研究者としての最盛期とは? わかりやすく解説

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研究者としての最盛期

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/15 07:11 UTC 版)

ジョン・ナッシュ」の記事における「研究者としての最盛期」の解説

プリンストン大学博士課程在学中ゲーム理論研究行い1950年非協力ゲームに関する博士論文 "Non-cooperative Games" で博士号取得。この論文はアルバート・ウィリアム・タッカー教授指導の下に書かれ、後にナッシュ均衡呼ばれる非協力ゲームにおける均衡に関する定義と特性含まれていた。この頃ナッシュゲーム理論に関する以下の三つ論文発表している。 "Equilibrium Points in N-person Games" (1950年科学雑誌PNASにて発表) "The Bargaining Problem" (1950年4月経済学雑誌Econometricaにて発表) "Two-person Cooperative Games" (1953年1月経済学雑誌Econometricaにて発表) しかし、ゲーム理論研究着想としては興味深いものの、数学博士号を得るには数学的に貧弱なものであったため、ゲーム理論に関する研究博士論文として認められなかった場合備えナッシュ当時から微分幾何学リーマン多様体への埋め込み問題研究にも着手していた。ゲーム理論研究一通りまとまった博士課程修了後に、マサチューセッツ工科大学ランド研究所でこちらの研究本格的に取り組み、以下の重要な論文残している。 "Real algebraic manifolds"(1952年数学雑誌Annals of Mathematicsにて発表) "C1-isometric imbeddings"(1954年数学雑誌Annals of Mathematicsにて発表) "The imbedding problem for Riemannian manifolds"(1956年数学雑誌Annals of Mathematicsにて発表) "Analyticity of the solutions of implicit function problem with analytic data"(1966年数学雑誌Annals of Mathematicsにて発表実際ナッシュ自身が「(ゲーム理論は)私の仕事の中で特につまらないもの」と評しているように、ナッシュ数学者として評価高めたのはゲーム理論に関する仕事ではなく、このリーマン多様体に関する仕事であった1953年当時恋人であったエレノアEleanor Stier)との間に子供生まれるが、結婚には至らなかった。

※この「研究者としての最盛期」の解説は、「ジョン・ナッシュ」の解説の一部です。
「研究者としての最盛期」を含む「ジョン・ナッシュ」の記事については、「ジョン・ナッシュ」の概要を参照ください。

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