新人の登用と専属契約制度とは? わかりやすく解説

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新人の登用と専属契約制度

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 00:11 UTC 版)

週刊少年ジャンプ」の記事における「新人の登用と専属契約制度」の解説

創刊以来新人作家積極的に登用し続けている。これは創刊時点で後発だったことから、当時他誌人気作品連載している漫画家確保出来ず連載作家のほぼ全員新人揃えることになったことに由来するこの方針は、週刊少年漫画雑誌最大部数を誇るようになってからも継承されており、現在でも編集部新人育成力を入れている。近年ではデビュー目指す漫画家志望者に対し現役連載作家編集部員講師招いたジャンプ漫画学校』を開催している。 本誌デビューした作家は必ず集英社専属契約を結ぶ。この契約結ばれている間、作家原稿料別に契約料を貰え代わりに、他の出版社での仕事専属契約終了後を見越した交渉をすることすらできない各作品欄外における「○○先生漫画読めるのはジャンプだけ!」などの煽りはこの契約よるものである。「ハレンチ学園」の作者永井豪他誌でも連載を開始し、危機感持った編集長当時長野規発案した。「男一匹ガキ大将」を連載していた本宮ひろ志最初に契約結ばれた。しかし、本来の最終回西村により勝手に修正され不本意な連載延長強いられたため、本宮本作文庫版から該当部分以降削除した電子書籍版では復活)。このような編集による作品への過剰な介入人間関係問題となった事例もある。 西村集英社退社後に自著で「漫画家対す執筆保証の項目がない他、契約期間中は他誌との執筆交渉すらできないという点で、極めて編集部有利な契約である」と指摘している。ジャンプ同じく専属契約制度がある週刊少年マガジンデビューし専属契約していた赤松健は、作家1人につき3人の編集者意見を出すマガジンや、専属契約制度無く作家編集結びつきが弱い週刊少年サンデー比較し合わない編集者当たった場合は辛いのではないか発言している。 甲斐谷忍キユ(現・松井勝法)、木凡ケン(現・桐木憲一)、濱田浩輔など、本誌ではヒット作出せなかった作家契約更新せず他誌他社へと活動の場移して成功した例もある。 漫画原作者については漫画家から転向した者(稲垣理一郎など)や、他社デビューした小説家西尾維新など)が起用されることもあるが、ストーリーキングなど漫画原作者新人賞開催し人材発掘行っている。

※この「新人の登用と専属契約制度」の解説は、「週刊少年ジャンプ」の解説の一部です。
「新人の登用と専属契約制度」を含む「週刊少年ジャンプ」の記事については、「週刊少年ジャンプ」の概要を参照ください。

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