人物・音楽とは? わかりやすく解説

人物・音楽

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/21 07:05 UTC 版)

諏訪内晶子」の記事における「人物・音楽」の解説

1988年、パガニーニコンクール終了後受賞記念パーティで、審査員ヘルマン・クレバース助言望み、「音程取り方を勉強しなさい」と指導される。技術的なミス音程外しはしていないので、その時は意味がわからなかったが、国際コンクール参加重ねて日本人肉体的な条件もある音色弱弱しさ弱点となる。また日本人独特の高音偏る音色感に欧米では違和感抱かれるのだと理解した1991年3月に、アイザック・スターン演奏聴いてもらう機会があり、今までのように先生から教えられたとおり弾くのではなく自分自筆譜までさかのぼって解釈して演奏するよう指導された。大学1年生で、コンクール参加から一人演奏家へと踏み出して音楽明け暮れるこれまでの生活で、一般教養の不足を自覚し自己の活動音楽形成にも影響していると痛感した。いったん演奏活動中止しジュリアード学院留学コロンビア大学受講したコロンビア大学学部長相談すると、哲学や、歴史的な背景などアカデミックな別の視点から音楽を見るには、「政治思想史」の授業で学ぶのがいいと示唆された。 オーケストラ参加は、サイトウ・キネン・オーケストラ1回したが、ソリストとしての活動重点にしているため向いておらず、楽団演奏共同で音を調和させることに慣れず終了後にもソリスト音色に戻るのに困難をきたすため、その際だけとなっている。 2020年段階で、年間200日間公演の旅に出ている。

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人物・音楽

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/14 05:57 UTC 版)

山岸ルツ子」の記事における「人物・音楽」の解説

ソリストとしての活動主体である。 極端な夜型集団学習苦手意識から、大学中退以後留学先では、師匠推薦状によりビザ取得プライベートレッスン研鑽重ねた師匠でありモスクワ音楽院出身ラザール・ベルマンは、同音楽院在学中名教師として名高いアレクサンドル・ゴリデンヴェイゼル師事。そのゴリデンヴェイゼルは同音楽院在学時に級友であるセルゲイ・ラフマニノフとともにアレクザンドル・ジロティ教授師事。ジロティは年の離れた従兄弟ラフマニノフモスクワ音楽院への入学勧めた人であり、また、フランツ・リスト晩年高弟として最も有名な20世紀初頭のロシア音楽界重鎮であった。つまり、ラザール・ベルマンリストラフマニノフ音楽正統流れを汲むピアニストであり、そのベルマン最晩年弟子である山岸ルツ子フランツ・リスト最後直系であると言える

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