事故の詳細とは? わかりやすく解説

事故の詳細

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/19 06:55 UTC 版)

ニック・ベギーチ」の記事における「事故の詳細」の解説

パイロットAはパン・アラスカ航空社長兼チーフパイロットを務め人物で、アラスカでの飛行経験豊富なベテランであった。 8時59分、パン・アラスカ航空N1812Hはアラスカ州アンカレッジ国際空港出発フライト予定表では、アンカレッジを9時に出発後、V-317航空路経由してヤクタト上空通過目的地ジュノー国際空港には12時半に到着する予定だった。パイロットAと管制との間で、天候ジュノー空港滑走路使用状況についてのやりとりはあったが、異変知らせ通信無かった管制塔との最後通信は9時12分のことだった。1315分、N1812Hが予定時刻過ぎてジュノー空港到着していなかったため、アラスカ州エルメンドルフ空軍基地アメリカ空軍レスキュー・コーディネーション・センターに通知1345分捜索開始された。 捜索には沿岸警備隊海軍陸軍空軍のほか、民間航空警察民間捜索救助機が投入された。約100機の航空機のほか、軍用戦略偵察機SR-71(ブラックバード)も捜索加わった。N1812Hの捜索範囲326,000平方マイル広く、のべ3,602時間合計1,033回も航空機による捜索が行われたが、遺体はおろか機体破片すら発見できず、失踪から39日後の11月24日捜索正式に終了した12月29日、誰の遺体発見されないまま、4人全員死亡宣告が行われた。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/20 16:36 UTC 版)

八王子市F80機墜落事故」の記事における「事故の詳細」の解説

1955年昭和30年9月19日午後1時頃、横田基地離陸した米軍F-80シューティングスターが、東京都八王子市神戸(現・八王子市大楽寺町)の民家点在する地域の上空で爆発事故機は火だるま状態で墜落し周囲民家数軒を巻き込んで大破炎上、その破片は約100メートル四方散乱した。 この事故により農家民家など合計4戸6棟約100坪が焼け事故機のパイロット1名、地上住民5名の合計6名が死亡した事故直後から、地元消防団八王子消防署などからポンプ車20数台をはじめ総勢120名が出動し救護消火動に当たり、また八王子警察署警視庁第一予備隊の合計80名が現場に向った。米軍側から立川基地横田基地から大型消防車2台、軍用車両多数、軍消防部隊30名、一般兵数十名が急行し消火活動などを行なった火災は2時間後にはぼ鎮火したが、事故機は民家直撃したため、犠牲者遺体飛散したり黒コゲになるなど凄惨極めた目撃者の証言によれば、「浅川方角墜落現場から見て北側)から低空飛んできたと思った空中爆発して墜落」しており、エンジントラブルによる事故推察された。

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1955年のル・マン24時間レース」の記事における「事故の詳細」の解説

接触事故発生地点は高速S字カーブ、メゾン・ブランシェを抜けてスタート/ゴールラインにむかう直線区間で、現在は車速を落とすためフォードシケインが設置されている。コース右手にはピット施設左手には屋根付きのグランドスタンドがある。 34周目走行中の位置関係はマックリンのオースチン・ヒーレー(1周遅れ)の後方クリングとルヴェーのメルセデス2台がおり、首位を争うホーソーンジャガーファンジオメルセデス追いついてきた。ホーソーンクリングとルヴェーを周回遅れにし、マックリンの後方に迫る。クリングピットインのためルヴェーとファンジオに道を譲る。マックリン、ホーソーン、ルヴェー、ファンジオクリングの順で事故現場さしかかった後方ジャガーメルセデス確認したマックリンはコース右側走り左側のレーシングラインを譲ったホーソーンはマックリンを左からかわした直後前方割り込みピットインのため減速したジャガー4輪ディスクブレーキ制動力高く、マックリンは真後ろから追突しそうになった驚いたマックリンは急ブレーキをかけてコース中央回避したが、4輪スライドして姿勢乱れた。 ルヴェーはマックリンを左から抜こうとしたがかわしきれず、後部右前輪が乗り上げ宙に舞った。マックリンは「突然大きな衝撃があり、ルヴェーの車のタイヤが私の左耳をかすめた排気熱まで感じられたほどだ」と語っている。マックリンは衝撃スピンし、後ろ向きコース上を滑った。 ルヴェーのマシンはグランドスタンド側の防護土塁の上落下して転がるように数回バウンド重量物のエンジンサスペンションがひきちぎれ、運動エネルギー保ちながらスタンド飛散したマシンピットスタンドを繋ぐ地下道階段側壁激突して爆発炎上。ルヴェーはマシンから放り出され死亡した。 ルヴェーの直後にいたファンジオ右側進路をとり、マックリンとピットレーン減速中のホーソーンの間に僅かなスペースを見つけて走り抜けた。 マックリンは制御不能のままピットウォールぶつかりスタンド側へはじきかえされ止まったこの際ピットレーンにいた警察官記者数人轢かれた。マックリンに怪我無く、ただちにマシンから脱出した消火作業撤去作業ホームストレート付近混乱し、シャルル・ファルー大会委員長コース上で黄旗振って後続車減速うながしたホーソーンジャガーピットオーバーランして70m先で停車したが、この位置ではルールドライバー交代できないため、もう1周して再度ピットインした。

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つま恋ガス爆発事故」の記事における「事故の詳細」の解説

満水亭は、夏季はバーベキューハウス、冬季和風レストランとして鍋物提供していた。夏季ガス貯蔵庫500キログラム入りガスボンベ4本)から地下埋蔵ガス管経て店舗内のバーベキューテーブルの床下設置したガス栓からゴム管床上ガス供給していた。一方冬季は床に畳を敷き詰めその上に2キログラム入りガスボンベを置き、そこからガス供給していた。 事故発生前11月13日夏季から冬季への模様替え行ったが、その作業過程において作業員調理器具を繋ぐ末端ガス栓閉めずに器具撤去行い99箇所のうち31箇所ガス栓開いたままの状態となった。この作業手順ミスは、工事間中ガス元栓締められていたことから発覚しなかった。 模様替え後初営業日となった11月22日12時過ぎ、調理場湯沸かし器使用するため元栓開かれる同時に開かれたままのガス栓からガス一気漏出した。そのとき漏れたガスの量は爆発時点1日平均使用量の2倍に達していた。だが湯沸かし器作動しなかった上、ガス漏れ警報器(4機のうち2機が作動残り2機は整備不良のため作動せず)が作動し従業員1人責任者電話連絡し責任者事務所電話したが、客への避難誘導ガス元栓閉めるなどの対処行われなかった。店内にいた客もガスの臭いに気づき、たばこを控えた者、火を使わず仕出し弁当食べた者もいた。2キログラムガスボンベ湯沸かし器チェック行ったにもかかわらず、サービスカウンターのガス漏れ警報機作動したため、食堂課からの連絡受けて施設課員満水亭に到着した直後12時48分ごろ、漏れたガス製氷器の火花引火し、大爆発起こした。このガス爆発により客や従業員14名が死亡27名が重軽傷負った爆発直後12時50分にガス貯蔵庫元栓止められ消防隊により13時55分鎮火した

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埼玉県狭山市B57爆撃機墜落事故」の記事における「事故の詳細」の解説

1958年昭和33年7月25日午前1125分頃、埼玉県ジョンソン基地現在の入間基地)を離陸した米軍B-57爆撃機が、埼玉県狭山市入間川にある豆腐業を営む民家屋根接触し墜落。この事故により、墜落地点に近い場所にある木材店に勤務する14歳少年1名と、墜落機乗員1名の合計2名が死亡29歳女性その1歳の息子17歳青年の3名が重傷を負うとともに墜落地点付近にいた4名が軽傷負った地元警察署付近消防団、そして消防署からは合計十数台の消防車出動。さらにジョンソン基地からも事故調査班、憲兵隊基地消防車7台、米兵290名が出動し墜落現場消火活動行ったが、民家4戸が墜落衝撃全壊するとともに全焼、そして民家1戸が火災類焼し全焼した

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埼玉県名細村米軍機墜落事故」の記事における「事故の詳細」の解説

1955年昭和30年3月24日埼玉県ジョンソン基地現在の入間基地)を離陸した米軍F-94戦闘機が、午後2時40分頃、埼玉県入間郡名細村の上空を飛行中に、突然火を吹いて同村下小坂地区墜落した墜落地点には民家が数軒あり、そのうちの1軒の庭先事故機が激しく激突して大破炎上した墜落同時に事故機に搭載されていたジェット燃料周辺飛び散ったため、墜落地点のすぐ目の前にある民家1軒が瞬間的に火だるま状態になって燃え上がった。そしてこの民家中にいた64歳女性と、その孫の20歳男性の2名が逃げる暇もなく焼死したその他に、この民家周りにいた者など5名が火傷負った即座に消防団駆けつけ消火活動行ったものの、結局この火災同家2階住居納屋長屋など合計4棟85坪を全焼し土蔵2棟半焼した上でようやく消火された。鎮火後、夜になり墜落現場現場検証始められたが、事故機は深さ約3メートル地面まで突き刺さっており、同日の夜9時40分頃になって墜落地点地面めり込んでいた操縦席思われる残骸の中から肉片見つけたことから、パイロット2名も即死したものと結論付けられた。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/28 01:40 UTC 版)

ユナイテッド航空859便オーバーラン事故」の記事における「事故の詳細」の解説

事故機(N8040U)は、建設機械を含むいくつかの空車両衝突し18人が死亡地上1人を含む)し、84人が負傷した。 859便は途中で油圧不具合発生しクルー油圧不具合チェックリスト従った後、通常の着陸準備行った。859便は正常に接地したが、エンジンスラストレバー逆噴射位置に動かすと、左側エンジンスラストリバーサーバケット正しく展開しなかった。エンジン推力前方に向けるには、バケット閉じなければいけない。 この故障により、左側の第1エンジンと第2エンジン通常時推力右側第3エンジンと第4エンジン逆推力をという状態になった。そのため機体は、非対称的な推力により、右に逸れ始めた滑走路逸脱し建設中新し誘導路接触した後、右のメインギアが壊れた。ノーズギアも壊れ右翼燃料タンク破裂し火災発生した航空委員会CAB報告書逆噴射状態にならなかった要因は、逆推力インジケータライトを副操縦士監視怠った事だとした。 18人の死者のうち一酸化炭素中毒死因なのは、16であった1人高齢女性避難中に両方足首負傷し後でショック亡くなった

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/11 06:48 UTC 版)

タイ国際航空261便墜落事故」の記事における「事故の詳細」の解説

事故機はバンコクスラートターニー行き国内便TG261便として運航されており、1998年12月11日17時40分にバンコクドンムアン空港離陸した。同便に他国からの観光客26人を含む乗客132人と乗員14人が搭乗していた。予定飛行時間1時間55であったスラートターニー空港への着陸準備入ったときには豪雨であり視界悪かったパイロット着陸を2回試みたどちらも着陸断念したそれにもかかわらずパイロット3度目着陸試みた事故機はこのアプローチ中にグライドパスより下へ降下し1910分(別の文献では1845分)に空港の3マイル南西にあるゴム農園墜落した機体全壊し沼に埋もれた残骸の調査には約500人の救助者が参加し遺体残骸を沼や川から回収した[疑問点ノート][要出典]。この事故2人パイロットを含む乗員11人と、外国人14人(オーストリアイギリスドイツノルウェーアメリカ合衆国2人)、フィンランド日本)を含む乗客90人のあわせて101人が死亡した死者にはタイ運輸通信省大臣の姉または妹がいた[要出典]。生存者45人であり(うち子供5人)、人数構成タイ人33人、オーストラリア人3人、ドイツ人3人、日本人3人、イスラエル人2人イギリス人1人であった。 この事故2014年初め時点で、タイ発生した航空機事故の中では、223人が死亡した1991年ラウダ航空004便墜落事故次ぎ2番目に大きな事故である。タイ国際航空歴史でも1992年ネパール発生し113人が死亡したタイ国際航空311便墜落事故次いで2番目に大きな事故である。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/07 03:32 UTC 版)

サラン峠トンネル火災」の記事における「事故の詳細」の解説

ソ連軍には戦争中大損害を生んだ事故隠蔽する傾向があったため、この火災事故に関する情報はほとんどが伝聞よるものである。 第1報では燃料大砲爆発し最大2700人が死亡したとされた。また事件後には、西側外交官が「タンクローリー衝突により最大700人のソ連兵と、400人から2000人のアフガン市民死亡した」ことを示唆している。犠牲者死因焼死もしくは窒息死だった。この死亡者数は、何度も下方修正された。 ソ連軍記録によれば1982年11月3日軍用車2211と2212がサラン峠トンネル内で衝突事故起こして渋滞発生したが、火災爆発事故発生していないとされている。その代わり64人のソ連兵112人のアフガン人が車のアイドリングにより一酸化炭素中毒死したとされている。アメリカの軍事評論家は、犠牲者数ソ連兵アフガン100人から200人としている。 また当時この地域旅していた旅行者は[信頼性検証]、軍用燃料輸送車がトンネル内で爆発し連鎖爆発起きた報告している。事故発生後も車やトラックバス次々とトンネル中に入っていったが、爆発敵軍攻撃よるものであることを懸念したソビエト部隊トンネル両端戦車封鎖したことで、多く人々トンネル内に閉じ込められ焼死した窒息死したり、冬の寒さ和らげるためにアイドリング続けて一酸化炭素中毒死したりした。結果として最大700人のソ連兵2000人のアフガン兵・市民死亡した可能性がある。 なお、アフガニスタン反乱軍は、この事故関与していないと述べている。 事故先立つ1980年2月23日には、サラン峠トンネル同様の事故発生し16人のソ連兵死亡している。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/03/26 15:41 UTC 版)

八王子市犬目町C-46輸送機墜落事故」の記事における「事故の詳細」の解説

1957年昭和32年12月12日午後10時45分頃、横田基地着陸するために南方向から旋回して高度を落としていたのC-46輸送機が、犬目町山中送電線接触そのまま墜落炎上した八王子警察署八王子消防署から警察官消防士多数消防車10台、そして地元消防団員100名が現場駆けつけ消火搭乗員捜索当たった乗員生存者はなく、翌13日午前1時頃までに5名全員死体確認され米軍によって横田基地へと運ばれた。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/03/26 15:33 UTC 版)

神奈川県蛭ヶ岳米軍機墜落事故」の記事における「事故の詳細」の解説

4月21日沖縄県から立川飛行場向かっていたC-54輸送機DC-4軍用型が行不明となった燃料尽き時間となって飛行場現れず、また他の飛行場着陸したとの確認取れず無線での呼びかけにも応じなかったため、在日米軍はただちに捜索開始すると共に日本政府にも協力要請した輸送機にはパイロット兵士など35名の米軍人が搭乗しており、行方不明ニュース大きく報道された。飛行経路から、伊豆半島箱根丹沢山地などの山のどこかに墜落したではないか推測されたが、翌22日夜になっても所在判らないままだった。 4月23日不明機を捜索していたB-17パイロットが、山の斜面散乱する機体破片発見した当初墜落地点は「丹沢山山頂より東へ500メートル急斜面」と報道されたが、実際は「蛭ヶ岳山頂より南へ500メートル急斜面」で、最初捜索隊現場到着したのは、4月23日午後だった。 墜落現場は全く人の手入ってない原生林で、しかもかなりの急斜面でもあり、捜索遺体の収容作業難航極めた機体は完全にバラバラになり、墜落時に発生した火災のため犠牲者黒焦げになるなど、極めて悲惨な状態であったという。麓から登ってきた捜索隊は、事故現場手足千切れた遺体木に引っかかった遺体などを目撃している。 この捜索人海戦術に頼る必要があり、警察消防団山岳会米軍、など総勢1,000名を超える大規模な捜索隊組まれ宮ヶ瀬村方面玄倉川方面丹沢山方面塔ノ岳方面、の4方向から分かれて山に入った最終的に事故機に乗った全員死亡確認された。また、機体の炎が燃え移って山火事となり、400メートル×5000メートル範囲燃えたという。 現在、蛭ヶ岳山荘近く慰霊碑建っている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/07 16:09 UTC 版)

香月弘美」の記事における「事故の詳細」の解説

1958年4月花組公演3月26日 - 4月29日)「春のおどり、花の中の子供たち」(高木史朗作・演出第12場トランプの国の場で事故起きた恋人同士ハートの6(男)とハートの7(娘)はトランプの国のキングクイーン怒り触れ殺人光線浴びせられセリ舞台下へ沈んでいく。ハートの7(娘)役を演じていた日夏有里(後の日夏悠理)が風邪休演したため3月31日昼の部から香月代役務めていた。相手役ハートの6を演じるのは、偶然だ湘南白百合学園同級生松島三那子だった。 松島のこの事件回想によれば31日昼の部夜の部4月1日昼の部問題なく終わった夜の部午後6時25分頃に事件起きたキングの「ボタンじゃ!」のセリフキリキリという音がだされ、同時に恋人男女観客向かって抱き合って苦し表情客席に一番近い一番セリ(縦約1メートル×横約3メートル)に移る。ハートの6(男)が客席から向かって左に、ハートの7(娘)が右である。二人セリ乗った同時にセリ降下し始める。松島男役)の衣装は体にびったりついたタイツ姿、香月円形スカートであった松島トランプの国の場が終わった後、早変わりですぐ次の役に扮しなければならなかった。そのため、姿が客席から見えなくなるとすぐに体をふりほどき、相手役に「オーキニ」と言った後背を向け、セリが下がりきるのを待たず奈落飛び降りて早変わり室に向けて駆けて行った松島はこの日、飛び降りて三歩ぐらい走った時、背後で「ヤメテー」という叫びがしたのと同時にバリバリという音、何かが飛び散る音がしたのを聞いた驚いて振り返ると、蝋細工人形のように無表情な香月の顔と、衣装ドレスの赤い生地セリシャフトからみついて回っているのがみえた。この間一秒程度であった松島衣装背中には、血しぶきかかっていた。香月衣装ドレスにはすそを広げるための幅2センチ厚さ1ミリスチールベルトが腰まわり、ひざ、すその三カ所にそれぞれ直径60センチ70センチ、1メートルの輪になって取り付けられていた。衣装ドレスの裾がセリシャフト巻き込まれたため、セリ台のワク鉄製ベルト舞台支え鉄製アングル支柱の間に足を挟まれたまま引きずり込まれ、腰まわりのスチールベルト香月の胴を締めつけ身体真っ二つ切断され即死してしまったのである。しかし香月切断部は衣装ドレス覆われていたため、松島香月死亡したことを認識できなかった。 動転した松島は、「トメテートメテー」と怒鳴りながら、早替わり場にかけつけた次の場もあるので、とりあえ衣装をつけたが、その時香月死亡したことを聞き松島その後記憶失った。後に松島周囲にいた者に聞いたところでは、その時の彼女は泣きながら香月の名を大声呼んだり「私が代わりに死ねばよかった」と叫んだしながら暴れるなど、半狂乱だったという(一部に「松島鮮血染まりながらゆっくりと香月胴体切断されてゆく様を、ただ黙って見ていることしかできなかった」とする記述があるが、松島回想によれば事実ではない。松島回想警察作成した彼女の供述調書全文引用されており、信憑性は高い)。 医師死亡診断書によれば香月は腰の部分切断され右足がおしつぶされ左足ヒザ下が骨折しており、上半身は異常がなかった。 宝塚市管轄している兵庫労働基準局西宮労働基準監督署香月弘美の死を労働災害死と認定した上で、以下の点を宝塚歌劇団警告し設備改善まで安全なゼリを除く六台のセリ使用禁止にした。 セリ台の周り剥き出しになっているスクリューシャフトや舞台支えている鉄製アングルなどに出演者巻き込まれたり、挟まれりしないように、セリ機械装置セリ台を隔絶するジャバラ式の安全装置付ける。 舞台衣装の面でも事故直接原因となったスチールベルト禁止し竹ひごのようにひっかかっても切れるような材質のものに変えるセリの上下すスピードを落とす。 実地検証あたった兵庫県警宝塚警察署署長は「絶対に不可抗力事故とは考えぬ。どこかに過失があったと思う。」と語り同署刑事課長は、 事故起こった一号セリ開始動作操作していた公演係長仕事の上でどの程度責任義務を負わされているかという点で、業務過失有無が決まるわけだから、今の段階では何とも言えない香月さんはあの狭い舞台で回り約三メートルもの衣装ドレス着用しており、しかも直径センチもの太いスクリューシャフトが剥き出しのままかなりのスピード回転しているので、誰が見て危険だああいう舞台で事故起きないのが不思議なくらいで、舞台機構上の大きな手落ちと見られる。 と新聞記者述べ業務上過失致死傷罪などの刑事責任宝塚歌劇団大劇場関係者追及する姿勢示した。 しかし、その後宝塚歌劇団大劇場関係者香月の死の刑事責任追及されか否かについては報道されなかった。

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