開発・生産とは? わかりやすく解説

開発・生産

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/07/03 16:38 UTC 版)

M6トラクター」の記事における「開発・生産」の解説

M6の開発はG-184の名称で進められ基本的には1クラス下の高速砲兵牽引車である18t牽引車 M4の試作車両であるT9E1の設計拡大したものとして行われた。そのため、各部レイアウトデザインはM4高速牽引車類似しており、M4を全長、幅共にそのまま拡大したような車両となっている。エンジンもM4に搭載されたものを2基結合するという形が採用された。 1943年6月にはT22の名称で試作車完成し、これは片側5個の転輪を持つ方式であったが、テスト結果受けて片側3組ボギーサスペンションを持つ6個の転輪接地式の誘導輪を持つ方式設計改められた。この2次試作車T23命名されT231944年に「38t HSP M6」の名称で制式化され、M4高速牽引車同じくアリス・チャルマーズ社が生産担当し1944年2月から1945年8月にかけて1,235両が生産された。 大戦後牽引する砲の分解組立及び搭載作業行えるよう、またM6を工兵用の重機として用いるため、車体後部搭載する20トン回転式クレーン及びそれに装着して用い掘削バケットが「T9」の名称で開発され、ミルウオーキー・エクスカベーター社(Milwaukee excavator,co)が試作担当した。T9エクスカベート装置1947年3月承認され、「T9S」の名称でM6に搭載した最初試作機1947年10月に、試作2号機1948年初頭完成してアバディーン試験場においてテストが行われたが、制式採用はなされなかった。

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開発・生産

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PT-76」の記事における「開発・生産」の解説

ソ連軍は、第二次世界大戦前から水陸両用軽戦車開発・配備していたが、独ソ戦開戦後、それらの水陸両用軽戦車非力さが目立つ上、主力戦車重戦車生産優先されたため、水陸両用軽戦車T-40以降途絶えていた。しかし、戦後偵察上陸作戦支援用として水陸両用軽戦車開発することとなった。こうして、1947年-1950年開発されたのがK-90であるが、K-90は浮航時の安定性不足のため不採用となってしまった。 このK-90の経験活かし1949年から新規に開発開始されていた水陸両用軽戦車PT-76である。K-90の欠点であった浮航時の安定性改善するため、K-90より大きな船車体と、車体下部から水流取り入れ後面からウォータージェット推進装置排出する機構採用したエンジンは、戦時中T-34でも搭載されV-2 ディーゼルエンジン気筒数を半分6気筒にしたV-6搭載し主砲も、T-34などが搭載していた76.2mm戦車砲F-34を改良したD-56TまたはD-56TMを採用した。 こうして開発されPT-76は、満足する性能有していたため1951年から量産開始された。 1959年からは改良型PT-76B(Ob-740B)の生産開始された。PT-76Bは、核戦争下での活動視野入れPAZ呼ばれる放射線防護システム装備している。その他にも、主砲へのスタビライザー付与操縦士赤外線暗視装置搭載燃料タンク拡大による航続距離延伸などが図られている。 PT-76生産1969年まで継続され生産終了まで総計約7,000両が生産された。

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開発・生産

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AN/ALE-50」の記事における「開発・生産」の解説

代表的なECMシステムであるAN/ALE-50は、アメリカ空軍アメリカ海軍と米レイセオン社との合弁事業によって開発された。飛行テスト実戦両方において、AN/ALE-50実弾発射された地対空・空対空の両ミサイル無効化することに成功した。現在、空軍海軍海兵隊イスラエル空軍といった複数軍隊航空機搭載運用されている。このシステムはレイセオン・スペース・アンド・エアボーン・システム社のカリフォルニア州、ゴレタ(Goleta)の施設製造される

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開発・生産

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/03/01 13:29 UTC 版)

グラマン アグキャット」の記事における「開発・生産」の解説

初号機1957年初飛行し、1959年からはグラマン社からシュワイザー・エアクラフト (Schweizer Aircraft Corporation) に生産引き継がれ1979年までに2,689機が生産された。1957年から1983年までに2,455生産したとする説もある。1995年製造はアグキャット・コーポレーション (Ag-Cat Corporation)に売却された。2001年2月アーカンソー州ウォルナットリッジのアライド・アグキャット・プロダクションInc. (Allied Ag-Cat Productions Inc.) に製造移ったが、この会社では現在、製造はされていない。 現在でも数多く機体現役運用されている。

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開発・生産

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M25戦車運搬車」の記事における「開発・生産」の解説

1942年量産開始されM4中戦車、そして更に開発中新型戦車輸送対応するため、既存M19戦車運搬車(“ダイヤモンドT”戦車運搬車)に変わる、新型の40tセミトレーラー戦車運搬車求められた。仕様として、M9 24輪スモールホイール・トレーラーよりも良好な路外走行能力また、シェルボーク アンド ドルーリー(Shelvoke and Drewry)社製 30t 8輪ラージホイール・セミトレーラーよりも搭載容量優れること、そして、それを問題なく牽引できる牽引車要求された。 このような重量級トレーラーに対しては、既存M20トラクター仕様対処するより、新し牽引車両を開発する方が適当と考えられ、対応が進められた。新型牽引車およびトレーラーデトロイト所在していたフリューホーフ・トレーラー・コーポレーション(Fruehauf Trailer Corporation)によって設計され搭載するエンジンの設計開発はホール・スコット社が担当した。 この車両自重12トン6輪駆動で、本車専用作られた、240軸馬力出力する Type440 直列6気筒ガソリンエンジンによって駆動され最大130,000ポンド(約60トン)の牽引力発揮できた。 サンフランシスコ所在するナッキー・トラクター・カンパニー(Knuckey Tractor co.)が生産型設計と製造担当として選定され前線での運用考慮してキャビン装甲を施すことが要求されたため、キャビン形式キャブオーバー形式準じたものに変更しM26制式名称与えられた。先行試作車1943年4月完成して実用試験始められたが、ナッキー社の生産能力は不十分であることが判明したため、アメリカ陸軍ワシントン州シアトル拠点置いていたパシフィック・カー&ファウンダリー社に改め量産発注行ったパシフィック社による呼称はTR-1である。 本格生産1944年6月より開始され同年10月よりはM26トラクターの非装甲バージョン生産されM26A1呼称された。1943年より1945年にかけて1,372台のM26およびM26A1生産され内訳M26753台、M26A1619台である。タイプ440エンジンは約2,100基が製造された。M26A1戦後電装系12ボルトから24ボルト強化したM26A2改修された。 40トントレーラーはM15 として制式化され、パシフィック・カー&ファウンダリー社により生産された。制式化後、M15に車輪上部を覆う踏板追加するなどの改修行い最大搭載重量45トンに向上させたM15A1が開発され朝鮮戦争後には最大搭載重量50トンに向上させたM15A2がフリューホーフ社により開発・生産され、M26後継である M123 (G792) 10トン 6x6トラクターと共に用いられている。 イギリスではFVPE(Fighting Vehicle Proving Establishment戦闘車両検証局)により1輌が実験的なバラストトラクターへ改造され試験が行われている。

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開発・生産

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/06 05:47 UTC 版)

シモノフPTRS1941」の記事における「開発・生産」の解説

1930年代赤軍では同時期の他国同様に個人もしくは少人数運用できる対戦車兵器として対戦車ライフル開発進めた。しかし、口径および使用弾薬始めとしてその方向性がなかなか定まらず10種類超えるものが試作されて検討されたものの、軍の期待する「大威力動作が確実、かつ可能なかぎり軽量なもの」という点が満たせるものが開発できず、制式採用されたものはなく、本格生産大規模な部隊配備行われていなかった。 1938年11月9日GAU砲兵管理局)より出され新たな「軽対戦車火器」に対す要求に基づき暫定的なものとしてドイツマウザー M191812.7x108mm弾仕様変更しいくつかの点に改良加えたたショロホフ対戦車ライフル開発され、更に使用弾薬として最終的に14.5x114mm弾選定され上記試作開発実績に基いて、5連発半自動式のルカヴィシュニコフ PTR-39が開発され1939年10月制式採用されたが、PTR-39は機械的信頼性が低い上、「我が国戦車同等もしくはそれ以上装甲を持つ戦車列国開発しているであろうことを考慮する威力不足である」として1940年8月には制式採用取り消され、わずか30丁が生産されたのみに終わったこのように赤軍内では対戦車ライフルに対してその有効性疑問持たれていたが、1941年ドイツ軍侵攻により「大祖国戦争」(独ソ戦および第二次世界大戦ソビエト呼称)が勃発すると、急遽対戦車ライフル大量装備決定され、「可能なかぎり迅速な実用化量産」が命じられた。当初ドイツ軍より鹵獲したPzB39対戦車ライフル使用弾薬の7.92x94 Patr.318弾と共にフルコピーすることが計画され少数試作生産行われたが、最終的に赤軍内での開発計画実績を基に、セルゲイ・シモノフ設計したガス圧作動方式連発自動式の本銃とボルトアクション方式単発手動式デグチャレフPTRD19412種類選定され採用された。基本的な設計が既に固まっていたこともあり、PTRS、PTRD共に開発命令より試作1号銃の製作まで22日間という短期間開発され1941年8月29日制式採用された。 連発自動式単発手動式のものが並行して採用されたのは、連発自動式試作段階問題発生させるものが多かったために、連発自動式のみを開発・生産していると情勢間に合わない、という判断なされたためである。PTRDも本来は連発式となる予定であったが、装弾・排機構発生する問題早急に解決できない判断されたことから、連装式の装弾部を廃した単発式となったPTRS、PTRD共に制式採用即座に生産に入ることが指令されたが、PTRSガス圧利用式の半自動銃という機構複雑さから、同時に採用されたPTRDに対して生産性コスト大きく劣り1941年11月生産開始されたものの、1941年内に生産されたものは77丁に過ぎず、更に主力製造工場東方疎開したため生産ライン構築が遅れ、大量生産体制整ったのは1942年半ば入ってからで、十分な数が前線部隊供給されたのは1943年以降であった1942年には63,308丁が生産されたが、1943年には既に対戦車兵器としては威力不足であることが認識され生産体制縮小する命令下された1945年戦争終結までの総生産数は、190,615丁である。

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轟II」の記事における「開発・生産」の解説

拠点産業資源燃料を、毎月初頭生産する資源輸送用いられる商船は、艦隊随伴し陸上部隊輸送する為の艦隊輸送船とは全く分離して処理される生産力前月残り産業資源合計加えたもの、航空生産力航空機工場規模艦船生産力艦船工場燃料前月残り油田合計加えたのである資源燃料東京輸送する必要があり、輸送できないものは使用できない東京から24ヘックス以内、更に資源商船数の8倍まで、燃料商船数まで、と言う制限がある。なお、商船のほかに潜水艦艦隊や、護衛艦などの生産配備が可能となっている。 開発生産フェイズでは各拠点工事艦船商船建造航空隊作成陸上部隊作成/編成などが行えるほか、各種基礎技術航空技術レーダー技術潜水艦技術対潜技術原子爆弾技術)を向上させることも可能となっている。 特徴的なのは航空機生産で、航空技術該当する機体求められるレベルまで向上すると、ゲーム中にその機体登場するが、まだ生産不可能で、毎ターン今度毎月航空機生産画面開発進度を向上させねばならない開発進度100達するとようやく生産可能になるが、この段階では1ヶ月に1隊しか生産できない状態である。さらに開発進度上昇させる事で、開発進度2につき生産ラインが1本増え250達すると制限無くなる。拠点空母配置できる機種は6機種以内、との制限もあるため、量産機を絞る必要があり、プレイヤー構想問われる所である。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/10 06:06 UTC 版)

SB2A (航空機)」の記事における「開発・生産」の解説

アメリカ海軍1938年新型艦上偵察爆撃機に関する要求をまとめ、国内各社提示したブルースター社はこれに応えB-340(Brewster Model 340の略)の社内名称を付けた設計案提出前作SBA (SBN)の性能高かったこともあり、1939年4月4日海軍当局はB-340を採用した。 B-340の細部改修した試作機1940年12月24日にXSB2Aの名称で発注された。試作機1941年6月17日初飛行し、前作SBA(SBN)を上回る性能示し、これを受けてSB2Aとして制式化された。アメリカ海軍の他、アメリカ陸軍にも対日開戦によって不足している航空戦力急遽増強するため、1942年2月急降下爆撃機として採用されA-34制式名称与えられた。 イギリス空軍からは750機、さらにイギリス海軍でも艦上爆撃機として4機、標的曳航機として1機を導入して評価テストが行われたが、採用はなされなかった。オーストラリア空軍では1941年240機を発注し同年中にまず11機が引き渡される予定であったが、生産遅延量産機への低評価から、1941年11月には発注キャンセルされている。カナダ空軍でも3機を試験用発注した。なお、イギリスおよびカナダ軍では本機は'バミューダBermuda)と命名された。 この他オランダより東インド航空隊(英語版)向けに162機の発注があった。 これらアメリカ海軍への制式採用イギリス及びオランダからの発注を受け、ブルースター社では量産型への改修作業本格的な生産準備入ったが、試作機から量産型改修するにあたり爆弾搭載量500ポンドから1,000ポンド倍増固定武装強化して装甲改良強化したことにより全体的に大型化し、機体重量は3,000ポンド(約1,361kg)以上も増加した。これに対処するために動力銃座廃止するなどして重量軽減空力性能の向上に務めたが、総重量に対してエンジン出力不足していることは解消できず、量産機試作機比べて大幅に性能低下する結果となった会社規模小さいために工場規模小さかったブルースター社は、本機大量受注成功したことに対応するため、生産能力拡充すべく、大規模な新工場の建設進めたが、アメリカ第二次世界大戦への参戦見越して大手航空機メーカーのきなみ工場増設拡張したために、小規模企業であるブルースター社は工場用地獲得難渋し1941年にようやくペンシルベニア州ウォーミンスター用地確保され新工場完成大幅に遅れる結果になった。更に、急激に航空工の需要増大したために工員確保にも苦労し資本力が小さいため好条件提示できないブルースター社では技量の高い工員確保できず、これらの問題から生産遅延しイギリス向けの最初生産機完成したのは1942年6月のことであったオランダ向けの生産機生産遅延しているうちにオランダ降服してしまったため、1943年8月アメリカ海兵隊航空隊向けの練習機、SB2A-4として完成して納入された。 SB2Aは英国供給されたものも含め各型合わせて総計771機が引き渡された。大戦末期には生産されたものの納入されない機体多数存在し、それらは工場生産ラインからロールアウトそのままスクラップとされた。ブルースター社では引き渡されなかったものを含めると1,052機を製造した

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開発・生産

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 23:16 UTC 版)

カール自走臼砲」の記事における「開発・生産」の解説

1936年3月ラインメタル社はマジノ線攻撃するための超重榴弾砲計画立案した。この兵器初期着想では分割して複数車両輸送し陣地にて組み立てることが計画されていたが、これでは射撃準備に非常に時間がかかるため、ラインメタル社は1937年1月、この砲を自走化することとした。1938年から39年にかけて多砲塔戦車NbFzスケールモデル用いた広範にわたる走行試験が行われ、巨大車両極めて高い接地圧操縦性に関する研究なされた1940年5月には実寸大車両の走行試験がウンターリュッセで行われた。砲の発射試験1939年6月行われた。これらの結果元に懸架装置始めとして設計一部変更した生産型1940年11月から41年8月にかけて6輛が製造され、軍に引き渡された。 試作車を含む7輛にはそれぞれ固有の名前が命けられており、当初旧約聖書から、後には北欧神話から引用されて I号車:(生産1号車、以下VI号車までは生産順)“アダム(Adam)” - 初期型走行装置(8転輪型)後に“バルドル(Baldur)”と改名 II号車:“エーファ(Eva)” - 初期型走行装置(8転輪型)後に“ヴォータン(Wotan)”と改名 III号車:“オーディン(Odin)” - 後期型走行装置11転輪型) IV号車:“トール(Thor)” - 後期型走行装置11転輪型) V号車:“ロキ(Loki)” - 後期型走行装置11転輪型) VI号車:“ツィウ(Ziu)” - 後期型走行装置11転輪型) VII号車試験用車):“フェンリル(Fenrir)” - 後期型走行装置11転輪型)当初固有名なし、試作時の非公式名称は“レクス(Rexラテン語「王」の意)”。 と命名された(本砲は主に54cm砲の射撃データテーブル取得用に用いられた)。 巨大な砲弾威力絶大なものの、射程歩兵用の迫撃砲程度しかないことは問題であるとして、1941年2月には射程を延ばすための検討始まり1942年5月生産型6輛に搭載する54cm砲身(Gerät 041)が発注された。1943年3月ヒトラー参席した会議で、最初の54cm Gerät 041納入されるのは1943年6月三門めは8月中旬になるということ明らかになった。結局3門の54cm Gerät 041完成しI・IVV号車がこれを搭載可能であった。他の3輌も換装は可能であり、第2次生産換装計画されていた。 本車支援車として、専用弾薬輸送装填車両'Munitionsträger' も併せて開発され22輛が生産され装備された。これは通常のIV号戦車D/E/F型の車台利用し砲塔かわりに4発の砲弾運搬できる装備専用クレーン設置したものであった自走臼砲1輛につき2輛の'Munitionsträger'と1輛の予備車両割り当てられた。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/03 07:28 UTC 版)

F2A (航空機)」の記事における「開発・生産」の解説

試作機であるB-139は1936年6月21日発注され1937年12月初飛行した。1938年1月、“XF2A-1”として海軍納入され評価始まり当初設計通り最高速度発揮されないという問題があったものの、ヴァージニア州ハンプトンNACA国立航空諮問委員会ラングレー研究所建設され大型風洞実験施設実機用いた風洞実験行いこの分結果を基にエンジンカウリングとキャブレターオイルクーラー空気取り入れ口改良最高速度は447km/時から489 km/時と、10%向上している。 XF2A-1対し競合機であったグラマンXF4F-2トラブル多発させて試験飛行中に損傷、「改修点が多すぎて実用粋に達していない」として、セバスキーXFN-1同社のP-35の艦上機型)は「艦上機としては空母での運用不向きである」として共に却下されたことから、XF2A-1機銃主翼内にも搭載する等の修正加えて最終的に採用され1938年6月11日海軍F2A-1制式名称66機の発注行った。 しかし、ブルースター社では生産ライン構築工員養成予想外の期間を要したために生産遅延納入大幅に遅れ、引渡し1939年6月始まったが、同年11月までの半年間に5機しか納入されなかった。ブルースターにとってF2A初めての自社生産機、しかも当時まだ珍しい全金属製機であり、同社そのような機体多数生産する経験乏しく、更に、生産が行われたニューヨーク州クイーンズニュージャージー州ニューアーク工場どちらも規模小さいために一度生産できる機体の数に限りがあり、更にクイーンズ工場は本来は自動車組み立て工であったため、工場内で一旦組み上がった機体輸送するために外に出すには分解せねばならない完成した機体は東に25キロほど離れたミネオラにあるルーズベルト飛行場英語版)まで陸送した後に飛行せねばならない等、航空機製造には構造的に不向きだったF2A生産納入遅延のため、アメリカ海軍前任であったはずのグラマンF3F改良型急遽発注することでしのいでいる。以後ブルースター社の生産能力低さF2Aの、そしてブルースター航空機問題として1946年同社倒産するまでついて回ることになった1939年3月22日海軍当局ブルースター対しF2A-1爆装能力追加して汎用性高めエンジン出力向上などの改良加えた性能向上型開発することを指令同年7月より試作機XF2A-2試験始まった同年同月にはF2A-2として43機が発注され1940年9月から引渡された。F2A-2エンジン出力増加により最高速度向上したものの、総重量増加によって上昇能力運動性低下したが、現場でパイロット評価含め、さほど問題とはされていない次に操縦席装甲と防漏燃料タンク(セルフシーリングタンク)を装備し耐弾性能強化し燃料タンク容量拡大して燃料搭載量増加させたF2A-31941年1月21日付で108発注され同年7月から引渡された。しかし、F2A-3各種追加装備結果重量増加して運動性格闘戦性能)がF2A-2から更に低下してしまい、重量増による主脚負荷増加から、離着陸時の事故多発した。 この時には前述グラマンXF4F-2改良型であり、本機製造遅延対す対処一環として開発続行命じられていたXF4F-3がF4Fとして採用されており、部隊配備1940年12月より開始されていた。ブルースター社とグラマン社生産能力の差から、F2AよりもF4Fの方が納入配備進んでおり、数の上でも後発F4Fの方が主力となりつつあった。また、1930年代から1940年代にかけての航空機急速な進歩は、採用時には最新性能であったF2A僅かな期間で急速に陳腐化させてしまい、「新世代の全金属製艦上戦闘機としてのF2A優位性大幅に減じられていた。これに対処すべく、2段過給器備えコクピット与圧装備施した高高度戦闘型開発準備されたが、海軍当局は「既に必要性はない」として興味を示さなかった。 F2ANACAにおいて1941年から新型フラップエルロン尾翼装備した縮小模型用いて風洞実験が行われており、ブルースターではこれらと前述高高度戦闘型開発計画踏まえ1941年1月25日にはF2A-3更なる改良型であるXF2A-4海軍提示している。これは 新型フラップエルロン備え運動性の向上した主翼への変更 エンジンライト R-2600-12“ツイン・サイクロン”(1,700馬力)に変更し胴体18インチ延伸する 翼内機銃片側3丁に増加させ、機首機銃廃止する 最高速度は403mph(648.57km/h)、予想総重量は8,185ポンド(約3,712kg) といったもので、F2A-1からF2A-2開発用いられ機体(Bu.No.1388)を改造して試作機の製作が進められたが、この時点で既に海軍がF2A/F4Fの次世代主力艦戦闘機として期待していたF4U開発始められており、試作機初飛行成功していたため、海軍興味示さず提案から一ヶ月後の1941年2月17日には「魅力的ではない」として却下されブルースターにはF4U生産分担求められることになった(これも生産遅延品質不良多発して問題となる)。 前述模型用いた風洞実験1943年まで行われており、更にF2A-31942年5月より翼のねじれを測定するテスト用いられている。 NACAラングレー研究所風洞実験中のXF2A-1(Bu No.0451号機) (1938年5月2日撮影イラストレーターであり海軍予備役軍人でもあったマクレランド・バークレイ(英語版)による迷彩塗装テスト用いられF2A-11940年11月撮影NACAテスト用いられF2A-3 Bu.No.01516号機(1943年2月9日撮影

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