とうきょう‐げいじゅつだいがく〔トウキヤウ‐〕【東京芸術大学】
東京芸術大学
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東京藝術大学(とうきょうげいじゅつだいがく、英語: Tokyo University of the Arts)は、東京都台東区上野公園12番地8号に本部を置く日本の国立大学。1887年創立、1949年大学設置。略称は藝大、東京藝大、TUA。
注釈
- ^ 国立学校設置法(昭和24年法律第150号)の公布・施行に伴う。
- ^ 専攻ごとに募集する。なお、東京藝術大学美術学部規則では専攻について定められていない。
- ^ 2017年度美術学部履修案内 (PDF) によると、3年次から「版画」の専門カリキュラムを選択できる。
- ^ 塑造・テラコッタ、石彫、木彫、金属の4素材領域が置かれている。3年次からは素材領域別に分かれ、個別指導体制の下、創作研究が展開される[1]。
- ^ 2017年度の美術学部履修案内によると、2年次に各分野に分かれる。なお、東京藝術大学美術学部規則では分野について定められていない。
- ^ 2018年度大学案内 (PDF) によると、「視覚・伝達」「機能・演出」「機能・設計」「空間・設計」「空間・演出」「環境・設計」「映像・画像」「描画・装飾」「企画・理論」「情報・設計」の計10の研究室を基盤に構成されている。
- ^ 2018年度入学生用の大学案内によると、工学系ではなく美術系に属する建築学科は、国立の教育機関で唯一。
- ^ 2018年度入学生用の大学案内によると、3年次から教員別の研究室に所属。
- ^ 2018年度入学生用の大学案内によると、3年次から美学、日本・東洋美術史、西洋美術史、工芸史から研究領域を定める
- ^ 修士課程は「独唱」と「オペラ」の研究分野に分かれているが、学部では自らの声の特性を見極めさせるため、その双方をバランスよく履修させることになっている[2]。ただ、平成27年度入学者選抜要項 (PDF) では、「専攻(声種・楽器等」として、独唱、オペラ(ソプラノ、アルト、テノール、バス)が記載されている。
- ^ 2015年度入学生用の大学案内によると、ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、コントラバス、ハープの5つの楽器種がある。
- ^ 2015年度入学生用の大学案内によると、管楽器はフルート、オーボエ、クラリネット、ファゴット、サクソフォーン、ホルン、トランペット、トロンボーン、ユーフォニアム、チューバという10種の楽器に分かれる。打楽器はティンパニーを主に、パーカッション及びマリンバアンサンブルを通して、すべての打楽器に精通することを目指すとしている。
- ^ 2000年度にチェンバロ科を改組して設置。チェンバロ、リコーダー、バロックヴァイオリンという楽器種がある[3]。
- ^ 2017年度の音楽学部履修便覧によると、主専攻に、長唄三味線、常磐津三味線、清元]味線、長唄、常磐津、清元がある。主専攻に長唄三味線、常磐津三味線、清元三味線を選択した場合、対応する副主専攻には長唄、常磐津、清元があり、主専攻に長唄、常磐津、清元を選択した場合、対応する副主専攻には唄三味線、常磐津三味線、清元三味線がある。
- ^ 2014年度の音楽学部履修便覧によると、副主専攻に、長唄、長唄三味線がある。
- ^ 2014年度音楽学部授業計画書 (PDF) によると、「主専攻本曲」、「主専攻外曲」(履修便覧によると、いずれも必修)には、それぞれ琴古流、都山流がある。
- ^ 音楽学部の2014年度の授業計画書によると、「主専攻謡」には、「観世流」と「宝生流」がある。また「仕舞実技」「小舞実技」から1つ選択しなければならないが、それぞれ観世流と宝生流がある。地拍子についても、観世流と宝生流があり、1つ選択することになっている。
- ^ 2014年度の音楽学部履修便覧によると、主専攻、副主専攻に、それぞれ笛、小鼓、大鼓、太鼓がある。
- ^ 「雅楽実技」には、笙、篳篥、龍笛がある。
- ^ 音楽学部の2014年度の授業計画書によると、1-2年次に必修の「音楽学概説」は西洋音楽史、日本音楽史、東洋音楽史、音楽美学、音楽理論、音楽民族学の6分野があり、3-4年次の「音楽学演習」も、西洋音楽史、日本音楽史、東洋音楽史、音楽美学、音楽理論史、音楽民族学 の6分野に分かれる。
- ^ 6分野の「プロジェクト」があり、2-3年次にその中から1つを選択して履修する。2年次と3年次で異なった分野を選択することもできる。音楽学部の2014年度の授業計画書によると、2014年度には、「プロジェクト1」(楽音、ノイズ、声、言葉など、様々な素材による表現技術を習得することを目指す)、「プロジェクト2」(芸術表現を通した地域社会へのアプローチを実践的に模索する)、「プロジェクト3」(録音制作、舞台音響、サウンドデザインなどの研究・実践を通して、音の扱い方について学ぶ)、「プロジェクト4」(演劇、ダンスを創作する)、「プロジェクト5」(デジタル化によって音楽や美術、映像の表現はどのように変化しつつあるかといった文化の未来について、理論研究と実践を通じて考える)、「プロジェクト6」(コンピュータプログラミングや音響実験などの研究・実践を通して、音の扱い方について学ぶ)がある。
- ^ 研究分野は、2015年入学生用の学生募集要項 (PDF) 「研究分野及び研究室(指導教員)一覧」による。
- ^ 2014年度 美術研究科修士課程 履修案内 (PDF) によると、版画、壁画、油画技法・材料が、油画から独立した研究分野として扱われている。
- ^ 2015年入学生用の学生募集要項「研究分野及び研究室(指導教員)一覧」、2014年度版の美術研究科修士課程の履修案内によると、研究室には「日本画 第1研究室」「日本画 第2研究室」「日本画 第3研究室(古典研究を含む)」がある。
- ^ 2015年入学生用の学生募集要項「研究分野及び研究室(指導教員)一覧」によると、研究室には「油画 第1研究室」「油画 第2研究室」「油画 第3研究室」「油画 第4研究室」「油画 第5研究室」「油画 第6研究室」「油画 第7研究室」「版画 第1研究室(銅版、リトグラフ)」「版画 第2研究室(木版、スクリーンプリント)」「壁画 第1研究室(現代美術・アートプロジェクト)」「壁画 第2研究室(現代美術・アートプロジェクト)」「油画技法・材料 第1研究室」「油画技法・材料 第2研究室」がある。なお、2014年度版の美術研究科修士課程の履修案内によると「壁画 第2研究室(モザイク、フレスコ、ステンドグラス)」と表記されている。
- ^ 2015年入学生用の学生募集要項「研究分野及び研究室(指導教員)一覧」、2014年度版の美術研究科修士課程の履修案内によると、研究室には「彫刻 第1研究室」「彫刻 第2研究室」「彫刻 第3研究室」「彫刻 第4研究室」「彫刻 第5研究室」「彫刻 第6研究室」「彫刻 第7研究室」がある。
- ^ 2015年入学生用の学生募集要項「研究分野及び研究室(指導教員)一覧」によると、研究室には「第1研究室(ジュエリー)」「第2研究室」がある。2014年度版の美術研究科修士課程の履修案内によると、「彫金 第1研究室(ジュエリー) 」「彫金 第2研究室」とされている。
- ^ 2015年入学生用の学生募集要項「研究分野及び研究室(指導教員)一覧」によると、研究室には「第1研究室」「第2研究室」がある。2014年度版の美術研究科修士課程の履修案内によると「鍛金 第1研究室」「鍛金 第2研究室」とされている。
- ^ 2015年入学生用の学生募集要項「研究分野及び研究室(指導教員)一覧」によると、研究室には「第1研究室」「第2研究室」がある。2014年度版の美術研究科修士課程の履修案内によると「鋳金 第1研究室」「鋳金 第2研究室」とされている。
- ^ 2015年入学生用の学生募集要項「研究分野及び研究室(指導教員)一覧」によると、研究室には「第1研究室」「第2研究室」がある。2014年度版の美術研究科修士課程の履修案内によると「漆芸 第1研究室」「漆芸 第2研究室」とされている。
- ^ 2015年入学生用の学生募集要項「研究分野及び研究室(指導教員)一覧」によると、研究室には「第1研究室」「第2研究室」がある。2014年度版の美術研究科修士課程の履修案内によると「陶芸 第1研究室」「陶芸 第2研究室」とされている。
- ^ 2015年入学生用の学生募集要項「研究分野及び研究室(指導教員)一覧」によると、研究室には「第1研究室」「第2研究室」がある。2014年度版の美術研究科修士課程の履修案内によると「染織 第1研究室」「染織 第2研究室」とされている。
- ^ 2015年入学生用の学生募集要項「研究分野及び研究室(指導教員)一覧」によると、研究室には「第1研究室」「第2研究室」がある。2014年度版の美術研究科修士課程の履修案内によると「木工芸 第1研究室」「木工芸 第2研究室」とされている。
- ^ 2015年入学生用の学生募集要項「研究分野及び研究室(指導教員)一覧」によると、研究室には「第1研究室」「第2研究室」がある。2014年度版の美術研究科修士課程の履修案内によると「ガラス造形 第1研究室」「ガラス造形 第2研究室」とされている。
- ^ 2015年入学生用の学生募集要項「研究分野及び研究室(指導教員)一覧」、2014年度版の美術研究科修士課程の履修案内によると、研究室には「視覚・演出 研究室」「視覚・伝達 研究室」「空間・演出 研究室」「空間・設計 研究室」「機能・演出 研究室」「機能・設計 研究室」「環境・設計 研究室」「映像・画像 研究室」「描画・装飾 研究室」「企画・理論 研究室」がある。
- ^ 2015年入学生用の学生募集要項「研究分野及び研究室(指導教員)一覧」、2014年度版の美術研究科修士課程の履修案内によると、研究室には「建築設計 第1研究室」「建築設計 第2研究室」「建築設計 第3研究室」がある。
- ^ 2015年入学生用の学生募集要項「研究分野及び研究室(指導教員)一覧」、2014年度版の美術研究科修士課程の履修案内によると、研究室には「環境設計 第1研究室」「環境設計 第2研究室」がある。
- ^ 2015年入学生用の学生募集要項「研究分野及び研究室(指導教員)一覧」、2014年度版の美術研究科修士課程の履修案内によると、研究室には「構造計画 第1研究室」がある。
- ^ 2015年入学生用の学生募集要項「研究分野及び研究室(指導教員)一覧」、2014年度版の美術研究科修士課程の履修案内によると、研究室には「建築理論 第1研究室」「建築理論 第2研究室」がある。
- ^ 2015年入学生用の学生募集要項「研究分野及び研究室(指導教員)一覧」、2014年度版の美術研究科修士課程の履修案内によると、研究室には「地域と芸術」「言語と身体」「科学技術と表現」「素材と創造性」がある。
- ^ 2015年入学生用の学生募集要項「研究分野及び研究室(指導教員)一覧」、2014年度版の美術研究科修士課程の履修案内によると、研究室には「美学 第1研究室 」「美学 第2研究室」がある。
- ^ 2015年入学生用の学生募集要項「研究分野及び研究室(指導教員)一覧」、2014年度版の美術研究科修士課程の履修案内によると、研究室には「日本・東洋美術史 第1研究室」「日本・東洋美術史 第2研究室」「日本・東洋美術史 第3研究室」「日本・東洋美術史 第4研究室」がある。
- ^ 2015年入学生用の学生募集要項「研究分野及び研究室(指導教員)一覧」、2014年度版の美術研究科修士課程の履修案内によると、研究室には「西洋美術史 第1研究室」「西洋美術史 第2研究室」「西洋美術史 第3研究室」がある。
- ^ 2015年入学生用の学生募集要項「研究分野及び研究室(指導教員)一覧」、2014年度版の美術研究科修士課程の履修案内によると、研究室には「工芸史研究室」がある。
- ^ 2015年入学生用の学生募集要項「研究分野及び研究室(指導教員)一覧」、2014年度版の美術研究科修士課程の履修案内によると、研究室には「美術教育 第1研究室」「美術教育 第2研究室」「美術教育 第3研究室」がある。
- ^ 2015年入学生用の学生募集要項「研究分野及び研究室(指導教員)一覧」、2014年度版の美術研究科修士課程の履修案内によると、研究室には「美術解剖学 研究室」がある。
- ^ 2015年入学生用の学生募集要項「研究分野及び研究室(指導教員)一覧」、2014年度版の美術研究科修士課程の履修案内によると、研究室には「日本画 第1研究室」「日本画 第2研究室」「油画 研究室」「彫刻研究室」「工芸研究室」「建造物研究室」がある。
- ^ 2015年入学生用の学生募集要項「研究分野及び研究室(指導教員)一覧」、2014年度版の美術研究科修士課程の履修案内によると、研究室には「文化財測定学 研究室」「美術工芸材料学 第1研究室」「美術工芸材料学 第2研究室がある。
- ^ 2015年入学生用の学生募集要項「研究分野及び研究室(指導教員)一覧」、2014年度版の美術研究科修士課程の履修案内によると、研究室には「保存環境学研究室」「修復材料学研究室」がある。東京文化財研究所が連携研究機関となっている。
- ^ 研究領域は、2015年入学生用の学生募集要項 (PDF) 「研究領域及び研究室(指導教員)一覧」、2014年度版 美術研究科博士後期課程の履修案内 (PDF) による。なお、東京藝術大学大学院美術研究科規則では、保存修復、保存科学、システム保存学の記載はない。
- ^ 2015年入学生用の学生募集要項「研究分野及び研究室(指導教員)一覧」によると、研究室には、「日本画 第1研究室」「日本画 第2研究室」「日本画 第3研究室(古典研究を含む)」
- ^ 2015年入学生用の学生募集要項「研究分野及び研究室(指導教員)一覧」によると、研究室には「油画 第1研究室」「油画 第2研究室」「油画 第3研究室」「油画 第4研究室」「油画 第5研究室」「油画 第6研究室」「油画 第7研究室」「版画 第1研究室(銅版、リトグラフ)」「版画 第2研究室(木版、スクリーンプリント)」「壁画 第1研究室(現代美術・アートプロジェクト)」「壁画 第2研究室(現代美術・アートプロジェクト)」、「油画技法・材料 第1研究室」、「油画技法・材料 第2研究室」がある。
- ^ 2015年入学生用の学生募集要項「研究分野及び研究室(指導教員)一覧」によると、研究室には「彫刻 第1研究室」「彫刻 第2研究室」「彫刻 第3研究室」「彫刻 第4研究室」「彫刻 第5研究室」「彫刻 第6研究室」「彫刻 第7研究室」がある。
- ^ 2015年入学生用の学生募集要項「研究分野及び研究室(指導教員)一覧」によると、研究室には「彫金 第1研究室(ジュエリー) 」「彫金 第2研究室」「鍛金 第1研究室」「鍛金 第2研究室」「鋳金 第1研究室」「鋳金 第2研究室」「漆芸 第1研究室」「漆芸 第2研究室」「陶芸 第1研究室」「陶芸 第2研究室」「染織 第1研究室」「染織 第2研究室」「木工芸 第1研究室」「ガラス造形 第1研究室」とされている。
- ^ 2015年入学生用の学生募集要項「研究分野及び研究室(指導教員)一覧」によると、研究室には「視覚・演出 研究室」「視覚・伝達 研究室」「空間・演出 研究室」「空間・設計 研究室」「機能・演出 研究室」「機能・設計 研究室」「環境・設計 研究室」「映像・画像 研究室」「描画・装飾 研究室」「企画・理論 研究室」がある。
- ^ 2015年入学生用の学生募集要項「研究分野及び研究室(指導教員)一覧」によると、研究室には「建築設計 第1研究室」「建築設計 第2研究室」「建築設計 第3研究室」「環境設計 第1研究室」「環境設計 第2研究室」「構造計画 第1研究室」「建築理論 第1研究室」「建築理論 第2研究室」がある。
- ^ 2015年入学生用の学生募集要項「研究分野及び研究室(指導教員)一覧」によると、研究室には、「美学 第1研究室 」「美学 第2研究室」「日本・東洋美術史 第1研究室」「日本・東洋美術史 第2研究室」「日本・東洋美術史 第3研究室」「日本・東洋美術史 第4研究室」「西洋美術史 第1研究室」「西洋美術史 第2研究室」「西洋美術史 第3研究室」「工芸史研究室」「美術教育 第1研究室」「美術教育 第2研究室」「美術教育 第3研究室」「美術解剖学 研究室」がある。
- ^ 2015年入学生用の学生募集要項「研究分野及び研究室(指導教員)一覧」によると、研究室には「地域と芸術」「言語と身体」「科学技術と表現」「素材と創造性」がある。
- ^ 2015年入学生用の学生募集要項「研究分野及び研究室(指導教員)一覧」によると、研究室には「日本画 第1研究室」「日本画 第2研究室」「油画 研究室」「彫刻研究室」「工芸研究室」「建造物研究室」がある。
- ^ 2015年入学生用の学生募集要項「研究分野及び研究室(指導教員)一覧」によると、研究室には「文化財測定学 研究室」「美術工芸材料学 第1研究室」「美術工芸材料学 第2研究室がある。
- ^ 2015年入学生用の学生募集要項「研究分野及び研究室(指導教員)一覧」によると、研究室には「美術解剖学 研究室」がある。
- ^ 研究分野は、2015年度 音楽研究科(修士課程)学生募集要項 (PDF) による。さらに、同学生募集要項によると、研究室には、作曲第1、作曲第2、声楽第1、声楽第2、声楽第3、声楽第4、声楽第5(オペラ)、ピアノ第1、ピアノ第2、ピアノ第3、ピアノ第4、ピアノ第5、オルガン、弦楽第1(ヴァイオリン)、弦楽第2(ヴァイオリン)、弦楽第3(ヴィオラ)、弦楽第4(チェロ、コントラバス、ハーブ)、管楽第1(木管楽器)、管楽第2(金管楽器)、打楽器、室内楽、古楽、指揮、邦楽第1(三味線音楽)、邦楽第2(箏曲、尺八)、邦楽第3(能楽、能楽囃子)、邦楽第4(邦楽囃子、日本舞踊)、音楽学第1(体系的音楽学)、音楽学第2(西洋音楽史)、音楽学第3(日本・東洋音楽史)、音楽教育、ソルフェージュ、応用音楽学、音楽文芸、音楽音響創造、芸術環境創造があるとされている(専攻ごとに分けて表記されていない)。
- ^ 音楽研究科修士履修便覧によると、研究室には、声楽第一(独唱)、声楽第二(独唱)、声楽第三(独唱)、声楽第四(独唱)、声楽第五(オペラ)があるとされている。
- ^ 音楽研究科修士履修便覧によると、研究室には、ピアノ第一、ピアノ第二、ピアノ第三、ピアノ第四、ピアノ第五、オルガン、古楽、弦楽第一(ヴァイオリン)、弦楽第二(ヴァイオリン)、弦楽第三(ヴィオラ)、弦楽第四(チェロ、コントラバス、ハーブ)、管楽第一(木管楽器)、管楽第二(金管楽器)、打楽器、室内楽があるとされている。
- ^ 音楽研究科修士履修便覧によると、研究室には、指揮があるとされている。
- ^ 音楽研究科修士履修便覧によると、研究室には、邦楽第一、邦楽第二、邦楽第三、邦楽第四があるとされている。
- ^ 2015年入学生用の学生募集要項によると、専門種として、長唄三味線、常磐津三味線、清元三味線、長唄、常磐津、清元がある。
- ^ 音楽研究科修士履修便覧によると、研究室には、音楽学第一(体系的音楽学)、音楽学第二(西洋音楽史)、音楽学第三(日本・東洋音楽史)、音楽教育、ソルフェージュ、応用音楽学、「音楽文芸 言語芸術」、音楽音響創造、芸術環境創造があるとされている。
- ^ 2015年入学生用の学生募集要項によると、研究分野として、弦楽器、管楽器、打楽器がある。
- ^ 2015年入学生用の学生募集要項によると、研究分野として、音楽学、音楽教育、ソルフェージュ、応用音楽学、音楽文芸、音楽音響創造、芸術環境創造がある。
- ^ ベートーヴェンの交響曲第9番については「日本国内初」ではなく「日本人による初演」であるが、これについても異説が存在する。詳細は交響曲第9番 (ベートーヴェン)#日本初演を参照。
出典
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- ^ 大学のシンボルマーク2 東京藝術大学:これ、誰がデザインしたの?
- ^ 東京藝術大学音楽学部規則による。
- ^ 東京藝術大学音楽学部規則による。なお、2015年入学生用の学生募集要項では、「専攻(声種・楽器等」として、長唄三味線、常磐津三味線、清元三味線、長唄、常磐津、清元、箏曲、尺八、能楽、能楽囃子、邦楽囃子、日本舞踊、雅楽が記載されている。
- ^ 2014年度音楽研究科修士履修便覧 (PDF) によると、研究室には、作曲第一、作曲第二があるとされている。
- ^ 研究領域は、2015年度 音楽研究科(博士後期課程)学生募集要項 (PDF) による。なお、2014年度 音楽研究科博士後期課程 履修便覧 (PDF) 、東京藝術大学大学院音楽研究科規則では、「室内楽」は記載されていない。
- ^ “東京藝大大学院アニメーション専攻修了制作展 横浜と渋谷で開催”. animeanime.jp (2014年2月22日). 2018年11月22日閲覧。
- ^ 研究分野、領域は、2015年度 映像研究科学生募集要項 (PDF) による。
- ^ 2014年度 映像研究科修士課程 履修案内 (PDF) によると、研究分野は、コンテンツ創造(領域:メディアデザイン、メディアアート)、コンテンツ科学研究(領域:コンテンツウェア開発、メディア文化財)となっている。
- ^ 研究領域は、2015年度 映像研究科博士後期課程学生募集要項 (PDF) 、2014年度 映像研究科博士後期課程履修案内 (PDF) による。
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- ^ “学生寮「藝心寮」”. www.geidai.ac.jp. 2018年11月22日閲覧。
- ^ “場所は小島アートプラザ”. www.add-info.com. 2018年11月22日閲覧。
- ^ “東京藝術大学美術学部杜の会”. morinokai.com. 2018年11月22日閲覧。
- ^ “バックナンバー”. www.geidai.ac.jp. 2018年11月22日閲覧。
- ^ 「東京芸大、長野県と協定 文化芸術振興やまちづくりなど」『日本経済新聞』朝刊2019年2月2日(東京・首都圏経済面)2019年2月25日閲覧
- ^ 国際交流協定校・機関 | 東京藝術大学 GEIDAI X GLOBAL|Tokyo Geidai International Exchange Portal.
東京藝術大学(藝大)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 18:17 UTC 版)
「ブルーピリオド」の記事における「東京藝術大学(藝大)」の解説
日本で唯一の国立芸術大学で、絵画科の倍率はおよそ20倍、2浪4浪は当たり前。倍率の高さは日本一を誇り、ある意味東大より難しいと言われている。八虎が受かった年の油絵専攻の中で現役合格したのは9名のみで、その実質倍率はおよそ100倍とのこと。藝大には音楽学部と美術学部の2つがある。また、美術学部は工芸科(30人)、彫刻科(20人)、デザイン科(45人)、建築科(15人)、先端芸術表現学科(24人)、芸術学科(20人)、絵画科(80人)の7つの学科があり、絵画科はさらに油絵専攻(55人)と日本画専攻(25人)の2つに分かれる。 東京藝術大学 油絵専攻 (八虎の同級生) 村井 八雲(むらい やくも) 美術学部絵画科油画専攻1年生。浪人経験者。次席で入学した。黒髪で、背中に大きなフクロウのタトゥーが入っている。“最強”を更新し続ける男。鉢呂とは入学前から友達な様子。”でっけえことは最強”で、入学後の自己紹介ではかなり大きい作品を持参。東京の風景の課題でも屋内に入らないほど大きな作品とマケットを提出した。八虎のことを気に入っていて、八虎が課題で行き詰まった際には釣りに誘ったり、講評会の後は一緒に飲みに行ったりしている。藝祭準備では法被隊に所属。神輿作りの手伝いに参加する熱い一面も。裸族で、本人曰く「汗かくし服着てるのコスパ悪くね?」。島生まれで野草採集の知識があり、写生旅行でのカレー作り対決では野草入りカレーを作った。パレードでは法被隊なのに神輿に乗るほど目立ちたがり屋。絵を描く時にはツナギを着用する。 三木 きねみ(みき きねみ) 声 - 花澤香菜 美術学部絵画科油画専攻1年生。2浪の末合格。金髪のショートヘアで胸が大きい。一次試験では八虎の前の席に座っており、うっかり鏡を割ってしまう。八虎から「周りより頭一個飛び抜けて上手かった」、「こういう人が受かるんだと思ってた」と思われるほどの腕前を持つ。「通り魔の太陽」のような体育会系女子。サッカー好き。中学高校とバレー部で部長をしていた。藝祭準備では神輿隊の隊長を務め、熱中症で倒れるほど熱心に制作に取り組んだり、大賞が取れなかった時泣いたりするなど、熱血な性格を見せる。一人暮らしの兄がいる。誰に対しても敬語。「ジコギセイ精神」が強く、集中し始め自分に無頓着になると、1週間骨折に気づかないほど。藍沢とは予備校時代からの友達。絵を描く時に着る作業着はツナギ。 藍沢 彩乃(あいざわ あやの) 美術学部絵画科油画専攻1年生。2浪したあと1年多摩美術大学に通っていた。最初の自己紹介では油画ではなく、ストローの四角錐越しに象が見えるインスタレーションという表現方法を使った作品を披露する。三木とは「予備校のよしみ」で神輿隊の副隊長になった。人に注意するより自分で訂正した方が早いタイプ。三木曰く本心しか言わない素直な人で、親父ギャグも結構言うらしい。方向音痴。ヤンキーが多い学校に通っていた。絵を描くのが嫌いで、語尾を伸ばした話し方をする。絵を描く時に着る作業着は白衣。 鉢呂 健二(はちろ けんじ) 美術学部絵画科油画専攻1年生。新潟出身で浪人経験者。通称はっちゃん。イカサマと言われるほどボードゲームが強く、柿ノ木坂とよくお金を賭けて遊んでいる。藝祭では出店隊に所属。絵を描く時に着る作業着はエプロン。 柿ノ木坂 桃代(かきのきざか ももよ) 美術学部絵画科油画専攻1年生。お寺の娘。通称モモちゃん。広島出身で相撲が好き。原宿系のファッションをしている。入学前から法被隊隊長をやると決めており、準備に気合が入っていた。絵を描く時に着る作業着はツナギ。 東京藝術大学(藝大)教授・講師・助手 盧生(ろせい) 東京藝術大学教授で1年油画専攻の担任。癖のある長い黒髪で、厳つい容貌をしており、かなりの大柄。よく転ぶ。後期授業最初の日も転び鼻血を出していたところを八虎と猫屋敷教授に助けられる。 猫屋敷 あも(ねこやしき あも) 東京藝術大学教授で1年油画専攻の担任。藝大油画で唯一の女性教授。頭に着けているのは猫耳のカチューシャで、研究室に同じものを置いている。相手の性格によってプレゼントを分けるなど、常に人に気を遣うのは「私の全部をギブ」し、作品を見てもらうため。助手の夢崎にはこの人みたいには絶対なれないと思われている。 2年次は自身の大型作品プロジェクト進行のため担任を外れる。 槻木 蛇目(つきのき じゃのめ) 東京藝術大学教授で1年油画専攻の担任。細面の長髪で身体が弱く低血圧。自己紹介や講評会ではかなり辛口で、度々八虎を萎縮させる。世田介は槻木が個展で出した絵を「俺より下手」と評している。 2年次は腰痛のため担任を外れる。 夢崎(ゆめさき) 油画技法・材料研究室。猫屋敷教授の助手。目付きが悪く髭を生やしており、いつも柄物のシャツを着ている。その見た目に反し、生徒の顔と名前と出身地を覚えていたり、「変な勧誘に気をつけろ、知らない人についていかないように」とお母さんのような心配をしたり、誕生日を教えていないのにプレゼントをくれたり、返信がすごく早いなど、面倒見のいい性格を表すエピソードは数多い。 櫻井(さくらい) 壁画研究室。盧生教授の助手。専門は壁画修復。黒髪のショートヘアで背が低く、数字しか信用しないデータマン。現役合格者。本屋では本の順番を直してしまうほど几帳面。適量が分からないため料理は苦手。 花陰 真里亞(はなかげ まりあ) 大学院美術研究科美術専攻の博士後期課程1年生。研究領域は油画。3浪している。入学式の日、八虎がワインボトルを蹴ってしまったことから八虎と世田介を昼食に誘う。お詫びに奢るはずが財布の中にお金がなく、花陰が払うことに。そのお返しは「矢口くんが作品で稼いだお金しか受け付けない」。入試では試験官をしていた。酒飲みで、自身の課題の提出期限を延ばしてもらっており、夢崎にはクズと罵られている。 犬飼(いぬかい) 東京藝術大学教授で副学長。八虎2年次の油画専攻の担任。1年次は4年を担当していた。
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東京芸術大学
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1970年、東京芸術大学の非常勤講師となり、1972年に助教授、1975年、史上最年少39歳で教授に就任した。 しかし1981年12月8日、同校の楽器購入をめぐる受託収賄罪ならびに有印私文書偽造の容疑で東京地検特捜部に逮捕される。同年12月28日、受託収賄罪で東京地裁に起訴され、1985年4月8日、東京地裁で懲役1年6月、執行猶予3年の有罪判決が下り、同日、東京芸術大学から懲戒免職処分を決定される。 これに対して海野は控訴したものの、「裁判をこれ以上続けることは、精神的にも時間的にも演奏と両立しない」との理由により同年10月に控訴を取り下げ、有罪判決が確定した。この事件は当時の日本社会党参議院議員であった粕谷照美により国会でも追及がなされるなど、著名な演奏家・教育者が関わった前代未聞の事件として波紋を呼んだ。 詳細は「芸大事件」を参照 有罪判決確定後、海野は家族と共に日本を離れ、フランスのパリ郊外に移住。1985年からヨーロッパで音楽活動を再開し、ネヴィル・マリナー指揮のシュトゥットガルト放送交響楽団などと共演し、ジュネーヴ国際音楽コンクールの審査員もつとめた。1987年6月には、サントリーホールのステージに立ち、日本でも音楽活動を再開している。
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