山手線 山手線の概要

山手線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/01/29 03:59 UTC 版)

山手線
基本情報
通称 山手貨物線、埼京線相鉄・JR直通線含む)、湘南新宿ライン複々線区間のうち2線)
日本
所在地 東京都
種類 普通鉄道在来線幹線
起点 品川駅(路線名称として)
終点 田端駅(同上)
駅数 30駅(西日暮里駅 - 高輪ゲートウェイ駅間の13駅含む)
経由路線 東北本線(田端駅 - 東京駅間)
東海道本線(東京駅 - 品川駅間)
電報略号 ヤテセ
路線記号 JY
開業 1885年3月1日 (137年前) (1885-03-01)
所有者 東日本旅客鉄道(JR東日本)
運営者 東日本旅客鉄道(JR東日本)
日本貨物鉄道(JR貨物)
路線構造 環状線
車両基地 東京総合車両センター池袋運輸区
使用車両 使用車両を参照
路線諸元
路線距離 34.5 km
(田端駅 - 東京駅間 7.1 km、東京駅 - 品川駅間 6.8 km 含む)
軌間 1,067 mm
線路数 複線(品川駅 - 田端駅間は山手貨物線含めれば複々線
電化区間 全線
電化方式 直流1,500 V 架空電車線方式
最大勾配 34 (田端駅 - 西日暮里駅間)
閉塞方式 路線データ参照
保安装置 D-ATC
最高速度 90 km/h
路線図
大崎駅五反田駅目黒駅恵比寿駅渋谷駅原宿駅代々木駅新宿駅新大久保駅高田馬場駅目白駅池袋駅大塚駅巣鴨駅駒込駅田端駅西日暮里駅日暮里駅鶯谷駅上野駅御徒町駅秋葉原駅神田駅東京駅有楽町駅新橋駅浜松町駅田町駅品川駅
オープンストリートマップに山手線(内回り)の地図があります。

「山手線」には、次の4つの意味合いがある。

  1. 路線名称としての「山手線」:東京都港区品川駅を起点に、渋谷駅新宿駅池袋駅を経由して北区田端駅を結ぶ全長20.6 kmの鉄道路線の名称[1][2]東海道本線の支線。国鉄分割民営化運輸省(現・国土交通省)に提出された事業基本計画および国土交通省監修の『鉄道要覧』に記載された山手線の区間でもある[1][新聞 1]駒込駅田端駅間の一部区間を除き、ほぼ全線複々線であるが、このうちの埼京線電車、湘南新宿ライン列車や特急列車貨物列車の走る線路を通称「山手貨物線」と呼ぶ[3]
  2. 運転系統としての「山手線」:上記 1. に東海道本線の一部および東北本線の一部区間を合わせて東京都区部内で環状運転を行う近距離電車の運転系統。実際にはこの系統のみが使用する専用の線路があり、それが「山手線」と呼ばれる[4]
  3. マルスのシステム上の経路表示における「山手線」:上記1.から、代々木駅 - 新宿駅間を除外し、田端駅 - 日暮里駅間を含む(代々木駅 - 新宿駅間は「中央東線」と表示される)。
  4. 運賃計算上の「東京山手線内」:東京駅からの営業キロ程が100 km超200 km以内の範囲に所在する駅に発着する乗車券(または1 km超200 km以内の範囲に所在する駅に発着する一部の特別企画乗車券)に表示されることがある運賃計算上の名称。上記2.の区間に加え、環状線内側にある中央本線神田駅 - 代々木駅間および総武本線秋葉原駅 - 御茶ノ水駅間を含む。また、この区間内相互の近距離運賃は区間外よりも低額に設定されている[5]

以降、特記のない場合は、2. の運転系統としての山手線を指すものとする。


注釈

  1. ^ 大崎駅で乗務員交代のため1分停車するため、実際の所要時間は60分である。
  2. ^ 国鉄初めての新性能電車である101系が、中央線急行電車(現・快速)の次の路線として山手線に配置された当時はカナリア色黄5号)をラインカラーにする予定であった。その後、経済性を重視した103系に置き換えることとなり、2年間で全車カナリア色の時代は終わり、101系電車は中央・総武緩行線(各駅停車;総武快速線開通までは、内房線木更津駅成田線成田駅直通の快速電車にも充当)や赤羽線へ転属していった。そのため、中央線総武線各駅停車や赤羽線のラインカラーがカナリア色になった。
  3. ^ TOYOTA LONGPASS EXPRESSなどがある。
  4. ^ JR東日本で平均駅間距離が最短の路線は鶴見線(本線のみで0.7 km。支線含めて約0.8 km)。
  5. ^ 正式に「山手線」と呼称されるようになったのは1901年(明治34年)からであるが、一般にはそれ以前から既に「山手線」と呼ばれていた。結城林蔵が1898年(明治31年)12月11日に、上野—赤羽—池袋—目黒—品川間を往復した時のことを文章を添えたスケッチ集『車窓捉風』に描いているが、赤羽駅での品川線への乗り換えを「赤羽停車場ニテ山手線ニ乗換ヲス」と書いている --『日本国有鉄道百年写真史』(1972年発行、p.111)より。
  6. ^ 組み込み作業は11月30日から12月8日にかけて山手電車区・池袋運転区で実施された。ただし、検査入場中の山6編成は検査終了後となった(名称は当時のもの)。
  7. ^ 山手線の増発は1973年以来、34年ぶりのことである[40]
  8. ^ 鉄道院による線路名称の制定から100周年。なお、それ以前の日本鉄道時代にも「山手線」という路線名は使われている(年表の1901年およびその脚注参照)
  9. ^ 前述のように山手線が土休日日中4分間隔(平日日中5分間隔)なのに対し、京浜東北線は日中約4 - 5分間隔である。
  10. ^ 蒲田駅発着列車は不明だが、東十条駅発着列車は当時一部編成が所属していた山手線用の101系も使用していた。
  11. ^ 但し、この日は通常の日曜日だった。これは、2020年に予定されていた東京オリンピック開催(2021年に延期)に伴いスポーツの日(体育の日を改称)を2020年に限り7月に移動したためである。このため「スポーツの日」(体育の日)以外で運行したのは、2007年10月下旬以来13年ぶりである。
  12. ^ 2008年については山手線ではなく、中央線快速及び中央・総武緩行線で運行[JR 16]
  13. ^ 一時期全列車掲載されていたこともあった。時刻は駅員が立番する付近の柱に掲示されている業務用で確認することができる。
  14. ^ ラッシュ時とダイヤが乱れた時は表示されない。
  15. ^ 駅の手前と構内に位置補正用の地上子(無電源地上子)、駅の停止位置に定位置停止地上子(有電源地上子)を設置している。
  16. ^ 相鉄直通列車のみ
  17. ^ 先行列車は固定閉塞で捕捉するが、自列車は閉塞単位で減速・停止するのではなく、先行列車のいる閉塞の手前で停止するように制御される。JR東日本では同項第3号による方式と合わせて「ATC方式」と呼称している。
  18. ^ 品川 - 田端(新宿経由)のみの数字。区間別の数値であるため、同区間の埼京線・湘南新宿ラインの利用客も含まれる。
  19. ^ それぞれ東京臨海高速鉄道りんかい線日暮里・舎人ライナーの乗換駅である。
  20. ^ コリアンタウンが近隣にあり、いわゆる韓流ブームの際は利用者数が多くなる傾向がある。
  21. ^ つくばエクスプレスとの乗り換え駅であると共に、秋葉原地域はサブカルチャーブームにより観光客数が多くなっている。
  22. ^ 高輪ゲートウェイ駅開業前の作品。

出典

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  15. ^ a b “山手線唯一残る踏切、廃止で合意 JR東日本と東京・北区”. 共同通信. (2020年11月26日). オリジナルの2020年11月26日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20201126104143/https://this.kiji.is/704643284478706785 2020年11月27日閲覧。 
  16. ^ a b “JR山手線最後の踏切、撤去へ…陸橋完成後に”. 読売新聞. (2020年12月5日). オリジナルの2021年2月13日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20210213124317/https://www.yomiuri.co.jp/national/20201204-OYT1T50006/ 2021年2月13日閲覧。 
  17. ^ “JR山手線24年ぶり踏切廃止”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 2. (1993年4月17日) 
  18. ^ 山手線ホームドア 転落多発9駅優先 大崎、池袋など設置Archived 2011年7月9日, at the Wayback Machine. - 『東京新聞』2011年7月6日
  19. ^ 山手線、40年ぶりに新駅…品川-田町間 Archived 2012年1月4日, at the Wayback Machine. - 『読売新聞』2012年1月4日
  20. ^ 山手線に新駅計画 品川―田町間、20年ごろ完成予定 Archived 2012年1月5日, at the Wayback Machine. - 『朝日新聞』2012年1月4日
  21. ^ 「透明の大屋根、街見渡す JR山手線新駅の再開発」 『日本経済新聞』2014年6月4日






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