1930年代から1940年代
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「ダブリン空港」の記事における「1930年代から1940年代」の解説
1936年、アイルランド自由国の執行理事会が新しい民間航空会社、エアリンガスを設立した。エアリンガスは、軍事飛行場であるケースメント飛行場から、ダブリンの南西にあるバルドネルで運航を開始した。民間空港がダブリン空港としてバルドネルにとって変わるべきであるという決定がなされた。コリンズタウンの土地が、隣接するロックとコーリバスまでに拡張され、ダブリン空港として選ばれた。 工事が1937年に始まり、1939年の終わりまでに芝生の飛行場の表面、内部道路、駐車場、照明が設置された。 1940年1月19日にダブリン発リバプール行きの初飛行が行われた。政治家のギャレット・フィッツジェラルドの兄弟である建築家のデズモンド・フィッツジェラルドによって設計された、新しい旅客ターミナルビルの建設が1938年8月に始まった。大学での研究の一環として、ターミナルビルを設計したフィッツジェラルドは、ケビン・バリー、ダイティ・ハンリー、チャールズ・アリアガ・ケリー、ダーモット・オトゥール、ハリー・ロブソンなどの建築家チームを率いた。当時の豪華客船の階層構造に大きく影響されデザインしたターミナルビルは、1941年初頭に開業した。このターミナルビルは、1942年に王立ハーバーニアン建築家協会のトリエンナール・ゴールドメダルを受賞し、現在は指定建造物に示されている。 アイルランドでは、「緊急事態(アイルランド語: Ré na Práinne、英語: The Emergency)」として知られていた第二次世界大戦により、1945年後半までダブリン空港での路線は厳しく制限された。ダブリン - リバプール線のみが定期便として運航された。エアリンガスは、1945年11月にクロイドンへのロンドン便を再開した。1947年にKLMオランダ航空は、ダブリン - アムステルダム線を開始し、初めてのヨーロッパ本土路線となった。1948年には、新しいコンクリート製滑走路が3つ完成し、1950年に合計92万人の乗客を記録した。
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1930年代から1940年代
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「ラシン・クラブ」の記事における「1930年代から1940年代」の解説
1932年にはコパ・ベカール・バレーラで優勝し、1933年にはコパ・デ・コンペテンシアで優勝した。1930年代にはリーグ優勝が一度もなく、1932年・1933年・1936年の3位がこの期間の最高位であった。1934年に34得点、1936年に32得点を記録したエバリスト・バレーラが2度得点王に輝いた。バレーラの他にはフェルナンド・パテルノステル、チュエコ・ガルシア、ビセンテ・シトなどが目立った活躍を見せた。1940年代もリーグ優勝から遠ざかり、1946年と1948年の5位が最高位であった。1945年のコパ・デ・コンペテンシア・ブリタニカでは決勝でボカを4-1で破って優勝した。この時代のラシンにはホセ・サロモン、チリ人のセルヒオ・リビングストーネ、パラグアイ人のストライカー、デルフィン・ベニテス・カセレスなどがいた。1948年はストライキが起こるまでインデペンディエンテとリーベルに次ぐ3位につけていたが、反体制派の選手の多くはアルゼンチン国外でプレーしたため、彼らの穴埋めとしてユースカテゴリーから選手を補充せざるを得なかった。その上、CAバンフィエルド戦とCAサン・ロレンソ・デ・アルマグロ戦で挙げた勝ち点を除外されたため、優勝争いから脱落し、ライバルのインデペンディエンテにタイトルを持って行かれた。
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