文学・芸術に描かれた死とは? わかりやすく解説

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文学・芸術に描かれた死

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/23 02:53 UTC 版)

死と文化」の記事における「文学・芸術に描かれた死」の解説

文学作品多くは、死とその風景モチーフ、あるいは利用してきた。 モチーフとしての用い方としては以下のようなタイプがある[要出典]という。 ストーリー発端に死を置くもの(『源氏物語』や、『罪と罰』、『ハムレット』など) 死の強烈なイメージ中心的に提示するもの(『若きウェルテルの悩み』や、『オイディプス王』など) 意味と無意味境界として死をテーマ化するもの(推理小説)。 死の風景時代と場所によってその描かれ方に類型見られるギリシャ叙事詩においては戦士達の誇り高き死が頻繁に現われる近代フランス文学では例えば、『ゴリオ爺さん』や『ボヴァリー夫人』に見られるようなベッドの上の死の情景と、陰で遺産計算をする看病人逹の冷やかな様子頻繁に描かれた。日本私小説作家達は、自殺心中モチーフ頻繁に用いた文学的な人物の死とは何か、というテーマに関しては、文学理論家ミハイル・バフチン(1895-1975年)は「美の条件空間的な境界時間的な終りを持つことであり、死は文学作品人物美的形象とする契機となる[要出典]」という考え方提示した西洋では20世紀前半に、ハイデッガーユンガーブランショらが、死すべき存在としての人間肯定的に捉えようとした。 古井由吉1937年-)は『仮往生伝試文』をはじめとする作品群の中で、死と自己とのかかわり合い特異な文体描き出した。死が、対立事項でもなく、恐怖対象でもなく、ともかくも生が続く限り常にからめとられざるを得ないもの[要出典]として、描かれている。

※この「文学・芸術に描かれた死」の解説は、「死と文化」の解説の一部です。
「文学・芸術に描かれた死」を含む「死と文化」の記事については、「死と文化」の概要を参照ください。

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