山手系統
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/29 05:41 UTC 版)
山手循環は、山手町を必ず通過する頂点とし、京町・松浦町・俵町の3箇所を出入口とする双方向の循環線であるため、俵町/松浦町、俵町/京町、松浦町/京町のそれぞれ時計回りと反時計回りで計6通りのルートを持つ。これに烏帽子岳便・山祇町便・名切谷祇園循環が加わり、最も複雑な路線を形成する。山手循環6ルートだけでも、平日ダイヤと休日ダイヤで大きな変更があり、日曜祝日の間引き率も高い。特に俵町口(俵町経由)は、前述3系統が絡む松浦口(花園経由)や山祇循環が共用する京町口(高梨経由)に比べてその傾向が強い。 山手循環(俵町・花園経由) 佐世保駅前以遠 - 松浦町 - 俵町 - 山手町 - 花園町 - 松浦町 - 佐世保駅前以遠 北の小回り循環線。平日俵町入り2便・俵町抜け6便、土曜4入り3抜け、日祝1入り3抜けと極端な変化をする。高梨経由が多いので、山手町 - 俵町間全体としては平日13入り16抜け、土曜15入り9抜け、日祝8入り6抜けに回復する。平日午後の沖新町発佐世保駅前行きを除くと、駅前・黒髪地区間の運転で占められる。土曜と日祝の俵町入り便の間引きが極端に多い一方、俵町抜けは土曜も日祝も昼までの3便固定なのが特徴である。 山手循環(花園・高梨経由) 佐世保駅前以遠 - 松浦町 - 花園町 - 山手町 - 高梨町 - 京町 - 佐世保駅前以遠 南の小回り循環線。平日松浦入り16便・松浦抜け16便、土曜21入り19抜け、日祝18入り17抜け。俵町経由が少ないため、支線3系統を除くと、山手-松浦間全体としては平日22入り18抜け、土曜24入り23抜け、日祝21入り18抜けとなり、便数の変動は大きくない。平日・休日を問わず過半数が駅前発駅前着の最短運用。平日には沖新発黒髪行き2便・駅前発もみじが丘着3便が存在する。 山手循環(高梨・俵町経由) 佐世保駅前以遠 - 京町 - 高梨町 - 山手町 - 俵町 - 京町 - 佐世保駅前以遠 佐世保駅前以遠 - 京町 - 高梨町 - 山手町 - 俵町 - 大野車庫・矢峰 南北をまたぐ大回り循環線。平日京町入り10便・京町抜け11便、土曜6入り11抜け、日曜3入り7抜け。花園経由の影響を受け、山祇循環や支線系統を除くと、山手-京町間全体としては平日26入り27抜け、土曜25入り32抜け、日祝20入り25抜けとなり、変動は小さくなる。京町入り始発は佐世保駅前発大野車庫行き、2本目は佐世保駅前発矢峰行きで、循環から北に向かう数少ない系統となる。京町入りは佐世保駅前を発着する便が多い一方、京町抜けは黒髪地区発佐世保駅前行き・佐世保駅前発黒髪地区行きの比率が高く、京町抜け最終便は黒髪地区発着ながら起終点が異なる木場入口発黒髪着便である。 烏帽子岳便 (黒髪 - )佐世保駅前 - 松浦町 - 山手町 - 烏帽子岳 山手循環を抜けて烏帽子岳山頂目前の展望所まで向かう山岳路線。毎日3便運行されるが、時間帯が平日と休日で異なる。平日便は送り込み回送後の山下りが朝の始発となり、午前と昼に各1往復、夕方の山登りが最終便で回送帰庫となる。休日は朝の運転を休止し、午前・昼の各1往復に加え、夕方便の山下りを最終便とする。平日山登り1本目と休日山下り1本目が黒髪発着、残りは佐世保駅前発着。烏帽子岳八合目にはレクリエーション施設の「えぼしスポーツの里」と研修施設の「青少年の天地」が所在するが、多くはマイカーや貸切バスを利用し、路線バスの利用は少ない。 山祇町便 佐世保駅前 - 松浦町 - 山手町 - 高梨町 - 山祇町 平日のみ午前2往復運転。山祗町到着後、すぐ先の分岐から右折して白南風小学校を通って転回し、山祗循環の帰りと同じバス停から出発する。小佐世保町を境に北は山手循環、南は山祇循環の路線に分かれているが、これをまたぐ唯一の系統となっている。午前中の山祇循環は佐世保駅前に向かわず矢峰や大野車庫前に帰るため、遠回りではあるが山祇町から乗り換えなしで佐世保駅前に向かう唯一の系統である。 名切谷・祇園循環 佐世保駅前 - 松浦町 - 花園町入口 - 名切谷通 - 祇園町 - 佐世保郵便局前 - 京町 - 佐世保駅前 山手循環花園経由高梨便の南を時計回りにショートカットする。平日・休日に関係なく同一ダイヤでほぼ2時間間隔5便運行される。花園町入口付近や中部地区公民館(現:中部地区コミュニティセンター)北の交差点付近に狭小区間があるため小型ノンステップバス(場合によっては少年科学館のラッピングバス)で運行される。このため教育センター便の間合運転となり、ともに全日同一ダイヤが構成される。
※この「山手系統」の解説は、「佐世保市交通局」の解説の一部です。
「山手系統」を含む「佐世保市交通局」の記事については、「佐世保市交通局」の概要を参照ください。
- 山手系統のページへのリンク