天神系統
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/29 05:41 UTC 版)
天神系統は、天神循環が3系統あり、西側で海自教育隊発着便、東側で東浜・十郎原発着便が絡んでくるため、山手系統に次ぐ複雑なルートが構成されている。 天神循環 佐世保駅前以遠 - 大宮町 - 天神町 - 汐入 - 中大黒 - 佐世保駅前以遠 佐世保駅前以遠 - 大宮町 - 上東山 - 汐入 - 天神町 - 大宮町 - 佐世保駅前以遠 福石観音前で周回が完結する大回り便が双方向あり、時計回りは「大宮経由」、反時計回りは「大黒経由」と呼ばれる。これに大宮町経由で福石小学校上から上東山を経て天神経由に合流して福石小学校上で周回する「東山経由」もあるが、「大宮経由天神循環」でありながら大宮町・天神町を回り、上東山を経由して福石小学校上で周回する便もある。 大黒経由は平日18本・土曜17本・日祝15本。矢峰・大野車庫発着がほとんどで、佐世保駅前発着が平日3本・休日2本混じる。東山経由と合わせてほぼ1時間ごとに運転される。 大宮経由は平日17本・土曜14本・日祝12本。矢峰・大野車庫発を基本に、平日のみ佐世保駅前発2本と桜木岩下発1本が混じる点では大黒経由と同じだが、平日の終着は始発の佐世保駅前発SSK西門着を皮切りに、佐世保商業高校着3本と佐世保駅前着1本が混じり、大黒経由よりバラエティに富む。一方で休日は全便が矢峰・大野車庫発着に変わる。平日は夕方に運転が止まり、3時間半を超える空白が生じる。この間は天神入りする十郎原・東浜便、天神を出る教育隊便、そして東山経由・大黒経由が補完する形となる。休日も同様に2時間近い空白がある。 東山経由は平日5本・土曜6本・日祝3本。矢峰発着が基本で、平日最終の大野車庫発と土曜始発の大野車庫着が例外である。朝に1本、昼から2時間以内の間隔で運行されるが、日祝の間引きは土曜ダイヤの始発と最終が充てられている。天神山北麓のカーブ・アップダウンが多い市道を経由するため、大黒経由・天神経由より5本ほど時間がかかる。 教育隊便 佐世保駅前以遠 - 中大黒 - 汐入 - 教育隊前 佐世保駅前以遠 - 大宮町 - 天神町 - 汐入 - 教育隊前 佐世保駅前以遠 - 大宮町 - 上東山 - 汐入 - 教育隊前 上記天神循環3系統の大黒・東山・大宮経由の全ルートを通過するため、便数の少なさと裏腹に複雑である。 最短経路となる大黒経由がメインルートで、平日は教育隊前着3本・教育隊前発8本、土曜同3/2本、日祝2/1本。補完する大宮経由は平日5/1本、休日2/2本。東山経由は平日1往復と休日は教育隊前発のみ片道運転。矢峰発着が基本で、平日朝の大宮経由佐世保商業高校行と土曜最終の大野車庫発が数少ない例外である。教育隊行きは大黒経由が午前中で運行を終わり、午後は大宮経由と東山経由が担う。一方の教育隊前発は東山経由・大宮経由が午前で終わり、午後は大黒経由が担う。教育隊前発3本目の大黒経由は前畑循環に入り、佐世保駅みなと口を経由して矢峰に向かう。 十郎原便 佐世保駅前以遠 - 大宮町 - 天神町 - 西天神 - 十郎原 佐世保駅前以遠 - 大宮町 - 天神二丁目 - 西天神 - 十郎原 十郎原便はすべて大宮町から出入りし、途中経路が異なるだけなので、本数の割に煩雑ではない。福石小学校上から本道の天神町へ登り、尾根伝いに西天神へ下るルートがメインルートで、福石小学校上から中腹を西天神に向かう天神二丁目経由が補完する。十郎原団地内はフリーバス区間である。本道経由は平日十郎原行18本/十郎原発19本、土曜8/12、日祝8/11。二丁目経由は平日3/5、休日4/1。黒髪発着便も設定され、バス需要が高い団地にも関わらず平日と休日のギャップが大きいが、その分はほぼ同一区間を運行する東浜便が十郎原団地を経由することで補完している。この補完があることから、日祝の土曜ダイヤ間引きは朝の佐世保商業高校行1本に留まる。矢峰発着が基本だが、大野車庫・佐世保商業高校・桜木岩下発着便のウェイトが天神循環や教育隊線より高い。早朝にはSSKバイパス経由相浦桟橋行が平日2・休日1設定されている。 東浜便 佐世保駅前以遠 - 大宮町 - 天神町 - 西天神 -(十郎原 -)東浜町 佐世保駅前以遠 - 大宮町 - 天神二丁目 - 西天神 -(十郎原 -)東浜町 十郎原線の直前、十郎原入口より南下して東浜町に至る路線で、ほぼ同一路線と言える。十郎原線と比べて天神二丁目経由のウェイトは低く、平日1往復・休日は東浜町発の片道のみに過ぎない。本道経由は、平日東浜町行16/東浜町発14、土曜14/14、日祝13/14と、十郎原線より減便は少ない。十郎原線が休日減便となる分を補完するため、十郎原経由は平日が過半数ほどの9/8本に留まるのに対し、休日は11/8本へ大幅に増え、通過便は上下2-3往復に留まる。矢峰発は過半数程度に留まり、平日は佐世保商業高校発5本や始発の桜木岩下発、最終の日野峠発が目立つ。休日になると佐世保商業高校・桜木岩下発に代わって大野車庫発が3本設定され、日野峠発最終が残る。東浜町発は十郎原経由・天神二丁目経由が全日矢峰行きで固定される一方、通過便は始発の相浦桟橋行が全日運転のほかは佐世保商業高校行2-1本、大野車庫行1本が含まれる。 黒髪十郎原便 (東浜 - )十郎原 - 天神町 - 福石小学校上 - 東大和 - 日宇新田 - 桜馬場 - 黒髪 平日・休日とも、時間帯は違うが7往復設定されている。大和町西龍橋 - 福石小学校上間は幹線経由が最短距離だが、幹線から天神方面への上り坂180度ターンが困難であることや、乗降客が望める佐世保中央病院や郊外ショッピングセンターへの利便性を考慮して、沖新線を経由して天神二丁目に上がる迂回ルートを取る。平日始発は東浜発で十郎原に立ち寄り、早朝で佐世保中央病院が開いていないこともあり、大和町西龍橋を通らず国道に直通して白岳町入口から幹線に合流し、黒髪に向かう。以後は大和町西龍橋と大和町中央病院前(現・中央病院入口)への連続停車を含めながら、十郎原 - 黒髪間を往復する。東浜発を含む黒髪行始発2本は回送送り込み、十郎原行最終の2本は回送帰庫となる。休日は始発黒髪発から最終黒髪着まで、すべて大和町連続停車を含むシャトル運転となる。 沖新便 佐世保駅前以遠 - 大宮町 - 大和町中央病院前(現・中央病院入口)- 沖新町 平日7往復・土曜5往復・日祝3往復設定されている。沖新地区の白岳工業団地の通勤状況に合わせ、朝2便・正午前後3便・夕方前2便に大きく分かれる。休日は朝便の繰り下げと昼過ぎの間引きが行われ、夕方前の最終便の時間帯はあまり変わらない。佐世保工業高等専門学校の最寄路線だが、1-2年生が原則的に全寮制であることや4-5年生は自家用車通学が認められていることから、高専生の通学輸送には寄与していない。また、工業団地の通勤も自家用車利用が圧倒的である。本数の少なさの割に発着地はバラエティ豊かで、パールシーリゾート九十九島水族館発が始発と最終を占め、日野峠発・桜木岩下発・大野車庫発が各1本あるため、矢峰発は2本に過ぎない。沖新町発も矢峰行は1本に過ぎず、山手循環3本と大野車庫行2本、パールシーリゾート九十九島水族館行1本となる。休日は一転して土曜の大野車庫行1本を例外として矢峰発着が占有する。 沖新経由東浜便 佐世保駅前以遠 - 大宮町 - 大和町中央病院前(現・中央病院入口) - 沖新町 - 東浜町 沖新線の延長上に設定されている。平日東浜町行3/東浜町発8、土曜4/6、日祝3/4と上下で大きなギャップがある。沖新町以遠に並ぶ水産物加工食品工場への通勤路線でもあり、東浜町行は全日8時台までに集中し、東浜町発は朝の1本を例外として昼過ぎから夜にかけて運行される。平日朝の東浜町発は帰庫を兼ねた黒髪行で、大和町に寄らず直進で国道に抜け、白岳町入口から幹線に合流する。平日東浜町行3本の起点は、矢峰・パールシーリゾート九十九島水族館・相浦桟橋とまちまちで、東浜町発は黒髪・大野車庫各1本を除き矢峰行。休日は全便矢峰発となり、大野車庫混じりの矢峰行となる。
※この「天神系統」の解説は、「佐世保市交通局」の解説の一部です。
「天神系統」を含む「佐世保市交通局」の記事については、「佐世保市交通局」の概要を参照ください。
- 天神系統のページへのリンク