SASUKE
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SASUKE(サスケ)は、TBS系列で1997年9月27日から特別番組として不定期に放送されている視聴者参加型のスポーツ・エンターテインメント。
注釈
- ^ 同局の特別番組『オールスター感謝祭』とほぼ同じ時期の、春・秋の番組改訂期前後に放送。
- ^ ただし第18回はゼッケン争奪マラソンで、第25回は抽選でゼッケンを決定した。
- ^ 第16回から一部の選手はテロップがなくなり、第18回から第27回はゼッケン自体無い選手が多数出場しており、オールスターズメンバーも例外ではなかった。
- ^ なお、その後この男性は第40回大会に念願の初出場を果たすこととなった。結果はフィッシュボーンでリタイア。
- ^ a b c 総合演出を担当する乾雅人のTwitterより
- ^ 『週刊プレイボーイNo.14』2018、p46
- ^ 本家(日本)ではM1層(男性20歳から34歳)やF1層(女性20歳から34歳)と比べて、C層(4歳から12歳)の視聴率が苦戦している。
- ^ 3分間腕立て伏せ
- ^ 307回
- ^ 理学部応用理学科情報科学コース→高知大学大学院
- ^ アルバイト(第1回~)→店員(第4回~)→所長(第6回~)→エリアマネージャー(第13回)→課長(第26回~第27回)
- ^ 04トランポリン高校選手権優勝→05トランポリンW杯出場→08北京オリンピック強化指定選手
- ^ 吉本坂46の冬眠に伴い、40回記念大会からこの肩書きとなっている。
- ^ 筋肉番付公式データブック完全版. 音羽出版. (1998)
- ^ 茅ヶ崎市立小和田小学校→茅ヶ崎市立茅ヶ崎小学校→茅ヶ崎市立今宿小学校
- ^ 外国人のFINAL進出は第24回のリー・エンチ以来。
- ^ 1stは全カットだったが、2ndの実況で判明。
- ^ 中学校→山口市立阿知須小学校→下関市立勝山中学校→下関市立清末小学校6年1組担任
- ^ 出場したのは吉永のほうが先であるが、教員になったのは朝岡の方が先であるため。
- ^ 100m/28sのスピードで十分、最下部から1.96mの高さで跳躍。
- ^ 2ndステージは3名のタイムが不明のため、放送上での最速タイム。
- ^ 当時のスタジオパート司会も兼務。
- ^ かつて、第20・22・24回に選手として出場していた(第22回は1stロッググリップ、第20・24回は1stジャンピングスパイダーでリタイア)。また姉妹番組KUNOICHIではメイン実況の経験がある。
- ^ 番組司会も兼務。
- ^ 3rdの中盤から。
- ^ 1stのみ。第35回と第37回のみ、一部3rdの競技のナレーションを担当。
- ^ 翌34回大会にツッコミの石田たくみが出場。
- ^ 松木以外、TBSアナウンサー。
- ^ 第41回最終予選会と第1回SASUKE甲子園も担当。
- ^ 第32回は赤、第33回は黒、第34回以降は水色の足場。
- ^ 実際に失格者も出ている。
- ^ 布は板の端にはないが4枚目のみ右端まである。
- ^ 1本あたりの直径は50cm。
- ^ 例外として、第31回のラギヴァル・アナスターズのみ頂上からの跳躍に成功している。また、第34回から下りローラーの最上段には黄色い線が入っている。
- ^ 下りの部分では板に触れても良いようである。
- ^ 結果的にはクワッドステップスの4枚目の板に戻ろうとして落水。
- ^ 厳密には2本を両手で掴む。
- ^ 第41回大会の伊与田遥輝が該当。第18回 - 第24回の2nd第1エリア「ダウンヒルジャンプ」も同様であった。
- ^ 第41回大会の菅田琳寧が該当。
- ^ 第41回大会の馬渕広夢など。
- ^ 第34回時点ではこの行為は失格ではない模様であり、佐藤惇が手を使って足場を超えたが失格にはなっていない。
- ^ 第38回で竹田敏浩が6つ目の足場を踏まなかったため失格となった。また同じく第38回で、山本章博(ゼッケン33)と高野海琉(ゼッケン56)もフィッシュボーンで6つ目の足場を踏まずに突破し、両者共に直後のドラゴングライダーで落水したが、最終結果はフィッシュボーンで失格の扱いとなった。
- ^ 1歩目、1歩目と2歩目の間にポールが追加。
- ^ 1歩目と2歩目の間、3歩目と4歩目の間にポールが追加。
- ^ 前者は430kg・後者は240kg。
- ^ このエリアは、東京大学理工学部出身のADがラフスケッチにそり立つ壁の原案を描き、高さや深さを計算して導き出して作られたもので、完成後に日体大のシミュレーターが挑戦して誰もクリア出来ない中、原案を描いたADがクリアしたことで理論上可能であることが分かり、採用に至った。
- ^ 実際は地面から約1m分底上げされている。イベント会場に設置されるようなそり立つ壁は底上げされていない。
- ^ なお、5-17・22-27回verも底上げされているので、選手からの高さは4m。19-21回verは4.2m。31-38・41回verは4.15m。ただ、3期と4期はあまりその辺りが詳しく言われておらず、実況でしか情報が得られないため、信憑性に欠ける。
- ^ 第7回の竹田敏浩参照。
- ^ 第38回は約10回転。
- ^ 実況では38cm。
- ^ 第41回の日置将士はサーモンラダー下りでこのようなことが起きたが、失格にはならなかった。
- ^ 名称変更の背景には、元SASUKEの総合プロデューサーだったが現在は既に製作を離れている樋口潮が立ち上げた株式会社ゴールドエッグスが、TBSに無断でそれらのエリアを商標登録したことに起因しているが、2022年11月8日に拒絶された。公式動画ではスパイダーウォークというエリア名で戻している。
- ^ 初登場した第30回では、エリア数に数えられていなかったためか、第30回では、スパイダードロップ部分は黒いマットだったが、エリア扱いになった第31回以降では完全な空白になっている。
- ^ 第41回大会で佐藤惇とレネ・キャスリーがこの手法でクリアしている。
- ^ 第28-30・32回では10m。
- ^ 第36回の実況で判明。
- ^ 第33回もパワーが増していた。
- ^ 該当者は第36回のドリューのみ。
- ^ 第32 - 34回まではマットが敷かれていた。
- ^ 該当者は第34回の髙橋賢次と第40回の才川コージのみ。
- ^ ただし、休憩地点における休憩時間には制限あり。
- ^ 該当者は第39回の伊佐嘉矩のみ。
- ^ 名称変更の背景には、元SASUKEの総合プロデューサーだったが現在は既に製作を離れている樋口潮が立ち上げた株式会社ゴールドエッグスが、TBSに無断でそれらのエリアを商標登録したことに起因している。
- ^ 実際には角が削られているので約2.5㎝。
- ^ 第38回は1m。
- ^ 第40回まで登場した3段バージョンを継承し進化。リニューアル前の第3形態では30cm、60cm間隔になっている。因みに、第4突起と第5突起の間隔距離は明らかになってはいない。
- ^ 第29回はグリーンバーを足を上げずに移ることが出来るが、第30回以降はバーティカルリミットのセットの位置が下がったため足を上げなければならない。大半の選手は懸垂逆上がりの要領で乗り移るが、第40回の山本良幸と山本桂太朗は手を使って乗り移った。
- ^ 第14回以降は後半のみ
- ^ 長さ5.3m
- ^ 第2回のみ黒色。
- ^ 第6回、第9回、第14回では更に延長。大会ごとに距離と足場の高さとパイプのすべりやすさが違うため、大会ごとに難易度が違う。
- ^ 該当者は第37回のレネ・キャスリー。
- ^ 各回の分母を100人とした場合。実際には100名以上の挑戦者がいた回や欠番があった回があったため、厳密にはこの確率ではない。
- ^ 第32回大会、第33回大会ではセットの鉄骨に貼られる蔓がなくなり、壁やフェンスに少し蔓が貼られる程度であり、第34回大会では、蔓がなくなって木が所々に植えられる程度であった。
- ^ 女性・50歳以上・中学生の場合は105秒
- ^ 女性の場合は125秒
- ^ 女性の場合は133秒
- ^ 女性の場合は120秒
- ^ a b c d 女性の場合は135秒
- ^ 映画『99.9-刑事専門弁護士-THE MOVIE』の公開に合わせた秒数
- ^ a b 第1回のみドラム缶。
- ^ 第5回の山田勝己参照。
- ^ 挑戦者が体勢が整うとセンサーが反応して進む仕組みになっている。
- ^ 直径90cm
- ^ 対岸の高さが高くなり、強引に突破することが困難になった。また、前エリアのローリングエスカルゴで平衡感覚がなくなるため。
- ^ ただし片手のみ。
- ^ 山本は着水による失敗。
- ^ いずれも壁の一番低い部分からの高さ。
- ^ 32回では突起の数が12個減らされている。
- ^ ターザンジャンプの登場しない第10-12回ではロープが上から垂れている。
- ^ 第32-34回のエリア説明のテロップでは6mだったが、実況では5.4mと言っていたため、後者の設定を記載する。
- ^ 第7回から青を強調したステージになったが、第11回は赤、第16回は紫、第25回はオレンジ、第27回は白が強調されている。
- ^ 第24回を除く。
- ^ 女性は110秒
- ^ 女性は115秒
- ^ 計100kg
- ^ 壁は第24回まで登場していた。
- ^ オフィシャルサイトではエリア扱い。
- ^ 第18回はスケートボード。
- ^ 斜めの部分のどこからなのかは、番組内で触れられなかったので不明。
- ^ 3枚目、上下に動く。第4回以降はエリア扱いされなくなる。
- ^ 6枚目
- ^ 2枚目、4枚目
- ^ 第17回までの形。
- ^ 結果は2つ先のメタルスピンで落下によるリタイアとなった。
- ^ 重さ10キロ
- ^ 第28回以降は前半のみ
- ^ 第23回の実況で判明。
- ^ 重さの紹介は第29回の菅野仁志の実況より。
- ^ 但し、番組演出上公表はされないが、エリア間の休憩時間が20〜40秒程度と定められている(第29回大会のみこのルールは撤廃されており、その代わり3rd全体の経過時間が計測される)
- ^ 第27回は6m。
- ^ 第30回では4.3m。
- ^ a b c d 第19回では3rd進出がいなかったため、第20回で初登場となった。
- ^ 第14回以降は3つに増えた。
- ^ ナレーションでは7本と紹介されていた。
- ^ 縦180cm、横90cm
- ^ 第35回では140cm~160cm。
- ^ その後の大会では、支柱を掴むことができないように設計し直されている。
- ^ いずれの設定も実況より。
- ^ かつてドリューがAmerican Ninja Warriorで反転せずに攻略しているVTRが流れたことがあるが、日本のSASUKEではそのルールは禁止である。
- ^ 第16回で長野誠も同じ手法で挑むも休憩地点のバーにチェーンが引っ掛かり反動の勢いを消してしまうトラブルが起きたことにより、次の第17回では休憩地点のバーが長くなるように変更された。
- ^ ハートブレイカーは2.2m離れている。
- ^ 第12回の長野誠のように、ゴール地点付近まで到達していた場合には、タイムアップでもゴール地点へ引き上げることもある。
- ^ 第1回のみボタンがなかったため、ゴール地点に足を付けるとクリアという仕組みだった。
- ^ 第22回までは45秒。
- ^ 21回の映像等で18~21回が鉄梯子だった事が発覚したが、エリア名は不明。
- ^ 挑戦者は地上3mのところからスタートする。
- ^ 11:45 - 11:55は『JNNニュース』挿入のため一時中断
- ^ 通常は19時から22時はローカルセールス枠であるが、ネットワークセールス義務番組として、通常『水トク!』をネットしない放送局も含め全28局共通同時ネットで放送。『JNNフラッシュニュース』(通常21:54-21:56)は休止
- ^ 当初は11月23日・24日に収録する予定だったが、悪天候だったため翌日に延期になった。
- ^ ダブルペンダラムで自作の舟(発泡スチロールのボディでほうきをオールとして使用するもの)、そり立つ壁で7m脚立を使用する予定だった。
- ^ 第1エリア「重たい扉」、第2エリア「縄梯子」、第3エリア「水壕」、最終エリア「反り立つ喫煙所」。
- ^ 本大会には第31回に出場した経験がある(ゼッケン2、1stローリングヒルでリタイア)。
- ^ 近くにあったツルハシでそり立つ壁の頂上に引っ掛けて登ろうとしたが失敗した。
- ^ a b c 本作中では「大森晃」名義ではない。
- ^ ミスター・ボンベ→山田勝己、アスリートスター→山本進悟、マッスルシーマン→秋山和彦、ミス・セイバー→遊佐雅美
- ^ 第30回では22時から高川が裏番組のカンブリア宮殿のナレーションを担当していたことから、21時59分頃まで担当。3rd後半部分(22時以降)は小原雅人が担当。
- ^ 第28回はCAM
- ^ 第27回ではMIX、以前はAUD
- ^ 第38回は照明
- ^ 旧社名は東通、エヌ・エス・ティー、TAMCO、TBSテックス、ティ・エル・シー
- ^ 第29回では美術プロデューサー
- ^ a b c 第35回では装置
- ^ 第35回では特殊装置
- ^ 第35回では幕装飾
- ^ 第35回ではCGオペレーター
- ^ 第27回では協力
- ^ 以前は海外事業部→一時離脱
- ^ 以前は宣伝
- ^ 第34回はAD
- ^ 三橋・花田→共に第39回ではデジタルコンテンツ
- ^ 第39回はデスク
- ^ 第29回では制作補、第28・35回からAP
- ^ 以前はディレクター
- ^ 以前はSNSディレクター
- ^ 以前はAD
- ^ 第37・41回、以前はF
- ^ 以前はAD
- ^ 第28・29回ではFD
- ^ 第37回では編成→一時離脱
- ^ 第37回ではディレクター、第38回ではSNSディレクター
- ^ 第1回 - 第13回まで演出を担当していた。
- ^ 第27・28・30・35回はTD、第29回はカメラ
- ^ 第37回はカメラ
- ^ 第28回では美術プロデューサー
- ^ a b 第35回ではデザイン
- ^ 第35回では施設
- ^ 第27回は選曲
- ^ 杉山・山本→コンテンツ事業部は第29回
- ^ 第37回ではAD、第38回では制作進行
- ^ 第37回ではFD、第38回ではディレクター
- ^ 以前はTBSスポーツからドリマックスとして制作名義だった。
動画
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出典
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- ^ 知ってた? テレビ番組『SASUKE』は「ラピュタ」を模して作られていた
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- ^ https://natalie.mu/owarai/news/274361
- ^ https://www.paravi.jp/watch/57611
- ^ 『SASUKE』30回記念DVD ~SASUKEヒストリー&2014スペシャルエディション~|TCエンタテインメント株式会社
- ^ 名もなきアスリートたちの祭典『SASUKE』初の公式BOOKが今冬発売! - TBS Topics
- ^ “筋肉番付 〜マッスルウォーズ21〜”. プレイステーション® オフィシャルサイト. ソフトウェアカタログ. 2015年11月6日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年1月4日閲覧。
- ^ 乾雅人(インタビュー)「大人気番組『SASUKE』の演出家が明かす“知られざるウラ側”と名物エリア誕生秘話「クリフハンガーは山田勝己さんの懸垂を見て…」」『Number Web』、2021年12月28日 。2022年1月10日閲覧。
- ^ 乾雅人(インタビュー)「なぜ『SASUKE』で“一般人”は輝くのか? 総合演出家・乾雅人が語る『SASUKE』だけの魅力「山田さんと秋山さんが気づかせてくれた」」『Number Web』、2021年12月28日 。2022年1月10日閲覧。
サスケ (清涼飲料)
この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。2017年1月) ( |
サスケ(SaSuKe)は、1984年にサントリーフーズが製造・販売した炭酸飲料。コカ・コーラに対抗する商品として登場したものの、1985年を以って販売終了となった。なお、現在[いつ?]は清涼飲料水の販売はサントリーフーズとサントリー食品インターナショナルがそれぞれ行っている。
当時としては斬新なコマーシャルが話題となった。キャッチコピーは、「コーラの前を横切るヤツ、冒険活劇飲料サスケ」[1]。
特徴
コーラと同じような黒褐色の炭酸飲料である。リン酸とカフェインが含まれていない点が、他の炭酸飲料とは異なっている。これは消費者の健康指向に訴えたものである。背景としては1970-80年代にかけてリン酸は骨を弱くすると言われ、特にコーラを初めとする炭酸飲料の飲み過ぎは「発育期の子供に良くない」とする風潮があった。
チェリーや柑橘系のフレーバーをつけることで子供にも飲みやすい味にしてコーラとの差別化を目指したが、結果的にこの味が消費者に支持されず、本商品が短命に終わる大きな原因になった。
250ml缶と300ml瓶の2種類があった。外観は白黒の市松模様に「SaSuKe」のロゴが三段に配されている[1]。
コマーシャル
コカ・コーラに対抗するということで宣伝には力が入れられた。CMディレクターには、当時売れっ子であった川崎徹、コピーライターは糸井重里、アートディレクターに横尾忠則、CM音楽には坂本龍一が起用された。(その曲は坂本龍一のアルバム『CM/TV』に収録されている)。
CMは『仮面の忍者赤影』のような特撮忍者モノを彷彿させる時代劇調であるが、現代風の警官や電話が登場するなどシュールなものとなっている。非常に短いカット割りで構成され、着ぐるみの怪獣、少女忍者、警官、宣教師風の外国人が電話をとるシーン、コーラの前を横切る少女忍者(仙道敦子)のシーン、コップにサスケが注がれるシーンと場面が目まぐるしく変わるもので「つづく」のテロップで終わる(ただし、第2作は存在しない)。
コーラの前を猛スピードで横切るというシーンは、比較広告が許容されていない日本ではギリギリの表現であり、当時としては「画期的(あるいは挑戦的)なCM」と言われた。
テレビコマーシャルにおいて、神父役の外国人が発した「なにー、サスーケー?」という、標準とは異なるイントネーションのセリフが印象的である。一部には「当時の小中学生の間で一時的に流行した」という説も存在する。
伝説の飲料
その味やCMが強烈だった上に、短期間の販売で終わった商品となってしまったこと、さらには販売地域が限られたこと(販売開始時は首都圏限定。CMでも当初はその旨の表示あり。その後関東近県へと拡大され、末期にはようやくほぼ全国で販売。このため、商品自体が知られないまま終売となった地域もある)から、今も伝説的な飲料として語られている。本商品の味を記憶している者は、比較品としてチェリーコークやドクターペッパーを挙げることが多い。
2005年にリリースされたグループ魂のシングル曲『君にジュースを買ってあげる♥』の曲中に挿入されているセリフに登場する[2]。
出典
- ^ a b “時代を超える「謎ドリンク」ベスト50 維力、サスケ、メッコール、熱血飲料…”. CREA. 文藝春秋. 2023年2月28日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年2月28日閲覧。
- ^ “グループ魂 『君にジュースを買ってあげる♥』MV”. YouTube. 2023年2月28日閲覧。
固有名詞の分類
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