現世的な身分の上下を重視した人々とは? わかりやすく解説

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現世的な身分の上下を重視した人々

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 17:45 UTC 版)

死と文化」の記事における「現世的な身分の上下を重視した人々」の解説

現世での政治的な身分の上下に拘る者たちは、死の表現まで身分ごとに異なる表現用いた中国古典の『礼記曲礼篇によると、「天子の死を崩(ほう)と曰(い)ひ、諸侯(こう)と曰ひ、大夫は卒(そつ)と曰ひ、士は不禄(ふろく)と曰ひ、庶人は死と曰ふ」とある。これにならい、日本でも古くから、王や女王および四位五位位階を持つ貴人の死を「卒去(そつきょ)」と言い皇族三位上の公卿の死を「薨去こうきょ)」、最高権力者である天皇皇帝の死は「崩御ほうぎょ)」や「登遐(とうか)」などとも表現してきたという。また、貴人が死ぬことは「身罷(みまか)る」、「お隠れになる」とも表現されてきた。 三国志著者陳寿は、当時歴史観正統とされる魏の皇帝対し「崩」の字を用い異端とされた呉の皇帝諸侯として「」の字を用いた。しかし自らが仕えた蜀の皇帝には、『尚書』において帝舜用いられた「殂」の字を用いた。この字は「崩」に通じる。

※この「現世的な身分の上下を重視した人々」の解説は、「死と文化」の解説の一部です。
「現世的な身分の上下を重視した人々」を含む「死と文化」の記事については、「死と文化」の概要を参照ください。

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