建築の特色とは? わかりやすく解説

建築の特色

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/24 05:40 UTC 版)

浜松市秋野不矩美術館」の記事における「建築の特色」の解説

全体的に自然素材生かした意匠となっており、地元天竜多く取り入れている。 敷地入口駐車場があり、つづく坂道美術館までのアプローチとなっている。坂道上った先のカーブにある擁壁は、建物部分の自然素材一体感を出すため、コンクリートの上水車製材の板が張られている。擁壁を背にしてカーブを曲がると、印象的な外観美術館全景目に入る建物全体RC造で、屋根架構部分のみ木造外壁混入した着色モルタルの上泥水刷毛塗りした部分RC造の上の板を張っている部分がある。美術館正面象の鼻のように突き出している木製雨樋ロンシャンの礼拝堂ガーゴイルイメージしたもので、藤森の手作りである。屋根鉄平石葺かれている。 美術館正面玄関の扉は、ナラ材の大きな片開き外側開き戸引き込み式自動ドア二重構造である。 この美術館のもう一つ大きな特色が「裸足になる」ことである。秋野不矩絵画清浄な持ち味引き出されるよう、また、画家視点で絵を観られるように座って鑑賞することを実現するため考案された。 入口入ってすぐ来館者は靴を脱ぐことを求められ履き替えたスリッパ玄関ホールへと進む。 玄関ホールは、白く塗られ漆喰の壁と表面バーナー焼いた黒い対比的緊張感持たせている。ホール椅子、およびテラスにある調度品藤森友人によって結成され素人集団縄文建築団」の製作である。 玄関ホールから板張り部分に進む際、来館者はスリッパ脱いで裸足となる。長方形第1展示室は、床に籐のゴザ敷かれ片面展示ギャラリー形式である。 主展示室となる正方形第2展示室の床は、マケドニア産の大理石敷き込み天井壁面は白い漆喰を塗ることで、四方から光の乱反射効果があり、壁面照度均一という絵画にとって理想的な照明の状態になった。この展示室には、ざらざらして粒感のある岩絵具用い日本画にとって、影が消えるために作品際立ってよく見えることに加え裸足で見ることで靴の埃や汚れ付着しないというメンテナンス上で利点もある。第1展示室第2展示室ともに、冬に備えて床暖房施されている。

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建築の特色

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/24 08:29 UTC 版)

聖母聖心司教座堂 (新竹市)」の記事における「建築の特色」の解説

聖堂外観ゴシック建築彷彿させ、聖堂本体とそこから伸びる翼廊俯瞰すると、巨大な十字架状を呈している。内部には屋根支えがない。丸天井船体キール如く聖堂内部空間を更に明るく広々としたものとしている。四季通じて太陽光ステンドグラス越しに射し込み荘厳輝かし雰囲気醸しだしている。

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建築の特色

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/30 20:53 UTC 版)

玫瑰聖母聖殿司教座堂」の記事における「建築の特色」の解説

ロザリオの聖母聖堂ゴシック様式ロマネスク様式尖塔建築であり、台湾三級古蹟指定されている。聖堂正面高くそびえる尖塔で、両脇には別に小型の塔があり、正門の上には咸豊帝敕令による「奉旨」の石碑掛かっている。祭壇正面中央のロザリオの聖母像は、スペインロザリオ管区から持ち込んだもので、今に到るまで140年上の歴史がある。

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建築の特色

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/15 08:40 UTC 版)

菁寮聖十字架天主堂」の記事における「建築の特色」の解説

聖堂建築は「鐘楼」、「洗礼堂」、「聖殿」および「聖体小堂」よりなる4隅の尖塔構成されている。その最大特徴外部アルミ板で覆われ尖塔で、円錐頂点には「雄鶏」、「」、「十字架」および「王冠」のキリスト教信仰それぞれ異なったシンボル据えられており、これら空間特別な意義作用示している。これら収穫の後の田畑積まれのような尖塔は、また幕屋にも似て、「人の世住まう神の幕屋」を意味している。このほか、本聖堂真紅木質建具や不規則模様ガラスは、地元伝統的な赤壁赤瓦建築強烈なコントラスト形成し当地ランドマークにもなっている。 「雄鶏」の尖塔」の尖塔 正門

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建築の特色

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/15 08:38 UTC 版)

塩水天主聖神堂」の記事における「建築の特色」の解説

聖堂中国宮廷長方形建築採用し、「祭天殿」と称する聖堂内部には赤色円柱数々詩句記されている。その上方の丸天井にはキリスト教の『モーセの十戒』、『信・望・愛(英語版)』などがテーマとして描かれ、竜が珠を奪いあう図柄などの中国伝統装飾が縁に施されている。このような装飾はまたの上にも見られる長方形建築の一短辺祭壇設けられ後方ニッチには中国画風にアレンジした最後の晩餐』が描かれ、画中の人物も中国人顔立ちをしている。また漢服着用し、箸を使って饅頭食べ、爵(しゃく)で酒を飲んでいる。 『最後の晩餐の上方には『三位一体の図』がある。古代中国ローブのような漢服に身を包んだ三つイメージキリスト教三位一体表し、その両側描かれ漢服着た数多く人物は、中国信徒天国に昇れば神とまみえることを意味している。 祭壇向かい側一辺にはまた小さなニッチがあり、当地信徒祖先記念する位牌香炉置かれ、その上方に『創世記』 1 - 2章テーマとした『天地創造』が描かれている。壁画下部には『新約聖書』に記され聖ヨセフ四大福音史家聖パウロの他、フランシスコ会ゆかりの重要な聖人あるいは著名な宣教師など13名が描かれている。 長方形建築両側円柱の間、明かり取り窓の下には「十字架の道行き」がある。通路の上方に中華諸聖(中国語版)より選ばれ中国本土殉教者たち描かれ、その最も左には孔子老子が、反対側には徐光啓マテオ・リッチおよび呉鳳配されている。ただし呉鳳故事架空であるとの疑惑呈されてからその表題は、台湾原住民対す宣教取り組み台湾最初殉教者となった麦傑神父改められた。

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