死と文化
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死と文化(しとぶんか、death and culture)では、世界中の様々な文化における死と、その文化、死に関する倫理的問題等について取り上げる。死とは、生命維持プロセスの恒久的な終結、すなわち人間のすべての生物学的システムが機能しなくなった時を指す。死とその精神的な影響は、世界中であらゆる方法で議論されている。ほとんどの文明においては、霊的な伝統を通し、発達した儀式で死者を処分している。
- ^ Heaney, Christopher (2015), "The Fascinating Afterlife of Peru's Mummies," http://www.smithsonianmag.com/travel/fascinating-afterlife-perus-mummies-180956319/, accessed 17 Mar 2017
- ^ 著:近藤二郎 「決定版ゼロからわかる古代エジプト」 p71
- ^ “Egyptian Animals Were Mummified Same Way as Humans”. news.nationalgeographic.com. 2008年11月2日閲覧。
- ^ a b c d スナイダー, ティモシー 著、布施由紀子 訳『ブラッドランド:ヒトラーとスターリン 大虐殺の真実』筑摩書房、2015年、267頁。ISBN 978-4-480-86130-6。
- ^ 評論家、小説家の笠井潔は、「推理小説は第一次世界大戦が生んだ無意味な死体の山から生まれた[要出典]」と述べたという。
- ^ 13 (忌み数)
- ^ 養老孟司 2004.
- ^ エピクロス著 C.Bailey編 出隆、岩崎允胤訳 教説と手紙 岩波文庫 1959年
- ^ 『実存主義』松浪信三郎/岩波新書p102-
- ^ ハイパー・テキスト版論理哲学論考[1]
- ^ この箇所の説くところは、原始仏典である箭喩経[2]に似る。
- ^ 樫山欽四郎 『哲学概説』 (初版:1964年(昭和39年))創文社 ISBN 4-423-10004-5(ISBN 978-4-423-10004-2)。樫山は、序説部分で、哲学の意義として、人における実存の諸問題を例示して、このような言葉を述べている。
- ^ いいかえると、未来を考えることができる動物は人だけであるという。
- ^ 『論理哲学論考』[3]6.5-6.522を参照
- ^ 養老孟司『死の壁』などにも類似の死体分類がある。
- ^ エリザベス・ロス 2011.
- ^ Solan, Matthew (2023年5月1日). “How to deal with grief” (英語). Harvard Health. 2023年12月10日閲覧。
- ^ ビル・グッゲンハイム『生きがいのメッセージ』p.347-348
- ^ a b ナンシー・ウッド『今日は死ぬのにもってこいの日』めるくまーる、1995年、ISBN 4839700850
- ^ 創世記(口語訳)#3:19
- ^ 伝道の書(口語訳)#9:5,6
- ^ マタイによる福音書(口語訳)#22:31,32
- ^ ヨハネによる福音書(口語訳)#5:28,29
- ^ ヨハネによる福音書(口語訳)#11:25
- ^ マルコによる福音書(口語訳)#5:35-42
- ^ ルカによる福音書(口語訳)#7:12-15
- ^ ヨハネによる福音書(口語訳)#11:38-44
- ^ マタイによる福音書(口語訳)#27:64
- ^ マタイによる福音書(口語訳)#28:6
- ^ マタイによる福音書(口語訳)#28:11-15
- ^ 使徒行伝(口語訳)#4:2
- ^ コリント人への第一の手紙(口語訳)#15:26
- ^ ヨハネの黙示録(口語訳)#21:4
- ^ それは、すでに死んだ者は、罪から解放されているからである。ローマ人への手紙(口語訳)#6:7
- ^ 吹田隆道『ブッダとは誰か』2013年、41-44頁。ISBN 978-4393135686。
- ^ a b 『古事記』 鈴木種次郎 編 三教書院 p.12(国立国会図書館)
- ^ 『古事記』 鈴木種次郎 編 三教書院 p.13(国立国会図書館)
- ^ 中には、死者の全てが成仏すると考える宗派もある。
- ^ ブッダは来世があるとも来世は無いとも明言しなかった、ともされている。そのような姿勢を「無記」という。知らないことや語り得ないことについては断定的に語ることは避けるという姿勢である。
- ^ ただし医師や看護師の間ではドイツ語で死亡を意味する「ステルベン」またはそれを動詞化して「ステる」という隠語が用いられることもある。
- ^ 板垣退助は暴漢に襲われた後、起き上がり、出血しながらこう述べたという。当時、板垣の動向を偵察していた岐阜県御嵩警察署の御用掛の岡本という男が提出した「探偵上申書」[4](『公文別録・板垣退助遭害一件・明治十五年・第一巻・明治十五年』に収められている文書)にそう明記されている。出典:国立公文書館アジア歴史資料センターHP
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