フェラーリのF1における成績一覧
この一覧は、1950年からF1世界選手権に参戦しているフェラーリのワークスチーム(スクーデリア・フェラーリ)及びノンワークスチームの成績一覧である。ワークスチームとノンワークスチーム(個人による参戦も含む)のエントリーを別々に示しており、F1世界選手権の初期の頃は特に重要であった。
ワークスチーム(スクーデリア・フェラーリ)
この表には、ノースアメリカン・レーシングチーム(NART)によるエントリーを含む。これは、実質的にスクーデリア・フェラーリによる代理エントリーであったためである。
1950年代
1950年 - 1954年
(key)
年 | シャシー | エンジン | タイヤ | ドライバー | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | DCP | WDC | CCP | WCC |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1950 | 125F1 166F2-50 275F1 375F1 |
125 1.5L V12 s 166F2 2.0L V12 275 3.3L V12 375 4.5L V12 |
P | GBR | MON | 500 | SUI | BEL | FRA | ITA | —1 | ||||||
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2 | Ret | 5 | DNS | Ret/ 2* |
11 | 5位 | ||||||||||
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2* | 3 | 13位 | ||||||||||||||
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4 | Ret | 3 | 15位 | |||||||||||||
![]() |
Ret | Ret | 6 | DNS | 0 | NC | |||||||||||
1951 | 375F1 | 375 4.5L V12 | P | SUI | 500 | BEL | FRA | GBR | GER | ITA | ESP | —1 | |||||
![]() |
6 | 2 | Ret/ 2* |
Ret | 1 | 1 | 4 | 25 (28) |
2位 | ||||||||
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2* | 1 | 3 | 2 | 2 | 24 (27) |
3位 | ||||||||||
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Ret | 3 | 3 | 3 | 4 | 4 | Ret | 15 (18) |
5位 | ||||||||
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2 | Ret | 5 | 5 | Ret | 10 | 6位 | ||||||||||
1952 | 375S | 375 4.5L V12 | F | SUI | 500 | BEL | FRA | GBR | GER | NED | ITA | —1 | |||||
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Ret | ||||||||||||||||
500F2 | 500 2.0L L4 | P | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 36 (53.5) |
1位 | |||||||
![]() |
Ret/ Ret* |
2 | 2 | 6 | 2 | 2 | 4 | 24 (27) |
2位 | ||||||||
![]() |
1 | Ret | 3 | 2 | 4 | 7 | 22 | 3位 | |||||||||
![]() |
3 | 3 | 8 | 8位 | |||||||||||||
![]() |
Ret* | 6 | 0 | NC | |||||||||||||
1953 | 500F2 553F2 |
500 2.0L L4 553 2.0L L4 |
P | ARG | 500 | NED | BEL | FRA | GBR | GER | SUI | ITA | —1 | ||||
![]() |
1 | 1 | 1 | 4 | 1 | 8* | 1 | Ret | 34.5 (46.5) |
1位 | |||||||
![]() |
Ret | 2 | Ret | 5 | 3 | 1 | 2 | 2 | 26 (32) |
3位 | |||||||
![]() |
4 | 4 | 6 | 1 | 5 | 3 | 3 | 4 | 19 (27) |
4位 | |||||||
![]() |
2 | Ret | 2 | 6 | Ret | 8* | 6 | 3 | 17 | 5位 | |||||||
![]() |
8 | 0 | NC | ||||||||||||||
![]() |
Ret | 0 | NC | ||||||||||||||
1954 | 625F1 553F1 500F2 |
625 2.5L L4 554 2.5L L4 500 2.0L L4 |
P | ARG | 500 | BEL | FRA | GBR | GER | SUI | ITA | ESP | —1 | ||||
![]() |
3 | 4* | Ret | 1 | 2* | 2 | Ret/ 3* |
25+1⁄7 (26+9⁄14) |
2位 | ||||||||
![]() |
DSQ | 4* | Ret | 2 | 2* | Ret | 2 | 1 | 24+9⁄14 | 3位 | |||||||
![]() |
2 | Ret | 5 | 3 | Ret | 5 | Ret | 17 | 4位 | ||||||||
![]() |
2 | Ret | WD | WD | 6 | 8位 | |||||||||||
![]() |
DNS | 4 | 15位 | ||||||||||||||
![]() |
9 | 7 | 3* | 2 | 18位 | ||||||||||||
![]() |
Ret | 1+1⁄7 | 25位 | ||||||||||||||
![]() |
6 | 0 | NC | ||||||||||||||
出典: [1] |
- 追記
- ドライバーの金色地と太字はドライバーズチャンピオン。
- 太字はポールポジション、斜体はファステストラップ。
- * - マシンをシェアしたことを表す。1950年から1957年までは、決勝レース中にマシンを乗り換えることが認められていた。
- ドライバーズポイントの数値は有効ポイント、( )内は総獲得ポイント。他チームで獲得したポイントを含む。
- 1 - コンストラクタータイトルは1958年から設定された。このためコンストラクターとしてのポイントやランキングは存在しない。
1955年 - 1959年
(key)
年 | シャシー | エンジン | タイヤ | ドライバー | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | DCP | WDC | CCP | WCC |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1955 | 625F1 555F1 ランチア・D50 |
625 2.5L L4 555 2.5L L4 ランチア DS50 2.5L V8 |
E | ARG | MON | 500 | BEL | NED | GBR | ITA | —1 | ||||||||
![]() |
5 | 6* | 3 | 12 | 3位 | ||||||||||||||
![]() |
2*/ 3*/ Ret |
1 | 6 | Ret | Ret | 8 | 11+1⁄3 | 4位 | |||||||||||
![]() |
2*/ 3* |
4 | 3 | DNS | 10+1⁄3 | 5位 | |||||||||||||
![]() |
8* | DNS | 9 | 6位 | |||||||||||||||
![]() |
8* | 4 | 3 | 15位 | |||||||||||||||
![]() |
2* | 2 | 17位 | ||||||||||||||||
![]() |
DNS | 2 | 19位 | ||||||||||||||||
![]() |
3* | 6 | 1+1⁄3 | 21位 | |||||||||||||||
![]() |
7 | 6* | Ret | 0 | NC | ||||||||||||||
![]() |
Ret | DNS | 0 | NC | |||||||||||||||
1956 | D50 555F1 |
DS50 2.5L V8 555 2.5L L4 |
E | ARG | MON | 500 | BEL | FRA | GBR | GER | ITA | —1 | |||||||
![]() |
1*/ Ret |
2*/ 4* |
Ret | 4 | 1 | 1 | 2*/ 8* |
30 (33) |
1位 | ||||||||||
![]() |
Ret | 2* | 1 | 1 | 2*/ Ret |
Ret*/ Ret |
2* | 25 | 3位 | ||||||||||
![]() |
Ret | 4*/ Ret |
Ret | 2 | 10* | Ret*/ Ret |
8*/ Ret |
7+1⁄2 | 6位 | ||||||||||
![]() |
2 | 6 | 7位 | ||||||||||||||||
![]() |
1* | Ret | Ret* | Ret | 4 | 11位 | |||||||||||||
![]() |
Ret | 2*/ 10* |
Ret* | Ret | 3 | 15位 | |||||||||||||
![]() |
5 | Ret | DNA | 2 | 23位 | ||||||||||||||
![]() |
6 | 0 | NC | ||||||||||||||||
![]() |
DNS | 0 | NC | ||||||||||||||||
1957 | 801F1 D50A |
DS50 2.5L V8 | P
|
ARG | MON | 500 | FRA | GBR | GER | PES | ITA | —1 | |||||||
![]() |
Ret | 2 | 2 | 4 | Ret | 8 | 16 | 3位 | |||||||||||
![]() |
Ret | Ret | 4 | 3 | 2 | 6 | 13 | 4位 | |||||||||||
![]() |
6*/ Ret |
Ret | 3 | Ret | 3 | Ret | 8 | 9位 | |||||||||||
![]() |
5 | Ret | 4 | 5 | 13位 | ||||||||||||||
![]() |
6* | 7 | 3 | 4 | 14位 | ||||||||||||||
![]() |
5* | 1 | 21位 | ||||||||||||||||
![]() |
5* | 1 | 21位 | ||||||||||||||||
![]() |
Ret | 0 | NC | ||||||||||||||||
![]() |
6* | 0 | NC | ||||||||||||||||
1958 | 246F1 156F2 |
143 2.4L V6 ディーノ156 1.5L V6 |
E | ARG | MON | NED | 500 | BEL | FRA | GBR | GER | POR | ITA | MOR | 40 (57) |
2位 | |||
![]() |
3 | Ret | 5 | 2 | 1 | 2 | Ret | 2 | 2 | 2 | 42 (49) |
1位 | |||||||
![]() |
Ret | 3 | Ret | Ret | 5 | 1 | Ret | 14 | 5位 | ||||||||||
![]() |
2 | 2 | 7 | Ret | Ret | 12 | 8位 | ||||||||||||
![]() |
9 | 3 | 3 | 9 | 10位 | ||||||||||||||
![]() |
Ret | 3 | Ret | 4 | 5 | Ret | 9 | 12位 | |||||||||||
![]() |
6 | Ret | Ret | 0 | NC | ||||||||||||||
1959 | 246F1 156F2 |
155 2.4L V6 ディーノ156 1.5L V6 |
D | MON | 500 | NED | FRA | GBR | GER | POR | ITA | USA | 32 (38) |
2位 | |||||
![]() |
2 | Ret | 1 | 1 | 9 | Ret | 3 | 27 | 2位 | ||||||||||
![]() |
4 | 6 | 2 | 3 | Ret | 2 | Ret | 20 | 4位 | ||||||||||
![]() |
Ret | 2 | 3 | 4 | 13 | 7位 | |||||||||||||
![]() |
4 | 6 | 3 | 15位 | |||||||||||||||
![]() |
Ret | 9 | Ret | 5 | Ret | 2 | 17位 | ||||||||||||
![]() |
Ret | 5 | Ret | 2 | 18位 | ||||||||||||||
![]() |
6 | 0 | NC | ||||||||||||||||
出典: [1] |
- 追記
- ドライバーの金色地と太字はドライバーズチャンピオン。
- 太字はポールポジション、斜体はファステストラップ。
- * - マシンをシェアしたことを表す。1950年から1957年までは、決勝レース中にマシンを乗り換えることが認められていた。
- ドライバーズ及びコンストラクターズポイントの数値は有効ポイント、( )内は総獲得ポイント。ドライバーズポイントは他チームで獲得したものを含む。コンストラクターズポイントはノンワークスチームによるものを含む。
- 1 - コンストラクタータイトルは1958年から設定された。このためコンストラクターとしてのポイントやランキングは存在しない。
1960年代
1960年 - 1964年
(key)
年 | シャシー | エンジン | タイヤ | ドライバー | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | DCP | WDC | CCP | WCC |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1960 | 246F1 246P |
155 2.4L V6 171 2.4L V6 |
D | ARG | MON | 500 | NED | BEL | FRA | GBR | POR | ITA | USA | 26 (27) |
3位 | |||
![]() |
8 | 3 | Ret | 4 | 12 | 7 | Ret | 1 | 16 | 6位 | ||||||||
![]() |
5 | 8 | 5 | Ret | 11 | 6 | 4 | 5 | 10 | 7位 | ||||||||
![]() |
6 | 6 | 2 | 8 | 9位 | |||||||||||||
![]() |
2 | DNQ | 6 | 12位 | ||||||||||||||
![]() |
Ret | Ret | 3 | 4 | 15位 | |||||||||||||
![]() |
10 | 0 | NC | |||||||||||||||
1961 | 156F1 | 178 1.5L V6 | D | MON | NED | BEL | FRA | GBR | GER | ITA | USA | 40 (52) |
1位 | |||||
![]() |
3 | 2 | 1 | 9 | 2 | 3 | 1 | 34 (38) |
1位 | |||||||||
![]() |
4 | 1 | 2 | Ret | 1 | 2 | Ret | 33 | 2位 | |||||||||
![]() |
2 | 5 | 3 | Ret | 3 | 8 | Ret | 16 | 5位 | |||||||||
![]() |
4 | 3 | 14位 | |||||||||||||||
![]() |
Ret | 0 | NC | |||||||||||||||
![]() |
Ret | 0 | NC | |||||||||||||||
1962 | 156F1 | 178 1.5L V6 | D | NED | MON | BEL | FRA | GBR | GER | ITA | USA | RSA | 18 | 6位 | ||||
![]() |
3 | 2 | 3 | Ret | Ret | 11 | 14 | 6位 | ||||||||||
![]() |
4 | Ret | 10 | 5 | 5 | 11位 | ||||||||||||
![]() |
3 | Ret | 8 | 4 | 12位 | |||||||||||||
![]() |
Ret | DNS | 4 | 6 | Ret | 4 | 13位 | |||||||||||
![]() |
7 | Ret | 4 | 3 | 14位 | |||||||||||||
1963 | 156F1 | 178 1.5 V6 | D | MON | BEL | NED | FRA | GBR | GER | ITA | USA | MEX | RSA | 26 | 4位 | |||
![]() |
4 | Ret | 3 | Ret | 2 | 1 | Ret | Ret | DSQ | Ret | 22 | 4位 | ||||||
![]() |
Ret | 5 | Ret | 5 | 6 | 10位 | ||||||||||||
![]() |
WD | 6 | DNS | 1 | 17位 | |||||||||||||
![]() |
Ret | Ret | Ret | 0 | NC | |||||||||||||
1964 | 156F1 158F1 1512F1 |
178 1.5L V6 205B 1.5L V8 207 1.5L F12 |
D | MON | NED | BEL | FRA | GBR | GER | AUT | ITA | USA | MEX | 45 (49) |
1位 | |||
![]() |
Ret | 2 | Ret | Ret | 3 | 1 | Ret | 1 | 2 | 2 | 40 | 1位 | ||||||
![]() |
10 | Ret | Ret | 9 | 5 | 3 | 1 | 3 | Ret | 3 | 23 | 4位 | ||||||
![]() |
6 | 1 | 22位 | |||||||||||||||
![]() |
9 | 0 | NC | |||||||||||||||
出典: [1] |
- 追記
- ドライバーの金色地と太字はドライバーズチャンピオン。
- 太字はポールポジション、斜体はファステストラップ。
- ドライバーズ及びコンストラクターズポイントの数値は有効ポイント、( )内は総獲得ポイント。ドライバーズポイントは他チームで獲得したものを含む。コンストラクターズポイントはノンワークスチームによるものを含む。
1965年 - 1969年
(key)
年 | シャシー | エンジン | タイヤ | ドライバー | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | DCP | WDC | CCP | WCC |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1965 | 158F1 1512F1 |
205B 1.5L V8 207 1.5L F12 |
D | RSA | MON | BEL | FRA | GBR | NED | GER | ITA | USA | MEX | 26 (27) |
4位 | |||||
![]() |
2 | 4 | Ret | 3 | 3 | 7 | Ret | Ret | 17 | 5位 | ||||||||||
![]() |
15 | 2 | 9 | 8 | Ret | 9 | 6 | 4 | 4 | 8 | 13 | 6位 | ||||||||
![]() |
5 | 7 | 2 | 14位 | ||||||||||||||||
![]() |
9 | 0 | NC | |||||||||||||||||
![]() |
12 | 0 | NC | |||||||||||||||||
![]() |
DNS | 0 | NC | |||||||||||||||||
1966 | 246F1-66 312F1-66 |
228 2.4L V6 218 3.0L V12 |
D | MON | BEL | FRA | GBR | NED | GER | ITA | USA | MEX | 31 (32) |
2位 | ||||||
![]() |
Ret | 1 | 28 | 2位 | ||||||||||||||||
![]() |
2 | Ret | Ret | 2 | 12 | 8位 | ||||||||||||||
![]() |
2 | 3 | NC | 6 | 6 | Ret | Ret | 12 | 9位 | |||||||||||
![]() |
Ret | 1 | 9 | 10位 | ||||||||||||||||
1967 | 312F1-66 312F1-67 |
242 3.0L V12 | F | RSA | MON | NED | BEL | FRA | GBR | GER | CAN | ITA | USA | MEX | 20 | 5位 | ||||
![]() |
3 | 4 | 3 | Ret | 3 | 3 | 6 | 7 | Ret | 9 | 20 | 5位 | ||||||||
![]() |
5 | Ret | 2 | 18位 | ||||||||||||||||
![]() |
6 | NC | 1 | 20位 | ||||||||||||||||
![]() |
8 | 0 | NC | |||||||||||||||||
![]() |
Ret | 0 | NC | |||||||||||||||||
1968 | 312F1-67 312F1-67/68 312F1-68 |
242 3.0L V12 242C 3.0L V12 |
F | RSA | ESP | MON | BEL | NED | FRA | GBR | GER | ITA | CAN | USA | MEX | 32 | 4位 | |||
![]() |
Ret | Ret | 3 | 4 | 1 | 3 | 4 | 3 | DNS | Ret | 27 | 4位 | ||||||||
![]() |
4 | Ret | Ret | 6 | 10 | 2 | Ret | Ret | Ret | Ret | Ret | 10 | 10位 | |||||||
![]() |
Ret | 0 | NC | |||||||||||||||||
![]() |
Ret | Ret | 0 | NC | ||||||||||||||||
1969 | 312F1-68 312F1-69 |
255C 3.0L V12 | F | RSA | ESP | MON | NED | FRA | GBR | GER | ITA | CAN | USA | MEX | 7 | 6位 | ||||
![]() |
Ret | Ret | Ret | 3 | Ret | Ret | 4 | 12位 | ||||||||||||
![]() |
Ret | 6 | Ret | 5 | 7 | 3 | 15位 | |||||||||||||
![]() |
DNS | 0 | NC | |||||||||||||||||
出典: [1] |
- 追記
- 太字はポールポジション、斜体はファステストラップ。
- ドライバーズ及びコンストラクターズポイントの数値は有効ポイント、( )内は総獲得ポイント。ドライバーズポイントは他チームで獲得したものを含む。コンストラクターズポイントはノンワークスチームによるものを含む。
1970年代
1970年 - 1974年
(key)
年 | シャシー | エンジン | タイヤ | No. | ドライバー | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | DCP | WDC | CCP | WCC |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1970 | 312B | 001 3.0L F12 | F | RSA | ESP | MON | BEL | NED | FRA | GBR | GER | AUT | ITA | CAN | USA | MEX | 52 (55) |
2位 | ||||||
![]() |
Ret | Ret | Ret | 8 | 3 | Ret | Ret | 2 | 1 | Ret | 1 | 4 | 1 | 40 | 2位 | |||||||||
![]() |
4 | 4 | Ret | 2 | 1 | 2 | 13 | 2 | 33 | 3位 | ||||||||||||||
![]() |
4 | 14 | 7 | Ret | 3 | 17位 | ||||||||||||||||||
1971 | 312B 312B2 |
001 3.0L F12 001/1 3.0L F12 |
F | RSA | ESP | MON | NED | FRA | GBR | GER | AUT | ITA | CAN | USA | 33 | 3位 | ||||||||
![]() |
8 | 2 | 3 | 1 | Ret | Ret | Ret | Ret | Ret | 8 | Ret | 19 | 4位 | |||||||||||
![]() |
3 | Ret | Ret | 3 | Ret | Ret | 3 | Ret | Ret | Ret | 6 | 13 | 7位 | |||||||||||
![]() |
1 | Ret | DNQ | Ret | 4 | 13 | DNS | 12 | 8位 | |||||||||||||||
1972 | 312B2 | 001/1 3.0L F12 | F | ARG | RSA | ESP | MON | BEL | FRA | GBR | GER | AUT | ITA | CAN | USA | 33 | 4位 | |||||||
![]() |
3 | 8 | 2 | 2 | Ret | 11 | Ret | 1 | Ret | Ret | 12 | 5 | 27 | 4位 | ||||||||||
![]() |
4 | 12 | 3 | Ret | Ret | 2 | Ret | Ret | 5 | 8 | 15 | 7位 | ||||||||||||
![]() |
Ret | 4 | Ret | 7 | 6 | 4 | 12位 | |||||||||||||||||
![]() |
6 | 12 | 1 | 20位 | ||||||||||||||||||||
![]() |
13 | 0 | NC | |||||||||||||||||||||
1973 | 312B2 312B3 |
001/1 3.0L F12 001/11 3.0L F12 |
G | ARG | BRA | RSA | ESP | BEL | MON | SWE | FRA | GBR | NED | GER | AUT | ITA | CAN | USA | 12 | 6位 | ||||
3 | ![]() |
4 | 5 | Ret | 12 | Ret | Ret | 6 | 5 | 8 | 8 | 12 | 9位 | |||||||||||
4 | ![]() |
9 | 4 | 4 | Ret | 7 | 7 | Ret | 15 | 16 | 6 | 12位 | ||||||||||||
1974 | 312B3-74 | 001/11 3.0L F12 | G | ARG | BRA | RSA | ESP | BEL | MON | SWE | NED | FRA | GBR | GER | AUT | ITA | CAN | USA | 65 | 2位 | ||||
11 | ![]() |
3 | 2 | Ret | 2 | 4 | 4 | Ret | 2 | 3 | 4 | 1 | 5 | Ret | 2 | 11 | 52 | 2位 | ||||||
12 | ![]() |
2 | Ret | 16 | 1 | 2 | Ret | Ret | 1 | 2 | 5 | Ret | Ret | Ret | Ret | Ret | 38 | 4位 | ||||||
出典: [1] |
- 追記
- 太字はポールポジション、斜体はファステストラップ。
- ドライバーズ及びコンストラクターズポイントの数値は有効ポイント、( )内は総獲得ポイント。ドライバーズポイントは他チームで獲得したものを含む。
- 1972年まではランキング順、1973年以降はカーナンバー順。1973年はカーナンバーが統一された第5戦ベルギーGP以降のもの[注 1]。
1975年 - 1979年
(key)
年 | シャシー | エンジン | タイヤ | No. | ドライバー | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | DCP | WDC | CCP | WCC |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1975 | 312B3-74 312T |
001/11 3.0L F12 015 3.0L F12 |
G | ARG | BRA | RSA | ESP‡ | MON | BEL | SWE | NED | FRA | GBR | GER | AUT‡ | ITA | USA | 72.5 | 1位 | |||||||
11 | ![]() |
4 | 4 | 16 | NC | Ret | 5 | 3 | 3 | Ret | 13 | Ret | 7 | 1 | Ret | 25 | 4位 | |||||||||
12 | ![]() |
6 | 5 | 5 | Ret | 1 | 1 | 1 | 2 | 1 | 8 | 3 | 6 | 3 | 1 | 64.5 | 1位 | |||||||||
1976 | 312T 312T2 |
015 3.0L F12 | G | BRA | RSA | USW | ESP | BEL | MON | SWE | FRA | GBR | GER | AUT | NED | ITA | CAN | USA | JPN | 83 | 1位 | |||||
1 | ![]() |
1 | 1 | 2 | 2 | 1 | 1 | 3 | Ret | 1 | Ret | 4 | 8 | 3 | Ret | 68 | 2位 | |||||||||
2 | ![]() |
7 | Ret | 1 | 11 | 2 | 14 | 6 | Ret | DSQ | 9 | 2 | 2 | 6 | 7 | 5 | 31 | 5位 | ||||||||
35 | ![]() |
7 | 3 | 16位 | ||||||||||||||||||||||
1977 | 312T2 | 015 3.0L F12 | G | ARG | BRA | RSA | USW | ESP | MON | BEL | SWE | FRA | GBR | GER | AUT | NED | ITA | USA | CAN | JPN | 95 (97) |
1位 | ||||
11 | ![]() |
Ret | 3 | 1 | 2 | DNS | 2 | 2 | Ret | 5 | 2 | 1 | 2 | 1 | 2 | 4 | 72 | 1位 | ||||||||
12 | ![]() |
3 | 1 | 8 | Ret | 2 | 3 | Ret | 3 | 6 | 15 | 4 | 4 | 6 | Ret | 6 | Ret | 2 | 42 | 4位 | ||||||
21 11 |
![]() [注 2] |
12 | Ret | 0 | NC | |||||||||||||||||||||
1978 | 312T2 312T3 |
015 3.0L F12 | M | ARG | BRA | RSA | USW | MON | BEL | ESP | SWE | FRA | GBR | GER | AUT | NED | ITA | USA | CAN | 58 | 2位 | |||||
11 | ![]() |
7 | 1 | Ret | 1 | 8 | 3 | Ret | 10 | 18 | 1 | Ret | DSQ | 7 | 3 | 1 | 3 | 48 | 3位 | |||||||
12 | ![]() |
8 | Ret | Ret | Ret | Ret | 4 | 10 | 9 | 12 | Ret | 8 | 3 | 6 | 7 | Ret | 1 | 17 | 9位 | |||||||
1979 | 312T3 312T4 |
015 3.0L F12 | M | ARG | BRA | RSA | USW | ESP | BEL | MON | FRA | GBR | GER | AUT | NED | ITA | CAN | USA | 113 | 1位 | ||||||
11 | ![]() |
Ret | 6 | 2 | 2 | 4 | 1 | 1 | 7 | 5 | 4 | 4 | 2 | 1 | 4 | Ret | 51 (60) |
1位 | ||||||||
12 | ![]() |
Ret | 5 | 1 | 1 | 7 | 7 | Ret | 2 | 14† | 8 | 2 | Ret | 2 | 2 | 1 | 47 (53) |
2位 | ||||||||
出典: [1] |
- 追記
- ドライバーの金色地と太字はドライバーズチャンピオン。
- 太字はポールポジション、斜体はファステストラップ。
- ドライバーズ及びコンストラクターズポイントの数値は有効ポイント、( )内は総獲得ポイント。ドライバーズポイントは他チームで獲得したものを含む。
- † - リタイアだが、90%以上の距離を走行したため規定により完走扱い。
- ‡ - 1975年スペイングランプリと1975年オーストリアグランプリは赤旗中断のまま規定周回数の75%を満たさずレース終了となったため、獲得ポイントは半分となる。
1980年代
1980年 - 1984年
(key)
年 | シャシー | エンジン | タイヤ | No. | ドライバー | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | DCP | WDC | CCP | WCC |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1980 | 312T5 | 015 3.0L F12 | M | ARG | BRA | RSA | USW | BEL | MON | FRA | GBR | GER | AUT | NED | ITA | CAN | USA | 8 | 10位 | ||||||
1 | ![]() |
Ret | Ret | Ret | 5 | 8 | Ret | 12 | 10 | 13 | 13 | 9 | 8 | DNQ | 11 | 2 | 19位 | ||||||||
2 | ![]() |
Ret | 16 | Ret | Ret | 6 | 5 | 8 | Ret | 6 | 8 | 7 | Ret | 5 | Ret | 6 | 14位 | ||||||||
1981 | 126CK | 021 1.5L V6 t | M | USW | BRA | ARG | SMR | BEL | MON | ESP | FRA | GBR | GER | AUT | NED | ITA | CAN | CPL | 34 | 5位 | |||||
27 | ![]() |
Ret | Ret | Ret | 7 | 4 | 1 | 1 | Ret | Ret | 10 | Ret | Ret | Ret | 3 | DSQ | 25 | 7位 | |||||||
28 | ![]() |
Ret | Ret | Ret | 5 | 8 | 4 | 15 | 5 | Ret | Ret | 9 | Ret | 5 | Ret | 9 | 9 | 13位 | |||||||
1982 | 126C2 | 021 1.5L V6 t | G | RSA | BRA | USW | SMR | BEL | MON | DET | CAN | NED | GBR | FRA | GER | AUT | SUI | ITA | CPL | 74 | 1位 | ||||
27 | ![]() |
Ret | Ret | DSQ | 2 | DNS | 6 | 15位 | |||||||||||||||||
![]() |
8 | 3 | 4 | 1 | 4 | DNS | 2 | DNS | 25 | 7位 | |||||||||||||||
28 | ![]() |
18 | 6 | Ret | 1 | DNS | 2 | 3 | 9 | 1 | 2 | 3 | DNS | 39 | 2位 | ||||||||||
![]() |
3 | Ret | 4 | 19位 | |||||||||||||||||||||
1983 | 126C2B 126C3 |
021 1.5L V6 t | G | BRA | USW | FRA | SMR | MON | BEL | DET | CAN | GBR | GER | AUT | NED | ITA | EUR | RSA | 89 | 1位 | |||||
27 | ![]() |
5 | Ret | 4 | 1 | 4 | 2 | Ret | 3 | 3 | Ret | Ret | 2 | 4 | Ret | Ret | 40 | 4位 | |||||||
28 | ![]() |
10 | 3 | 7 | 3 | Ret | Ret | Ret | 1 | 5 | 1 | 2 | 1 | 2 | 9 | Ret | 49 | 3位 | |||||||
1984 | 126C4 | 031 1.5L V6 t | G | BRA | RSA | BEL | SMR | FRA | MON‡ | CAN | DET | DAL | GBR | GER | AUT | NED | ITA | EUR | POR | 57.5 | 2位 | ||||
27 | ![]() |
Ret | 11 | 1 | Ret | Ret | 6 | Ret | Ret | Ret | 5 | Ret | 3 | Ret | 2 | 2 | 4 | 30.5 | 4位 | ||||||
28 | ![]() |
Ret | Ret | 3 | 2 | 4 | 3 | 5 | Ret | 2 | 6 | 6 | 7 | 11 | Ret | 5 | 9 | 27 | 6位 | ||||||
出典: [1] |
- 追記
- 太字はポールポジション、斜体はファステストラップ。
- ‡ - 1984年モナコグランプリは赤旗中断のまま規定周回数の75%を満たさずレース終了となったため、獲得ポイントは半分となる。
1985年 - 1989年
(key)
年 | シャシー | エンジン | タイヤ | No. | ドライバー | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | DCP | WDC | CCP | WCC |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1985 | 156/85 | 031 1.5L V6 t | G | BRA | POR | SMR | MON | CAN | DET | FRA | GBR | GER | AUT | NED | ITA | BEL | EUR | RSA | AUS | 82 | 2位 | ||||
27 | ![]() |
2 | 2 | Ret | 2 | 1 | 3 | Ret | 2 | 1 | 3 | 4 | 13 | Ret | Ret | Ret | Ret | 53 | 2位 | ||||||
28 | ![]() |
4 | 3 | 19位 | |||||||||||||||||||||
![]() |
8 | 6 | Ret | 2 | 2 | 4 | Ret | 9 | 4 | Ret | 5 | Ret | Ret | 4 | 5 | 26 | 7位 | ||||||||
1986 | F186 | 032 1.5L V6 t | G | BRA | ESP | SMR | MON | BEL | CAN | DET | FRA | GBR | GER | HUN | AUT | ITA | POR | MEX | AUS | 37 | 4位 | ||||
27 | ![]() |
Ret | Ret | 10 | Ret | 4 | 8 | 4 | 8 | Ret | Ret | Ret | 2 | Ret | 5 | Ret | Ret | 14 | 9位 | ||||||
28 | ![]() |
Ret | Ret | 4 | 10 | 3 | Ret | Ret | Ret | Ret | 11 | 4 | 3 | 3 | 6 | 12 | 3 | 23 | 5位 | ||||||
1987 | F187 | 033D 1.5 V6 t | G | BRA | SMR | BEL | MON | DET | FRA | GBR | GER | HUN | AUT | ITA | POR | ESP | MEX | JPN | AUS | 53 | 4位 | ||||
27 | ![]() |
8 | 3 | Ret | 3 | Ret | Ret | Ret | Ret | Ret | Ret | Ret | Ret | 15 | Ret | 4 | 2 | 17 | 7位 | ||||||
28 | ![]() |
4 | Ret | Ret | 4 | 4 | Ret | Ret | Ret | Ret | Ret | 4 | 2 | Ret | Ret | 1 | 1 | 36 | 5位 | ||||||
1988 | F187/88C | 033E 1.5 V6 t | G | BRA | SMR | MON | MEX | CAN | DET | FRA | GBR | GER | HUN | BEL | ITA | POR | ESP | JPN | AUS | 65 | 2位 | ||||
27 | ![]() |
5 | 18 | 3 | 4 | Ret | Ret | 3 | 17 | 4 | Ret | Ret | 2 | 5 | Ret | 11 | Ret | 24 | 5位 | ||||||
28 | ![]() |
2 | 5 | 2 | 3 | Ret | Ret | 4 | 9 | 3 | 4 | Ret | 1 | Ret | 6 | 4 | Ret | 41 | 3位 | ||||||
1989 | 640 | 035/5 3.5L V12 | G | BRA | SMR | MON | MEX | USA | CAN | FRA | GBR | GER | HUN | BEL | ITA | POR | ESP | JPN | AUS | 59 | 3位 | ||||
27 | ![]() |
1 | Ret | Ret | Ret | Ret | DSQ | 2 | 2 | 3 | 1 | 3 | Ret | DSQ | EX [注 3] |
Ret | Ret | 38 | 4位 | ||||||
28 | ![]() |
Ret | Ret | Ret | Ret | Ret | Ret | Ret | Ret | Ret | Ret | 2 | 1 | 2 | Ret | Ret | 21 | 7位 | |||||||
出典: [1] |
- 追記
1990年代
1990年 - 1994年
(key)
年 | シャシー | エンジン | タイヤ | No. | ドライバー | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | DCP | WDC | CCP | WCC |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1990 | 641 641/2 |
036 3.5L V12 037 3.5L V12 |
G | USA | BRA | SMR | MON | CAN | MEX | FRA | GBR | GER | HUN | BEL | ITA | POR | ESP | JPN | AUS | 110 | 2位 | ||||
1 | ![]() |
Ret | 1 | 4 | Ret | 5 | 1 | 1 | 1 | 4 | Ret | 2 | 2 | 3 | 1 | Ret | 3 | 71 (73) |
2位 | ||||||
2 | ![]() |
Ret | 4 | Ret | Ret | 3 | 2 | 18 | Ret | Ret | 17 | Ret | 4 | 1 | 2 | Ret | 2 | 37 | 5位 | ||||||
1991 | 642 643 |
037 3.5L V12 | G | USA | BRA | SMR | MON | CAN | MEX | FRA | GBR | GER | HUN | BEL | ITA | POR | ESP | JPN | AUS‡ | 55.5 | 3位 | ||||
27 | ![]() |
2 | 4 | DNS | 5 | Ret | Ret | 2 | 3 | Ret | Ret | Ret | 3 | Ret | 2 | 4 | 34 | 5位 | |||||||
![]() |
6 | 0.5 | 24位 | ||||||||||||||||||||||
28 | ![]() |
12 | 6 | Ret | 3 | Ret | Ret | 4 | Ret | 3 | 5 | Ret | Ret | 3 | 4 | Ret | Ret | 21 | 7位 | ||||||
1992 | F92A F92AT |
038 3.5L V12 | G | RSA | MEX | BRA | ESP | SMR | MON | CAN | FRA | GBR | GER | HUN | BEL | ITA | POR | JPN | AUS | 21 | 4位 | ||||
27 | ![]() |
Ret | Ret | 4 | 3 | Ret | Ret | 3 | Ret | Ret | 5 | Ret | Ret | Ret | Ret | 5 | 4 | 18 | 7位 | ||||||
28 | ![]() |
Ret | Ret | 5 | 10 | Ret | Ret | Ret | Ret | 9 | Ret | 6 | Ret | Ret | Ret | 3 | 13位 | ||||||||
![]() |
12 | 11 | 0 | NC | |||||||||||||||||||||
1993 | F93A | 041 3.5L V12 | G | RSA | BRA | EUR | SMR | ESP | MON | CAN | FRA | GBR | GER | HUN | BEL | ITA | POR | JPN | AUS | 28 | 4位 | ||||
27 | ![]() |
Ret | 8 | Ret | Ret | Ret | 3 | Ret | Ret | 9 | 7 | Ret | Ret | 2 | 4 | Ret | 4 | 16 | 6位 | ||||||
28 | ![]() |
6 | Ret | Ret | Ret | 6 | 14 | 4 | 14 | Ret | 6 | 3 | 10 | Ret | Ret | Ret | 5 | 12 | 8位 | ||||||
1994 | 412T1 412T1B |
041 3.5L V12 043 3.5L V12 |
G | BRA | PAC | SMR | MON | ESP | CAN | FRA | GBR | GER | HUN | BEL | ITA | POR | EUR | JPN | AUS | 71 | 3位 | ||||
27 | ![]() |
3 | 5 | 4 | 3 | Ret | 2 | Ret | Ret | Ret | Ret | Ret | 10 | 3 | 6 | 24 | 5位 | ||||||||
![]() |
Ret | 2 | 6 | 14位 | |||||||||||||||||||||
28 | ![]() |
Ret | 2 | Ret | 3 | Ret | 4 | 3 | Ret | 1 | 12 | Ret | 2 | Ret | 5 | Ret | 2 | 41 | 3位 | ||||||
出典: [1] |
- 追記
- 太字はポールポジション、斜体はファステストラップ。
- ドライバーズ及びコンストラクターズポイントの数値は有効ポイント、( )内は総獲得ポイント。
- ‡ - 1991年オーストラリアグランプリは赤旗中断のまま規定周回数の75%を満たさずレース終了となったため、獲得ポイントは半分となる。
1995年 - 1999年
(key)
年 | シャシー | エンジン | タイヤ | No. | ドライバー | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | DCP | WDC | CCP | WCC |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1995 | 412T2 | 044/1 3.0L V12 | G | BRA | ARG | SMR | ESP | MON | CAN | FRA | GBR | GER | HUN | BEL | ITA | POR | EUR | PAC | JPN | AUS | 73 | 3位 | ||||
27 | ![]() |
5 | 2 | 2 | Ret | Ret | 1 | 5 | 2 | Ret | Ret | Ret | Ret | 5 | 2 | 5 | Ret | Ret | 42 | 5位 | ||||||
28 | ![]() |
3 | 6 | 3 | 3 | 3 | 11 | 12 | Ret | 3 | 3 | Ret | Ret | 4 | Ret | 4 | Ret | Ret | 31 | 6位 | ||||||
1996 | F310 | 046 3.0L V10 | G | AUS | BRA | ARG | EUR | SMR | MON | ESP | CAN | FRA | GBR | GER | HUN | BEL | ITA | POR | JPN | 70 | 2位 | |||||
1 | ![]() |
Ret | 3 | Ret | 2 | 2 | Ret | 1 | Ret | DNS | Ret | 4 | 9† | 1 | 1 | 3 | 2 | 59 | 3位 | |||||||
2 | ![]() |
3 | 7 | 5 | Ret | 4 | 7† | Ret | Ret | Ret | Ret | Ret | Ret | Ret | Ret | 5 | Ret | 11 | 10位 | |||||||
1997 | F310B | 046/2 3.0L V10 | G | AUS | BRA | ARG | SMR | MON | ESP | CAN | FRA | GBR | GER | HUN | BEL | ITA | AUT | LUX | JPN | EUR | 102 | 2位 | ||||
5 | ![]() |
2 | 5 | Ret | 2 | 1 | 4 | 1 | 1 | Ret | 2 | 4 | 1 | 6 | 6 | Ret | 1 | Ret | 78 | EX [注 4] | ||||||
6 | ![]() |
Ret | 16 | 2 | 3 | 3 | 12 | Ret | 3 | Ret | Ret | 9† | 10† | 8 | Ret | Ret | 3 | 5 | 24 | 7位 | ||||||
1998 | F300 | 047 3.0L V10 | G | AUS | BRA | ARG | SMR | ESP | MON | CAN | FRA | GBR | AUT | GER | HUN | BEL | ITA | LUX | JPN | 133 | 2位 | |||||
3 | ![]() |
Ret | 3 | 1 | 2 | 3 | 10 | 1 | 1 | 1 | 3 | 5 | 1 | Ret | 1 | 2 | Ret | 86 | 2位 | |||||||
4 | ![]() |
4 | 8 | 3 | 3 | Ret | 3 | 3 | 2 | 3 | 4 | 8 | Ret | Ret | 2 | 4 | 2 | 47 | 4位 | |||||||
1999 | F399 | 048 3.0L V10 | B | AUS | BRA | SMR | MON | ESP | CAN | FRA | GBR | AUT | GER | HUN | BEL | ITA | EUR | MAL | JPN | 128 | 1位 | |||||
3 | ![]() |
8 | 2 | 1 | 1 | 3 | Ret | 5 | DNS | 2 | 2 | 44 | 5位 | |||||||||||||
![]() |
9 | 2 | 12 | 7 | 3 | Ret | 10 | 10位 | ||||||||||||||||||
4 | ![]() |
1 | 5 | Ret | 2 | 4 | 3 | 6 | 2 | 1 | 1 | 3 | 4 | 6 | 7 | 1 | 3 | 74 | 2位 | |||||||
出典: [1] |
- 追記
2000年代
2000年 - 2004年
(key)
年 | シャシー | エンジン | タイヤ | No. | ドライバー | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | DCP | WDC | CCP | WCC |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
2000 | F1-2000 | 049 3.0L V10 | B | AUS | BRA | SMR | GBR | ESP | EUR | MON | CAN | FRA | AUT | GER | HUN | BEL | ITA | USA | JPN | MAL | 170 | 1位 | |||||
3 | ![]() |
1 | 1 | 1 | 3 | 5 | 1 | Ret | 1 | Ret | Ret | Ret | 2 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 | 108 | 1位 | |||||||
4 | ![]() |
2 | Ret | 4 | Ret | 3 | 4 | 2 | 2 | 3 | 3 | 1 | 4 | Ret | Ret | 2 | 4 | 3 | 62 | 4位 | |||||||
2001 | F2001 | 050 3.0L V10 | B | AUS | MAL | BRA | SMR | ESP | AUT | MON | CAN | EUR | FRA | GBR | GER | HUN | BEL | ITA | USA | JPN | 179 | 1位 | |||||
1 | ![]() |
1 | 1 | 2 | Ret | 1 | 2 | 1 | 2 | 1 | 1 | 2 | Ret | 1 | 1 | 4 | 2 | 1 | 123 | 1位 | |||||||
2 | ![]() |
3 | 2 | Ret | 3 | Ret | 3 | 2 | Ret | 5 | 3 | 3 | 2 | 2 | 5 | 2 | 15† | 5 | 56 | 3位 | |||||||
2002 | F2001B F2002 |
050 3.0L V10 051 3.0L V10 |
B | AUS | MAL | BRA | SMR | ESP | AUT | MON | CAN | EUR | GBR | FRA | GER | HUN | BEL | ITA | USA | JPN | 221 | 1位 | |||||
1 | ![]() |
1 | 3 | 1 | 1 | 1 | 1 | 2 | 1 | 2 | 1 | 1 | 1 | 2 | 1 | 2 | 2 | 1 | 144 | 1位 | |||||||
2 | ![]() |
Ret | Ret | Ret | 2 | DNS | 2 | 7 | 3 | 1 | 2 | DNS | 4 | 1 | 2 | 1 | 1 | 2 | 77 | 2位 | |||||||
2003 | F2002B F2003-GA |
051 3.0L V10 052 3.0L V10 |
B | AUS | MAL | BRA | SMR | ESP | AUT | MON | CAN | EUR | FRA | GBR | GER | HUN | ITA | USA | JPN | 158 | 1位 | ||||||
1 | ![]() |
4 | 6 | Ret | 1 | 1 | 1 | 3 | 1 | 5 | 3 | 4 | 7 | 8 | 1 | 1 | 8 | 93 | 1位 | ||||||||
2 | ![]() |
Ret | 2 | Ret | 3 | 3 | 3 | 8 | 5 | 3 | 7 | 1 | Ret | Ret | 3 | Ret | 1 | 65 | 4位 | ||||||||
2004 | F2004 | 053 3.0L V10 | B | AUS | MAL | BHR | SMR | ESP | MON | EUR | CAN | USA | FRA | GBR | GER | HUN | BEL | ITA | CHN | JPN | BRA | 262 | 1位 | ||||
1 | ![]() |
1 | 1 | 1 | 1 | 1 | Ret | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 2 | 2 | 12 | 1 | 7 | 148 | 1位 | ||||||
2 | ![]() |
2 | 4 | 2 | 6 | 2 | 3 | 2 | 2 | 2 | 3 | 3 | 12 | 2 | 3 | 1 | 1 | Ret | 3 | 114 | 2位 | ||||||
出典: [1] |
- 追記
- ドライバーの金色地と太字はドライバーズチャンピオン。
- 太字はポールポジション、斜体はファステストラップ。
- † - リタイアだが、90%以上の距離を走行したため規定により完走扱い。
2005年 - 2009年
(key)
年 | シャシー | エンジン | タイヤ | No. | ドライバー | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | DCP | WDC | CCP | WCC |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
2005 | F2004M F2005 |
053 3.0L V10 055 3.0L V10 |
B | AUS | MAL | BHR | SMR | ESP | MON | EUR | CAN | USA | FRA | GBR | GER | HUN | TUR | ITA | BEL | BRA | JPN | CHN | 100 | 3位 | ||||
1 | ![]() |
Ret | 7 | Ret | 2 | Ret | 7 | 5 | 2 | 1 | 3 | 6 | 5 | 2 | Ret | 10 | Ret | 4 | 7 | Ret | 62 | 3位 | ||||||
2 | ![]() |
2 | Ret | 9 | Ret | 9 | 8 | 3 | 3 | 2 | 9 | 7 | 10 | 10 | 10 | 12 | 5 | 6 | 11 | 12 | 38 | 8位 | ||||||
2006 | 248F1 | 056 2.4L V8 | B | BHR | MAL | AUS | SMR | EUR | ESP | MON | GBR | CAN | USA | FRA | GER | HUN | TUR | ITA | CHN | JPN | BRA | 201 | 2位 | |||||
5 | ![]() |
2 | 6 | Ret | 1 | 1 | 2 | 5 | 2 | 2 | 1 | 1 | 1 | 8† | 3 | 1 | 1 | Ret | 4 | 121 | 2位 | |||||||
6 | ![]() |
9 | 5 | Ret | 4 | 3 | 4 | 9 | 5 | 6 | 2 | 3 | 2 | 7 | 1 | 9 | Ret | 2 | 1 | 80 | 3位 | |||||||
2007 | F2007 | 056 2.4L V8 | B | AUS | MAL | BHR | ESP | MON | CAN | USA | FRA | GBR | EUR | HUN | TUR | ITA | BEL | JPN | CHN | BRA | 204 | 1位 | ||||||
5 | ![]() |
6 | 5 | 1 | 1 | 3 | DSQ | 3 | 2 | 5 | 2 | 13 | 1 | Ret | 2 | 6 | 3 | 2 | 94 | 4位 | ||||||||
6 | ![]() |
1 | 3 | 3 | Ret | 8 | 5 | 4 | 1 | 1 | Ret | 2 | 2 | 3 | 1 | 3 | 1 | 1 | 110 | 1位 | ||||||||
2008 | F2008 | 056 2.4L V8 | B | AUS | MAL | BHR | ESP | TUR | MON | CAN | FRA | GBR | GER | HUN | EUR | BEL | ITA | SIN | JPN | CHN | BRA | 172 | 1位 | |||||
1 | ![]() |
8† | 1 | 2 | 1 | 3 | 9 | Ret | 2 | 4 | 6 | 3 | Ret | 18† | 9 | 15† | 3 | 3 | 3 | 75 | 3位 | |||||||
2 | ![]() |
Ret | Ret | 1 | 2 | 1 | 3 | 5 | 1 | 13 | 3 | 17† | 1 | 1 | 6 | 13 | 7 | 2 | 1 | 97 | 2位 | |||||||
2009 | F60 | 056 2.4L V8 | B | AUS | MAL‡ | CHN | BHR | ESP | MON | TUR | GBR | GER | HUN | EUR | BEL | ITA | SIN | JPN | BRA | ABU | 70 | 4位 | ||||||
3 | ![]() |
Ret | 12 | Ret | 14 | 6 | 4 | 6 | 4 | 3 | DNS | 22 | 11位 | |||||||||||||||
![]() |
17 | 14 | 0 | NC | ||||||||||||||||||||||||
![]() |
9 | 13 | 12 | 10 | 16 | 8 [注 5] |
15位 | |||||||||||||||||||||
4 | ![]() |
15† | 14 | 10 | 6 | Ret | 3 | 9 | 8 | Ret | 2 | 3 | 1 | 3 | 10 | 4 | 6 | 12 | 48 | 6位 | ||||||||
出典: [1] |
- 追記
- ドライバーの金色地と太字はドライバーズチャンピオン。
- 太字はポールポジション、斜体はファステストラップ。
- † - リタイアだが、90%以上の距離を走行したため規定により完走扱い。
- ‡ - 2009年マレーシアグランプリは赤旗中断のまま規定周回数の75%を満たさずレース終了となったため、獲得ポイントは半分となる。
2010年代
2010年 - 2014年
(key)
年 | シャシー | エンジン / パワーユニット [注 6] |
タイヤ | No. | ドライバー | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | DCP | WDC | CCP | WCC |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
2010 | F10 | 056 2.4L V8 | B | BHR | AUS | MAL | CHN | ESP | MON | TUR | CAN | EUR | GBR | GER | HUN | BEL | ITA | SIN | JPN | KOR | BRA | ABU | 396 | 3位 | |||||
7 | ![]() |
2 | 3 | 7 | 9 | 6 | 4 | 7 | 15 | 11 | 15 | 2 | 4 | 4 | 3 | 8 | Ret | 3 | 15 | 10 | 144 | 6位 | |||||||
8 | ![]() |
1 | 4 | 13† | 4 | 2 | 6 | 8 | 3 | 8 | 14 | 1 | 2 | Ret | 1 | 1 | 3 | 1 | 3 | 7 | 252 | 2位 | |||||||
2011 | 150°イタリア | 056 2.4L V8 | P | AUS | MAL | CHN | TUR | ESP | MON | CAN | EUR | GBR | GER | HUN | BEL | ITA | SIN | JPN | KOR | IND | ABU | BRA | 375 | 3位 | |||||
5 | ![]() |
4 | 6 | 7 | 3 | 5 | 2 | Ret | 2 | 1 | 2 | 3 | 4 | 3 | 4 | 2 | 5 | 3 | 2 | 4 | 257 | 4位 | |||||||
6 | ![]() |
7 | 5 | 6 | 11 | Ret | Ret | 6 | 5 | 5 | 5 | 6 | 8 | 6 | 9 | 7 | 6 | Ret | 5 | 5 | 118 | 6位 | |||||||
2012 | F2012 | 056 2.4L V8 | P | AUS | MAL | CHN | BHR | ESP | MON | CAN | EUR | GBR | GER | HUN | BEL | ITA | SIN | JPN | KOR | IND | ABU | USA | BRA | 400 | 2位 | ||||
5 | ![]() |
5 | 1 | 9 | 7 | 2 | 3 | 5 | 1 | 2 | 1 | 5 | Ret | 3 | 3 | Ret | 3 | 2 | 2 | 3 | 2 | 278 | 2位 | ||||||
6 | ![]() |
Ret | 15 | 13 | 9 | 15 | 6 | 10 | 16 | 4 | 12 | 9 | 5 | 4 | 8 | 2 | 4 | 6 | 7 | 4 | 3 | 122 | 7位 | ||||||
2013 | F138 | 056 2.4L V8 | P | AUS | MAL | CHN | BHR | ESP | MON | CAN | GBR | GER | HUN | BEL | ITA | SIN | KOR | JPN | IND | ABU | USA | BRA | 354 | 3位 | |||||
3 | ![]() |
2 | Ret | 1 | 8 | 1 | 7 | 2 | 3 | 4 | 5 | 2 | 2 | 2 | 6 | 4 | 11 | 5 | 5 | 3 | 242 | 2位 | |||||||
4 | ![]() |
4 | 5 | 6 | 15 | 3 | Ret | 8 | 6 | Ret | 8 | 7 | 4 | 6 | 9 | 10 | 4 | 8 | 12 | 7 | 112 | 8位 | |||||||
2014 | F14 T | 059/3 1.6L V6 t | P | AUS | MAL | BHR | CHN | ESP | MON | CAN | AUT | GBR | GER | HUN | BEL | ITA | SIN | JPN | RUS | USA | BRA | ABU | 216 | 4位 | |||||
14 | ![]() |
4 | 4 | 9 | 3 | 6 | 4 | 6 | 5 | 6 | 5 | 2 | 7 | Ret | 4 | Ret | 6 | 6 | 6 | 9 | 161 | 6位 | |||||||
7 | ![]() |
7 | 12 | 10 | 8 | 7 | 12 | 10 | 10 | Ret | 11 | 6 | 4 | 9 | 8 | 12 | 9 | 13 | 7 | 10 | 55 | 12位 | |||||||
出典: [1] |
- 追記
2015年 - 2019年
(key)
年 | シャシー | パワーユニット | タイヤ | No. | ドライバー | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | DCP | WDC | CCP | WCC |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
2015 | SF15-T | 060 1.6L V6 t | P | AUS | MAL | CHN | BHR | ESP | MON | CAN | AUT | GBR | HUN | BEL | ITA | SIN | JPN | RUS | USA | MEX | BRA | ABU | 428 | 2位 | ||||||
5 | ![]() |
3 | 1 | 3 | 5 | 3 | 2 | 5 | 4 | 3 | 1 | 12† | 2 | 1 | 3 | 2 | 3 | Ret | 3 | 4 | 278 | 3位 | ||||||||
7 | ![]() |
Ret | 4 | 4 | 2 | 5 | 6 | 4 | Ret | 8 | Ret | 7 | 5 | 3 | 4 | 8 | Ret | Ret | 4 | 3 | 150 | 4位 | ||||||||
2016 | SF16-H | 061 1.6L V6 t | P | AUS | BHR | CHN | RUS | ESP | MON | CAN | EUR | AUT | GBR | HUN | GER | BEL | ITA | SIN | MAL | JPN | USA | MEX | BRA | ABU | 398 | 3位 | ||||
5 | ![]() |
3 | DNS | 2 | Ret | 3 | 4 | 2 | 2 | Ret | 9 | 4 | 5 | 6 | 3 | 5 | Ret | 4 | 4 | 5 | 5 | 3 | 212 | 4位 | ||||||
7 | ![]() |
Ret | 2 | 5 | 3 | 2 | Ret | 6 | 4 | 3 | 5 | 6 | 6 | 9 | 4 | 4 | 4 | 5 | Ret | 6 | Ret | 6 | 186 | 6位 | ||||||
2017 | SF70H | 062 1.6L V6 t | P | AUS | CHN | BHR | RUS | ESP | MON | CAN | AZE | AUT | GBR | HUN | BEL | ITA | SIN | MAL | JPN | USA | MEX | BRA | ABU | 522 | 2位 | |||||
5 | ![]() |
1 | 2 | 1 | 2 | 2 | 1 | 4 | 4 | 2 | 7 | 1 | 2 | 3 | Ret | 4 | Ret | 2 | 4 | 1 | 3 | 317 | 2位 | |||||||
7 | ![]() |
4 | 5 | 4 | 3 | Ret | 2 | 7 | 14† | 5 | 3 | 2 | 4 | 5 | Ret | DNS | 5 | 3 | 3 | 3 | 4 | 205 | 4位 | |||||||
2018 | SF71H | 062 EVO 1.6L V6 t | P | AUS | BHR | CHN | AZE | ESP | MON | CAN | FRA | AUT | GBR | GER | HUN | BEL | ITA | SIN | RUS | JPN | USA | MEX | BRA | ABU | 571 | 2位 | ||||
5 | ![]() |
1 | 1 | 8 | 4 | 4 | 2 | 1 | 5 | 3 | 1 | Ret | 2 | 1 | 4 | 3 | 3 | 6 | 4 | 2 | 6 | 2 | 320 | 2位 | ||||||
7 | ![]() |
3 | Ret | 3 | 2 | Ret | 4 | 6 | 3 | 2 | 3 | 3 | 3 | Ret | 2 | 5 | 4 | 5 | 1 | 3 | 3 | Ret | 251 | 3位 | ||||||
2019 | SF90 | 064 1.6L V6 t | P | AUS | BHR | CHN | AZE | ESP | MON | CAN | FRA | AUT | GBR | GER | HUN | BEL | ITA | SIN | RUS | JPN | MEX | USA | BRA | ABU | 504 | 2位 | ||||
5 | ![]() |
4 | 5 | 3 | 3 | 4 | 2 | 2 | 5 | 4 | 16 | 2 | 3 | 4 | 13 | 1 | Ret | 2 | 2 | Ret | 17† | 5 | 240 | 5位 | ||||||
16 | ![]() |
5 | 3 | 5 | 5 | 5 | Ret | 3 | 3 | 2 | 3 | Ret | 4 | 1 | 1 | 2 | 3 | 6 | 4 | 4 | 18† | 3 | 264 | 4位 | ||||||
出典: [1] |
- 追記
2020年代
2020年 - 2024年
(key)
年 | シャシー | パワーユニット | タイヤ | No. | ドライバー | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | DCP | WDC | CCP | WCC |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
2020 | SF1000 | 065 1.6L V6 t | P | AUT | STY | HUN | GBR | 70A | ESP | BEL | ITA | TUS | RUS | EIF | POR | EMI | TUR | BHR | SKH | ABU | 131 | 6位 | |||||||||||
5 | ![]() |
10 | Ret | 6 | 10 | 12 | 7 | 13 | Ret | 10 | 13 | 11 | 10 | 12 | 3 | 13 | 12 | 14 | 33 | 13位 | |||||||||||||
16 | ![]() |
2 | Ret | 11 | 3 | 4 | Ret | 14 | Ret | 8 | 6 | 7 | 4 | 5 | 4 | 10 | Ret | 13 | 98 | 8位 | |||||||||||||
2021 | SF21 | 065/6 1.6L V6 t | P | BHR | EMI | POR | ESP | MON | AZE | FRA | STY | AUT | GBR | HUN | BEL‡ | NED | ITA | RUS | TUR | USA | MXC | SAP | QAT | SAU | ABU | 323.5 | 3位 | ||||||
16 | ![]() |
6 | 4 | 6 | 4 | DNS | 4 | 16 | 7 | 8 | 24 | Ret | 8 | 5 | 46 | 15 | 4 | 4 | 5 | 57 | 8 | 7 | 10 | 159 | 7位 | ||||||||
55 | ![]() |
8 | 5 | 11 | 7 | 2 | 8 | 11 | 6 | 5 | 611 | 3 | 10 | 7 | 67 | 3 | 8 | 7 | 6 | 63 | 7 | 8 | 3 | 164.5 | 5位 | ||||||||
2022 | F1-75 | 066/7 1.6L V6 t | P | BHR | SAU | AUS | EMI | MIA | ESP | MON | AZE | CAN | GBR | AUT | FRA | HUN | BEL | NED | ITA | SIN | JPN | USA | MXC | SAP | ABU | 554 | 2位 | ||||||
16 | ![]() |
1 | 2 | 1 | 62 | 2 | Ret | 4 | Ret | 5 | 4 | 12 | Ret | 6 | 6 | 3 | 2 | 2 | 3 | 3 | 6 | 46 | 2 | 308 | 2位 | ||||||||
55 | ![]() |
2 | 3 | Ret | Ret4 | 3 | 4 | 2 | Ret | 2 | 1 | Ret3 | 5 | 4 | 3 | 8 | 4 | 3 | Ret | Ret | 5 | 32 | 4 | 246 | 5位 | ||||||||
2023 | SF-23 | 066/10 1.6L V6 t | P | BHR | SAU | AUS | AZE | MIA | EMI | MON | ESP | CAN | AUT | GBR | HUN | BEL | NED | ITA | SIN | JPN | QAT | USA | MXC | SAP | LVG | ABU | 406 | 3位 | |||||
16 | ![]() |
Ret | 7 | Ret | 32 | 7 | C | 6 | 11 | 4 | 212 | 9 | 7 | 35 | Ret | 4 | 4 | 4 | 512 | DSQ3 | 3 | DNS5 | 2 | 2 | 206 | 5位 | |||||||
55 | ![]() |
4 | 6 | 12 | 55 | 5 | C | 8 | 5 | 5 | 63 | 10 | 8 | Ret4 | 5 | 3 | 1 | 6 | DNS6 | 36 | 4 | 68 | 6 | 18† | 200 | 7位 | |||||||
2024 | SF-24 | 066/12 1.6L V6 t | P | BHR | SAU | AUS | JPN | CHN | MIA | EMI | MON | CAN | ESP | AUT | GBR | HUN | BEL | NED | ITA | AZE | SIN | USA | MXC | SAP | LVG | QAT | ABU | 652 | 2位 | ||||
16 | ![]() |
4 | 3 | 2 | 4 | 44 | 32 | 3 | 1 | Ret | 5 | 117 | 14 | 4 | 3 | 3 | 1 | 2 | 5 | 14 | 3 | 53 | 4 | 25 | 3 | 356 | 3位 | ||||||
55 | ![]() |
3 | WD | 1 | 3 | 55 | 55 | 5 | 3 | Ret | 6 | 35 | 5 | 6 | 6 | 5 | 4 | 17† | 7 | 22 | 1 | Ret5 | 3 | 64 | 2 | 290 | 5位 | ||||||
38 | ![]() |
7 | 7 [注 7] |
18位 | |||||||||||||||||||||||||||||
出典: [1] |
- 追記
- 太字はポールポジション、斜体はファステストラップ。
- 決勝順位右上の小数字はスプリント(2021年のみ「スプリント予選」の名称で開催)の順位。
- † - リタイアだが、90%以上の距離を走行したため規定により完走扱い。
- ‡ - 2021年ベルギーグランプリは赤旗中断のまま規定周回数の75%を満たさずレース終了となったため、獲得ポイントは半分となる。
2025年 -
(key)
年 | シャシー | パワーユニット | タイヤ | No. | ドライバー | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | DCP | WDC | CCP | WCC |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
2025 | SF-25 | 066/15 1.6L V6 t | P | AUS | CHN | JPN | BHR | SAU | MIA | EMI | MON | ESP | CAN | AUT | GBR | BEL | HUN | NED | ITA | AZE | SIN | USA | MXC | SAP | LVG | QAT | ABU | 78* | 4位* | ||||
16 | ![]() |
8 | DSQ5 | 4 | 4 | 3 | 47* | 5位* | |||||||||||||||||||||||||
44 | ![]() |
10 | DSQ1 | 7 | 5 | 7 | 31* | 7位* | |||||||||||||||||||||||||
出典: [1] |
- 追記
ノンワークスチーム
(key)
年 | エントラント | シャシー | エンジン | タイヤ | ドライバー | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1950 | GBR | MON | 500 | SUI | BEL | FRA | ITA | |||||||
![]() |
125F1 | 125 1.5L V12 s | D | ![]() |
DNS | 3 | 7 | |||||||
![]() |
166S | ジャガー XK 3.4L L6 [注 8] |
P | ![]() |
Ret | |||||||||
1951 | SUI | 500 | BEL | FRA | GBR | GER | ITA | ESP | ||||||
![]() |
125F1 | 125 1.5L V12 s | D | ![]() |
Ret | Ret | ||||||||
![]() |
125F1 | 125 1.5L V12 s | D | Ret | ||||||||||
![]() |
212F1 | 212 2.5L V12 | P | ![]() |
11 | 6 | DNS | |||||||
![]() |
375 tw [注 9] |
375 4.5L V12 | P | ![]() |
4 | |||||||||
![]() |
DNS | |||||||||||||
![]() |
9 | |||||||||||||
![]() |
375F1 | 375 4.5L V12 | P | ![]() |
Ret | |||||||||
1952 | SUI | 500 | BEL | FRA | GBR | GER | NED | ITA | ||||||
![]() |
500F2 212F1 |
500 2.0L L4 166 2.0L V12 |
P | ![]() |
2 | 11 | 13 | 3 | Ret | |||||
![]() |
7 | 11 | Ret | |||||||||||
![]() |
Ret | |||||||||||||
![]() |
DNQ | |||||||||||||
![]() |
500F2 | 500 2.0L L4 | D | ![]() |
Ret | Ret | Ret | DNA | ||||||
P | 10 | |||||||||||||
166F2 | 166F2 2.0L V12 | P | ![]() |
DNS | ||||||||||
![]() |
375S | 375 4.5L V12 | F | ![]() |
DNQ | |||||||||
![]() |
375S | 375 4.5L V12 | F | ![]() |
DNQ | |||||||||
![]() |
375S | 375 4.5L V12 | F | ![]() |
DNQ | |||||||||
![]() |
500F2 | 500 2.0L L4 | E | ![]() |
7 | Ret | DNQ | |||||||
![]() |
6 | |||||||||||||
![]() |
166F2 | 166 2.0L V12 | P | ![]() |
12 | |||||||||
![]() |
Ret | Ret | ||||||||||||
![]() |
125F1 | 125 1.5L V12 | D | ![]() |
10 | DNQ | ||||||||
![]() |
500F2 | 500 2.0L L4 | D | ![]() |
8 | |||||||||
1953 | ARG | 500 | NED | BEL | FRA | GBR | GER | SUI | ITA | |||||
![]() |
500F2 | 500 2.0L L4 | D | ![]() |
7 | 8 | 8 | 10 | 10 | 16 | ||||
E | Ret | |||||||||||||
![]() |
500F2 | 500 2.0L L4 | E | ![]() |
DNS | 7 | Ret | |||||||
![]() |
DNS | |||||||||||||
![]() |
166F2 | 166F2 2.0L V12 | P | ![]() |
Ret | |||||||||
![]() |
8 | |||||||||||||
500F2 | 500 2.0L L4 | ![]() |
Ret | |||||||||||
1954 | ARG | 500 | BEL | FRA | GBR | GER | SUI | ITA | ESP | |||||
![]() |
500F2 625F1 |
500 2.0L L4 625 2.5L L4 |
D | ![]() |
Ret | Ret | Ret | 8 | ||||||
![]() |
4 | |||||||||||||
![]() |
3 | Ret | 9 | Ret | Ret | |||||||||
![]() |
375S | 375 4.5L V12 | F | ![]() |
DNQ | |||||||||
![]() |
500F2 | 500 2.0L L4 | E | ![]() |
Ret | 8 | Ret | |||||||
![]() |
500F2 | 500 2.0L L4 | A | ![]() |
Ret | |||||||||
1955 | ARG | MON | 500 | BEL | NED | GBR | ITA | |||||||
![]() |
625F1 | 555 2.5L L4 | E | ![]() |
DNA | |||||||||
500F2 | 625 2.5L L4 | ![]() |
11 | |||||||||||
1956 | ARG | MON | 500 | BEL | FRA | GBR | GER | ITA | ||||||
![]() |
500F2 | 500 2.0L L4 | P | ![]() |
DNQ | Ret | ||||||||
1957 | ARG | MON | 500 | FRA | GBR | GER | PES | ITA | ||||||
![]() |
500F2 | 625 2.5L L4 | P | ![]() |
9 | |||||||||
1961 | MON | NED | BEL | FRA | GBR | GER | ITA | USA | ||||||
![]() |
156F1 | 178 1.5L V6 | D | ![]() |
1 | |||||||||
![]() |
Ret | Ret | ||||||||||||
1966 | MON | BEL | FRA | GBR | NED | GER | ITA | USA | MEX | |||||
![]() |
246F1-66 | 228 2.4L V6 | D | ![]() |
NC | |||||||||
出典: [1] |
脚注
注釈
- ^ 1973年はベルギーGPから最終戦アメリカGPまで同じカーナンバーが割り振られ、1974年以降は年間を通じて同じカーナンバーに統一された。
- ^ ヴィルヌーヴはカナダGPでカーナンバー21、日本GPでカーナンバー11を使用した。
- ^ 前戦ポルトガルGPで黒旗を無視して走行を続け、アイルトン・セナと接触してリタイアに追い込んだため、1戦の出場停止処分が下された。
- ^ 最終戦ヨーロッパGPでのジャック・ヴィルヌーヴとの接触について「危険行為を行った」とみなされ、ランキングから除外された。ただし、戦績や獲得ポイントはそのままとした。
- ^ フィジケラのポイントは、全てフォース・インディアで獲得した。
- ^ 2014年からパワーユニットが導入された。
- ^ 1点はハースで獲得した。
- ^ フェラーリ以外のメーカーのエンジンが搭載された唯一の例。
- ^ 別名「シンウォール・スペシャル」。
- ^ 正式名称は「フェデラツィオーネ・イタリアーナ・スクーデリエ・アウトモビリスティッチェ(Federazione Italiana Scuderie Automobilistiche)」。
出典
参考文献
関連項目
- フェラーリのF1における成績一覧のページへのリンク