人物・選手としての特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/11 09:42 UTC 版)
「レジー・スミス」の記事における「人物・選手としての特徴」の解説
スミスと同時期に巨人でプレーしたクロマティはある程度のメジャーでの実績を持っていたが、一流の実績を持つスミスには特別の敬意を払っていた。当時日本球界を見下していたクロマティもスミスから注意を受けると「イエス、サー!」と直立不動で従っていたという。ただし、スミス退団後の1985年以後には怠慢プレーが目立つようになった。 日本でプレーする外国人選手にとってスミスは別格の大物であり、レオン・リー(大洋)が試合中に激昂して乱闘になりかけた時も、スミスが出て行くと大人しく引き上げたという 松山千春の「On the Radio」をカバーしレコードを発売したことがある。(レーベルも松山千春が当時所属していたNEWSレコードから発売された)。松山に対して「俺はもっと早く日本に来て、バリバリのプレーを日本のファンにみてほしかった」と語った。 ヒッティングマーチは「上から読んでもスミス 下から読んでもスミス どこから読んでもスミス」と歌われ、彼の退団後はメロディとともに石井雅博に受け継がれる。 堀内恒夫によると、来日した時点で30代後半の現役最晩年であったため肩や足に故障を抱えていたが、練習好きで人間性も良かったとのことである。堀内が巨人監督に就任した際にコーチ要請する予定だったが、夫人が体調を崩していたので断念している。 現役時代は、軸足を後ろに引くクローズドスタンスで打席に立っていた。
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人物・選手としての特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/01 03:47 UTC 版)
「ブレット・マイヤーズ」の記事における「人物・選手としての特徴」の解説
実力は確かなのだが、精神面でまだまだ不安定な投手。2004年のシーズンオフに、記者達との会合でキレた事がある。2005年はやや精神的に成長したイメージがあったが、2006年にはボストン遠征の際に奥さんに暴力を振るい、警察に逮捕されるというエピソードもある(マイヤーズは高校時代にボクシングをしていて、プロになれるほどの実力だった)。
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人物・選手としての特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/28 07:47 UTC 版)
投球フォームはスリークォーター、球種はストレート、スライダー。 野球では左投左打であったが、ペンは右手で持ち、箸は左手。
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人物・選手としての特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/03 15:05 UTC 版)
ストレートの最速は147km/h。持ち球としてスライダー、チェンジアップ、ツーシーム、フォーク、カーブを持つ。 目標とする選手は千賀滉大。
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人物・選手としての特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/11 15:07 UTC 版)
入団当時の公式プロフィール上では体重78kgとなっていたが、プロ入り後始めたウェートトレーニングの結果、92kgまで増加した。増えた14kgのほとんどが筋肉であり、体脂肪率はむしろ以前よりも低下したとのことである。 2012年より、田辺徳雄の薦めにより、打法を掛布雅之のようなものに変更。土を触るルーティンワークなども「完コピ」している。
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人物・選手としての特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/30 08:21 UTC 版)
眼鏡をかけた、知性的な風貌とは裏腹に性格は積極的で、ファイト溢れるプレーが身上。「変化球なんか投げれるかい」と振りの早い投球フォームから繰り出すストレート一本で勝負したが、故障してからはアウトドロップと呼ばれた外角低めにコントロールされた鋭いカーブを交えた投球に移行した。 激しいプレーが多く生傷が絶えなかったが、「猛虎魂」の見本のような選手で骨折なんかへっちゃらだと言われた。また、同年代に活躍した藤村隆男に対しては強いライバル心を持っており、藤村が登板すると「負けてくれ」と思ったことさえあるという。 その一方で、最優秀防御率のタイトルを獲得した時の賞金10万円で自分には腕時計、夫人には指輪をプレゼントしたという微笑ましいエピソードも残っている。
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人物・選手としての特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/05 17:05 UTC 版)
愛称は「タネタネ」「アパッチ」「マイケル」。 プロ入りから、10年近くはオーソドックスなスクエアスタンスで打席に立っていたが2000年頃からバッターボックス内で左足を大きく開いて腰を落とし、左足の踵を上げる『ガニマタ打法』と呼ばれる構えに変更した。この構えは、打席に入ると左肩が内側に入りすぎる悪癖を矯正するために種田が自ら開発したものである。この打法により際どいコースも見極められるようになったという。ただし打ち始める時点で左足を閉じオーソドックスな体勢になっていた。
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人物・選手としての特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/05 14:32 UTC 版)
「R.J.レイノルズ (野球)」の記事における「人物・選手としての特徴」の解説
当時、視覚効果により脚を長く見せる働きがあるといわれていた、アンダーストッキングをズボンで完全に隠すというメジャーリーグで流行し始めたユニフォームの着こなしを、日本プロ野球で最初にした選手である。ただし、近鉄移籍後は、膝下までストッキングをまくり上げるオールドスタイルでもプレーしていた。 スイッチヒッターだが右打席は極端な低打率で、左投手相手に左打席に立ったこともある。 メジャーリーグでは俊足選手として活躍していたが、日本では膝の故障もあり、思うように盗塁数は伸びなかったものの、在籍3シーズンは全て二桁盗塁を記録するなど、脚力自体は高水準を維持し続けた。 大洋時代はグラウンドに乱入したファンにサインをねだられ、試合中にも関わらず応じたことがある。 11連続打数安打記録は2003年に高橋由伸が達成し現在はNPBタイ記録だが、由伸の記録は3四球を挟む11"打数"連続安打(同時に14打席連続出塁の当時の日本記録を樹立)であり、連続"打席"安打としては現在もレイノルズが単独最高記録である。
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人物・選手としての特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/25 09:34 UTC 版)
肘の使い方が上手く、球持ちのよさに非凡さがあると2012年のプロ野球名鑑では評されている。2011年時点で平均球速は、約137km/h。動くボールを武器に打たせて取るピッチングを持ち味とした。 のんびりした気質でマウンド上でも臆する事なく、走者を背負ったピンチの場面でも粘り強さを発揮した。 ヤクルトでは、同じく高卒でドラフト1位指名で入団した由規、村中恭兵、増渕竜義らとともにドラ一四兄弟と呼ばれた(赤川が末っ子)。
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人物・選手としての特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 07:59 UTC 版)
「仲尾次オスカル」の記事における「人物・選手としての特徴」の解説
最速140km/h超のストレートが武器。 投球フォームは元々オーバースローで、広島時代の2017年シーズン終了後からサイドスローに転向した。一軍公式戦への登板機会を増やすことを狙った転向だったが、転向後は登板の機会がないまま退団した。社会人野球に復帰してからはオーバースローに戻している。 両親とも沖縄出身の日本人だが、オスカル自身は「日本語があまりうまくない」と語っている。
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人物・選手としての特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 12:50 UTC 版)
打者としては高校通算55本塁打の長打力が武器で、走塁速度は50メートル6秒3。 守備では遠投115メートルで、大柄ながらも俊敏でスローイング精度も高い三塁守備が評価されている。また、投手としても最高球速144km/hを記録する強肩を持つ。 父親も同じく東邦高校硬式野球部出身で、第61回選抜高等学校野球大会で優勝した際も、部員(控え捕手)であったがベンチ入りできなかった。
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人物・選手としての特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/23 21:46 UTC 版)
大洋ホエールズにいた青田昇に「球にトンボが止まるぞ」と酷評されるほどの球威だったため、試行錯誤した結果、山なりの超スローボールを投げたり、ステップした左足を一度止めて投げてみたりという投球方法を編み出した。この投法は当時、「ミラクル投法」と呼ばれた。 境高校時代の1年先輩には女優の司葉子がおり、学生時代から評判の美人だったため、司の顔見たさに司宅の庭に球を故意に投げ入れた事があった。それが縁となって、チームが東京遠征の際には司宅を訪問し、ナインと共にご馳走を食べさせてもらうなど可愛がってもらっていた。司との縁は引退後も続き、保険会社に勤務した後は、司の夫で自由民主党の代議士だった相沢英之の地元秘書を務めた。
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