主なルール
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/01/13 00:06 UTC 版)
時代によって若干変化するが、複数の人物や神々が描かれる際には一定のルールが存在する。 頭や胴体、足は一定の比率で描く。 地位の高い人物は、より大きく描く。 顔は横顔とするが、目は正面を向いて描く。 肩、胸、腕は正面を向けて描くが胴体と足は横向きとする。 足は左右の区別が付くように描き分けない。土踏まずを描く場合には、両足に描く。 遠近法を使わないが、集団を描くときには上下左右にずらして、少しずつ重ねて描く。
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主なルール
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/12 01:27 UTC 版)
気をつけの姿勢で両手を伸ばし、うつぶせに寝ころび、鼻を地面につける。 その状態の写真を撮り、Facebookや、InstagramなどのSNS上にアップする。 大勢での参加や公共の場所での撮影など、より困難で、場違いであればあるほど良い。
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主なルール
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/05 04:53 UTC 版)
現在、郵便局留め、宅配便営業所止め、郵便私書箱受け取り、私設私書箱受け取り、コンビニ受け取り、宅配ロッカー受け取りは、統合前後で取り扱いが異なる。統合前の旧ラクマでは可能、フリルでは禁止となっているが、統合後の新ラクマでは禁止となる。
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主なルール
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 05:04 UTC 版)
一発・裏ドラ・槓ドラ・槓裏あり、30符4翻と60符3翻は満貫に切り上げが認められるWRCルール(2016年までは連盟Bルール名称)を採用。このルールは、麻雀マスターズでも採用されている。 予選の勝ち上がりシステムは以下の通り。 一次予選:6回戦制で4回戦と5回戦終了時に下位数名が敗退、6回戦終了時の上位24~32名が二次予選に進出。 二次予選:6回戦制で前日の一次予選勝者と歴代女流桜花及び同プロクイーン、ならびに他団体のタイトルホルダーが出場。4回戦と5回戦終了時に下位数名が敗退、6回戦終了時の上位11名がベスト16に進出。 ベスト16は二次予選の勝ち上がり11名、前期決定戦敗者4名、現女流桜花の計16名が4卓に分かれて対局し、全4回戦のトータル上位2名ずつが勝ち上がり、ベスト8を勝ち上がった各卓2名ずつ、計4名が決定戦に出場となる。 同決定戦は現プロクイーンとベスト8を勝ち上がった4名の計5名が出場し、3日間で全12回戦(1日4回戦)を行う。1~10回戦までは抜け番ありで行われ、残り2回戦は最下位の1名を除く4名で争い、その中のトータルトップ者が優勝となる。なお抜け番順は前半(1~5回戦)が抽選で選択順を決め、後半(6~10回戦)は5回戦終了時の成績上位者から選択をすることができる。 ニコ生などではベスト16以降の対局を連盟チャンネルで生配信する。
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主なルール
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 06:01 UTC 版)
一般的な「アリアリ」ではなく、「アリナシ」が採用されている。喰いタンは出来るが後付けは禁止するルールである。ただし先付け(原義)までは禁止されておらず先付け(原義)を行った後の副露、または暗刻・暗順子で役をつけることは認められている。2面待ちで片方のみ役がある場合でも、もう片方が純カラであれば認められる。 局の進行 東南戦、西入り無し。流局時の親聴牌は連荘。三家和、四開槓、四人立直は流局。九種九牌は無し。四風連打は制限上存在しない。 点数について 30000点持ちの30000点返し。箱下、箱割れでもゲーム続行。精算時、1000点未満は切り捨て。ただし一度でも箱下になった場合には桜井による特別指導の対象、あるいは罰則の対象となる。 赤牌 赤5筒2枚がドラとして含まれる。
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主なルール
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/30 16:56 UTC 版)
「レッドブル X-Alps」の記事における「主なルール」の解説
競技参加者に許された移動手段は徒歩とパラグライダーによる飛行のみで、悪天候等の理由でパラグライダーが飛べない場合はその機材を自ら担いで徒歩で移動する。大会ルール上同行者(サポーター)が1人認められており、移動中の食料・着替え・テント類等の運搬、食事の調理、競技者の治療など幅広い分野で同行者の支援を受けることが可能。同行者については徒歩以外の手段(主に自家用車)での移動が認められている(ただし飛行は禁止)。原則として競技者は競技中同行者以外の支援を受けてはならない(山岳地帯でのガイド等については、主催者側の承認を受けることで利用可能)。 競技者は毎日23時から翌朝4時までの間は移動を禁止される。違反の場合は24時間移動禁止。またパラグライダーでの飛行については、毎日21時から5時半の間は禁止。 パラグライダーでの飛行方式は有視界飛行方式に制限され、各国の航空法による制限等に従う必要がある。また徒歩での移動時も含め、競技中はGPSレコーダーの携帯及び定期的な記録の主催者への提出が義務付けられており、記録の検証の結果事前に定められた飛行禁止区域に入り込んで飛行を行っていた場合には即失格。飛行禁止区域周辺の「バッファゾーン」に入り込んだ場合も、24時間の移動禁止ペナルティが課せられる。 競技は1位の競技者がモナコにゴールしてから48時間経過時点で終了。またそれ以前でも原則48時間毎に競技者の足切りが行われ、その時点で競技中の最下位の競技者は強制リタイアとなる。 競技中は、競技者および同行者は毎日の競技の様子(少なくても1日につき記事1本と写真2枚)を大会公式サイトにアップロードすること、並びに1日5分以上の動画を48時間毎に主催者スタッフに渡すことが義務付けられる。
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主なルール
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/27 15:38 UTC 版)
常にどちらかの足が地面に接していること(両方の足が地面から離れると、ロス・オブ・コンタクトという反則をとられる。以前はリフティングという名称だった)。 前脚は接地の瞬間から地面と垂直になるまで膝を伸ばすこと(曲がるとベント・ニーという反則をとられる)。 競歩競技には上記2つのような定義が定められており、その定義に違反しているおそれがあると競歩審判員が判断したときに、競技者はイエローパドルを提示される(ロス・オブ・コンタクトの時は波型の書いてあるものを、ベント・ニーの時はくの字が書いてあるもの)。定義に明らかに違反している場合はレッドカードが発行される。ある競技者に対してのレッドカードが累積3枚になると、競技者は主任審判員より失格を宣告される。ただし、主催者などが「ペナルティゾーン」を採用した場合は、レッドカードが累積3枚になった競技者はペナルティゾーンにおいて所定の時間(20キロ競歩では2分、50キロ競歩では5分など、レース距離10キロに対して1分)待機し、レースに復帰することができる。この場合は4枚目のレッドカードで失格となる。 競歩審判員は道路種目では主任を含め6名以上9名以内、トラック種目では主任を含め6名で審判にあたり、主任審判員はレッドカードのとりまとめや失格の宣告のみ行ない、特別な状況を除き、競技者の判定には加わらない。特別な状況とは、世界選手権、オリンピック、ワールドカップ、他に地域(日本はアジアに所属)レベル以上の競技会、国内では、日本陸連主催・共催競技会、男女混合レース等のラスト100mである。この特別な状況においては、主任審判員も判定を行い、累計レッドカード数に関係なく主任審判員が違反していると判定した競技者は失格になる。これは無茶苦茶なラストスパートを抑制する目的で定められたものである。 オリンピック、世界陸上競技選手権のエントリースタンダード(参加標準)では、事前に国際陸上競技連盟 (IAAF) に届け出のある、3人以上の国際競歩審判員(IRWJ: International Race Walking Judge)が判定を行う競技会の記録のみが有効とされている。国際競技審判員には、IAAFレベルとエリアレベルがある。オリンピックや世界選手権では全員IAAFレベルの審判員、アジア大会やアジア選手権ではIAAFレベルまたはエリアレベルの審判員が判定を行う。 日本陸上競技連盟主催および共催の競技会は、JRWJ・日本陸連競歩審判員 (Japan Race Walking Judges) =レベルIまたは日本陸上競技連盟が指名した競歩審判員が判定を行っている。 競歩の場合、何度イエローパドルを提示されても失格には直接関係しない。一方で、一度もイエローパドルを提示されずにレッドカードが発行されて失格になるケースも稀だが発生することがある。 1人の審判員は1人の競技者に対して、イエローパドルの提示はそれぞれの反則について1回ずつ、レッドカードはどちらかの反則について1回のみ出すことができる。つまり一人の審判員が何枚もレッドカードを発行することができず、主任審判員はレッドカードが3枚そろった時点でそれぞれのカードが異なる審判員のものであることの確認を行なう。また国際大会ではレッドカードがそれぞれの違う国籍の審判員のものでなければ失格にならない。 競技中、どの審判員がレッドカードを出したかは競技者本人には知らされない。審判員はレッドカードを発行すると連絡員を通じて主任審判員に提出する。その内容が競歩掲示板に表示される(国際大会では、通信装置が併用される)。掲示板には競技者のナンバーと違反した反則の記号が表示される。 たとえフィニッシュした場合でもレッドカードが3枚そろえば失格となる。この場合、主任審判員は速やかに対象の競技者を探し、失格の宣告を行なう。そのため先着者が失格になってしまい下位でフィニッシュした競技者が繰り上げ入賞になる場面が度々見られる。1992年バルセロナオリンピックの女子10km、2000年シドニーオリンピックの男子20kmでは最初1着でフィニッシュした競技者がフィニッシュ後に失格となった。いずれもフィニッシュ前の競り合いで3枚目のレッドカードが発行されたものである。現在は、失格の告知の遅れを防ぐために主任補佐を配置することができるようになっている。国内競技会では、全国高校総体や国民体育大会において、ラストスパートの競り合い時等に歩型を乱し、フィニッシュ後の失格が度々起こっている。競技会では途中棄権よりも失格者の方が多いということもしばしばである。途中棄権が少ないのは失格によって順位が変動することもあるため、諦めずフィニッシュへ向かうためと言われている。 審判の判定は必ず各審判員の目視のみで判定する。ビデオ判定は行われていない。また、周りの言動や野次などに惑わされることなく、自分の意思で判定を行う。また、審判員の中には、個人で判定基準を設けていることがある(1.踵からしっかり着地できているか、2.蹴った後の後足の高さ(巻き足)、3.集団の中の上下動、4.左右の膝の高さなど)が、正しくは定義についての違反があるかどうかが判断の基準であり、1.から4.などは注視するための目安でしかない。競歩審判員を行うに当たり、前述のIRWJ及びJRWJを除き、特別な資格は要せず、国内競技会においては、日本陸連公認審判員であれば、S級・A級・B級のいずれであっても競技規則上の資格制限はない。 各審判員のイエローパドル及びレッドカードの記録は集計用紙(サマリーシート)にまとめられる。そこには各審判員がどの競技者にイエローパドルやレッドカードと判断したのか、反則の種類、時刻が明記されている。集計用紙は、競技者・関係者は閲覧することができる。また判定に対して抗議がなされた場合は、これに基づいて説明が行なわれる。 道路の場合は、日本陸上競技連盟主催および共催の競技会は1周最短2km - 最長2.5km、それ以外の競技会は1周最短1km - 最長2.5kmに設定しなければならない。コースレイアウトは周回コースでも直線折り返しコースでも構わない。 途中計時のタイム(10km、15km、30kmなど)もその競技者がフィニッシュして記録が成立すれば、個人の記録として公認される。現在の男女10km・15kmの日本記録はいずれも各20km競歩の途中計時である。
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主なルール
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/06 06:18 UTC 版)
ルールには、メジャーなものとしていわゆる国際ルールとNHLルール[リンク切れ]の2つが存在しており、細部にさまざまな相違点が認められる。
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主なルール
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/29 18:12 UTC 版)
レースは基本的にマッチレースと呼ばれる一騎打形式で戦われる。挑戦者およびカップ保持者はシンジケートと呼ばれる巨大な運営団体を組織し、資金の獲得・艇体の開発からセーリング・チームの育成まで、あらゆる業務を一貫して行う。 実際には挑戦を希望するシンジケートが複数現れることが通例のため、その場合は本戦の前に挑戦艇決定シリーズが行われ、同シリーズを勝ち抜いた1シンジケートのみが防衛艇に挑む権利を得る。一方で防衛艇は「カップ保持者自身、もしくは同じ国のヨットクラブに属するシンジケート」で、複数のシンジケートがエントリーした場合は同様に防衛艇決定シリーズを行い1シンジケートを選ぶ。挑戦艇決定シリーズには1983年(第25回)大会よりルイ・ヴィトンが冠スポンサーについており、「ルイ・ヴィトンカップ」の名称で知られていたが、2021年(第36回)ではスポンサーがプラダに交代し「プラダカップ」に名称が変更される。 ただし防衛艇決定シリーズは1995年大会を最後に開かれておらず、2017年大会では防衛艇もルイ・ヴィトンカップに(予選のみ)出場した。
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主なルール
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/09 11:37 UTC 版)
試技開始の合図があってから1分以内に試技を開始しなければならない。ただし同一競技者が連続して試技を行なう場合は2分以内とする。 助走は助走路内であれば距離は自由。背走しても構わない。 助走路の外に、2個まで目印となるマーカーを置くことが出来る。 踏み切ってから着地するまでの間は前方宙返り以外はどんな動きをしても構わない。 各選手に3回の試技が与えられ、上位8番目の記録の選手にはさらに3回の試技が与えられ、合計6回の試技の中での最高記録により順位を決める。4回目以降は、3回目までの記録が低い選手から先に試技を行うように試技順が変更される。 予選競技および混成競技においては全ての選手が3回の試技となる。「予選通過記録」が設定されている場合、それを突破した者は以降の試技を行えない。 予選通過記録の突破者が決勝進出の上限人数(基本は12人)に満たない場合は、突破者を含めた全体の記録の上位者が進出となる。 以上の項目は三段跳および投てき競技でも同様である。 次の場合は無効試技となる。踏み切り線の前の地面に身体の一部が触れる。 踏み切り板 (120cm) の外側で踏み切る。 着地の時、競技者の身体の跡より踏み切り線に近い砂場の外側に触れる。 記録は、競技者の身体(普通は足)の跡のうち、踏み切り地点より最も近い地点を着地点とし、踏み切り地点からの距離を記録とする。手や尻を後ろに突いてしまった場合はその地点までの距離が記録となる。 1974年頃、踏み切った後、体操競技のように空中回転して跳ぶ方法が考案されたが危険であるとされたため間もなく禁止された(第185条「助走あるいは跳躍動作中に宙返りのようなフォームを使ったときには無効試技とする」)。
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主なルール
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/21 22:50 UTC 版)
「Legend Tokyo」の記事における「主なルール」の解説
単純なダンススキルのみでなく、振付師として、クリエイターとして、指導者・講師として、ダンスのエンタメ作品を創るために必要な才能すべてが総合的に競われる。 作品の制限時間は5分以内…「5分間」という短い時間内で、自らの作品に込めた世界を観る者に伝える力が必要とされる。 演出道具類が使用可能…30秒以内に出演者だけで設置・撤去できるものであれば、可能な限りの小道具・大道具類の使用が可能。 照明プランを事前に提出…作品をより効果的に見せるため、照明を指定して事前にプランを提出することが義務づけられている。 「作品名」も評価基準…作品には「作品名」を付け、披露前にMCがその想いを読み上げる。この内容と実作品の関連性も評価対象となる。 出演者の人数は15名以上…作品の世界観や構成を見せるための人数として15名以上の出演者を参加させて作品を創らなくてはならない。 4名までのゲスト・パフォーマー…各コレオグラファーは、最大4名までの共同制作者・共演者を交えて作品組織作りに臨むことができる。 公募オーディションの開催…全てのダンサーが大会に参加する機会を得るため、各コレオグラファーは大会側と共に作品出演者を選抜するオーディションを開かなければならない。また、この試みにより、各コレオグラファーは自身の人脈以外からも作品出演者を集めることができる。
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主なルール
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 04:39 UTC 版)
毎回100人が出場し、1st、2nd、3rd、FINALの4つのステージに分かれたさまざまな障害物をアクションゲームのようにクリアしていく巨大フィールドアスレチックで、番組内では「鋼鉄の魔城」と呼ばれている。 第28回大会からは「泳ぐ」エリアも取り入れられている。これについて総合演出の乾雅人は「SASUKEという忍者みたいな名前がついている以上、陸海空、すべてを制さなければ、完全無欠とは言えません」と語っている。
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主なルール
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/10 01:31 UTC 版)
「世界コンピュータ将棋選手権」の記事における「主なルール」の解説
※以下は原則として2020年11月現在のルールに基づく。 本選手権では、プログラムを動作させるコンピュータとして任意の台数・種類を使用することができ、ハードウェアの調達能力も含めてのコンペティションとなっている(第6条)。機材の会場持ち込みについては消費電力や騒音等の問題から制限があり(第11条)、大規模クラスタなどを使用する場合は事前に大会委員会に申請の上リモート参加の形で参加する(第12条)。この点は、同一スペックのハードウェアを使用してソフトウェアのみの優劣を競う他の大会(コンピュータ将棋王座決定戦、電王トーナメント等)と大きく異なり、本大会の特徴となっている。 対局ルールについては基本的に通常の将棋と同じ。ただし入玉については、プロで採用されている24点法ではなく、アマチュアで一般的な宣言法ルールを採用するため、持将棋(引き分け)とはならない(第25条)。一方、千日手の場合は指し直しではなく引き分けとし(第27条2項)、手数が320手に達しても決着がつかない場合、321手目で先手が後手を1手詰めにできる状況であっても引き分けになる(第27条3項)。持ち時間は、「15分+1手ごとに5秒追加」(1秒未満の消費時間は切り捨て)のフィッシャーモード・ルールが採用されている(第24条)。これにより1対局は最長でも「56分40秒+1秒未満切り捨ての累積時間(最長6分19秒台)」内に終了となる。 参加するプログラムには、前年度大会までの成績に基づくシード順が決められる(第17条)。プログラム名を変更したり主要な開発者が交代した場合でも主催者によって実質的な後継プログラムと認められた場合にはシード権も引き継がれるが、他方で前年までのプログラムを完全に放棄し新規のプログラムを開発した場合は、同一の開発者であっても新人として取り扱われる。2020年以降は、原則としてシード順の上位18チームが2次予選シード、それ以外のチームは1次予選からの参加となる(第18条2項)。2次予選シード権を持つチームが大会にエントリーしない、または3月31日までに出場をキャンセルした場合は、シード順は繰り下がって与えられる。4月1日以降の出場キャンセルについてはシード順の繰り下がりはなく、該当するチームの数だけ一次予選の通過枠が拡大する。 参加するプログラムは「開発者が、指し手の生成に直接影響を与える部分(定跡データ、学習ルーチン及び教師データを含む)に、技術的に何らかの明示的な工夫を施したプログラムである」ことが求められる(第6条第5項)が、必ずしも全てを自作する必要はなく、選手権での利用が他者により明示的又は黙示的に許可されている場合に限り、未公開のものを含む当該他者の開発したプログラムを利用することができる(第7条第1項)。また機械学習に使用する教師データは「他者の作成したもの」および「他者の作成したプログラムを用いて自ら生成したもの」を自由に使用できる(第7条第2項)。 同一の開発者が複数のチームに重複して参加することも可能だが、他の参加プログラムの指し手の生成に直接影響を与える部分の作成において主要な貢献をした開発者と重複しないことが求められる(第6条第4項)。「主要な貢献」がいかなるものかの判断については、参加プログラムの代表者に一任される(第1条第11号)。
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主なルール
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/15 05:02 UTC 版)
1チーム5人。ピッチャー、キャッチャー、一塁手、二塁手、外野手(ショートを兼ねる)。 3アウト交代、5イニングで試合終了。 透明ランナー制はない(ローカルルールではしばしば採用される)。
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主なルール
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/15 15:04 UTC 版)
手札を7枚ずつ配り、残りは裏向きに山札とする。 順に、山札から1枚ずつ取って手札に加え、要らないカード1枚を表向きに捨てる。可能であれば、同じ数字の札(同位札)3枚以上か、同じスートの連続する数字の札(シークエンス)3枚以上の組み合わせを手元に晒すことができる。これをメルドという。ただし、7のカードは1枚だけでメルドすることができる。また、7を含むシークエンスは2枚(6-7または7-8)でもメルドすることができる。 メルドしたプレイヤーは、可能であれば、自分または他人のメルドに手持ちの札をルールに従って付け足すことができる(付け札)。同位札のメルドには同じ数字のカードを、シークエンスのメルドには同じスートの連続する数字のカードを付け札することができる。 メルドをしていないプレイヤーは、付け札することはできない。 直前に他のプレイヤーが捨てたカードを用いればメルドできるときは、山札を取る代わりにそのカードを取ることができる。捨てられたカードと同じ数字のカードを2枚以上持っているときは、誰でも「ポン」と言ってそのカードを取ることができる。 自分のすぐ前の人が捨てたカードと合わせて3枚以上のシークエンスができるときは、「チー」と言ってそのカードを取ることができる(チーは自分の前の人の番のみ可能である)。 1巡目はポンやチーをすることができないとするのが一般的である。 ポンとチーが競合した場合は、ポンが優先される。 ポン・チーがされた後は、ポン・チーをした人の次の人の手番となる。 1人のプレイヤーが全ての札を晒し、最後にカードを1枚捨てて上がればラウンドが終了する。プレイヤーごとに手持ちのカードの合計点数を計算し、上がった人は0点となる。絵札とエースは10点、2~10はその数字を点数として計算することが多い。 全くメルドや付け札をせずに、一度に手札全てを晒して上がった場合には、ボーナスが与えられる(他のプレイヤーの点数が高くなる)。 上がるときは必ずカードを1枚捨てなければならないとするのが一般的であるが、捨て札を必要としないルールもある。 直前の捨て札を用いて上がった場合、その捨て札を捨てた者の責任として点数を決める場合がある。 以上のラウンドを繰り返し、最も点数の少ないプレイヤーが勝者となる。
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主なルール
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/08 00:13 UTC 版)
「フリル (フリマアプリ)」の記事における「主なルール」の解説
「要らなくなったものを安価で販売する」という趣旨のサービスであるため、定価以上の価格で販売することを禁止している。 中古の商品を新品の定価以上で販売するのは取引法違反になるため、禁止されている。 チケット(チケットを含む商品)は上記のルールに関係なく、定価以上での売買は認められていない。 違法なもの、主に録画済みのブルーレイ、DVD、ビデオテープなどの販売やオマケとしての配布、ライブ会場での盗撮写真・録音した音源、非公式商品のオマケとしての配布や販売も禁止されている。 アーティストロゴ、ディズニーや妖怪ウォッチなどのキャラクター系のハンドメイド商品の配布や販売も禁止である。 現在、郵便局留め、宅配便営業所止め、郵便私書箱受け取り、私設私書箱受け取り、コンビニ受け取り、宅配ロッカー受け取りは、統合前後で取り扱いが異なる。統合前の旧ラクマでは可能、フリルでは禁止となっているが、統合後の新ラクマでは禁止となる。
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主なルール
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/20 06:52 UTC 版)
ドッヂビーは大きさが4種類あるが、そのうち一般的な270のものを用いる。 コートの大きさは、1辺が9メートルの正方形を2つ合わせたコートを使用する。 ルールは基本的にドッジボールと同じであるが、2枚同時にドッヂビーを使用する場合もある。 ゲームの始め方はアルティメット同様、フリッピングによってコートとディスクを決定する。
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主なルール
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/28 09:58 UTC 版)
「スカッシュ (スポーツ)」の記事における「主なルール」の解説
正式な試合は、1ゲームを11点先取とし(10-10になったときは2点差がつくまで続ける)、これを5ゲーム行う方式(3ゲーム先取で勝利)。サーブ権に関係なく、ラリーに勝てばポイントが取れる(ラリーポイント制)。このほか、3ゲーム行う方式(2ゲーム先取で勝利)、1ゲームを15点先取や9点先取とする方式もある。9点先取の方式では、サーブ権がある時にラリーに勝った時のみにポイントが取れる(ハンドアウト制)。レシーバ側がラリーに勝った場合は、サーブ権のみが移動する。 最初の1球は(ゲームの始めと、サーブ権が代わるとき)サービスボックスに片足か両足を入れ、フロントウォール(前方の壁)のサービスライン(真ん中のライン)とアウトライン(上のライン)の間に打つ。そのボールを、自分とは反対側にある「ハーフコートラインとショートライン(ハーフコートラインと直交する線)に囲まれた床」にワンバウンドするように入れる。最初の1球の後は、選手はコート内を自由に動け、サービスラインとティン(下のライン)の間に打ってもよくなる。 ボールがツーバウンドしないうちに、ボールをノーバウンドでフロントウォールに打たなければならない。バウンド数に数えるのは床に当たった時で、サイドウォールやバックウォールに当たった時は数えない(ただし、アウトラインより下でなければアウト)。 相手がボールを打ち返すのを妨害してはならない。相手が邪魔になってボールが打ち返せない場合は、プレーを止めて審判にアピールする。審判は邪魔になった程度や、ボールの状況等を判断して「やり直し」、「妨害とみなしポイントを与える」、「妨害とみなさず相手にポイントを与える」といった判定をする。
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