定義と特徴とは? わかりやすく解説

定義と特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/05/15 13:17 UTC 版)

ムント」の記事における「定義と特徴」の解説

ムント支配権保護義務から成り立っている。妻子財産全て家父管理したムント付随する財産処分をゲヴェーレ(Gewere)といい、家父帰属した。ただし家が本来的に受け継いできた財産世襲財産についてはゲヴェーレが制限されていた。家父世襲財産相続人相続させる義務もまた持っていたからである。部族によって異なるものの、家の親族あるいはジッペ男子成員相続権があり、世襲財産処分には相続人同意が必要であった中世初期には家父は子を殺したり譲渡しても罰せられることがなかった。中世の法概念ではムント持たない未成年者女性一人前とは見なされずムントなければ裁判を争うことができなかった。裁判においては家父保護下の妻子に代わって違反行為責任負い、また権利請求代理した。 男子成人すれば家父ムントから一定の自立認められ、さらに所帯を持つと完全に独立した。また託身契約によって、有力者従士となった青年家父ムント離れ主君ムント服した女子ムント婚によってのみ、家父権限脱し、夫のムント服した。ほかに夫のムント発生しないより自由な恋愛婚が存在した未亡人は夫の相続人になることは認められておらず、のちには婚姻の際に夫婦財産契約(libelladotis)が結ばれるようになった中世初期には、離婚比較容易におこなうことができ、カロリング朝初期までは伯裁判所赴いて離婚宣言をすれば容易に達成された。ムント婚の場合は妻の側に離婚権限はなく、家父である夫が離婚権限持っていた。恋愛婚の場合はおそらく妻の側にも離婚意思表示認められていた。ただし、ムントでも、のちには夫の不義理由として妻が離婚正当化することができるようになった教会一夫一婦制推奨し、また離婚不道徳としていたから、9世紀以降徐々にムント婚が支配的となり、恋愛婚は非合法化された。

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定義と特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/20 02:33 UTC 版)

啓蒙思想」の記事における「定義と特徴」の解説

啓蒙思想あらゆる人間が共通の理性をもっていると措定し、世界何らかの根本法則があり、それは理性によって認知可能であるとする考え方である。方法論としては17世紀以来自然科学的方法重視した理性による認識そのまま科学的研究結びつく考えられ宗教と科学分離促した一方啓蒙主義に基づく自然科学社会科学研究認識論著しく接近している。これらの研究支え理論哲学としてはイギリス経験論主流であった啓蒙主義科学者理神論的あるいは無神論傾向深めさせた。イギリスにおいては自然神学流行したが、これは自然科学的な方法において聖書に基づくキリスト教神学再評価しようという考え方である。この神学神の計画合理的であるという意味で既存聖書神学とは異なり啓蒙主義的なものである自然神学具体例としてはイギリスバーネットをあげることができる。バーネット聖書にある(ノアの方舟物語における)「大洪水」を自然科学的な法則によって起こったのである考えデカルト地質学説に基づいて熱心に研究した。また啓蒙主義の時代には聖書聖典としてではなく歴史的資料としての文献として研究することもおこなわれたキリスト教的な歴史的地球観とは異なった定常的地球観が主張され自然神学などでも支持された。 啓蒙主義進歩主義的であると同時に回帰的である。これは啓蒙主義理性絶対主義起因する理性主義あらゆる領域での理性拡大促しさまざまな科学的発見により合理的な進歩裏付けられていると考えられた。しかし自然人文明人に等しく理性措定することは、文明進歩からはなれて自然に回帰するような思想傾向をも生み出した。この時代思想ローマギリシャ古典時代重視するルネサンス傾向見られることも、このような回帰傾向あらわれである。また時間的な一時代生活形態空間的などこかに存在しうるというようなことを漠然と仮定する考え方指摘できる具体的な例挙げれば地理上の発見により明らかにされたアメリカ原住民未開段階にあるとし、ヨーロッパ文明社会前史的な原始状態であるとする考え方である。それがユートピア幻想伴って原始社会古典古代美化する思想をはぐくんだ。とはいえ全体としてみれば思想主流進歩主義であったといえる政治思想としては自然法論発達し、とくに社会契約説流行した。また理性普遍性不変性人間の平等の根拠とされ、平等主義主張となって現れた。一般的に性善説傾向強く、この時代自然法はほぼ理性法と同義である。理性信頼する傾向往々にして実践理性(すなわち良心)の絶対化に進み政治思想において急進的な傾向生むこととなった。しかし自然状態対す分析的研究認識論深化によって実践理性共通性絶対性は次第疑われ始めることになる。経験法則認知主体としての純粋理性道徳法則実践主体である実践理性との分裂傾向徐々に大きな問題となり、啓蒙思想存立基盤揺るがすこととなった

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/24 13:33 UTC 版)

スーパー銭湯」の記事における「定義と特徴」の解説

スーパー銭湯明確な定義は存在しないが、設備・環境として以下のような傾向がある。 自動車での来店想定し駐車場確保している。 上記関連して郊外基幹道路沿いに出店している。 内湯のみでなく、ジャグジーサウナ露天風呂等の付加的な風呂設備がある。 食事スペース休憩場所がある。レストラン遜色ないメニュー提供している店舗もある。 理髪店ボディケア店が入店し、提携している。 営業時間長く早朝午前中(朝6時 - 10時頃)から深夜0時 - 3時頃)まで営業している。 休業日少ない。またはメンテナンス日等を除いて年中無休である。 健康ランドとの比較では、以下のような傾向がある。 入浴料金安く設定されている。通常の銭湯比較してサウナ利用料など付加的料金加え入浴料として700 - 800円に設定していることが多い(入浴料金1000円程度までの類似施設一般的にスーパー銭湯呼ばれる)。 タオルなどの貸し出しは別料金になることが多く健康ランドあるよう館内着は通常用意されていない地域店舗によっては、シャンプー石鹸などの備え付けがない店舗もある。特に料金の安い店で、この傾向見られる24時間営業に近い施設少ない(オールナイトによる深夜から早朝営業を行うところはある)。 健康ランド半日からまる一日をそこで過ごす長時間滞在前提とし、スーパー銭湯健康ランドより比較的短い時間2 - 3時程度)の滞在前提とする施設といえる

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テングリ」の記事における「定義と特徴」の解説

テングリ」は中国史における「天」概念と非常に類似しており、天上世界を指すとともに運命神であることも共通している。ただし中国史において天の人格神である天帝北極星同一視されているのに対しテングリ澄みきった青空のことであると考えられており、その点で相違する。「テングリ崇拝匈奴時代から確認されている。 また、人格神としてのテングリ」はモンゴル宇宙創造神話において「テングリ・ハイラハン」という地上作った創造神として現れ、これも中国には見られないブリヤート族の神話では「西の善きテングリ」「東の悪しきテングリ」という表現見られ、この二元性祆教影響よるものとも考えられている。また、このことからテングリは必ずしも唯一的な存在ではないことも看取され、これも天とは相違するテングリ男性神であり、女性神である大地対応する今日においてはカムチャツカ半島からマルマラ海に至るまで遊牧民の間で、シャーマニズム基づいてテングリへの祭祀テングリズムテングリ信仰テングリ崇拝が行われている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/07/27 09:58 UTC 版)

生ける死体」の記事における「定義と特徴」の解説

中世ヨーロッパでは、死者あるいは死体刑事事件財産分与などで権利能力有した刑事事件では、死体刑罰加えられることもあり、刑事裁判原告となることができた。また死者法的にほとんど同質のものとして扱われる平和喪失者(アハト刑を受けた者のことで「人間狼 wargus」ともいう)が存在した

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/11/11 13:33 UTC 版)

皇帝祭祀」の記事における「定義と特徴」の解説

皇帝祭祀秦の始皇帝に始まる。漢代には祭祀制度として整えられ、周以来の「天子」と、始皇帝以来の「皇帝」が祭祀制度においても使い分けられていた。 皇帝祭祀は、史書では郊廟してあらわれており、皇帝祖先を祭る宗廟行われるものと、都の郊外行われる郊祀分けられるまた、郊祀天の主宰神への祭祀である南郊と、地の自然神への祭祀である北郊とに大きく分けられる。 唐では皇帝祭祀体系整えられ、『大唐開元礼』にまとめられた。宋以降大唐開元礼』は国家儀礼書の典範として重んじられた。『大唐開元礼』は、国家祭祀大・中・小に大きく分けている。 皇帝祭祀漢民族王朝だけでなく、南北朝時代北朝や遼、金、元、清などの異民族王朝でも行われており、多少変容はしつつも皇帝制度とともに継続された。また日本の天皇執り行う宮中祭祀新嘗祭など)にも影響与えた

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/10 05:25 UTC 版)

大空位時代」の記事における「定義と特徴」の解説

大空位時代」とはローマ王ドイツ王)の不在意味する言葉であるが、この時期決して王が不在であったわけではなく、この言葉皇帝空位時期を示す言葉でもない大空位時代以前にも皇帝にならなかったローマ王コンラート3世フィリップなどがいる。大空位時代終焉ルドルフ1世ローマ王即位置かれるが、ルドルフ皇帝として戴冠していない語義的にも「王権」(regnum) を対象としており、「帝権」(Imperium) と「王権」にはこの時期明確な区別存在した[要出典]。したがってこの時代特色は、二重選挙によってローマ王著しく衰退したこと、また王位弱小諸侯もしくは帝国外の人物によって獲得され、ほとんどローマ王不在同じよう状況陥ったことである。また、ローマ王選挙権は7人の選帝侯にあるという考えが、大空位時代時点確立していたことにも注目される

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/09 04:33 UTC 版)

文化圏」の記事における「定義と特徴」の解説

文化圏」の語は、ドイツ民族学者ヴィルヘルム・シュミットの1924年著作唱えられた"kulturkreis"の訳語とされる。「文化圏」が重要な用語となったのは、20世紀以後のことで比較最近である。近代ヨーロッパ中心的な歴史認識限界指摘されるうになると、ヨーロッパ以外の地域ごとに独自の文化的発展を見る「文化圏」という地域的世界設定されるようになった。とくに従来進歩」したヨーロッパ対極として、「停滞としてのアジア、「未開」のアフリカというような一面的な歴史像ヨーロッパ以外の地域押しつけられていたが、それらの地域に独自の「文化圏」を設定することで、アジア・アフリカ内の諸民族諸国家どうしの文化的相違もより具体的に把握され、独自の歴史発展想定されるようになった。これは同時にヨーロッパを「文化圏」の一つ位置づけることで相対化することにもつながった

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定義と特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/26 07:56 UTC 版)

東方問題」の記事における「定義と特徴」の解説

東方問題」は、ヨーロッパから見て東方位置するオスマン帝国中心とした地域におけるヨーロッパ一連の外交問題総称した、主にヨーロッパ側の呼称である。広義には14世紀以降オスマン帝国バルカン半島進出によって形成され外交問題で、対オスマン十字軍オスマン帝国利用したブルボン家の対ハプスブルク家外交など含み20世紀前半トルコ共和国成立にいたるまでのヨーロッパオスマン帝国間の外交問題狭義の、そして今日一般に使われる意味での「東方問題」は上記のうち、特に後半期18世紀後半から19世紀後半にかけた外交問題指しオスマン帝国解体期にヨーロッパ諸国間の勢力均衡帝国領分配によって調整しようとしたのである。以下今日一般的に使われる東方問題」として、狭義について説明する。(広義問題についてはオスマン帝国コソボの戦い第一次ウィーン包囲などを参照。) バルカン半島オスマン帝国領1699年カルロヴィッツ条約以降縮小解体向かい、それに伴ってこの地域へのオーストリアロシアの進出始まり、また1821年以降ギリシャの独立運動などに代表されるように、バルカン諸民族独立向けて活発化するようになるオスマン帝国治下バルカン半島民族分布複雑に錯綜しており、これらの民族国民国家形成しようとする場合、その領域決定には民族問題不可避関わる状況であったこのような状況際しヨーロッパ列強バルカン半島の紛争介入して一国オスマン帝国との外交関係において「一人勝ち」する構造排除することで、各国利害調整しパワーバランス維持努めた。またオスマン帝国側もヨーロッパ国際関係利用して自国領土利益を守るために主体的に外交紛争に関わった。これら「東方」の状況は、同時にヨーロッパ諸国自体政策影響する側面持ち、とくにクリミア戦争各国政治・経済状況顕著な影響及ぼした。 この一連の問題は、主としてヨーロッパ諸国にとっては「外交問題」、バルカン諸民族にとっては「民族問題」、オスマン帝国にとっては「領土問題」の側面を持つ。これを「東方問題」と総称する場合、あくまでヨーロッパ列強から見た外交問題」の側面強調される列強間の東方に関する外交問題ベルリン会議(1878年)で一応の決着見たそれ以降列強利害は「東方地域だけでなく、エジプト以南アフリカ極東含めて全世界規模調整されるようになったので、列強にとって「東方問題」の重要性減じた。しかし、これはあくまで列強間の外交上のことであり、バルカン民族問題は全く解決されていなかった。後にそのこと二度バルカン戦争によって明らかになり、この民族問題第一次世界大戦引き起こす要因のひとつとなった最近コソボ紛争にいたるまでこの民族問題未だ解決されておらず、今日まで持ち越されている問題である。このため東方問題」の決着見方によって一様ではなくベルリン会議とみなす場合が多いが、後に続く紛争も「東方問題」に含めて論ず場合もある。 これらの問題を「東方問題」と総称する場合ヨーロッパ側の視点に立ち、一連の問題オスマン帝国ヨーロッパ諸国外交秩序組み入れられていく過程として捉えて説明する傾向が強い。このことにより「東方問題」は列強帝国主義政策膨張政策関連けられる傾向にあり、主として ドイツ・オーストリアの「汎ゲルマン主義」とロシアの「汎スラヴ主義」の対立 エジプトオスマン帝国紛争およびそれに関わる英仏中近東政策対立 ロシア南下政策イギリス帝国主義政策対立 イギリス3C政策ドイツ3B政策対立 などを軸として語られることが多い。東方問題扱われる問題一部は、オスマン帝国における近代化向けた自己改革運動側面を持つものもあるが、「東方問題」と総称する場合には、自己改革的側面無視あるいは軽視される傾向見られ、それらの改革運動最終的に列強との力関係外交状況影響されたものと捉えられる傾向にある。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/27 20:04 UTC 版)

死生学」の記事における「定義と特徴」の解説

死生学対象とするのは、人間消滅、死である。死生学開拓者一人アリエスによれば、「人間死者埋葬する唯一の動物」である。この埋葬儀礼ネアンデルタール人にまでさかのぼるもので、それ以来長い歴史の流れの中で、人類は「死に対す態度死生観」を養ってきた。死生学このような死生観哲学医学・心理学民俗学文化人類学宗教芸術などの研究通して人間知性に関するあらゆる側面から解き明かし、「死への準備教育」を目的とする極めて学際的な学問である。死生学尊厳死問題医療告知緩和医療などを背景に、1970年代確立され新し学問分野である。

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定義と特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/28 02:27 UTC 版)

政治学」の記事における「定義と特徴」の解説

政治とは、人間集団、とくに国家国家間における権力Power)の配分やその行使のされ方をめぐる事象であるという見解20世紀以降、とくにアメリカ合衆国中心に有力なものとなっている。このような見方代表例として、デイヴィッド・イーストンによる、政治とは「社会対す希少価値権威的配分」という著名な定義がある。ここでいう価値」とは富(貨幣)や天然資源、名誉、食糧など、広く誰もが必要としておりながら、全員等しく、必要としている分だけ配分できるほどには量のない(これを「希少性」という)ものの総称であり、権力そのもの希少な価値含まれる他方で、政治とは、対立する利害調停し人々集合体における取り決め決定を行うことであるとも定義される。すなわち権力利害対立政治学中心的なテーマである。しかし、これら(権力および利害対立)の概念については必ずしも明確でない部分がある。 政治について2つ主要な見解がある。 ひとつは国家などの機構働きとして政治捉える見方機構現象説) ひとつは社会的または集団的行動による機能的行為現象とする見方機能現象説) また政治基本的性質については2つ主要な見解がある。 ひとつは正義実現市民的自由の保証福祉増進などといった政治目的との関連でこれを捉えようとする立場である。(イェリネック代表されるドイツ国家学アメリカ合衆国制度論的政治学古典的である。) もうひとつ権力闘争や「支配-被支配」の関係といった政治的意志決定合意の形成不可避に伴う力の契機着目する立場である。(主に社会学的観点から、政治影響力として捉える説があり、ウェーバーラスウェル代表される。)

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定義と特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/24 09:51 UTC 版)

置換グラフ」の記事における「定義と特徴」の解説

σ = (σ1,σ2, ..., σn) を 1から n までの置換とすると、 n 頂点v1, v2, ..., vn)の置換グラフ定義できる。i < j であり σi > σjであるとき、 vivj に辺を有するグラフ置換グラフとなる。つまり、 i と j の大小関係入れ替わっているような組に対して置換グラフは辺を有する置換σが与えられると、( i, 0) から (σi, 1)へと伸びる線分 si定義できる線分端点は2本の平行な線 y = 0 (置換前)と y = 1置換後)上にあり、2つ要素順列反転対応する場合限り交点生じる。したがって、σの置換グラフ要素交差グラフ一致する線分終点全て異な場合置換グラフ定義され置換は、2つの線のうちの1つ線上セグメント連続した番号付け(図中の上12345)、もう一方線上での、線分のもう一方端点数字置換後の数列(43512)となる。 置換グラフは、以下のような同値特徴を持つ。グラフ G が置換グラフであれば、そしてその時限り G はcircle graphであり、他のすべての弦と交差する追加の弦「赤道」を認める 。 G とその補グラフ G ¯ {\displaystyle {\overline {G}}} が「比較可能グラフ」である 高々2のorder dimension を持つ半順序集合比較可能グラフcomparability graphである グラフ G が置換グラフであれば 補グラフ置換グラフである。

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