新人の発掘とは? わかりやすく解説

新人の発掘

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/06 03:50 UTC 版)

サム・フィリップス」の記事における「新人の発掘」の解説

フィリップスプレスリー新し音楽の形を形成したフィリップスプレスリーについて「エルヴィスバラードも歌うし、それはとても素晴らしい。エルヴィスロイ・オービソンどちらも泣けるバラードを歌う。しかしもしエルヴィスバラードデビューさせていたら、エルヴィス・プレスリーここまで売れていなかっただろう」と語ったフィリップスは「新たな独特なアーティスト育成音楽業界の自由性、まだ売れていない歌手世に送り出すためにふらりとやって来た」と語ったプレスリーフィリップススタジオでアーサー・クルダップの『ザッツ・オール・ライト』をレコーディングし最初メンフィスで、その後アメリカ合衆国南部大きな成功おさめた1954年プレスリーフィリップスオーディション受けたが、この曲を歌うまではフィリップスプレスリーからそれほど大きな印象を受けなかった。最初の6ヶ月ビル・モンローブルーグラスアップビートにしたB面の『Blue Moon of Kentucky 』が『ザッツ・オール・ライト』よりやや人気があった。南部以外では知られていなかったが、プレスリーシングル彼の成功サン・レコード目玉となり、その後すぐに地域越えた人気となった。ソニー・バージェス(『My Bucket's Got a Hole in It 』)、チャーリー・リッチ、ジュニア・パーカー、ビリー・リー・ライリーがサンレコーディング行なってヒットしジェリー・リー・ルイスB.B.キングジョニー・キャッシュロイ・オービソンカール・パーキンスは大スターとなった地域的に人気となったにも関わらず1955年半ばまでにフィリップススタジオ経済危機に陥り、11月2万5千ドルをつけたアトランティック・レコードより高額な35千ドルをつけたRCAレコードプレスリーとの契約売却したプレスリーとの契約売却交渉中、パーキンスの『ブルー・スエード・シューズ』が全国的な大ヒットとなった1950年代終盤プレスリーとの契約売却してから多くアーティスト彼の元を離れメンフィス音楽業界での地位取り戻すことができなくなったこれまでの経験活かしRCAビクタープレスリー育成担当となったスティーブン・H・ショールズRCA移籍後プレスリーの公式プロデューサーであったが、プレスリーフィリップスから学んだやり方多くの曲を演奏していった。 フィリップスはオープン・スタイルを採用しており、ミュージシャン、特にプレスリー育成する上で洞察力があり、発掘して長所活かして可能性引き出した。またアーティストがいつ最高の演奏ができるのかを感じ取るセンス持っていた。フィリップス技術的完璧さよりも感覚大事にレコーディングをしていた。フィリップスプレスリー完璧にようとするなと語ったフィリップスは常に自分にとっての完璧/未完全考えていた。これは技術的なことではなく、曲の感覚感情をいかに完璧に伝えるか、技術的に未完全であっても曲に命を吹き込むことを重要視していた。 フィリップスプレスリーレコーディング革新的技術試した当時多くレコーディングではヴォーカル音量上げていた。しかしフィリップスプレスリー音量抑え伴奏マッチさせた。またテープ・ディレイでエコーがかかるようにした。フィリップス技術知らなかったRCAは『ハートブレイク・ホテル』のレコーディング同様のエコー再現することができなかった。サン・レコードの音を再現する試行錯誤過程RCAスタジオ誰もいない広い廊下エコー作り出そうとしたが、フィリップス作り出したサン・レコードのような音にはならなかった。 プレスリーサン・レコードにやって来た時には彼のバンドはなかった。フィリップスプレスリーにはリズム・ギターが必要と考えリード・ギター奏者スコティ・ムーアベース奏者ビル・ブラック選んだドラム奏者D・J・フォンタナ加えたこの選択は、フィリップスプレスリーとの契約RCA売却した後でさえも『ハートブレイク・ホテル』、『ハウンド・ドッグ』、『Don't Be Cruel 』などロックンロール史上最大ヒット曲を何曲も生み出したロックンロール黎明期フィリップス重要な役割1954年12月4日、『ミリオン・ダラー・カルテット』で実証された。フィリップススタジオでジェリー・リー・ルイスカール・パーキンスレコーディング・セッションピアノ弾いていた。プレスリー不意に立ち寄りフィリップスジョニー・キャッシュ呼び入れて4人の即興セッションリードさせた。 フィリップスはこの4人に、最初にゴールド・レコードを獲得した者にキャデラック無償与えると約束しカール・パーキンス獲得した。この出来事はドライヴ・バイ・トラッカーズの2004年アルバム『The Dirty South 』に収録された曲『Carl Perkins' Cadillac 』に描かれている。 1960年代中盤フィリップスはあまりレコーディングを行なわなくなったサテライト・スタジオを建て、ラジオ局開設したスタジオ下降始め1968年サン・レコードをシェルビー・シングルトンに売却した

※この「新人の発掘」の解説は、「サム・フィリップス」の解説の一部です。
「新人の発掘」を含む「サム・フィリップス」の記事については、「サム・フィリップス」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「新人の発掘」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「新人の発掘」の関連用語

新人の発掘のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



新人の発掘のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのサム・フィリップス (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS