定義と特性とは? わかりやすく解説

定義と特性

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/28 06:36 UTC 版)

MT比」の記事における「定義と特性」の解説

電車気動車など動力分散方式車両では、走行するための動力持った動力車と、持たない付随車により構成される。この構成比MT比呼び前項動力車数、後項付随車数の比で示すのが基本である。動力車が6両、付随車が4両の編成であればMT比は3:2となる。また、単純に動力車付随車編成そのまま6M4Tのように表すことがあるが、これも広義MT比といえる動力車比率が高いものをMT比が高い(大きい)、付随車比率が高いものをMT比が低い(小さい)と表現する一般には、MT比が高いと高性能編成となり、逆にMT比が低いと経済的な編成得られるまた、動力車1両あたりの走行性能同一場合であっても路線特性ダイヤに応じてMT比変えることにより、性能異な編成を組むことができる。

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定義と特性

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/07 07:12 UTC 版)

「ばね」の記事における「定義と特性」の解説

物体には弾性呼ばれる、力が加わって変形して元に戻ろうとする性質がある。ばねの広い意味での定義は、この弾性という性質の利用主な目的とするものの総称といえる。ばねが持っている、あるいはばねに求められる特性としては、大きく分けて 復元力を持つ エネルギーの蓄積と放出ができる 固有の振動数を持つ という3つの特性挙げられ、これらは「ばねの3大特性」とも呼ばれる。ばねと呼ばれる部品や物以外にもこれら3つの特性備わっているが、これらの特性を特に上手く利用しているのがばねともいえる。他にもばねの基本的な性質働き分け方はあるが、ここではこの3つの大別沿って、ばねの基本的特性について説明する

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