離着陸時の事故とは? わかりやすく解説

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離着陸時の事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/14 03:34 UTC 版)

コメット連続墜落事故」の記事における「離着陸時の事故」の解説

世界初ジェット旅客機として就航したコメット好調な営業成績上げ受注も本化し始めた。しかし、従来プロペラ機から移行したばかりのパイロットは、後退翼ジェット機特有の挙動対す知見不足が露呈し、離着陸時の事故も多発した1952年10月26日夕方ロンドンヨハネスブルグ行の BOAC英国海外航空コメット9番機(G-ALYZ、Mk.I 最終号機)が、経由地ローマからカイロに向かう際、夜間チャンピーノ空港離陸滑走中に対気速度75-80ノット (kt) (139 - 148 km/h) の時点機首上がり始めたその後112 kt (207 km/h) で機体浮揚感じ降着装置格納しかけたが、実際に失速速度超えておらず再接地したため、驚いた機長離陸断念したものの止まり切れず滑走路逸脱し土盛り部分停止した主翼から燃料漏出したが、自動カットオフ装置自動消火装置正常に作動して発火には至らず、また胴体損傷が殆どなく迅速に脱出できたため、乗員乗客43名中、軽傷者2名だけで済んだ性急な機首上げのために空気抵抗増大し最大荷重に近い状態では十分に加速できなかったことが事故原因として指摘された。同機就航後僅か26日抹消処分になった1953年3月3日カナダ太平洋航空 (CP Air) へ引き渡し移動中の Mk.IA 2号機「エンプレス・オブ・ハワイ」(CF-CUN) が、途中カンタス航空へのデモフライトシドニーに向かうため、パキスタン・カラチのジンナー空港給油立ち寄った現地時間午前3時35分に、次の経由地ビルマラングーン(現ミャンマーヤンゴン)に向けて離陸滑走開始したが、燃料満載した荷重状態にも関わらず機首上げ急いだために、エンジンへの空気流量減少して出力低下したことも重なって失速速度超えられなかった。尾部バンパー接地過誤気付いた機長機首下げ操作行い速度回復したが時既に遅く 2,400m滑走路端で、その後僅かに浮上したものの、空港にあった橋梁に主輪が引っ掛かり、川の土手激突し爆発炎上した乗員5名と、同乗していたデ・ハビランド社の技術者6名全員犠牲になったジェット機不慣れな機長長距離飛行疲労していたことも一因挙げられたが、もう 1.5m 上昇していれば遭難回避できたと見られた。BOAC代償として自社機 Mk.IA 1号機 G-ANAV を CP Air譲渡した (CF-CUM)。 1953年6月25日フランスUAT航空の Mk.IA (F-BGSC、通算19番機)が、セネガルダカール空港へ着陸進入失敗して滑走路逸脱し外溝飛び込み車輪をもぎ取られた。各安全装置正常に作動したため乗員7名乗客10名は全員無事だった保険下りたため事故機は現地放棄された。就航から7週間であった何れの事故操縦ミス事故原因とされたが、原理的に失速特性難がある後退翼と、応答性緩慢なエンジン、アンダーパワーで加速力不足な機体特性地面効果とが相俟って離陸時の機首上げ早い失速からオーバーランを招く傾向コメットには強いことが改め指摘された。この難点開発中から認識されており、試作機では離陸用に補助ロケットエンジンテストしたこともあったが、出力向上型の軍用「ゴースト」民生転用許可されたため、量産機では採用されていなかった。 デ・ハビランド社は主翼前縁離陸時に失速しにくい形状変更しスラット(翼前縁設ける引込式の揚力増大装置)新設した。この教訓から、後に開発されジェット旅客機の殆どはスラット標準装備するようになったが、高速化目的敢えてスラット除外したコンベア CV880は、初期型コメット同様の事故反復し失敗作終わっている。 それまで単純なものでしかなかった失速速度も、積載重量気象条件毎に細かく決められたことに伴い離陸方法改訂された。「定められ速度」(満載120 kt = 222 km/h)に達するまで前輪接地させ続けなければならず、その間機首上げ操作禁止された。このローテーション速度 (VR) は、その後総てジェット旅客機条件毎にフライトマニュアルで細かく規定され厳守求められている。 またコメット装着されていた、自機姿勢を示す人工水平儀ホライズン)は、内蔵ジャイロ精度従来の劣速なレシプロ機のそれから大きく進歩したものではなく離陸失敗した2機のコメットは、何れも夜間だったため地表対象物視認できず、機首上げ異常の認識遅れた指摘された。そのため、その後人工水平儀問題補えるよう精度向上が図られている。

※この「離着陸時の事故」の解説は、「コメット連続墜落事故」の解説の一部です。
「離着陸時の事故」を含む「コメット連続墜落事故」の記事については、「コメット連続墜落事故」の概要を参照ください。

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