人物関係
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しょくぱんまん しょくぱんまんのことが大好き。2020年(令和2年)前後のポータルサイトのキャラクター紹介ページにあるGIFアニメーションも、しょくぱんまんのぬいぐるみ人形に顔をすりすりして可愛がっている女の子っぽい仕草を描いたものになっている。テレビアニメ第16話Bパート「アンパンマンとぱんどろぼう」(1989年〈平成元年〉1月23日放映)で、騙そうとして近付いたしょくぱんまんの姿を初めて目にして、そのイケメンぶりにドキドキして頬を朱く染めるが、思いがけず優しくされ、その紳士的態度にすっかり「恋する乙女」になってしまったドキンちゃんは、それ以来、彼のことを「しょくぱんまん様」と呼ぶようになった。しかし、告白する勇気がないのか、変装をして接近することが多い。終始変装して登場する話もある。しょくぱんまんとの距離は近付いては離れるの繰り返しで、ほかの女の子がしょくぱんまんと仲良くしているのを見ると激しく嫉妬してしまい、場合によっては邪魔をすることもあるが、ゲストキャラクターの料理や特技を弟子入りして教えてもらい、それを振る舞ってしょくぱんまんを喜ばせることもある。また、ばいきんまんと一緒に悪さをしている際にしょくぱんまんに危害が及ぶと「しょくぱんまん様に何するのよ!」と、ばいきんまんに制裁を加え、挙げ句の果てには寝返る場合もある。テレビアニメ版初期の頃は、話によってはしょくぱんまんに好意を持っている設定があるにもかかわらず敵視していたこともあった。しょくぱんまんのことをよく妄想しており、ドキンちゃんの妄想の中でのみ登場する話も多い。3倍マシーンによって、3人になったしょくぱんまん各々の絵を描いたことがある。 アンパンマン(※そういう設定で受けた関係者)は白泉社の月刊誌『MOE 2003年12月号』のインタビューで、ドキンちゃんとしょくぱんまんは「絶対結ばれることはありません。なぜなら片方はバイキンで片方は食品ですから。でもかなわなくても恋をすることはある。」と答えていた。 ホラーマン ホラーマンとは初対面の頃から彼に一方的に好意を寄せられており、常に付きまとわれているので、基本的に彼のことを鬱陶しく思っている。彼の好意を逆手に取ってばいきんまんよりも従順な彼に家事や食べ物を探させることも多いが、食べ物を探したり、ゲストキャラクターから料理を習って振る舞ったりなど、彼女のために懸命に努力する姿勢は評価している。 コキンちゃん 傍若無人な妹分のコキンちゃんとはよく喧嘩をし、扱いに手を焼いているが、内心ではとても気に掛けており、最初はばいきんまんに捜索してもらうが、その後に自分も捜索しに行って最後は必ず仲直りしている。 しらたま様 しらたまさんにも非常に憧れており、彼女のことも「しらたま様」と呼び、彼女の芝居は最前列で観賞する。芝居に参加することもある。 パン工場のみんな ばいきんまんの悪事に加担していない時は、アンパンマンを初めとするパン工場の面々とも仲良くしている回も見られる。つららちゃんやカレン、ゆきんこゆきちゃんなどの女の子の友達も多い。ただし気まぐれの気質ゆえに、かつて仲良くしていても再びいたずらの標的にされるケースもある(バタコさん、なまいきナマコなど)。 小さな子 ポッポちゃんやゆず姫のような小さくて可愛い子が好きで、お腹を空かしたあかちゃんまんをバイキン城に連れて帰ったり、ばいきんまんに追い出されたピカルンルンを優しく迎えてあげたりすることもある。クリームパンダが初登場した回では彼のことも可愛がっていたが、のちにはアンパンマン達と同じく敵対関係になった。 惚れられる 決して引く手数多とは言えないが、ばいきんまんやホラーマンを初め、はさみどり、ペロペロこぞうなど、彼女に一目惚れしたり好意を寄せたりする男性キャラクターはこれまでに少なからずいる。
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人物関係
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アンブレラ社の研究員にして同社の「t-ウイルス」及び「G-ウイルス」の開発者であるウィリアム・バーキンと、彼の妻で同じくアンブレラの研究員であるアネット・バーキンの一人娘。両親は仕事優先で自宅を長期間留守にしがちであり、孤独な幼少時を過ごす。 レオン・S・ケネディとクレア・レッドフィールドの二人とは15年前のラクーンシティでの事件において、命懸けで自らを救ってくれた感謝の気持ちは15年経っていても健在のようであり、かけがえのない友人であるとまで言っている。特にクレアとは脱出後、軟禁生活となった後も交流があった模様で、過酷な軟禁生活の中で彼女の精神的支柱の存在にまでなっている。また、本作における任務の渡航も内容は明かさないまでも、クレアに伝えている。また、レオンとは本作の事件に共に遭遇し、シモンズから誰とも接触しないよう命令を受けていたが、彼にだけは自ら接触し、シモンズの居場所を伝えるなどしてバイオテロを止めようと動くレオンに手を貸している。その一方で今まで守られてきたことにコンプレックスを抱いており、保護対象のジェイクになにかと保護者のようにふるまい、困っている人間を見ると自分も手助けをしたくなるなど、おせっかいな一面がある。 クリス・レッドフィールドとは、クレアから話を聞いていたため、知ってはいたが、イドニアでの任務の際は、イドニアで起こったバイオテロの収束にあたっていたクリス率いるBSAAの実働部隊と遭遇して初めて顔を合わせている。それ以後もバイオハザードの起こる現場で度々遭遇、共にバイオテロの収束に協力し合っている。
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「アルバート・ウェスカー」の記事における「人物関係」の解説
G-ウィルス開発者のウィリアム・バーキンとは、アンブレラ所属当時に幹部養成所で知り合って以来、ライバルにして友人である。共にアークレイ研究所で主任研究員を勤めてから約10数年間はt-ウィルスの研究に勤しむ一方、アルバートが情報部へ転属した後も関係は続いていたようであり、その後もアンブレラ事件が発生するまで20年間続いている。アルバートが情報部へ転属した後にアンブレラからの離反を考えていた際、ウィリアムはそのことを知っていたが、ウイルスに関する企みを隠し「バカな裏切り」と評しながらも本社へ報告しなかったことから、彼なりにアルバートへの友情は持っていた模様。なお、逆にアルバートがウィリアムに対して本当の友情を持っていたかは不明である。 クリス・レッドフィールドとは、1998年に発生した洋館事件以来、自分の計画を邪魔されるだけに終わらず、アンブレラから必要充分なサンプル、データを持ち帰れなかったために、離反先の組織から無能の汚名を着せられる羽目になったため、逆恨みする形で彼を憎んでおり、この因縁は2009年のアフリカでクリスに打倒されるまで続いている。その一方、クリスの技量や戦闘力に関しては誰よりも高く評価しており、自らの目的のために陽動に利用したこともある(詳細は#バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ/「アンブレラ終焉」を参照)。 エイダ・ウォンとは、ラクーンシティ事件でのG-ウィルスの回収のために協力して以来、長らく接触し合うことが多かったが、本当の意味での信頼関係や仲間意識などは皆無だったようで、各自の目的のために上辺だけで手を組んだに過ぎない。2004年に南欧で発生した事件以降はエイダが離反したため、関わりが途絶している。 『RV2』の黒幕であるアレックス・ウェスカーは、ウェスカー計画のもう1人の生き残りである。血縁こそないものの、互いに認識はあったようであり、アルバートと共に写る写真も登場している。アレックスはアルバートを兄のような存在と捉えていたが、アルバートがアレックスをどう思っていたかは明かされていない。ただし、トライセル社を利用して開発したウロボロス・ウィルスが完成した際は、彼女にそれらを渡していた事から、他者を自身の道具としてでしか考えていなかったアルバートととしては、一定の信頼を寄せていた事が伺える。 レオン・S・ケネディに関しては、直接の面識はないが、先述の南欧におけるエイダの報告を通して一目置いており、ジャック・クラウザーを撃破したことで実力と強運を認め、「それなら、サドラーにもダメージを与えることが出来る」と高く評価していた。が、それ故に『4』における目的の邪魔になることを懸念して協力関係にあったエイダに始末するように命令を出している。 ジェイク・ミューラーは、アルバートの実の息子である。ジェイクの年齢(『6』の2012年12月24日当時で20歳)から計算すると、アルバートがアンブレラに籍を置いていた頃(1992年、研究員から情報部に転属した頃)にジェイクは生まれているため、それ以前にアルバートはとある女性と関係を持っていた時期があったことになるが、ジェイクが生まれた時点でアルバートはその女性との縁が途絶えていたため、ジェイクとは明確な親子関係も面識も存在していない。また、ジェイクのことを認知していたかも不明である。
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人物関係
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オタクアミーゴスのメンバーである岡田斗司夫と眠田直の他、と学会の関係者でもある作家の山本弘やライターの植木不等式、イラストレーターの開田裕治らと親しかった。 作家・漫画原作者の鶴岡法斎は弟子。共著として師弟対談集『ブンカザツロン』を出している他、各種トークイベントや『反日マンガの世界』などでも共に仕事をしている。しかし、その後に絶縁している。 俳優の潮健児の晩年には所属プロダクションの社長としてマネージャーの仕事も務めた。潮の伝記『星を喰った男』は、唐沢が発刊に協力し、バンダイにより出版された単行本の奥付には潮健児著とされた横に唐沢が「編・構成」として名を連ねている。単行本の表紙に唐沢の名は一切なかったが、潮が物故して数年後ハヤカワで文庫化された際には、書籍そのものが唐沢俊一の「編著」になっていた。また、本書の帯(推薦文)を俳優の池部良が書いているが、実は池部から依頼されて唐沢が執筆したという。 俳優・イッセー尾形のスタッフを務めていた時期もある。もともとはイッセーの舞台に客として来ていたが、イッセーの才能にほれ込み、メイン・ブレーンとして関わろうとしたが失敗。「若すぎたゆえの暴走」と、後にエッセイで後悔している。 作家の睦月影郎とイベントなどで多く共演していた他、ソルボンヌK子なども加わって一緒に同人映画の制作なども行っていたことがある。 電波系鬼畜ライターの村崎百郎と、ウェブ上で「社会派くんがゆく!」という時事問題をメインとした過激な内容の対談企画を行っていた。その連載をまとめた単行本は2001年から2010年までアスペクトより定期的に刊行され、単行本9冊となる長期連載になった。 俳優・橋沢進一が主宰する劇団あぁルナティックシアターでプロデュース公演を行っていたが、後に絶縁し、唐沢プロデュースとして独立した活動を行った。小説『血で描く』の本文イラストには、劇に出演した歌手・女優の麻衣夢を、写真コラージュのモデルとして起用している。 評論家の東浩紀を一方的に敵視しており、自分のウェブサイトの日記で激しい批判を長期にわたって続けていた他に、と学会の『トンデモ本の世界S』では東の代表作『動物化するポストモダン―オタクから見た日本社会』を取り上げ、同書を「トンデモ本」として扱った。また、続編である『ゲーム的リアリズムの誕生―動物化するポストモダン2』は、朝日新聞書評委員となってから書評欄にて取り上げ「剣豪小説のような、スカッとした読後感」という言葉で評している。東自身は、唐沢からの発言について「かなり一方的」「いささか党派的な意図も感じられる」として、批判というよりも「悪口」であるとの見解を示している。 漫画評論家の伊藤剛を唐沢自身が請うてスタッフとするが、決別。その後、光文社「国際おたく大学」(編・岡田斗司夫)に唐沢が寄稿した文章に対し、伊藤が名誉棄損として訴訟を起こす。裁判は1999年7月23日に和解という形で終結。被告の、唐沢俊一とソルボンヌK子と岡田斗司夫の謝罪文はネット上に、光文社ほかによる連名の謝罪文は光文社『小説宝石』99年9月号に掲載された。 作家でありパリ人肉事件の元被疑者として知られる佐川一政とも過去に親交があり、唐沢と佐川が一緒に写っているパーティーの写真が、世界各地で起きた殺人事件を題材にした雑誌「週刊マーダー・ケースブック」に掲載されたこともあった。しかし、佐川の書いた小説に対する唐沢の評がきっかけとなり、絶縁した。 映画評論家・翻訳家の柳下毅一郎は、自身の映画評論本『愛は死より冷たい―映画嫌いのための映画の本』に対する唐沢の感想に対して激怒、自身のウェブ日記にて激しい口調で批判した。唐沢は柳下からの批判に対する反論文の中で、以前に佐川一政と親交のある柳下が個人名を伏せた上で「佐川さんと喧嘩するような人は佐川さんとつきあう資格はない」とした発言について、その人物を「私のこと」として認識し、使用している。 落語家の立川談之助や快楽亭ブラックに関与していた時期があり、前座として高座に上がったことがある。 2009年7月3日に逝去した志水一夫の膨大な蔵書の管理を託される。
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「アリサ=サザンクロス」の記事における「人物関係」の解説
ネブラの娘で、彼の事は「ダディ」と呼ぶ。ただし、ネブラは暗黒星雲人の為、血は繋がっていない。 闇の者を呼び寄せてくれるという理由で日向冬樹に対して好意を抱いている。彼のことは「バミューダトラペジアム」にてノントルマの少女から知らされており、「アリサを人間にする為に利用すればよい人物」と解釈された。 原作では冬樹を呼ぶとき、名前が「フユキ」とカタカナ表記になっている(アニメの字幕放送では「冬樹」と漢字)。 初登場時にいきなり「フユキは私がもらう」と宣言した事で桃華に嫉妬されており、その後顔を合わせる度に思いっきり睨みつけている。もっともアリサのほうは何も感じていないらしく、アニメ第163話ではネブラの協力で桃華を軽くあしらっていた。しかしアニメ第344話で、女子限定・氷上障害物レースの最終種目「ジャンプラージヒル」で不慮の事故により落下した桃華を自主的に助け、彼女との間に友情らしきものが芽生える。 闇の者と見れば容赦なく狩っている為、宇宙人はもちろん宇宙警察からも要注意人物として認識され、目を付けられている。 アニメ第279話で秋との交流が描かれ、それ以降は第291話Aパートで冬樹を無理矢理女湯に連れ込もうとしたのを秋に窘められて素直に引き下がるなど、密かに秋を慕っている模様。 新ケロロに対しては強力なエナジーを感じ、涎を垂らして非常に食べたそうにしていた。フラッシュアニメ版ではブラックスターにも同じ反応を見せている。
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日頃の行いにより、町の人たちや子供たちからは恐がられたり、近付いただけで避けられたり、馬鹿にされたりしている。ただし、1997年(平成9年)のテレビアニメ・スペシャル「メレンゲシスターズのクリスマス」では、ばいきんまんが瓦礫の下敷きになった際に住民たちは悲しみ、瓦礫を掘り起こしたり彼の無事を願ったりしている。 仲間・部下思いなところもあり、かびるんるんたちに対してはご飯をあげないせいで家出された時、心配でたまらず、バイキンUFOに乗って探しに行ったその様子をドキンちゃんに見られた時、一人称が「ぼく(僕)」になったり、「ドキンくん」と呼びかけたりと動揺している。メカかびるんるんが暴走した時に、かびるんるんが自分のために戦ったのを見て許している。また、かびるんるんが無事帰ってきたことに涙し、主従抱き合ったこともあった。しかし、普段はおやつを取り合ったりなどもすることがあり、まずまず仲良くバイキン城で暮らしている。 自身を全く警戒しない人々とは、エピソードによっては友達付き合いをしている。また、簡単にあきらめない性格からチェロヒキーさんやヒヤリコなど、失敗にくじけそうになっている人々を励ますこともある。チェロヒキーさんとは成り行きで彼の過去の失敗を聞き、最初は嫌々だったが前述の性格上放っておけず、協力して一緒にコンサートを開いたことで彼に自信を取り戻させ、以降ばいきんまんにとって希少な友人関係を築き、たまに一緒に演奏したり、バイキンUFOをタクシー代わりにしてコンサート会場へ送り届けている。 原作者やなせたかしの絵本では、アニメほどアンパンマンたちと敵対しているわけではなく、アンパンマンの誕生日にジャムおじさんたちと共同でアイディアを出し合い、盛大なパーティーを開くエピソードもある。
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咲夜の趣味 セクシーな下着ばかりだと思われているが、可愛い下着を集めることが趣味なだけである。実際にくまちゃんぱんつも穿いている。だが、そのイメージが薄いのは、ひもぱんを穿くと必ず下ろされるから。シリーズ全てで共通のイベントでもある。 礼の魔法 魔道書を所持することで魔法を使えるようである。基本的に、魔法陣は詠唱により発現するが、魔法によっては最初から書くこともある。また、詠唱の省略も可能である。 攻撃魔法がほとんどであるが、防御魔法や回復魔法、召喚魔法なども使えるようである。しかし、炎系の攻撃魔法を使うと、健治や悠には火遊び扱いされ、恋水には花火扱いされる始末である。また、氷系の魔法を使っても、恋水にロックアイスとして使われるなど、すでに攻撃と思われていないようである。そのため、威力が低いと思われるが、壁を壊したり、店全体を半壊にまで追い込む威力はあるようである。 また、「フェンリル」を召喚したこともあるが、恋水には犬扱いされ、悠にはペットを持ち込んだと思われて連れ出されるなど散々な扱いとなっている。 常に持ち歩いている魔道書は「ねこのみかん」と呼ばれているが、入手の経緯は本人も分からず、気が付くと持っていたようである。 礼の戦い(ジハード) 恋水との戦いは毎日のように行われ、すでに店の恒例イベントとなっていたようである。また、戦いは徐々にエスカレートし、最後には店全体を巻き込む大戦争にまで発展したようである。 後に恋文とも戦うことになるのだが、呪文詠唱すらさせてもらえず、一方的にやられ、命乞いをするも無視され、その悲惨さに周りから同情されることになる。 恋水親子との戦いによって破壊された店は、なぜか咲夜や幸広が直しているのである。 登場人物の好物 七瀬晶チョコ関係全般が好きである。特に健治の作るチョコパフェが好きなようである。 工藤亜由美プリンが好物で、健治にプリンパフェを頼むことが多い。毎日30個から40個程度食べているようである。 東条恋水いちごが大好物であり、店のいちごをかなり食べている。その額は月800万にも上っており、姉であり、マネージャーでもあった悠を驚愕させた。また、いちごワインも好んで飲んでいる。 坂本礼アイスクリームが好物で、20個以上のアイスを普通に食べている。 鷹梨恋文母親同様にいちごが大好物である。いちごが全ての頂点にあり、店よりも上となっている。自分用に大量のいちごを仕入れていることが経営に悪影響を与えていることを、サラから指摘されるも、変える気はまったく無い。 工藤悠璃母親同様にプリンが好物である。だが、モデルと言うこともあり自由に食べることが出来ないでいる。その反動か、食べ始めると周りが一切見えなくなる。
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『6』における大統領補佐官を務めるディレック・C・シモンズとは、過去に幾度か接点を持つ機会があった。シモンズはエイダの実力を認めたうえで好感を抱き、彼女を意のままにしようと次々とオーダーを出していたが、エイダはシモンズをビジネス上のクライアントの1人としか見ておらず、それ以上の関係とはならなかった。後にシモンズがラクーンシティの「滅菌作戦」を決行するよう手を回していたことを知り、彼を危険視したエイダは関わりを断ち切り、離れることとなった。さらにそのことを受け入れられないシモンズが一方的な想いを向けてきたことに不快感を表し、完全に拒絶している。 アルバート・ウェスカーとはラクーンシティ事件の前後より手を組み、G-ウィルスの回収などのさまざまな任務を遂行している。その関係は2004年の南欧での事件頃まで続いていた。お互いに本当の意味での信頼関係や仲間意識などはなく、それぞれの目的のために上辺だけで手を組んでいたに過ぎなかったようである。また、『6』で確認できる文章ファイルにて、2009年にクリス・レッドフィールドによってウェスカーが死亡したことを受け、悲しみこそはしなかったものの、強大な存在となっていた彼がこの世からいなくなってしまったことに多少の空虚な気持ちを抱いていたことを、メモにつづっている。 レオン・S・ケネディとは、ラクーンシティでの邂逅以来、敵とも味方ともつかない距離を保ちつつ、さまざまな事件で関わりあい、利用したり共闘したり手助けするなど、特別な感情を抱いている。
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仲間・友人:珍幻斎、ミスターG、トーマス・ドーソン 珍幻斎は、テレビスペシャル『天使の策略』に登場するルパン一世の古くからの友人。 ミスターGは、テレビスペシャル『princess of the breeze』に登場するルパン一世の友人。 トーマス・ドーソンは、実写映画『ルパン三世』に登場するルパン一世の相棒。 ライバル:ガニマール警部、シャーロック・ホームズ、ジョニー・グレゴアール、初代ねずみ小僧と十代目石川五右ェ門、ナンジャ・モンジャ兄弟 ガニマール警部は、原典にも登場する人物。TV第1シリーズとTV第2シリーズに子孫が登場。 シャーロック・ホームズも原典の日本語訳には登場する。ゲームブック「ルパン三世 華麗なる挑戦」(および早川ナオヤの同名の漫画作品)では、ルパン一世同様アイリーン・ジョースターを愛した一人として描かれ、カッシーニ作の彫刻をプレゼントするなど、恋のライバルとして描かれている。TV第2シリーズと『ルパン8世』に子孫が登場。 ジョニー・グレゴアールと初代ねずみ小僧と十代目石川五右ェ門とナンジャ・モンジャ兄弟は、ルパン一世が現役だった頃のライバル。ナンジャ・モンジャ兄弟はTV第2シリーズ第144話「不二子危機一髪救出作戦」に登場。 宿敵:パンドラ パンドラは、ルパン帝国を潰した相手。 ターゲット:「オパールのヴィーナス像」、「竜の置物」、「人魚の鱗」と「龍鱗石」 「オパールのヴィーナス像」は、TV第2シリーズ第121話「オレの爺さんが残した宝物」で登場。ルパン一世が、ライバルの怪盗ジョニー・グレゴアールに預ける。 「竜の置物」は、テレビスペシャル『燃えよ斬鉄剣』で登場。タイタニック号で運ばれていたが、海難事故により深海に沈んだため、唯一盗み出せなかった宝となった。 「人魚の鱗」と「龍鱗石」は、テレビスペシャル『血の刻印』で登場。八百比丘尼に関する宝であり、ある約束を残すだけでその宝を持ち帰ることはなかった。
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「マタタビ (サイボーグクロちゃん)」の記事における「人物関係」の解説
クロ 周りでは唯一彼のことを「キッド」と呼ぶ。一度だけ「クロ」と呼んだこともある(アニメでは複数ある)。現在でもれっきとした「親友」であることに変わりはないが、右目の敵であることにも変わりはない。 大工の棟梁 ドッチとの抗争の後で出会った中で、2人目の恩人。出会った時点での年齢は80歳。 元々器用だったとはいえ猫であるマタタビが、非常に高い大工の腕を持っているのは、この棟梁が一通りの技術を教え込んでくれたためであり、マタタビにとっては師匠に当たる。最初は、マタタビの失敗によって怪我もしていたものの、広い心でそれを許してくれたほどに器が大きい。しかし一方で、マタタビが喋ることに驚いて失禁するほどに肝が小さい。 クロと再会した時に自分はどうすればいいのか悩んでいたマタタビに、道を指し示してくれた人物。
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「レオン・S・ケネディ」の記事における「人物関係」の解説
クレア・レッドフィールドとはラクーンシティ事件以降、さまざまな事件を共に切り抜けた戦友である。 クリス・レッドフィールドとは『6』以前に彼の妹であるクレアを通して会っており、BSAAの中心人物と大統領直属のエージェントという互いの立場上、会ったのはごくわずかな時間ながらも、同じ目的やバイオテロをお互いに憎む気持ちなどで意気投合していたようである。 シェリー・バーキンとはクレアと同様にラクーンシティ事件を共に生き抜いたこともあって気に掛け合う間柄であり、同事件から15年後にあたる『6』では、再びB.O.W.との戦いを切り抜けて手を貸してもいる。また、『6』で確認できる文書ファイルにて、「ラクーンシティ事件を切り抜けられたのは、シェリーのおかげだ」「当時まだ、10歳を越えたばかりの子供で、大人の陰謀に巻き込まれ、化け物に追われる身となっていた彼女をどうにか地獄から出してあげたかった。そのためには自分達が諦めるわけには行かなかった。クレアとだけでは正直あの地獄から切り抜けるのはキツかっただろう。」と語っている。 エイダ・ウォンとはラクーンシティ事件以降、さまざまな事件や場所で遭遇しており、敵でも味方でもない微妙かつ複雑な距離でありながらも縁が続くうえ、互いに特別な感情を抱いているようである。このことについて、『6』でヘレナ・ハーパーから「彼女(エイダ)とはどのような関係か」と訊かれた際には「難しい質問だ」と答えている。事実、ラクーンシティ事件以降、さまざまな場で自分を助けるエイダに対して「お前は誰なんだ? 何故そこまで自分を助けてくれるんだ?」とレオン自身も疑問を投げかけている。 作中で女性に振り回される様子がしばしば描かれる。『2』ではいら立ちを見せることが多々あったが、『4』以降は精神的な余裕が出るようになり、『6』では「女に振り回されるのは慣れてる」と自嘲気味に発言している。 上記のほか、友人に私立探偵のアーク・トンプソンがいる。
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