2000年代/2010年代
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「カントリー・ポップ」の記事における「2000年代/2010年代」の解説
2010年代には、テイラー・スウィフトやレディ・アンテベラムが成功を収め、いくつものグラミー賞を獲得した。テイラー・スウィフトが2010年にリリースしたアルバム『スピーク・ナウ』と2012年の『レッド』は、『ビルボード』誌の「Top Country Albums」や「Billboard 200」を含め、いくつものチャートで上位に進出し、『スピーク・ナウ』は100万枚、『レッド』は120万枚と、どちらのアルバムも発売最初の週のうちに百万枚以上を売り上げた。『レッド』においてスウィフトは、ダブステップのようなダンス音楽の要素も取り入れており、ポップ系の作り手/音楽プロデューサーであるマックス・マーティンやシェルバック(英語版)と組んで、「私たちは絶対に絶対にヨリを戻したりしない (We Are Never Ever Getting Back Together)」、「アイ・ ニュー・ユー・ワー・トラブル (I Knew You Were Trouble)」、「22」などを生み出し、これらの曲はカントリー系のラジオ局以上に、ポップ系のラジオ局で好んで流された。続くアルバム『1989』に至り、スウィフトはカントリー・ミュージック的な要素をすべて捨て、もっぱらポップ市場だけを狙うようになった。
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2000年代 - 2010年代
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「長崎自動車」の記事における「2000年代 - 2010年代」の解説
2002年より長崎スマートカードの運賃精算システムを他の県内4社局と共に導入。これに伴い、旧システムで対応していた磁気式バスカードは使用できなくなった。長崎自動車ではこれを「日本初の共通ICバスカード」としている。 「長崎スマートカード」も参照 2000年代には、事業所の再編が2度実施された。2002年には常盤町営業所を廃止してバスターミナルを併設した桜の里営業所を新設、2006年9月1日には茂里町営業所、稲佐橋営業所を廃止し、柳営業所とダイヤランド営業所を新設した。茂里町営業所の跡地には、2008年にバスターミナル併設型の大型商業施設「みらい長崎ココウォーク」をオープンさせた。 2001年よりLED式行先表示器の導入を開始。現在はさいかい交通の一部のバスを除く大型バス・中型バスの全車に搭載されている。 2011年からは液晶式の運賃表表示器を導入。液晶運賃表はモニターに運賃表を表示するもので、表示項目数の多寡に合わせて画面内に表示するマス目の数や大きさを変更することができる。整理券番号が12以下なら縦2マス横6マスだが、12を超すと縦3マス横8マス、24を超すと縦4マス横10マス、40を超すと縦5マス横12マスと数が増えていく。 2013年頃からはドライブレコーダーの設置も進められているほか、長崎スマートカードのシステム改良なども中期経営計画として発表された、2019年3月からは新型運賃箱も段階的に導入されている。 システム老朽化に伴う長崎スマートカードの運用終了を控え、2018年7月2日に株式会社エヌタスを設立、2019年より「エヌタスTカード」を導入して長崎スマートカードから移行した。
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2000年代 - 2010年代
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「日本の学校制服」の記事における「2000年代 - 2010年代」の解説
2000年代半ばからは落ち着いたデザインで機能的な制服が好まれるようになり、2010年代はデザインのバリエーションがより豊富になっていった。 制服のファッション化の背景には、制服は基本部分を親に購入してもらうことができるため、リボンなどの小物や色の組み合わせを変えることでオシャレを演出できるほか、小遣いの範囲で小物を買い足していくことができるといった、私服よりも安価にオシャレを楽しめることが理由だと考える意見がある。 近年の日本におけるこのような制服のファッション化は、日本国外でも注目されており、フランスの雑誌『Japan LifeStyle』における言及、「日本の女子高生の制服は自由の象徴」といったパリ娘たちの意見や2009年Japan Expoにおける制服ファッションの前年比での激増、ファッション誌に常に制服が特集されているタイ王国、バンコクで2009年3月に開催された制服ファッションイベント「カワイイ・フェスタ」の開催などに、その注目の度合いを見ることができる。 2018年4月には東京・銀座にある中央区立泰明小学校がイタリアの高級ブランド「アルマーニ」がデザインを監修した標準服を導入し、公立学校の制服の価格が一式9万円することから議論を呼び、国会での審議や民間や警察で警備をする騒動となった。
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2000年代 - 2010年代
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「日本の漫画の歴史」の記事における「2000年代 - 2010年代」の解説
漫画は、国際的に日本を代表する文化と見なされるようになり、絶版となった旧作の復刊や、漫画の単行本の図書館への収蔵が盛んに行われるようになった。2006年には、日本初の総合的な漫画博物館・研究組織として京都国際マンガミュージアムが開館している。 ヒットした漫画を原作とする2.5次元ミュージカルが多数の観客を動員している。 『週刊少年ジャンプ』はこの時期、部数の減少が続いたが、『ONE PIECE』『NARUTO -ナルト-』『HUNTER×HUNTER』『テニスの王子様』『BLEACH』などのヒット作によって300万部以上を維持し、2002年に再び漫画誌の発行部数1位となった。『ONE PIECE』単行本第67巻(2012年)が日本出版史上最高初版発行部数の405万部を記録する一方で、ジャンプ本誌の発行部数は2017年に200万部を割った。2000年代後半になると、『キングダム』『宇宙兄弟』『東京喰種トーキョーグール』など、青年漫画雑誌からのストーリー漫画のヒット作が多く生まれた。月刊誌からは『青の祓魔師』『進撃の巨人』がヒットしている。 2010年代から、インターネットおよびスマートフォンの普及により、漫画文化の多様化が著しくなっている。1970年代以降、漫画編集者にとっての未知の新人の発掘場所は漫画雑誌と同人誌であったが、現在はインターネットが新たな発掘場所となっている。ウェブブラウザや配信アプリを通じて読む電子書籍やウェブコミックという新形式の普及にともない、描き手の幅が広がっている。新旧問わずインターネット・ミーム化により有名になる作品が出るなど、商業メディア側の仕掛けでないブームが生まれる状況も発生している。 漫画原稿のデジタル化も進み、手描きでは難しい画像処理が手軽になった。またComicStudioのような漫画専用ソフトも登場している。スマートフォンでの閲覧を意識し、ウェブトゥーンのようにコマを縦に積み重ねたり縦長のコマで構成される「縦スクロール漫画」など新たな試みもある。 一方で、インターネットがさまざまなコンテンツの閲覧を容易かつローコストにしたことや、5Gなどの大容量コンテンツがより手軽に送受信できるインフラが普及すれば、雑誌や単行本単位で販売される漫画は、広告閲覧による無料コンテンツと比較し「高級なコンテンツ」となり、大衆文化から淘汰されるのではないか、という悲観的な予測がある。特に「縦スクロール漫画」は従来の漫画と比較し、読者による考察や感想の共有などが少なく、「スナック感覚」で消費されているという指摘がある。 2013年には「二次創作」に関するフェアユース許容ルールとして作者側による「同人マーク」提示が提唱され、利用を広める運動が開始された。
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2000年代 - 2010年代
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「関東自動車 (栃木県)」の記事における「2000年代 - 2010年代」の解説
2000年(平成12年)ミニバス(日野・リエッセ)による「みやバス」戸祭台循環線、市役所循環線、東コミュニティセンター循環線を新設 12月 空港リムジンバス「マロニエ号(羽田線)」(宇都宮 - 羽田空港間)開業。東京空港交通と共同運行 2001年(平成13年)都市間高速バス「マロニエ新宿号」開業。JRバス関東と共同運行 「みやバス」西の宮団地 - 上欠団地 - 松原団地 - 白桑田線、西川田駅東口 - 雀宮駅線を新設 宇都宮市中心部の100円循環バス「スマイルバス」を試験運行(宇都宮商工会議所と協力) 鹿沼市民バス「リーバス」運行を受託 「バスカード」システムを、宇都宮地区を運行する東野交通、ジェイアールバス関東にも拡大。「3社共通バスカード」になる 2002年(平成14年)小山市駅東地区で、ワンコイン(100円)循環バスの試験運行を開始(小山市からの受託) スマイルバスを基に、宇都宮市中心部循環バス「きぶな号」を運行開始 「きぶな号」運行開始に伴い、宇都宮市内中心部の一般路線バスの運賃値下げ。JR宇都宮駅 - 東武西口間と「きぶな号」の運賃は100円、他の宇都宮市内地帯制運賃地区は1地帯150円、2地帯以上は200円(いずれも大人運賃)となる。 夜行高速バス「とちの木号」路線改正。宇都宮 - 鹿沼 - 京都駅 - 大阪・USJ間と、新設の真岡 - 下館駅 - 小山駅 - 栃木駅 - 京都駅 - 大阪・USJ間の2路線とする。近鉄バスと共同運行 空港リムジンバス「マロニエ号(羽田線)」に東野交通が参入 2003年(平成15年)佐野新都市線(佐野プレミアム・アウトレット - 佐野駅 - 佐野プレミアム・アウトレット)運行開始 「みやバス」西の宮団地 - 白桑田線から、西の宮団地 - 宇都宮駅線に変更 2004年(平成16年)4月1日 小山市のワンコインバス試験運行終了、小山駅東口循環線運行開始。運賃は他路線と同様、初乗り160円の区間制(上限200円・いずれも大人運賃) 「サルビア号」の全便と「マロニエ新宿号」の一部便が、佐野プレミアム・アウトレットに乗り入れ開始 経営難に陥り、産業再生機構に支援要請 11月26日 産業再生機構による支援決定 2005年(平成17年)1月10日 那須ホテル廃業 4月1日 100%子会社の関東バス総合サービス株式会社を吸収合併 手塚基文が代表取締役社長に就任 2006年(平成18年)2月 「マロニエ新宿号」より撤退、JRバス関東単独運行になる。 3月 「とちの木号」真岡発着便を休止、再び宇都宮 - 栃木 - 京都 - 大阪あべの橋間の運行となる JR宇都宮駅西口の高速バス予約センターを移転 5月30日 産業再生機構の支援完了、保有株式を投資会社ジェイ・ウィル・パートナーズの特別目的会社「有限会社ジェイ・ピー・ジェイ」に譲渡決定 9月16日 「マロニエ号(羽田線)」が佐野プレミアム・アウトレットに乗り入れ開始 2008年(平成20年)4月1日 小山地区、小山駅東口循環線を除く全路線を廃止 7月11日 サルビア号増発・ダイヤ改正が行われる 10月1日 宇都宮市中心部の100円運賃を廃止、同区間は150円に値上げ 2009年(平成21年)4月1日 東コミュニティセンター線廃止 9月17日 関東鉄道・茨城交通と共同で「北関東ライナー」宇都宮 - 水戸線運行開始 2010年(平成22年)2月24日 日本中央バスと共同で「北関東ライナー」宇都宮 - 高崎・前橋線運行開始 3月19日 「とちの木号」同日発便より久喜駅に乗り入れ開始 10月1日「北関東ライナー」宇都宮 - 高崎・前橋線ダイヤ改正、佐野新都市バスターミナルに乗り入れ開始 「北関東ライナー」宇都宮 - 水戸線ダイヤ改正、茨城大学経由に変更 小山駅東口循環線運賃改定。小山市コミュニティバス「おーバス」と同額の大人運賃200円均一制に変更 10月21日 「マロニエ号(羽田線)」ダイヤ改正、羽田空港国際線ターミナルに乗り入れ開始 2011年(平成23年)4月29日「北関東ライナー」宇都宮 - 水戸線をひたちなか市(国営ひたち海浜公園・茨城交通勝田営業所)まで延長 「北関東ライナー」宇都宮 - 高崎・前橋線に伊勢崎波志江バス停を新設 2012年(平成24年)4月20日 みちのりホールディングスの100%子会社となる 4月下旬 宇都宮市内4路線でバスロケーションシステムの試験運用を開始 2013年(平成25年)1月9日 「宇都宮市バス路線新設社会実験」の一環として、平松本町線の試験運行を開始 4月1日 ダイヤ改正「北関東ライナー」宇都宮 - 高崎・前橋線を減便、日本中央バスのみの運行となる 豊郷台、帝京大学方面のバスを増便 7月4日 福島交通・名鉄バスと共同で夜行高速バス郡山宇都宮 - 名古屋線運行開始。関東自動車は当面、乗車券発行等の運行支援業務のみを行う 2014年(平成26年)3月1日 「北関東ライナー」宇都宮 - 高崎・前橋線運行休止 4月1日 消費税増税に伴い運賃改定を実施。ただし、宇都宮市内地帯制区間の1地帯150円、対キロ制区間の初乗り160円、小山駅東口循環線の運賃は据え置き 2015年(平成27年)2月27日 「宇都宮市バス路線新設社会実験」の一環として、今宮線の試験運行を開始 4月1日 平松本町線を本格運行に移行、同線の一部運賃改定を実施 9月11日 「マロニエ号(成田線)」に圏央道・常磐道・北関東道経由便を新設 2016年(平成28年)1月4日 新小山市民病院移転に伴い小山駅東口循環線を再編、従来の系統の他に新市民病院循環線の運行を開始 3月14日 本社を宇都宮市駅前通りから同市簗瀬に移転し業務開始 4月1日 今宮線を本格運行に移行 4月22日 マロニエ号(成田線)の一部便がJR宇都宮駅 -JR 日光駅間を延長運転開始(4月〜11月の季節運行) 11月1日 郡山・宇都宮 - 名古屋線が福島駅 - 郡山駅間を延長 12月1日 JR宇都宮駅 - 石那田線の一部を篠井ニュータウンまで延伸 12月17日 東京都港区に貸切バス専門の東京営業所を開設 2017年(平成29年)2月17日 大型路線バスの新車1台に昭和24年当時のデザインを復刻して導入し、19日より運行開始 3月28日 バスロケーションシステム開始するとともに、試験運用してきたバス運行情報検索サービス「ITUKUL(イツクル)」は3月末で終了 4月1日石橋営業所管内でダイヤ・バス停新設などの改正が行われる マロニエ号(成田線)日光延長再開。成田空港発を1便増やして計3便に、日光駅始発を1便新設し通年運行に 4月3日 この日までに路線バスの運賃表示器停留所名表示に英語表記を追記 4月22日 マロニエ号(成田線佐野経由便)・メープル号・サルビア号を圏央道経由に変更しサルビア号の一部区間の運賃改定と発表 9月1日 リンク栃木ブレックスのチーム遠征用に専用デザインをラッピングした大型貸切バスを用意 10月1日簗瀬営業所・駒生営業所管内でダイヤ改正実施。「日光東照宮線・今市車庫線」の一部便を篠井ニュータウン経由とするほか、土日祝日の日中の日光東照宮行きをJR日光駅止まりに変更 足利市生活路線バス名草線の運行を受託。足利営業所に専用の小型路線バスを配置した。 11月1日 成田空港を結ぶ関東自動車運行の各リムジンバスが、茨城県境町のふれあいの里公園に整備される『境古河バスターミナル』に停留所新設 2018年(平成30年)1月9日 平松本町線を東野交通へ移管、同線にて関東自動車・東野交通2社定期券使用制度を開始 2月14日 バス運転士募集のテレビCMを制作しとちぎテレビで放映および動画共有サービスのYouTubeにて公開 3月28日JR宇都宮駅西口のりばで、バス接近表示機の運用を開始 4月1日今宮線を再編。循環運行を廃止しJR雀宮駅まで路線を延長、従来の旭陵通り経由の他に一条経由を新設し2系統運行に ダイヤ改正と停留所名称変更を実施深夜バス(運賃倍額)をJR宇都宮駅 - 帝京大学間(JR宇都宮駅発の片道のみ)で運行開始 帝京大学線で22時台に1往復増発 立岩線で土日祝日JR宇都宮駅西口発11〜12時台に3本増発 JR宇都宮駅東口発着系統では、ベルモール線で東野交通との本数調整、宇大循環線・新道柳田車庫線の一部便で時刻変更を実施 JR宇都宮駅東口-ベルモール間で関東自動車・東野交通2社共通定期券を導入 5月25日10月に東野交通を吸収合併する形で経営統合することを公式発表 10月1日東野交通を吸収合併し、東野平出営業所、東野黒磯営業所、那須ロープウェイ営業所を開設。やしお観光と那須交通は関東自動車の子会社となる。旧東野交通旅行部の事業を分離し関東バス旅行社へ統合、社名を関東ツアーサービスに変更し自社ツアー名もおおるりツアーからとちのきツアーへ変更した。、会社ロゴマークを外部デザイナーを起用し七角系で一都六県を表す新デザインへ変更。 宇都宮市内の地帯制区間の路線バス運賃を値上げ、東野交通より承継した路線の一部区間では値下げを実施 2019年(平成31年・令和元年)2月1日 宇都宮駅前チケットセンター窓口にてQRコード決済サービスPayPay対応開始 2月15日 経営統合後初となる路線バス用新車を新カラーリングで計6台導入した 4月1日 北関東ライナーで運転区間短縮、那須・黒磯地区で路線バスダイヤ改正北関東ライナー宇都宮 - 水戸線ダイヤ改正、ひたちなか市への乗り入れを廃止し水戸駅南口止まりとなる 那須・黒磯地区では夏ダイヤへ変更とともに、りんどう湖・那須ハイランドパーク線、那須中学校線、那須平成の森経由を廃止 5月18日 宇都宮市内の路線バスでダイヤ改正宇都宮市内循環線「きぶな」では従来の逆周りとなる市役所先回り系統新設 駒生営業所の宇都宮駅〜清住〜細谷車庫線で土曜日と日祝日の運行本数変更 宇都宮営業所の路線では土曜日ダイヤを改正(土曜日の運行本数と時刻を日祝日と同じに変更) 東野平出営業所では、芳賀赤十字病院の移転により同病院経由線の廃止、平出工業団地・御幸交番前・岡本駅・ベルモール方面の各系統でも改正 6月21日 北関東ライナーを除く空港バス・高速バス各路線の運賃改定、マロニエ号羽田空港線の柳田車庫〜東野平出営業所間を廃止 9月 みちのりホールディングス傘下の東日本交通宇都宮営業所の移管を受け、東日本上大曽営業所を開設 10月1日消費税の税率引き上げに伴い宇都宮市内の地帯制区間以外の初乗り運賃と北関東ライナーの運賃を値上げ 宇都宮駅 - 清住 - 細谷車庫線の平日日中の運行本数削減など、宇都宮市内のバス路線の時刻改正、下野市と日光市でバス停名称の変更を実施 宇都宮駅西口バス乗り場のうち、旧東野交通の東武宇都宮駅方面行の乗り場を15番乗り場から2番乗り場に変更 黒磯駅始終着と那須塩原駅始終着が混在していた那須高原方面の路線を那須塩原駅始終着に統一した。 足利市生活路線バスのうち御厨線の運行を受託し、専用の小型車両を導入。 下野市・上三川町・壬生町広域連携バス「ゆうがおバス」の実証運行を開始・受託 10月7日 那須塩原市錦町の「東野黒磯営業所」を同市下中野へ移転し「那須塩原営業所」と名称変更黒磯駅前の案内やチケット販売窓口の営業は継続する。
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2000年代 - 2010年代
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「ダニエル・カルーヤ」の記事における「2000年代 - 2010年代」の解説
9歳で初めて演劇の脚本を書き、その後即興劇を始める。子役として地元の劇場で演技を始め、BBCのドラマ『Shoot the Messenger』にリース役で出演。その後ドラマ『スキンズ』にポッシュ・ケネス役で出演し、2つのエピソードで脚本にも参加した。 『スキンズ』出演後、『法医学捜査班 silent witness(英語版)』、『ドクター・フー』スペシャル「死の惑星」、『オックスフォードミステリー ルイス警部』、『おーい、ミッチェル! はーい、ウェッブ!!』などのテレビシリーズへの出演が増え、BBC Radio 4のシットコム『Sneakiepeeks』では声の出演、2009年のITVのコメディ『FM』ではレギュラーキャストを務める。2009年末にはスクリーン・インターナショナル・マガジンが毎年行う「明日の英国スター(UK Star of Tomorrow)」に選出された。 2010年、ロンドンでの舞台『Sucker Punch』で主演を務め、複数の賞を受賞した。2009年から2011年にかけて、BBCのコメディ『Psychoville』ではティーリーフを演じた。 2011年から2013年にかけて複数の短編映画に出演し、特にダニエル・マロイ(英語版)の『Baby』はサンダンス映画祭でプレミア上映され、エディンバラ国際映画祭と英国インディペンデント映画賞では最優秀短編映画賞を受賞した。 長編映画への出演も併行し、『ジョニー・イングリッシュ 気休めの報酬』(2011年)、『キック・アス/ジャスティス・フォーエバー』(2013年)、『ボーダーライン』(2015年)などに脇役として出演した。
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2000年代 - 2010年代
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「大瀧詠一」の記事における「2000年代 - 2010年代」の解説
2000年代に入ると再び旧譜のリマスタリング、音源復刻監修を再開。また昔の自分のラジオ番組をリマスターして再放送したり、昔の自分のラジオ番組の新シリーズを開始するなど、独自の試みを行うようになった。 2003年には6年ぶりのシングル『恋するふたり』を発表。月9ドラマ『東京ラブ・シネマ』主題歌としてヒットする。また、竹内まりやのアルバム『Longtime Favorites』でフランク・シナトラ & ナンシー・シナトラの「恋のひとこと」(SOMETHING STUPID) をデュエット。これらが最後の作品発表となった。 2004年末には自宅にマスタリング用の器材を導入、福生45スタジオが復活。2005年から最後のリマスターとしてナイアガラ旧譜の30周年アニバーサリー盤の発表を順次開始。2014年3月には最終作となる「EACH TIME」の発表を控えていた。またラジオ『大瀧詠一のアメリカン・ポップス伝』も佳境にさしかかっており、2014年春もしくは夏に完結し、本命であるイギリスのポップス伝に移行するものと目されていた。 2011年3月11日に起きた東日本大震災後には、地元の同級生に電話を掛けて安否確認をする等、震災にあった地元に思いを寄せ続け、被災者となった同級生にサインを入れた自身のCDを贈っている。
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2000年代~2010年代
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「アート映画」の記事における「2000年代~2010年代」の解説
2002年のポール・トーマス・アンダーソンの映画『パンチドランク・ラブ』では、コメディアンであるアダム・サンドラーを主演に据えるという意外性のあるキャスティングが行われたが、批評家のロジャー・イーバートはこの作品について、「あらゆるアダム・サンドラー映画のカギとなる作品かもしれないし、キャリアの上でサンドラーを新しい方向へ解放してくれるものかもしれない。ああいうばかげたコメディを永遠に作り続けるわけにはいかないだろう?サンドラーがこんな未知の深みを持っていたなんて、誰が考えただろうか?」と述べている。 タイのインディペンデント映画監督であるアピチャートポン・ウィーラセータクンの作品は夢、自然、自らの同性愛をはじめとするセクシュアリティなどを扱っている。ウィーラセータクンの『ブンミおじさんの森』(2010) は2010年のカンヌ国際映画祭パルム・ドールを受賞したが、この作品は「単なる美しく撮られたショットのつながりにすぎないのかもしれないものと、死と再生、愛、喪失、業についての面白おかしい物思いをまとめあげたもの」であった。 テレンス・マリックの『ツリー・オブ・ライフ』(2011) は何十年もかかって計画された作品で、2011年に第64回カンヌ国際映画祭でパルム・ドールを受賞した。批評家から極めて高い評価を得たが、コネティカット州スタンフォードのエイヴォン・シアターでは観客の意見が真っ二つに割れたため返金はしないという方針を張り出し、「この野心的な芸術作品とその他の挑戦的な映画を支持する」旨を打ち出した。ニコラス・ウィンディング・レフン監督の『ドライヴ』(2011) はアートハウスアクション映画と呼ばれている。 ジョナサン・グレイザーの『アンダー・ザ・スキン 種の捕食』は2013年に第70回ヴェネツィア国際映画祭で上映され、翌年インディペンデントスタジオであるA24により劇場公開された。スカーレット・ジョハンソン主演で、人の姿をしたエイリアンがグラスゴーで男たちをセックスに誘い、捕食する様子を描いた作品である。セクシュアリティ、人間性、客体化といったテーマを扱っており、非常に高い評価を受けた。「傑作」と評するむきもあり、批評家のリチャード・ローパーは「芸術としての映画について我々が語る時我々が話すもの」だと評している。 2010年代は「アートホラー」が再び作られるようになり、『ブラック・スワン』(2010)、『イノセント・ガーデン』(2013)、『複製された男』(2013)、『ババドック~暗闇の魔物~』(2014)、『オンリー・ラヴァーズ・レフト・アライヴ』(2014)、『グッドナイト・マミー』(2014)、『イット・フォローズ』(2015)、『ウィッチ』(2015)、『哭声/コクソン』(2016)、『ゲット・アウト』(2017)、『マザー!』(2017)、『サスペリア』 (2018)、『ハウス・ジャック・ビルト』(2018)、『ミッドサマー』(2019)、『ザ・ライトハウス』(2019)、『パラサイト 半地下の家族』(2019)などが例としてあげられる。 アルフォンソ・クアロン監督が1970年代にメキシコで過ごした子供時代をもとに作った『ROMA/ローマ』(2018) はモノクロで撮影されており、クアロンの過去作同様、必然として訪れる死や階級をテーマとしている。この作品はストリーミング大手のNetflixが配給し、Netflix作品としては初めてアカデミー作品賞にノミネートされた。
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