』(2017年)など英米小説の翻訳も手掛けている。 短編「お母さんの家族」、「虹彩と真珠母」は、アンソロジー「どこか、安心できる場所で 新しいイタリアの文学」(国書刊行会, 2019年10月刊) に所収されている。
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人物・作品
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「イジャーバ・シェーゴ」の記事における「人物・作品」の解説
両親はソマリア出身。ローマ・ラ・サピエンツァ大学で外国文学を専攻後、ローマ第三大学大学院教育学部でジャーナリズム、異文化間対話、インターカルチャリズム、移民などをテーマに研究する。アフリカ文学、移民についてさまざまなメディアに執筆。2003年、短篇『ソーセージ』で移民作家を対象とした《エクストラ賞》を受賞後、『アルフレド・ヒッチコックを愛したノマド女性』(2003年)で小説家としてデビューする。移民文学を集めたアンソロジー『黒い羊たち』(2005年)、『生まれたときはトレーラーハウス―移民の子供たちが自らを語る』(2007年)、『二色刷りの愛』(2007)などに作品を発表する。その後『バビロニアを越えて』(2008年)、『今いるところが私の家』(2010年、《モンデッロ賞》受賞)、『アドゥア』(2015年)といった長篇小説を発表している。自身のルーツであるソマリアと、生まれ育ったイタリアの双方の文化が入り混じる日常を題材とした作品が多い。フィクション以外の著作としては、評論『否定されたローマ―ポストコロニアルの旅程』(2014年)や、音楽評論『カエターノ・ヴェローゾ』(2016年)などがある。 短編「わたしは誰?」は、アンソロジー「どこか、安心できる場所で 新しいイタリアの文学」(国書刊行会, 2019年10月刊) に所収されている。
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「ヴィオラ・ディ・グラード」の記事における「人物・作品」の解説
母親は作家のエルヴィーラ・セミナーラ。トリノ大学で日本語、中国語を学んだのち、ロンドン大学で東アジア哲学を専攻する。現在はロンドンに在住。2011年、22歳で発表したデビュー作『アクリル七〇%、ウール三〇%』が、《カンピエッロ賞》新人賞、《ラパッロ=カリージェ賞》新人賞を受賞、《ストレーガ賞》の最終候補にもなり、一躍注目を浴びる。次いで発表した、自殺した青年の死後の世界を描いた小説『くぼんだ心臓』(2013年)が高く評価され、英語などにも翻訳される。近未来の日本を舞台にした『鉄の子供たち』(2016年)、放射能汚染で立ち入り禁止となったシベリアの村での恋愛模様を描く『空の炎』(2016年)など、次々に話題作を発表している。 短編「回復」は、アンソロジー「どこか、安心できる場所で 新しいイタリアの文学」(国書刊行会, 2019年10月刊) に所収されている。
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「ヴァレリア・パッレッラ」の記事における「人物・作品」の解説
ナポリ大学で教育学を専攻、手話通訳者として働く。2003年に発表した処女短篇集『ハエにクジラ』で、《カンピエッロ賞》新人賞、《プロチダ=アルトゥーロの島=エルサ・モランテ賞》を受賞して注目される。その後、短篇集『祈願成就』(2005年)、同『愛を大事にしすぎると』(2015年)などを発表。長篇小説『白い空間』(2008年)は、翌年クリスティーナ・コメンチーニ監督により『まっさらな光の下で』のタイトルで映画化された。『どの愛』(2010年)、『辞職状』(2011年)、『学ぶ時間』(2014年)、『女性の百科事典』(2017年)、『アルマリーナ』(2019年)といった長篇小説のほか、戯曲『評決』(2007年)、『大地』(2011年)、『アンティゴネー』(2012年)など演劇の分野でも活躍し、批評家からも高い評価を受けている。 短編「捨て子」は、アンソロジー「どこか、安心できる場所で 新しいイタリアの文学」(国書刊行会, 2019年10月刊) に所収されている。
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「ヘレナ・ヤネチェック」の記事における「人物・作品」の解説
ポーランド出身ユダヤ人を両親に持ち、1983年にイタリアに移住、のちにイタリア国籍を取得。1989年、ドイツ語で詩集『戸外へ』を発表。モンダドーリ社の外国文学編集者、ジャーナリストとして働く。1997年、イタリア語で発表した最初の小説『▼暗闇の朗読[ルソン・ド・テネブル]』(アウシュビッツ体験者の母親と共に強制収容所を訪れた旅行記)で、《バグッタ新人賞》を受賞する。次いで、『食べ物』(2002年)、第二次世界大戦のイタリア戦線における連合軍部隊を描いた歴史小説『モンテ・カッシーノの燕』(2010年、《ナポリ賞》受賞)、狂牛病を扱ったルポタージュ『ブラッディ・カウ』(2012年)を経て、2017年に女性写真家ゲルダ・タロー(1910年~1937年)の生涯を描いた小説『ライカを持った少女』が《ストレーガ賞》および《バグッタ賞》を受賞すると同時に、《カンピエッロ賞》の最終候補となる。1947年から続く《ストレーガ賞》の歴史のなかで、初のイタリア語非ネイティブの受賞者ということもあり、注目を浴びた。 短編「恋するトリエステ」は、アンソロジー「どこか、安心できる場所で 新しいイタリアの文学」(国書刊行会, 2019年10月刊)に所収されている。
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人物・作品
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ナポリのフェデリコ二世大学で数学を専攻。短篇集『物事を複雑にするのは』(2003年)で作家としてデビューしたのち、『ちょっと挨拶に立ち寄って』(2006年)、小説『みんな一人ぼっち』(2007年)、『私を慰めてくれる学校はない』(2009年)、『どうにか助かったというささやかな喜び』(2009年)などを刊行。2007年には、マントヴァ文学フェスティバルで最優秀若手作家に選ばれる。生命保険の売買を行う「ライフセトルメント」のブローカーの恋愛を描いた小説『前日の暦』(2014年)で《フィエゾレ・アンダー40賞》を受賞。数学者たちのエピソードを挿入した自伝的小説『数学の人間的歴史』(2016年)など、数学をテーマとした作品も多い。また、ヴァージニア・ウルフの翻訳でも知られる。作家としての活動だけでなく、ラジオやテレビ番組の制作や、複数の出版社での編集など、多方面で才能を発揮する。ナンニ・モレッティ監督『母よ、』(2015年)、ジャンニ・アメリオ監督『ナポリの隣人』(2017年)といった映画作品のシナリオも執筆している。 短編「あなたとわたし、1緒の3時間」は、アンソロジー「どこか、安心できる場所で 新しいイタリアの文学」(国書刊行会, 2019年10月刊) に所収されている。
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