対談・座談・討論とは? わかりやすく解説

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対談・座談・討論

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 04:28 UTC 版)

三島由紀夫」の記事における「対談・座談・討論」の解説

青春再建――二十代座談会(光 1947年12月) - 対:中村真一郎加藤周一田代正夫、寺沢恒信石島泰、上野光平、三浦節、升内左紀。実施9月20日 小説表現について序曲 1948年12月) - 対:埴谷雄高武田泰淳野間宏中村真一郎梅崎春生寺田透椎名麟三実施10月6日 二十代三十代四十代恋愛観芸苑 1949年1月) - 対:池田亀鑑亀井勝一郎波多野勤子岡本太郎 舟橋聖一との対話文學界 1949年3月) - 対:舟橋聖一 パンパン世界――実態調査座談会改造 1949年12月) - 対:飯塚浩二宮城音弥佐多稲子森田政次南博田中文子、三浦美紀子、北沢とし子藤沢七生伊藤あき子 既成劇作家を語る(劇作 1950年1月) - 対:梅田晴夫矢代静一戸板康二 新し文学方向展望 1950年2月) - 対:中村光夫加藤周一小田切秀雄野間宏椎名麟三 三島由紀夫笠置シズ子 大いに語る――世相 文学 歌(日光 1950年4月) - 対:笠置シズ子 創作批評第4回〉(風雪 1950年4月) - 対:河上徹太郎実施2月8日 どんな女性魅力があるか――独身人気者座談会主婦之友 1950年9月) - 対:山本嘉次郎池部良岡本太郎小松原博喜花柳喜章女相続人」を観て――映画放談スクリーン 1950年10月) -対:林芙美子河盛好蔵松田ふみ 新しき文学への道――文学立体化文藝 1950年10月) - 対:福田恆存武田泰淳加藤道夫 人生問答新潮別巻人生読本 1951年1月) - 対:久米正雄林房雄右衛門美しさ劇評別冊・六世中村歌右衛門 1951年4月1日) - 対:戸板康二 映画限界 文学限界人間 1951年5月) - 対:吉村公三郎渋谷実瓜生忠夫 犬猿問答――自作秘密を繞って(文學界 1951年6月) - 対:大岡昇平 演劇文学文學界 1952年2月) - 対:芥川比呂志 廃墟誘惑群像 1952年7月) - 対:中村光夫 日本短篇小説について(文藝 1952年9月) - 対:川端康成舟橋聖一山本健吉臼井吉見中島健蔵青野季吉 僕たちの実体文藝 1952年12月) - 対:大岡昇平福田恆存 息子文才伸した両親理解愛情――親子のはなし(主婦之友 1952年12月) - 対:平岡倭文重田村秋子実施初秋緑ケ丘三島宅) 柔道座談会――年齢別選手権大会見ての…(柔道 1953年1月) - 対:伊原宇三郎醍醐敏郎富田常雄中村常男、真杉静枝大悟法利雄実施前年11月23日日比谷・陶々亭) 二人見たパリ婦人朝日 1953年9月) - 対:越路吹雪 映画と文学のあいだ――映画監督映画擁護論改造 1953年12月) - 対:アンドレ・カイヤット実施10月 デザイナーあり方――映画にっぽん製」を中心に産業経済新聞 1953年12月) - 対:岩崎春子伊東絹子 岸田今日子さんと恋愛を語る――三島由紀夫氏の希望対談主婦の友 1954年9月) -対:岸田今日子 私の文学鑑定群像 1954年11月) - 対:舟橋聖一 高峰秀子さんと映画結婚を語る――三島由紀夫氏の希望対談主婦の友 1954年12月)- 対:高峰秀子 芸術よもやま話週刊NHK新聞 1955年2月20日)■ - 対:中村歌右衛門NHKラジオ第一2月8、1522日放送シャンソン歌手石井好子さんと語る――三島由紀夫氏の希望対談主婦の友 1955年3月) - 対:石井好子 三島由紀夫さんに聞く若人 1955年6月) - 対:川田雄基実施3月下旬緑ケ丘三島宅) たのしきかな映画小説公園 1955年12月) - 対:田中澄江黛敏郎 日本芸術1 歌舞伎群像 1956年1月) - 対:坂東三津五郎 三島由紀夫訪問映画の友 1956年1月) - 対:淀川長治実施場所歌舞伎座3階稽古部屋 日本芸術2 新派群像 1956年2月) - 対:喜多村緑郎 日本芸術3 能楽群像 1956年3月) - 対:喜多六平太 ウラーノワのバレエ映画――ロメオとジュリエット物語芸術新潮 1956年3月) - 対:谷桃子松山樹子芥川也寸志 日本芸術4 長唄群像 1956年4月) - 対:杵屋栄蔵 新人季節文學界 1956年4月) - 対:石原慎太郎 日本芸術5 浄瑠璃群像 1956年5月) - 対:豊竹山城少掾 日本芸術6 舞踊群像 1956年6月) - 対:武原はん 戦前派 戦中派 戦後派文藝 1956年7月) - 対:高見順堀田善衛吉行淳之介村上兵衛石原慎太郎木村徳三実施5月 日本美の再発見――創作対談短歌研究 1956年9月) - 対:生方たつゑ実施場所練馬区生方映画・芸術周辺スクリーン 1956年9月) - 対:荻昌弘 小説から演劇へ――私はなぜ戯曲を書くか(演劇手帖 1956年11月) - 対:武田泰淳椎名麟三安部公房松島栄一 美のかたち――「金閣寺」をめぐって文藝 1957年1月) - 対:小林秀雄 愛国心神戸新聞 1957年2月11日-13日) - 対:永田清嘉治隆一 協同研究三島由紀夫実験歌舞伎演劇界 1957年5月) - 対:杉山誠郡司正勝利倉幸一 ヨーロッパ青春キング 1957年7月) - 対:犬養道子 涼風をよぶ風流よもやま噺(淡交 1957年9月) - 対:武智鉄二井口海仙 女はよろめかず(中央公論 1957年9月) - 対:宇野千代 ミュージカルみやげ話中央公論 1958年3月) - 対:越路吹雪 作家女性観結婚観若い女性 1958年4月) - 対:石原慎太郎 マクアイ・リレー対談幕間 1958年5月) - 対:中村歌右衛門実施4月7日新橋金田中映画炎上」を語る(毎日新聞 1958年8月18日) - 対:市川崑市川雷蔵実施8月15日京橋大映本社狐狗狸夕べ宝石 1958年10月) - 対:江戸川乱歩杉村春子芥川比呂志松浦竹夫、山村正夫 やァこんにちは〈日出見参222回〉(週刊読売 1958年10月5日) - 対:近藤日出造 女は悲しくない若い女性 1959年1月) - 対:有吉佐和子 T・ウィリアムズと語る――紙上録音版図書新聞 1959年10月10日) - 対:テネシー・ウィリアムズ実施9月14日赤坂米国大使館文化交換局)。放送・報道10月2日ニッポン放送)。9月30日に「T・ウィリアムズ氏の文芸談」として抄録毎日新聞)。 劇作家のみたニッポン芸術新潮 1959年11月) - 対:テネシー・ウィリアムズオブザーバー参加:フランク・マーロ(秘書)、ドナルド・リチー ニュー・フェイス三島由紀夫センパイフランキー堺大いに語る(週刊明星 1959年12月6日) - 対:フランキー堺実施11月19日 「サロメ」とその舞台古酒 1960年5月) - 対:矢野峰人岸田今日子燕石猷関川左木夫、太田博実施4月16日渋谷東横ホール) 外から見た日本週刊公論 1961年2月13日) - 対:大宅壮一実施1月30日福田家世界の旅から帰った三島由紀夫氏――ファニーフェイスtoフェイス婦人公論 1961年3月) - 対:芳村真理 捨身飼虎(しゃしんしこ)〈希望対談8〉(淡交 1961年8月) - 対:千宗興実施6月19日中洲其角結婚身上相談――雪村さんが三島先生聞く若い女性 1961年9月) - 対:雪村いづみ薔薇刑」について(カメラ芸術 1962年3月) - 対:細江英公 川端康成氏に聞く河出書房新社 1962年12月) - 対:川端康成中村光夫。『文芸読本 川端康成収録現代の文学大衆文藝 1963年5月) - 対:川端康成丹羽文雄円地文子井上靖松本清張 たのしいいじわるデイト――移動座談会女性セブン 1963年5月5日) - 対:有吉佐和子のしつけのしつけ――7月サロン太陽 1963年7月) - 対:黛敏郎加藤芳郎谷川俊太郎石井好子 七年目対話風景 1964年1月) - 対:石原慎太郎 初釜清談京都新聞 1964年1月5日) - 対:谷崎潤一郎谷川徹三佐伯米子入江相政千宗興 ヤンキー気質うらおもて毎日新聞 1964年4月6日) - 対:桂ユキ子古波蔵保好 歌舞伎滅亡論是非(中央公論 1964年7月) - 対:福田恆存 現代作家はかく考える(群像 1964年9月) - 対:大江健三郎実施7月13日 敗者復活五輪大会――雑談世相整理学(中央公論 1964年12月) - 対:大宅壮一司馬遼太郎 戦後の日本文学群像 1965年1月) - 対:伊藤整本多秋五実施前年11月12日 三島文学国際性中央公論社 1965年1月) - 対:ドナルド・キーン。『日本の文学69 三島由紀夫月報実施前年6月18日虎ノ門福田家) 「源氏物語」と現代文藝 1965年7月) - 対:瀬戸内晴美竹西寛子 大谷崎芸術中央公論 1965年10月) - 対:舟橋聖一 父・森林太郎中央公論社 1966年1月) - 対:森茉莉。『日本の文学2 森鴎外(一)月報実施前年11月8日赤坂シド二十世紀文学文藝 1966年2月) - 対:安部公房 ニーチェ現代中央公論社 1966年2月) - 対:手塚富雄。『世界の名著46 ニーチェ月報実施1月10日虎ノ門福田家なんでもやってのけよう〈連載トップ対談 ふたりで話そう31〉(週刊朝日 1966年8月5日) - 対:團伊玖磨 文武両道新刊ニュース 1966年9月) - 対:巖谷大四 対話日本人論番町書房 1966年10月) - 対:林房雄エロチシズム国家権力中央公論 1966年11月) - 対:野坂昭如実施9月 アメリカアメリカ人批評 1966年12月) - 対:村松剛山崎正和西義之佐伯彰一 2・26事件殉国ロマン論争ジャーナル 1967年3月) - 対:高橋正衛土屋道雄池田弘太郎 文革黙っていられない!〈日出対談646回〉(週刊読売 1967年3月31日) - 対:近藤日出造 合理主義非合理主義――土曜放談山陽新聞 1967年4月8日) - 対:藤原弘達 われわれはなぜ声明出したか――芸術政治道具か?(中央公論 1967年5月) - 対:川端康成石川淳安部公房 文武両道と死の哲学論争ジャーナル 1967年11月) - 対:福田恆存ヒューマニズム心情論理番町書房 1967年11月) - 対:伊藤勝彦伊藤著『対話思想発生』に収録実施8月25日紀尾井町福田家意外な親類――オジオイ週刊朝日 1967年12月22日) - 対:磯崎叡実施場所丸の内国鉄副総裁ファシスト革命家か(映画芸術 1968年1月) - 対:大島渚司会小川徹 武器快楽――剣豪三島由紀夫ガンマン大藪春彦決闘週刊プレイボーイ 1968年1月9日) - 対:大藪春彦 天皇現代日本風土論争ジャーナル 1968年2月) - 対:石原慎太郎 文武達人 国防を語る――国防対談国防 1968年4月) - 対:源田実 私の文学を語る(三田文学 1968年4月) - 対:秋山駿実施1月11日南馬込三島宅) 対談人間文学講談社 1968年4月) - 対:中村光夫実施前年7月10日8月17日9月13日11月10日 東と西――その接触交流反発読売新聞 1968年5月13日) - 対:ルイス・ディエス・デル・コラール。実施場所四谷福田家 12歳のとき映画開眼したんです〈東和創立40周年迎えて! 3〉(東和シネクラブ 1968年5月) - 対:小森和子実施4月11日南馬込三島宅) デカダンス意識生死観批評 1968年6月) - 対:埴谷雄高村松剛 日本考える――学生文化フォーラム詳細報告学生評論 1968年7月) - 対:林房雄村松剛実施5月八王子大学セミナーハウス負けるが勝ち(自由 1968年7月) - 対:福田赳夫 放談・天に代わりて(言論1968年7月16日) - 対:小汀利得実施7月3日改題前:「放談・天に代わりて」 討論現代日本人の思想原書房 1968年7月) - 対:会田雄次大島康正鯖田豊之西義之林健太郎福田恆存福田信之村松剛。『国民講座日本人再建1討論現代日本人の思想』に収録実施1月14日-15日箱根湯本茶屋戦後デモクラシー反抗する世代論争ジャーナル 1968年8月) - 対:エドワード・G・サイデンステッカー村松剛 肉体運動 精神運動――芸術におけるモラル技術文學界 1968年9月) - 対:石川淳 エロス 権力 ユートピア――〈美的日本文化〉論(週刊読書人 1968年11月) - 対:磯田光一種村季弘 原型現代小説批評 1968年12月) - 対:山本健吉佐伯彰一 安保問題をどう考えたらよいか――腹の底から話そう現代 1969年1月)- 対:猪木正道 泉鏡花魅力中央公論社 1969年1月) - 対:澁澤龍彦。『日本の文学4 尾崎紅葉泉鏡花月報実施前年11月4日赤坂シド) 「葉隠」の魅力筑摩書房 1969年1月) - 対:相良亨相良著『日本の思想9 甲陽軍鑑五輪書葉隠集』月報実施前年11月25日 政治行為象徴性について――小説家政治文學界 1969年2月) - 対:いいだもも国家革新原理――学生とのティーチ・イン新潮社 1969年4月) - 対:大学生実施前年6月16日一橋大学小平校舎)、前年10月3日早稲田大学大隈講堂)■、前年11月16日茨城大学講堂サムライ勝利 1969年6月) - 対:中山正敏 討論 三島由紀夫vs.東大全共闘――〈美と共同体東大闘争〉(新潮社 1969年6月)■ - 対:全共闘実施5月13日駒場・東京大教養学部900教室)。 刺客組長――男の盟約週刊プレイボーイ 1969年7月8日) - 対:鶴田浩二改題前刺客組長――その時は、お互い日本刀斬り込むという男の盟約おじさまは男として魅力あるわ〈連載対談 カンナ知りたいの2〉(女性自身 1969年7月26日8月2日) - 対:神津カンナ 十年後BIセクシャル時代やってくる?!小説セブン 1969年9月) - 対:丸山明宏 軍隊を語る(伝統現代 1969年9月) - 対:末松太平実施6月20日 日本国家か――「権力なき国家」の幻想読売新聞社 1969年9月) - 対:江藤淳高坂正堯山崎正和武藤光朗。『日本国家か』に収録実施4月12日平河町北野アームス日本経済研究所会議室)。日本文化会議日本国家か」特別研究会 三島部隊憂国真情”(読売新聞 1969年10月21日) - 対:村上兵衛 大いなる過渡期論理――行動する作家思弁責任(潮 1969年11月) - 対:高橋和巳 守るべきもの価値――われわれは何を選択するか(月刊ペン 1969年11月) - 対:石原慎太郎 この激動する時代の中で日本人である私はこう思う(主婦の友 1969年11月) - 対:中丸薫 私小説底流中央公論社 1969年12月) - 対:尾崎一雄。『日本の文学52 尾崎一雄外村繁上林暁月報実施10月7日銀座出井現代における右翼左翼――リモコン左翼に誠なし(流動 1969年12月) - 対:林房雄 戦争谷間生きて――青春を語る(学習研究社 1969年12月)■ - 対:徳大寺公英。『現代日本文学35 三島由紀夫集』月報実施11月12日有楽町日活ホテル)。 剣か花か――七〇年代乱世・男の生きる道宝石 1970年1月) - 対:野坂昭如実施前年12月末(銀座マキシム二・二将校全学連学生との断絶財界放談堤清二対談6〉(財界 1970年1月1日・15日) - 対:堤清二実施場所有楽町胡蝶 尚武心と憤怒抒情――文化ネーション革命日本読書新聞 1970年1月1日1969年12月29日1970年1月5日合併号〉) - 対:村上一郎。 "菊と刀"と論ずる(時の課題 1970年2月) - 対:伊沢甲子麿 中曽根防衛庁長官 作家三島由紀夫氏(朝雲 1970年2月12日) - 対:中曽根康弘 三島由紀夫ジョン・ベスター対談1970年2月19日)■ - 対:ジョン・ベスター英国翻訳家) - 2013年平成25年秋に東京赤坂TBSアーカイブ推進保管の「放送禁止扱い放擲テープ群の中から、両者1時間20分にわたる対談記録したテープコピー見つかったことが2017年平成29年1月公表された。対談三島が書く予定だったエッセイをべスター翻訳するにあたり海外読者理解手助けする目的講談社仲介により行われたものとみられ、『豊饒の海第3巻暁の寺』を脱稿した日に行われたことから2月19日とみられる対談中、三島は「僕の文学欠点は、あんまり小説の構成劇的すぎる」、「死が、肉体の外から中に入ってきた気がする」、「戦後日本では偽善がひどくなった。その元は平和憲法だ」、音楽への興味は「全然ない」としながらも『獣の戯れ』を書く直前にはベートーヴェンを、『暁の寺』の執筆中にはドビュッシーの曲「シャンソン・ド・ビリティス」を聴くことで「イメージ出てきた」などと話したまた、川端康成については「怖いようなジャンプするですよ。僕、ああいう文章書けないな、怖くて」などと述べた三島文学背景国文学 解釈教材研究 1970年5月25日) - 対:三好行雄 タルホの世界中央公論社 1970年6月) - 対:澁澤龍彦。『日本の文学34 内田百閒牧野信一稲垣足穂月報実施5月8日赤坂シドエロス抵抗拠点なり得るか(潮 1970年7月) - 対:寺山修司 世阿弥築いた世界筑摩書房 1970年7月) - 対:ドナルド・キーン小西甚一小西編『日本の思想8 世阿弥集』月報実施1968年7月12日 現代歌舞伎への絶縁状芸術生活 1970年10月) - 対:武智鉄二 文学空虚か(文藝 1970年11月) - 対:武田泰淳実施9月14日 破裂のために集中する中央公論 1970年12月) - 対:石川淳 三島由紀夫対談――ザ・パンチ・パンチ・パンチVIVA YOUNG 1970年12月) - 対:高橋基子シリア・ポール実施場所南馬込三島宅。放送前年2月3日-5日ニッポン放送戦争映画やくざ映画映画芸術 1971年2月) - 対:石堂淑朗司会小川徹実施前年10月21日有楽町・フジ・アイス) 三島由紀夫 最後の言葉図書新聞 1970年12月12日1971年1月1日)■ - 対:古林尚実施11月18日南馬込三島宅)。元題は「三島由紀夫対談 いまにわかります――死の一週間前の最期の言葉」、「戦後派作家対談7 もう、この気持抑えようがない――三島由紀夫 最後の言葉

※この「対談・座談・討論」の解説は、「三島由紀夫」の解説の一部です。
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