建築の特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 07:27 UTC 版)
以下の理由から古民家としての資料的価値が高いとされる。 軒先が低く葦が下ろしてある。 柱が一間ごとに立つ。 土間周りの柱にクリ材が使われ、手斧仕上げになっている。 開口部が少なく閉鎖的。 梁断面が大きく、土間部分は比較的に低い位置にかかっている。 小屋貫断面が比較的小さい。 以下の建築の特徴がある。 1. 屋根は、小屋貫の断面が比較的小さく、茅葺、入母屋造。北杜の茅葺屋根の特徴として、カヤが豊富に手に入りやすかったこともあり、部屋の温度を保つために茅の厚さが重厚になっている。 2. 土間部が全体の約6割を占める。土間の左半分を作業空間(地炉とクド〈かまど〉)とし、右半分をウマヤと通り土間としている。 3. 開口部(窓や入口)が少なく、かなり閉鎖的。軒先が低くカヤが下ろしてある。 4. 柱は1間ごとに立ち、土間周りの柱にはクリ材が使われ、手斧(ちょうな)仕上げ。クリは防水性、防汚性、防蟻性に優れていて、馬がいる土間には最適である。人間の空間では鉋仕上げだが、馬の空間なので手斧仕上げになっている。 5. 石据の民家である。軸部は座敷柱を礎石上に立てている。 6. 間取りは田の字状に配している。 7. 立地:東向きに立つ。東向きが正面であるのは、古くから東方の金峯山を信仰していたため。 間口は約20m、梁間は約11mである。居室部としてカミザシキ、シモザシキ、イドコ、ナンド、ウラベヤがあり、その他に土間、通り土間、馬屋(ウマヤ)がある。 入母屋造であるが、煙出しが小さく寄棟造に近いとされる。軒は地上から約2mまで低く葺き下ろされているが、かつてはさらに低かったとされる。茅に害虫が付くことを防ぐために、土間の囲炉裏では絶えず火が燃やされている。 平田家住宅の部位 シモザシキ イロリ 土間 馬屋 平田家住宅の民具 荷縄作り機 蓑笠 藁打ち機 藁打ち作業
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建築の特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/29 05:26 UTC 版)
正面玄関は和風であるが、2階の一部には洋風のベランダが配置されるなど、和洋折衷の建物である。福西はキリスト教信徒であり、順正女子校もその理念を持って設立されたが、当時の高梁では急速に広まるキリスト教に地元の警戒が強まったため、その反発をかわして教育の理想を貫くべく洋風校舎の建築を避け、あえて和風の外観を持つ校舎を建築したという。しかし、破風上部の丸窓を意識したガラリ窓や玄関を覗き込むような菱組天井、随所の上げ下げ窓など、あらゆる箇所に洋風設計の名残を残している。
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建築の特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/11 02:47 UTC 版)
角度のある壁と三角形のステンドグラス製窓によって、結晶でできた氷山のような外観を模しており、建物自体の灰色と白色がその印象をより強めている。観客たちが建物の外を見られるように、スケートリンクに沿った壁は透明となっている。地域の自然の特徴を最大限に活かすようデザインされた。
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建築の特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/15 09:58 UTC 版)
「ヴェルサイユ・サンルイ大聖堂」の記事における「建築の特徴」の解説
ロベール・ド・コットの設計にて、ルイ15世による先代(聖ルイ)への深い敬意が現れ、かつ既にあったノートルダム教会と対になる、広いファサードを持つ教会が考えられていた。 正面、地階は新古典様式。 柱頭に装飾のないドーリア式、上階に装飾を持つコリント式の、合計16の柱を構え、左右に鐘楼を持つ。中央のペディメントには王家の紋章、その上に王冠、左右に翼のレリーフ。 クワイヤ上部にロココ様式の屋根(高さ65メートル)、後陣奥の円形の聖母礼拝堂もドーム式の屋根を持つ。身廊(全長93メートル、高さ 23メートル)の左右に側廊を持つ伝統的な様式。翼廊は、それぞれの奥に半円形の礼拝堂を持つ。 左(東)側に、増築された摂理礼拝堂が長方形にのびる。18世紀末の新古典様式。サンルイ広場側に向かって入り口があるが、堂内の翼廊脇の礼拝堂からも入ることができる。
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建築の特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/26 15:28 UTC 版)
専売局は台湾総督府営繕課の森山松之助の設計、神戸組の施工により建設された。 表 話 編 歴 中華民国国定古跡 基隆市槓子寮砲台 大武崙砲台 基隆二沙湾砲台 (海門天険) 台北市中正紀念堂 国立台湾博物館 (旧台湾総督府博物館) 総統府 (旧台湾総督府) 監察院 (旧台北州庁) 行政院 (旧台北市役所) 台北賓館 (旧台湾総督官邸) 司法大廈 厳家淦先生故居 蒋介石宋美齡士林官邸 専売局 (菸酒公売局) 台北府城 (北門・東門・南門・小南門) 旧鉄道部庁舎(台湾総督府交通局) 台北機廠(旧総督府交通局台北鉄道工場) 陳悦記祖宅 自由之家 大同之家 艋舺龍山寺 大龍峒保安宮 台北公会堂 新北市広福宮 (三山国王廟) 林本源園邸 (板橋林家花園) 滬尾砲台 鄞山寺 (汀州会館) 理学堂大書院 淡水紅毛城 蘆洲李宅 桃園市李騰芳古宅 (李挙人古厝) 新竹市新竹駅 新竹州庁 (新竹市政府) 鄭用錫宅第 迎曦門 (新竹之心) 鄭用錫墓 新竹県金広福公館 苗栗県鄭崇和墓 台中市二代目台中駅舎 霧峰林家宅第・霧峰林家萊園 台中州庁 路思義教堂 彰化県馬興陳宅 (益源大厝) 聖王廟 元清観 道東書院 彰化孔子廟 鹿港龍山寺 南投県八通関古道 雲林県北港朝天宮 麦寮拱範宮 嘉義県新港水仙宮 王得祿墓 嘉義市嘉義城隍廟 嘉義旧監獄 台南市台南駅 北極殿 開元寺 台南三山国王廟 開基天后宮 台湾府城隍廟 兌悅門 四草砲台 (鎮海城) 旧台南地方法院 旧台南州庁 (国立台湾文学館) 旧日本軍步兵第二連隊営舍 台湾城残跡 (安平古堡・熱蘭遮城城垣及城内建築遺構) 赤崁楼 二鯤鯓砲台 (億載金城) 大天后宮 (寧靖王府邸) 台南孔子廟 祀典武廟 五妃廟 旧台南測候所 南鯤鯓代天府 旧台南水道 高雄市鳳山龍山寺 竹仔門電廠 鳳山県旧城(北門・東門・南門) 中都唐栄磚窯廠 旧帝国海軍鳳山無線電信所 打狗英国領事館及官邸 旗後砲台 屏東県恒春古城 魯凱族好茶旧社 下淡水渓鉄橋 台東県卑南遺跡 八仙洞 澎湖県媽宮古城 西嶼灯台 馬公風櫃尾荷蘭城堡 馬公金亀頭砲台 湖西拱北砲台 澎湖天后宮 西嶼西台 西嶼東台 金門県水頭黄氏酉堂別業 瓊林蔡氏祠堂 金門朱子祠 陳禎墓 陳健墓 虛江嘯臥碣群 文台宝塔 邱良功母節孝坊 連江県東犬灯塔 東引島燈塔 座標: 北緯25度2分2.6秒 東経121度30分53.53秒 / 北緯25.034056度 東経121.5148694度 / 25.034056; 121.5148694 この項目は、歴史に関連した書きかけの項目です。この項目を加筆・訂正などしてくださる協力者を求めています(P:歴史/P:歴史学/PJ歴史)。
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建築の特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/28 04:24 UTC 版)
10-11世紀にヴェネツィアでは、地階(一階)に商品の保管庫と商業設備、上階(必要であれば中二階と主要となる二階)に家族、使用人の居住機能を持つ建築構造が明確となった。これらは古代ローマの別荘建築やビザンティン帝国の伝統的な形式に由来する。これは9世紀初頭から建造が始まったサン・マルコ聖堂でも見られ、北イタリアの聖堂プランに見られるバシリカ式かラテン十字形という一般論とは異なり、ビザンティン建築の形式を直接受け継いだギリシア十字形を採用している。これはコンスタンティノープルの聖使徒聖堂をモデルとしてギリシア人建築家によって建造されたからである。この形式は、長い期間根本的な構造の変化がなかった。その上家の中は木の壁と叩いた土の床から成るという、貧弱かつ不安定な土台であった。13-15世紀はゴシック建築を組み替えた独特の建築が成立した。以下に特徴を記載する。 尖頭系の窓 空中回廊 白い大理石の外階段 井戸のある中庭 後の時代に建築物を建てる空間が残らず、16-18世紀は既存の建物の再建、改築、改修などが行われるようになった。
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建築の特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/03 02:52 UTC 版)
彼の建築の基本は、白を基調とする簡素で幾何学的なモダニズム建築であるが、メキシコ独自の、たとえば民家によく見られるピンク・黄色・紫・赤などのカラフルな色彩で壁を一面に塗るなどの要素を取り入れ、国際主義的なモダニズムと地方主義との調和をとった。また庭園や屋内に水を張った空間を取り入れたり、建物に溶岩やメキシコ独特の植物からなる庭園を作ったことも特徴である。バラガンは正式な建築図面をほとんど描かず、イメージスケッチによるデザイン、設計を行い、そのイメージスケッチを元にアシスタントなどが図面を描いたとされる。
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建築の特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/16 08:54 UTC 版)
シュタイナーの建築は、伝統的な建築の制約からの解放によって特徴づけられる。第1ゲーテアヌムでは、丸みを帯びた形を構築するため船大工の協力を得た。第2ゲーテアヌムでは、彫刻的な形状を再現するためにコンクリートを積極的に用いた。当時、コンクリートの徹底した使用は画期的であった。 両方のゲーテアヌムに置いて、シュタイナーは霊的に表現力のある形を作成するよう務めた。いずれのゲーテアヌムも、西側から東側へと向かう方向性を内装や人の動線に持たせている。 ゲーテアヌムを訪問し、絶賛した近代の建築家として、フランク・ロイド・ライト、ハンス・シャロンらがいる。
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建築の特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/22 07:37 UTC 版)
左右対称の建物で正面の広場を囲み、中央に半円形の柱廊を構える。 中央奥にドーム型の屋根がある。この下が円形の馬場であった。馬場は、大厩舎では長方形である。 馬房は中央に柱廊を置いて二列。大厩舎では一列。 このドームの下と元厩舎部分に、ルーブル美術館のコレクションやヴェルサイユ宮殿の彫像が、研究と修復の目的で置かれている。 中央部分を境に、奥の左右に中庭を囲む建物がある。 全体に、宮殿から見える壁は石、見えない壁には赤煉瓦が使われている。
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建築の特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 02:18 UTC 版)
東京ジャーミイは、建物の上階に礼拝堂を設け、大ドームを乗せた広大な空間を確保する、トルコでは非常によくみられる形式を踏襲している。設計はトルコで建築会社代表を務めるハッレム・ヒリミ・シェナルプ。 建物の躯体工事は鹿島建設が行ったが、内装や外装の大部分にはトルコから送られた資材が用いられ、100人近いトルコ人の建築家や職人によって仕上げられた。 1階にはトルコの美術品が展示され、講座などに使われる広間がある。2階の礼拝堂には最大2,000人収容可能で、女性用の礼拝室もあり、専従のイマーム(導師)もいるなど、日本最大のモスクである。敷地面積は734平方メートル、建物床面積は1,693平方メートル。 東アジアで最も美しいモスクとの呼び声もある。
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建築の特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 08:36 UTC 版)
白井の建築作品を特徴付けているのは、象徴的な形態と光に対する独特の感性である[要出典]。白井の作品では合理的な解法という面と、形而上学的な表現という面は分かちがたく両立している[要出典]。また、コンクリート造りの内部空間はしばしば「洞窟的」と称される独特の光の扱いを示すが、木造においてはむしろ開放的に明るい[要出典]。 「空間」を建築創造の主題とする近代主義(モダニズム)建築の主流に迎合せず、むしろそれ以前の部屋単位の組み立てや、陰影や素材によってもたらされる(パースペクティヴ的でない)奥行き感、象徴的な造形、人間の胎内感覚といった要素を重視して別の可能性を切り開いた[要出典]。
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建築の特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 09:11 UTC 版)
「丹後型民家」を継承したものが目立つ。四つ間取りの主屋が20棟(38%)と最も多く、明治時代、主屋3棟(6%)には、六つ間取りもあった。「丹後型」特有の広間を残す主屋は1804年(文化元年)が一棟現存している。四つ間取りに次いで、一列型が多く8棟(15%)にのぼる。民家の間取りは上屋の間取りを基本とする。中には一見すると六つ間に見える、四つ間取りや四つ間に見える一列型もあるが、下屋で規模を拡張したものである。
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建築の特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/02/26 06:22 UTC 版)
左右対称の建物で正面の広場を囲み、中央に半円形の柱廊を構える。 柱廊北側が厩舎の入り口、南側が馬車を展示するギャラリーの入り口。 中央部分奥に、馬術学校の劇場として改装された長方形の屋内馬場がある(現在は馬術アカデミーの劇場)。小厩舎のこの馬場部分にあたるところは、ドーム型天井を掲げる円形である。 馬房は一列。小厩舎では柱廊をはさんで二列ある。 馬車ギャラリー部分も元厩舎であるため、馬術学校の厩舎とは、天井、壁の様式、通路の形式が同じである。馬車は、馬房が並んでいた場所に置かれている。 正面柱廊の裏には、屋内馬場を境に左右に中庭を囲む建物がある。 建物の南翼は、ヴェルサイユ市の史料部の事務棟と展示会場になっている。 全体に、宮殿から見える壁は石、見えない壁には赤煉瓦が使われている。 厩舎の北側(Avenue de Saint-Cloud沿い)と 南側(Avenue de Paris沿い)の塀に通用門がある。資料部の展示会場へは南側の通用門からアクセスできる。 2016年、馬車ギャラリーオープンに合わせて正面鉄格子の門も修復され、Ecuries du Roi(王の厩舎)とのプレートが掲げられた。
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建築の特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/01 22:55 UTC 版)
「ポルフュロゲネトスの宮殿」の記事における「建築の特徴」の解説
ポルフュロゲネトスの宮殿は、テオドシウスの城壁の北端の内壁・外壁間に建つ、3層構造の大規模な宮殿である。地上階は4つのアーチに支えられたアーケードになっており、そこから中庭に入って見上げると、2階に5つの大きな窓を見ることが出来る。最上階はテオドシウスの城壁より高く、四方すべてに窓がある。東側にはバルコニーの一部が残っている。建設当時の屋根や床はすべて無くなっている。残存している壁を見ると、赤いレンガと白い大理石を組み合わせた、ビザンティン建築後期に典型的な幾何学的デザインが施されている。
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建築の特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/21 01:34 UTC 版)
縄金塔の高さは約50メートル、一階の周りの長さは33メートルとなっている。塔の下には「千仏院」という寺が存在し、塔の下にあるが故に「塔下寺」とも呼ばれている。南昌市内の四大寺院になっている。 建物は江南の典型的な煉瓦構造の塔で、塔は7層8面の構造で内外の8つの形状がある。朱色の柱、緑のタイル、そして金のひょうたん型の屋根から建物の宗教的影響がみられる。 塔の各層は、4つの真の戸口、4つの偽の戸口、上下に錯綜する形で各層に建設され、戸口の形は、各層によって異なることがある。 1階は月の扉、2階と3階は如意の扉、4階から7階は炎の扉、1つの塔に3つの戸口の形が存在することは、同じ種類の建物の中ではかなり珍しいことである。 塔の中には鎮火の鼎が置かれていて、清の乾隆五十三年に作られたものである。
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建築の特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/01/02 08:21 UTC 版)
芝能楽堂は、現在演能の大半が行われている「能楽堂」の嚆矢である。 芝能楽堂の登場以前、能役者宅の稽古舞台などを別にすると、能舞台は原則的に屋外に建てられてきた。城内・邸内に能舞台を設置する場合、舞台は中庭などに建てられ、観客は邸内から庭・池などを隔ててこれを鑑賞するのが普通だった。 芝能楽堂においても当初はやはり能舞台と見所(観客席)がそれぞれ独立して建てられ、その間に露天の白州を挟む構造であった。しかし1897年(明治30年)ごろ改築が行われ、両棟の間をガラス板でつなぎ、白州を縮小、能舞台と見所の空間を一体化する「室内化」が進んだ。 また従来は観客席が設けられていた地裏(舞台から見て左側のスペース)が大幅に縮小され、逆に脇正面(舞台から見て右側のスペース)の観客席が拡大を遂げており、これも現行の「能楽堂」と同様のものである。 芝能楽堂は近代に誕生した「最初の能楽専門劇場」であると同時に前代までの、大衆向けに催された「勧進能」の野外会場、そして城内・邸内に設けられた貴人のための能舞台の性格をそれぞれ引き継いでいると評することができる。また芝能楽堂以降、こうした「能楽堂」形式が普及したことは、演技を含めた能のあり方に有形無形の影響を与えたと考えられている。
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建築の特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/10/11 02:29 UTC 版)
所有者の夫婦がそれぞれ独立した居住スペースを持っている大きな邸宅と違い、全体に間取りが小さい。このことから、家族専用というよりは、親族や近しい人物を住まわせたり泊めるための用途があったのではと考えられている。このように邸宅を集合住宅として使う傾向は、18世紀以降出てきたとされる。 ファサードはペディメントを冠し、二人のプットが羊皮紙を支え、もう一人がコンパスでそこに図を描こうとしている建築のアレゴリーが彫刻されている。 内装は、18世紀のボワズリー(木のパネルにレリーフを施した壁)が残る。 1885から1991年に、拡張工事を行い、19世紀に増築された部分も美術館にし、2010年の再オープン時には35部屋まで展示スペースが広がった。 通りに面した門から建物まではフランス式庭園が整えられている。
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建築の特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/31 03:59 UTC 版)
天壇が紫禁城の南東に築かれたのに対して、地壇は紫禁城の北東に築かれており、これは古代中国の天南地北説に符合する。 天壇の主な建築が円形であるのに対して、地壇は方形である。これは『大清会典』の述べる「方(四角)は地を表す」に従っており、中国の天円地方の宇宙観を体現している。 「天は陽、地は陰とみなす」という陰陽思想に従い、天壇の石塊や、階段、柱などはこぞって奇数(陽数)で構成されている。一方地壇は偶数(陰数)で構成されている。例えば方澤壇の階段は8段であり、壇は6方丈である。使用した石版の数も偶数であり、中華文化を反映している。
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