主なルールとは? わかりやすく解説

主なルール

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/01/13 00:06 UTC 版)

エジプト美術」の記事における「主なルール」の解説

時代によって若干変化するが、複数人物神々描かれる際には一定のルール存在する。 頭や胴体、足は一定の比率で描く。 地位の高い人物は、より大きく描く。 顔は横顔とするが、目は正面向いて描く。 肩、胸、腕は正面向けて描くが胴体と足は横向きとする。 足は左右の区別が付くように描き分けない土踏まずを描く場合には、両足に描く。 遠近法使わないが、集団を描くときには上下左右ずらして少しずつ重ねて描く。

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主なルール

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/12 01:27 UTC 版)

死体ごっこ」の記事における「主なルール」の解説

気をつけ姿勢両手伸ばしうつぶせに寝ころび、鼻を地面につける。 その状態の写真撮りFacebookや、InstagramなどのSNS上にアップする大勢での参加公共の場所での撮影など、より困難で、場違いであればあるほど良い

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主なルール

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/05 04:53 UTC 版)

ラクマ」の記事における「主なルール」の解説

現在、郵便局留め宅配便営業所止め郵便私書箱受け取り私設私書箱受け取りコンビニ受け取り宅配ロッカー受け取りは、統合前後取り扱い異なる。統合前の旧ラクマでは可能、フリルでは禁止となっているが、統合後の新ラクマでは禁止となる。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 05:04 UTC 版)

プロクイーン決定戦」の記事における「主なルール」の解説

一発裏ドラ槓ドラ・槓裏あり、30符4翻と60符3翻は満貫切り上げ認められるWRCルール2016年まで連盟Bルール名称)を採用。このルールは、麻雀マスターズでも採用されている。 予選勝ち上がりシステム以下の通り一次予選:6回戦制で4回戦5回戦終了時下位数名敗退6回戦終了時の上2432名が二次予選進出二次予選:6回戦制で前日一次予選勝者歴代女流桜花及び同プロクイーンならびに団体タイトルホルダー出場4回戦5回戦終了時下位数名敗退6回戦終了時の上11名がベスト16進出ベスト16二次予選勝ち上がり11名、前期決定戦敗者4名、現女流桜花の計16名が4卓に分かれて対局し、全4回戦トータル上位2名ずつが勝ち上がりベスト8勝ち上がった各卓2名ずつ、計4名が決定戦出場となる。 同決定戦は現プロクイーンベスト8勝ち上がった4名の計5名が出場し3日間で全12回戦(1日4回戦)を行う。1~10回戦までは抜け番ありで行われ残り2回戦最下位の1名を除く4名で争い、その中のトータルトップ者が優勝となる。なお抜け番順は前半(1~5回戦)が抽選選択順を決め後半(6~10回戦)は5回戦終了時成績上位者から選択することができるニコ生などではベスト16以降対局連盟チャンネル生配信する。

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雀鬼流」の記事における「主なルール」の解説

一般的なアリアリではなく、「アリナシ」が採用されている。喰いタン出来るが後付け禁止するルールである。ただし先付け原義)までは禁止されておらず先付け原義)を行った後の副露、または暗刻・暗順子で役をつけることは認められている。2面待ち片方のみ役がある場合でも、もう片方純カラであれば認められる局の進行 東南戦、西入無し流局時の聴牌連荘三家和四開槓四人立直流局九種九牌無し四風連打制限存在しない点数について 30000持ち30000返し箱下箱割れでもゲーム続行精算時、1000未満切り捨て。ただし一度でも箱下になった場合には桜井による特別指導対象、あるいは罰則対象となる。 赤牌 赤5筒2枚ドラとして含まれる

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/30 16:56 UTC 版)

レッドブル X-Alps」の記事における「主なルール」の解説

競技参加者許され移動手段徒歩パラグライダーによる飛行のみで、悪天候等の理由パラグライダー飛べない場合はその機材を自ら担いで徒歩移動する大会ルール同行者サポーター)が1人認められており、移動中の食料着替えテント類等の運搬食事調理競技者治療など幅広い分野同行者支援を受けることが可能。同行者については徒歩以外の手段(主に自家用車)での移動認められている(ただし飛行禁止)。原則として競技者競技同行者以外の支援受けてならない山岳地帯でのガイド等については、主催者側承認を受けることで利用可能)。 競技者毎日23時から翌朝4時までの間は移動禁止される違反場合24時間移動禁止。またパラグライダーでの飛行については、毎日21時から5時半の間は禁止パラグライダーでの飛行方式有視界飛行方式制限され各国航空法による制限等に従う必要がある。また徒歩での移動時も含め競技中はGPSレコーダー携帯及び定期的な記録主催者への提出義務付けられており、記録検証結果事前に定められ飛行禁止区域入り込んで飛行行っていた場合には即失格飛行禁止区域周辺の「バッファゾーン」に入り込んだ場合も、24時間移動禁止ペナルティ課せられる競技は1位の競技者モナコゴールしてから48時間経過時点終了。またそれ以前でも原則48時間毎に競技者足切りが行われ、その時点で競技中の最下位競技者強制リタイアとなる。 競技中は、競技者および同行者毎日競技様子少なくて1日につき記事1本と写真2枚)を大会公式サイトアップロードすること、並びに1日5分以上の動画48時間毎に主催者スタッフに渡すことが義務付けられる

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競歩」の記事における「主なルール」の解説

常にどちらかの足が地面接していること(両方の足が地面から離れると、ロス・オブ・コンタクトという反則とられる以前リフティングという名称だった)。 前脚接地瞬間から地面垂直になるまで膝を伸ばすこと(曲がるとベント・ニーという反則とられる)。 競歩競技には上記2つのような定義が定められており、その定義に違反しているおそれがある競歩審判員判断したときに、競技者はイエローパドルを提示される(ロス・オブ・コンタクトの時は波型の書いてあるものを、ベント・ニーの時はくの字が書いてあるもの)。定義に明らかに違反している場合レッドカード発行される。ある競技者に対してレッドカード累積3枚になると、競技者主任審判員より失格宣告される。ただし、主催者などが「ペナルティゾーン」を採用した場合は、レッドカード累積3枚になった競技者はペナルティゾーンにおいて所定時間20キロ競歩では2分、50キロ競歩では5分など、レース距離10キロに対して1分)待機しレース復帰することができる。この場合は4目のレッドカード失格となる。 競歩審判員道路種目では主任含め6名以上9名以内トラック種目では主任含め6名で審判にあたり主任審判員レッドカードとりまとめ失格宣告のみ行ない特別な状況除き競技者判定には加わらない特別な状況とは、世界選手権オリンピックワールドカップ、他に地域日本アジア所属レベル上の競技会国内では、日本陸連主催共催競技会男女混合レース等のラスト100mである。この特別な状況においては主任審判員判定行い累計レッドカード数に関係なく主任審判員違反していると判定した競技者失格になる。これは無茶苦茶ラストスパート抑制する目的定められたものであるオリンピック世界陸上競技選手権のエントリースタンダード(参加標準)では、事前に国際陸上競技連盟 (IAAF) に届け出のある、3人以上国際競歩審判員(IRWJ: International Race Walking Judge)が判定を行う競技会記録のみが有効とされている。国際競技審判員には、IAAFレベルとエリアレベルがある。オリンピック世界選手権では全員IAAFレベル審判員アジア大会アジア選手権ではIAAFレベルまたはエリアレベルの審判員判定を行う。 日本陸上競技連盟主催および共催競技会は、JRWJ・日本陸連競歩審判員 (Japan Race Walking Judges) =レベルIまたは日本陸上競技連盟指名した競歩審判員判定行っている。 競歩場合何度イエローパドルを提示されても失格には直接関係しない一方で一度もイエローパドルを提示されずにレッドカード発行され失格になるケース稀だ発生することがある1人審判員1人競技者に対して、イエローパドルの提示それぞれの反則について1回ずつ、レッドカードどちらか反則について1回のみ出すことができる。つまり一人審判員が何レッドカード発行することができず、主任審判員レッドカード3枚そろった時点それぞれのカード異な審判員のものであることの確認行なう。また国際大会ではレッドカードそれぞれの違う国籍審判員のものでなければ失格ならない競技中、どの審判員レッドカード出したかは競技者本人には知らされない審判員レッドカード発行する連絡員通じて主任審判員提出するその内容競歩掲示板表示される国際大会では、通信装置併用される)。掲示板には競技者ナンバー違反した反則記号表示される。 たとえフィニッシュした場合でもレッドカード3枚そろえば失格となる。この場合主任審判員速やかに対象競技者探し失格宣告行なう。そのため先着者が失格になってしまい下位フィニッシュした競技者繰り上げ入賞になる場面が度々見られる1992年バルセロナオリンピック女子10km2000年シドニーオリンピック男子20kmでは最初1着でフィニッシュした競技者フィニッシュ後に失格となったいずれもフィニッシュ前の競り合い3枚目のレッドカード発行されたものである。現在は、失格告知の遅れを防ぐために主任補佐配置することができるようになっている国内競技会では、全国高校総体国民体育大会において、ラストスパート競り合い時等に歩型を乱しフィニッシュ後の失格が度々起こっている。競技会では途中棄権よりも失格者の方が多いということもしばしばである。途中棄権少ないのは失格によって順位変動することもあるため、諦めずフィニッシュへ向かうためと言われている。 審判判定は必ず各審判員目視のみで判定するビデオ判定行われていない。また、周り言動野次などに惑わされることなく自分意思判定を行う。また、審判員中には個人判定基準設けていることがある1.踵からしっかり着地できているか、2.蹴った後の後足の高さ(巻き足)、3.集団の中の上下動、4.左右の膝の高さなど)が、正しく定義について違反があるかどうか判断の基準であり、1.から4.などは注視するための目安しかない競歩審判員を行うに当たり、前述のIRWJ及びJRWJを除き特別な資格要せず国内競技会においては日本陸連公認審判員であればS級・A級・B級のいずれであっても競技規則上の資格制限はない。 各審判員のイエローパドル及びレッドカード記録集計用紙(サマリーシート)にまとめられる。そこには各審判員がどの競技者にイエローパドルやレッドカード判断したのか、反則種類時刻明記されている。集計用紙は、競技者関係者閲覧することができる。また判定に対して抗議なされた場合は、これに基づいて説明が行なわれる道路の場合は、日本陸上競技連盟主催および共催競技会は1周最短2km - 最長2.5km、それ以外の競技会は1周最1km - 最長2.5kmに設定しなければならないコースレイアウト周回コースでも直線折り返しコースでも構わない途中計時タイム10km15km30kmなど)もその競技者フィニッシュして記録成立すれば、個人記録として公認される現在の男女10km15km日本記録はいずれも各20km競歩途中計時である。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/06 06:18 UTC 版)

アイスホッケー」の記事における「主なルール」の解説

ルールには、メジャーなものとしていわゆる国際ルールNHLルール[リンク切れ]の2つ存在しており、細部さまざまな相違点認められる

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/29 18:12 UTC 版)

アメリカスカップ」の記事における「主なルール」の解説

レース基本的にマッチレース呼ばれる一騎形式戦われる挑戦者およびカップ保持者はシンジケート呼ばれる巨大な運営団体組織し資金獲得艇体開発からセーリング・チームの育成まで、あらゆる業務一貫して行う。 実際に挑戦希望するシンジケート複数現れることが通例のため、その場合は本戦前に挑戦艇決定シリーズが行われ、同シリーズ勝ち抜いた1シンジケートのみが防衛艇挑む権利を得る。一方で防衛艇は「カップ保持自身もしくは同じ国のヨットクラブ属すシンジケート」で、複数シンジケートエントリーした場合同様に防衛艇決定シリーズ行い1シンジケートを選ぶ。挑戦艇決定シリーズには1983年第25回大会よりルイ・ヴィトン冠スポンサーについており、「ルイ・ヴィトンカップ」の名称で知られていたが、2021年第36回)ではスポンサープラダ交代し「プラダカップ」に名称が変更される。 ただし防衛艇決定シリーズ1995年大会最後に開かれておらず、2017年大会では防衛艇ルイ・ヴィトンカップに(予選のみ)出場した

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/09 11:37 UTC 版)

走幅跳」の記事における「主なルール」の解説

試技開始合図があってから1分以内試技開始しなければならない。ただし同一競技者連続して試技行なう場合は2分以内とする。 助走助走路内であれば距離は自由。背走しても構わない助走路の外に、2個まで目印となるマーカーを置くことが出来る。 踏み切ってから着地するまでの間は前方宙返り以外はどんな動きをしても構わない。 各選手3回試技与えられ上位8番目の記録選手にはさらに3回試技与えられ合計6回の試技の中での最高記録により順位決める。4回目以降は、3回目までの記録が低い選手から先に試技を行うように試技順が変更される予選競技および混成競技においては全ての選手3回試技となる。「予選通過記録」が設定されている場合、それを突破した者は以降試技行えない。 予選通過記録突破者が決勝進出の上人数基本12人)に満たない場合は、突破者を含めた全体記録の上位者が進出となる。 以上の項目は三段跳および投てき競技でも同様である。 次の場合無効試技となる。踏み切り線の前の地面身体の一部触れる。 踏み切り板 (120cm) の外側踏み切る着地の時、競技者身体の跡より踏み切り線に近い砂場外側触れる。 記録は、競技者身体(普通は足)の跡のうち、踏み切り地点より最も近い地点着地点とし、踏み切り地点からの距離を記録とする。手や尻を後ろ突いてしまった場合はその地点までの距離が記録となる。 1974年頃、踏み切った後、体操競技のように空中回転して跳ぶ方法考案されたが危険であるとされたため間もなく禁止された(第185条「助走あるいは跳躍動作中に宙返りのようなフォーム使ったときには無効試技とする」)。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/21 22:50 UTC 版)

Legend Tokyo」の記事における「主なルール」の解説

単純なダンススキルのみでなく、振付師としてクリエイターとして指導者講師として、ダンスエンタメ作品創るために必要な才能すべてが総合的に競われる作品制限時間は5分以内…「5分間」という短い時間内で、自らの作品込めた世界観る者に伝える力が必要とされる演出道具類使用可能…30秒以内出演者だけで設置撤去できるものであれば可能な限り小道具大道具類の使用が可能。 照明プラン事前に提出作品をより効果的に見せるため、照明指定して事前にプラン提出することが義務づけられている。 「作品名」も評価基準作品には「作品名」を付け披露前にMCがその想い読み上げるこの内容と実作品の関連性評価対象となる。 出演者人数15名以上…作品世界観構成見せるための人数として15名以上の出演者参加させて作品を創らなくてはならない。 4名までのゲスト・パフォーマー…各コレオグラファーは、最大4名までの共同制作者・共演者交えて作品組織作りに臨むことができる。 公募オーディション開催全てのダンサー大会参加する機会を得るため、各コレオグラファー大会と共に作品出演者選抜するオーディションを開かなければならないまた、この試みにより、各コレオグラファー自身人脈以外からも作品出演者集めることができる。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 04:39 UTC 版)

SASUKE」の記事における「主なルール」の解説

毎回100人が出場し1st2nd3rdFINAL4つステージ分かれたさまざまな障害物アクションゲームのようにクリアしていく巨大フィールドアスレチックで、番組内では「鋼鉄の魔城」と呼ばれている。 第28回大会からは「泳ぐ」エリア取り入れられている。これについて総合演出乾雅人は「SASUKEという忍者みたいな名前がついている以上、陸海空、すべてを制さなければ完全無欠とは言えません」と語っている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/10 01:31 UTC 版)

世界コンピュータ将棋選手権」の記事における「主なルール」の解説

※以下は原則として2020年11月現在のルールに基づく。 本選では、プログラム動作させるコンピュータとして任意の台数種類使用することができ、ハードウェア調達能力含めてコンペティションとなっている(第6条)。機材会場持ち込みについては消費電力騒音等の問題から制限があり(第11条)、大規模クラスタなどを使用する場合事前に大会委員会申請の上リモート参加の形で参加する第12条)。この点は、同一スペックハードウェア使用してソフトウェアのみの優劣競う他の大会コンピュータ将棋王座決定戦電王トーナメント等)と大きく異なり、本大会の特徴となっている。 対局ルールについては基本的に通常の将棋と同じ。ただし入玉については、プロ採用されている24点ではなくアマチュア一般的な宣言ルール採用するため、持将棋引き分け)とはならない第25条)。一方千日手場合指し直しではなく引き分けとし(第27条2項)、手数320手に達して決着つかない場合321手目先手後手を1手詰めにできる状況であっても引き分けになる(第27条3項)。持ち時間は、「15分+1手ごとに5秒追加」(1秒未満消費時間切り捨て)のフィッシャーモード・ルールが採用されている(第24条)。これにより1対局最長でも「5640+1未満切り捨て累積時間最長6分19秒台)」内に終了となる。 参加するプログラムには、前年度大会までの成績に基づくシード順が決められる第17条)。プログラム名を変更した主要な開発者交代した場合でも主催者によって実質的な後継プログラム認められ場合にはシード権引き継がれるが、他方前年までのプログラムを完全に放棄し新規プログラム開発した場合は、同一開発者であっても新人として取り扱われる2020年以降は、原則としてシードの上18チーム2次予選シードそれ以外チーム1次予選からの参加となる(第18条2項)。2次予選シード権を持つチーム大会エントリーしない、または3月31日までに出場キャンセルした場合は、シード順は繰り下がって与えられる4月1日以降出場キャンセルについてはシード順の繰り下がりはなく、該当するチームの数だけ一次予選通過拡大する参加するプログラムは「開発者が、指し手生成直接影響与え部分定跡データ学習ルーチン及び教師データを含む)に、技術的に何らかの明示的な工夫施したプログラムである」ことが求められる第6条第5項)が、必ずしも全て自作する必要はなく、選手権での利用他者により明示的又は黙示的許可されている場合限り未公開のものを含む当該他者開発したプログラム利用することができる(第7条第1項)。また機械学習使用する教師データは「他者作成したもの」および「他者作成したプログラム用いて自ら生成したもの」を自由に使用できる第7条2項)。 同一開発者複数チーム重複して参加することも可能だが、他の参加プログラム指し手生成直接影響与え部分作成において主要な貢献をした開発者重複しないことが求められる第6条第4項)。「主要な貢献」がいかなるものかの判断については、参加プログラム代表者一任される(第1条第11号)。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/15 05:02 UTC 版)

カラーボール野球」の記事における「主なルール」の解説

1チーム5人。ピッチャーキャッチャー一塁手二塁手外野手ショート兼ねる)。 3アウト交代、5イニング試合終了透明ランナー制はない(ローカルルールはしばし採用される)。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/15 15:04 UTC 版)

セブンブリッジ」の記事における「主なルール」の解説

手札を7ずつ配り残りは裏向き山札とする。 順に、山札から1枚ずつ取って手札加え要らないカード1枚表向き捨てる。可能であれば、同じ数字同位3枚以上か、同じスート連続する数字シークエンス3枚上の組み合わせ手元晒すことができる。これをメルドという。ただし、7のカード1枚だけでメルドすることができるまた、7を含むシークエンス2枚6-7または7-8)でもメルドすることができるメルドしたプレイヤーは、可能であれば自分または他人メルド手持ちルールに従って付け足すことができる(付け札)。同位メルドには同じ数字カードを、シークエンスメルドには同じスート連続する数字カード付け札することができるメルドをしていないプレイヤーは、付け札することはできない直前に他のプレイヤー捨てたカード用いればメルドできるときは、山札を取る代わりにそのカードを取ることができる。捨てられカードと同じ数字カード2枚以上持っているときは、誰でもポンと言ってそのカードを取ることができる。 自分のすぐ前の人が捨てたカード合わせて3枚上のシークエンスができるときは、「チーと言ってそのカードを取ることができる(チー自分の前の人の番のみ可能である)。 1巡目ポンチーをすることができないとするのが一般的である。 ポンとチー競合し場合は、ポン優先される。 ポン・チーがされた後は、ポン・チーをした人の次のの手番となる。 1人プレイヤー全ての晒し最後にカード1枚捨てて上がればラウンド終了するプレイヤーごとに手持ちカード合計点数計算し上がった人は0点となる。絵札エース10点、2~10はその数字点数として計算することが多い。 全くメルド付け札をせずに、一度手札全て晒して上がった場合には、ボーナス与えられる(他のプレイヤー点数高くなる)。 上がるときは必ずカード1枚捨てなければならないとするのが一般的であるが、捨て札を必要としないルールもある。 直前捨て札用いて上がった場合、その捨て札捨てた者の責任として点数決め場合がある。 以上のラウンド繰り返し、最も点数少なプレイヤー勝者となる。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/08 00:13 UTC 版)

フリル (フリマアプリ)」の記事における「主なルール」の解説

「要らなくなったものを安価販売する」という趣旨サービスであるため、定価上の価格販売することを禁止している。 中古商品新品定価上で販売するのは取引違反になるため、禁止されている。 チケットチケットを含む商品)は上記ルールに関係なく、定価上で売買認められていない違法なもの、主に録画済みブルーレイDVDビデオテープなどの販売オマケとしての配布ライブ会場での盗撮写真録音した音源非公式商品オマケとしての配布販売禁止されている。 アーティストロゴ、ディズニー妖怪ウォッチなどのキャラクター系のハンドメイド商品配布販売禁止である。 現在、郵便局留め宅配便営業所止め郵便私書箱受け取り私設私書箱受け取りコンビニ受け取り宅配ロッカー受け取りは、統合前後取り扱い異なる。統合前の旧ラクマでは可能、フリルでは禁止となっているが、統合後の新ラクマでは禁止となる。

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主なルール

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/20 06:52 UTC 版)

ドッヂビー」の記事における「主なルール」の解説

ドッヂビー大きさ4種類あるが、そのうち一般的な270のものを用いる。 コート大きさは、1辺が9メートル正方形2つ合わせたコート使用するルール基本的にドッジボールと同じであるが、2枚同時にドッヂビー使用する場合もある。 ゲームの始め方アルティメット同様、フリッピングによってコートディスク決定する

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主なルール

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/28 09:58 UTC 版)

スカッシュ (スポーツ)」の記事における「主なルール」の解説

正式な試合は、1ゲーム11点先取とし(10-10になったときは2点差がつくまで続ける)、これを5ゲーム行う方式(3ゲーム先取勝利)。サーブに関係なく、ラリー勝てばポイント取れる(ラリーポイント制)。このほか、3ゲーム行う方式(2ゲーム先取勝利)、1ゲーム15点先取9点先取とする方式もある。9点先取方式では、サーブがある時にラリー勝った時のみにポイント取れる(ハンドアウト制)。レシーバ側がラリー勝った場合は、サーブのみが移動する最初の1球は(ゲーム始めと、サーブ代わるとき)サービスボックスに片足両足入れ、フロントウォール(前方の壁)のサービスライン真ん中ライン)とアウトライン上のライン)の間に打つ。そのボールを、自分と反対側にある「ハーフコートラインとショートライン(ハーフコートラインと直交する線)に囲まれた床」にワンバウンドするように入れる。最初の1球の後は、選手コート内を自由に動けサービスラインティン(下のライン)の間に打ってよくなるボールがツーバウンドしないうちに、ボールノーバウンドでフロントウォールに打たなければならないバウンド数に数えるのは床に当たった時で、サイドウォールやバックウォールに当たった時は数えない(ただし、アウトラインより下でなければアウト)。 相手ボール打ち返すのを妨害してならない相手が邪魔になってボール打ち返せない場合は、プレー止めて審判アピールする審判は邪魔になった程度や、ボール状況等を判断してやり直し」、「妨害とみなしポイント与える」、「妨害とみなさず相手ポイント与える」といった判定をする。

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