人物と評価とは? わかりやすく解説

人物と評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/28 08:28 UTC 版)

チャールズ・ジェームズ・フォックス」の記事における「人物と評価」の解説

精力知力あふれた雄弁家であった理論においてはエドマンド・バーク劣ったが、演説討論ではフォックスに並ぶ者はなかった。争点整理し相手反駁をうまく論破できる能力優れていたので、非常に説得力があった。そのため追従者だけではなく日和見主義者からも支持を受けることが多かった政敵リーズ公も「政党指導者としてフォックスに並ぶ者はいなかった」と評価している。 フォックスは、他の貴族党派領袖のように人脈パトロン役割でもって自派議員たちを束ねていたのではなく自身リーダーとしての資質急進的思想によって自派議員束ねていた。その意味フォックス派とその前身であるロッキンガム侯爵派は当時党派としては異色であり、現代的な政党に近い存在だった。 ロッキンガム侯爵派とフォックス派の違いについては学者ごとに評価異なり共通点相違点指摘されている。宮廷対す態度アメリカ独立問題宗教的自由、経済改革などの思想フォックス派はロッキンガム派からそのまま受け継いでいる。行動様式にも共通性見られる。たとえば不人気陥る恐れがあっても自身思想反す戦争反対することや民衆請願運動動員しようとすることなどである。他方改革にかける情熱民衆への信頼度フォックス派の方がはるかに上であった。質的に見れば両者差異それほどないが、量的に見るとかなり差異があったといえる陽気な性格人間的魅力あふれていたが、自由気まま生きていたため、放蕩道楽私生活乱れていた。 G.M.トレヴェリアンはフォックスについて「青年時代賭博者としての浪費後年政治家としての逸脱ノースとの連合ピット1780年代最善の緒政策多く対す党派的反対、これらはフォックス評価にあたって不利な要因である。しかし年配政治的前途の暗い見通しが彼を真剣ならしめるとともに党争費やされてきた精神の炎は、いよいよ誠実に抑圧者の擁護向かっていった。特に黒人奴隷である。ピットはますます大英帝国と全ヨーロッパナポレオンから守るという日々の緊急事心を奪われて他の全て忘れ去り奴隷貿易反対運動一定上進んで応援しようとしなかった。しかしフォックス情熱ピット死後の連立内閣ホイッグ領袖政権につかせた機会があったおかげで奴隷貿易ははるか後年を待つことなく1807年廃止された」と評価している。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/30 17:07 UTC 版)

アレクサンドラ・コロンタイ」の記事における「人物と評価」の解説

アレクサンドラ・コロンタイソ連史上、非常に特異な存在である。多くの「オールド・ボリシェヴィキ」がスターリン大粛清によって一掃された中、彼女自身レーニン共産党対す批判者としては著名であったにもかかわらず生命保障された上に外交官として海外顕職歴任した。しかし、その一方で地位保障されたものの、コロンタイには、ソ連国内政策党活動に対して実際的な影響力皆無であり、その意味では政権側にとっては効果充分に計算した追放であったと言えよう。 フェミニストとしてのコロンタイは、自由恋愛強く主張したことから反対者から指弾されてきた。しかし、コロンタイ自由恋愛論は、単なる放縦な男女性交奨励したものではない。実際、彼女は社会主義の下で男女間の不平等な上下関係男性による女性搾取解消する考えていた。コロンタイ真の社会主義成立が、セクシャリティー急進的な変化なしでは成し遂げられない見なしていた。巷間コロンタイは「性的な欲求充足は、一杯を得ることと同じくらい単純でなければならないと言ったとされるがこれは彼女の言では無いにしろ、性の問題深く見つめ、性的な関心飢餓同様、自然な人間本能よるものであることを捉え女性の解放急進的に実現しようとした。 結婚家族に関しては、共産主義社会では自由恋愛の下、解体される主張していた。伝統的な結婚家族は、家父長制による個人への圧制的な仕組みであり、財産権継承による個々エゴ集積化されたものであるという見解持っていた。そこで来るべき共産主義社会においては男女両性相互に労働をすることで互い支え合い家族ではなく社会によって子供養育教育成される説いた。こうしてコロンタイは、真の解放のために、男女両性も本自然に持っている伝統的な家庭生活対すノスタルジア放棄するよう促している。 コロンタイ著した小説紅い恋」は当時日本でも流行し西條八十作詞の「東京行進曲」は、当初歌詞中に紅い恋」を引用していた。 一方日本共産党日本民主青年同盟コロンタイ思想を「一杯水論」「性的退廃」と激しく非難した

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三木武夫」の記事における「人物と評価」の解説

三木極めて毀誉褒貶激し政治家であり、評価定まっていない、ないしは評価難し政治家とされる自由民主党総裁首相まで務めた保守政治家ありながらいわゆる進歩的な政治家、学者ジャーナリストからの評価高く、その一方で保守陣営からの評価が低いとする分析もあるが、そのような二分論では上手く整理できないとする意見もある。

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ピエール・マンデス=フランス」の記事における「人物と評価」の解説

マンデス=フランスは、公正、厳格真実の人であり、政治家としては終生フランス伝統的な議会尊重共和制支持貫いた教条的な社会主義者ではなく穏健な中道左派としての政治姿勢は「マンデス主義」とも称された。後に政敵となったド・ゴールとは第二次世界大戦からの知己であり、政治的な立場違えたが、互いに敬意払い続けたド・ゴールとの関係に代表されるように、政治的意見異にする人々からもマンデス=フランス政治的見解理想主義正義感に対して賞賛惜しまれなかった。 マンデス=フランス政治家としての最大業績は、ジュネーブ協定締結によるインドシナ戦争終結である。インドシナ問題現実的な解決実現するとともに国民30日以内停戦公約し、それを実現したことで国民からの信頼勝ち得た一方でマンデス=フランス政権は、議会における安定的な政治的基盤形成することができなかった。このため欧州防衛共同体EDC構想失敗アルジェリア戦争によって世論分裂すると、これに有効な対応ができず、急速に政権崩壊した。さらにマンデス=フランス自身ユダヤ人であったことから、右翼中心に反ユダヤ主義フランス社会の中で異常な昂揚見せた政権失った後も、北アフリカ中東問題では活発に動きイスラエルのみならずパレスチナ国家独立支持する立場からイスラム教徒からも信頼されていた。 現在もパリ市内には彼を記念したピエール・マンデス=フランス通り」が存在している。

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タイガ (北斗の拳)」の記事における「人物と評価」の解説

原作ではジャコウ息子ジャスクが同じ役割担った帝都内では青の将軍ボルツと共にジャコウ派に与する人物で、幽閉され実権奪われている天帝救出しようとするファルコ達とは距離を置いていた。自身将軍という立場であったが、逆徒討伐には赴かずジャコウ側近くにあり、政権黒幕的な存在として暗躍する。しかし、天帝よりもジャコウ臣下の礼をとっていることをあからさまにしていたボルツ比べタイガ一見してつかみ所ない腹黒い人物として描かれていた。 ボルツケンシロウ倒された後は急速に存在感増しジャコウ警護行なうが、北斗脅威と、帝都明かり消えたことによる暗闇怯え乱心に走るジャコウ諌めようと腐心したファルコケンシロウ対決している間、帝都攻略の為、バット北斗軍がジャコウ眼前まで迫ったとき、タイガははじめて彼らの前に立ちはだかり元斗皇拳披露している。アインがこれに対抗しようとしたが、タイガアイン動き読んでいたためこれを難なく退けた。 これによってジャコウ人望増したが、ファルコケンシロウとの対決膠着化するのに合わせ天帝救出されたことを見たタイガ一転してジャコウ見限り帝都崩壊引き金引いた。しかし、ジャコウファルコによって殺された後、北斗と元斗の戦局かき回すためリンさらって海を渡り修羅の国へと向かうが、その地で下級修羅の群れ遭遇し命を落とした修羅の国という存在知っていた事などからみると、帝都の将軍の中では情報力を持っていたと推測できるまた、命じられたことを冷徹遂行するソリア天帝忠誠を誓うファルコなどと違い本心隠し最終的に寝返り実行するという異色行動からしても、原作ジャスクにはない描かれ方をされている。しかし、元斗皇拳使い手ありながら実力発揮せぬままあっさりと修羅の群れ倒された。 元斗の拳士の中で唯一ケンシロウとは一度対峙せず、また一面識もない人物である。 ゲームにおいては、『世紀末救世主伝説 北斗の拳2』において、3ステージ目のボスキャラクターとして登場していた。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/03 07:35 UTC 版)

ウェルボア・エリス (初代メンディップ男爵)」の記事における「人物と評価」の解説

ジェームズ・ハリス英語版)はエリス陸軍予算に関する演説1763年3月4日)を「エリス氏が演説をはじめてから1時間経過したが、その整然エレガント明快な演説をする手腕により、議員注目を失うことなく最後まで称賛をもって聴かれた」(Mr. Ellis [...] was more than an hour in opening this subject, but did it in so masterly a way, with such order, elegance, and perspicuity that he never lost the attention of the House, but was heard to the last with the greatest approbation)と賞賛した。ナサニエル・ラクソールエリス演説が「聴く人に衝撃与えたり興奮させるというよりは、説得目的としている」(calculated to convince, more than to exhilirate or electrify, his audience)と評した。しかし、ラクソールによればエリス演説聴かれたのは論拠の有力さというよりは、エリス老齢性格経験理由であり、したがってエリス政府支持しなくなって惜しまれなかったという。 形式重視する一面があり、ナサニエル・ラクソール回想録で「(エリスは)議場与党の席に座るとき、いつもセント・ジェームズ宮殿客間に行くときのような服装をしている」(he regularly took his place on the Treasury bench dressed in all points as if he had been going to the drawing room at St. James’s)と述べている。政治観では議会議事録出版反対選挙改革にも反対するなど保守寄りであり、米州植民地には常に強硬な態度をもって臨むべきだと主張した。 特に晩年において政界長老として扱われ小ピットによる形容として次のものがある。1781年11月末、庶民院第2代コーンウォリス伯爵チャールズ・コーンウォリス降伏報せ届いたという情勢の中、陸軍予算について弁論した小ピットアメリカ担当国務大臣ジョージ・ジャーメイン卿と首相ノース卿発言矛盾指摘すると、ジャーメインノース小声議論しはじめた当時海軍会計長官だったエリスが身をかがめて2人議論に加わると、小ピットすかさずネストールアガメムノーンアキレウス論争落ち着かせるまで待ちましょうと言った小ピット以外ではナサニエル・ラクソールエリスを「庶民院ネストール」と評している。エリス死去したとき、初代グレンバーヴィー男爵シルヴェスター・ダグラス(英語版)は日記で「尊敬値する政治家古流政治家としてはほぼ最後一人」(almost the last of the respectable statesmen and politicians of the old school)と形容し、(エリス以外で)「サー・ロバート・ウォルポールとともに議員務めた存命中の人物は存じ上げていない」(I do not know of another alive who sat in Parliament with Sir Robert Walpole)とも述べた一方同時代の批評家から批判されることが多くグラフトン公爵内閣期の覆面作家ジュニアス英語版)はエリスに「小人エリス」(little mannikin Ellis)、「グリルドリッグ」(Grildrig。ガリヴァー旅行記において、主人公ガリヴァー巨人の国における呼称)などの蔑称をつけた。ホレス・ウォルポールエリスをヘンリー・フォックスの「ジャッカル」(Jackal)と評し友人の手紙で度々エリス揶揄した文化面では1745年6月20日王立協会フェロー選出され1773年7月7日オックスフォード大学からD.C.L.(英語版)の学位授与されたほか、1780年には大英博物館理事務め自身書物収集した

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/03 09:59 UTC 版)

石井清子 (バレエダンサー)」の記事における「人物と評価」の解説

石井谷桃子長年尊敬し続けている。ダンサーとして力量もとより、「踊ることの楽しさ感動」を教えてくれた谷は、石井にとっての目標でもあった。既に述べたように、谷の踊る『ジゼル』の感動が、石井長い舞台人生切り開くとなった石井にとって、谷とともにバレエ団舞台で踊ってきた日々は「大切な宝物であったダンサーとして石井舞踊技巧秀で、「谷桃子バレエ団きってのテクニシャン」として高度のあるジャンプや素早い回転技などで観客注目集めた。『白鳥の湖』で演技力などが必要な白鳥オデットを踊る谷に対し石井技巧強さ要求される黒鳥オディール多く踊っていた。技巧だけではなく表現力兼ね備え『火の鳥』タイトル・ロールや『だったん人の踊り』のフェタルマ、『ドン・キホーテ』のジプシー踊りなど個性強く要求される役も踊りこなしている。 石井気さくさっぱりした気性持ち主で頭の回転速く周囲からの人望集めてきた。リーダーシップ優れ日ごろから他人への気配り忘れない彼女は、バレエ指導者としても有能である。バレエ指導においては弟子それぞれに配慮見せ的確なアドバイス与えて実力発揮させている。弟子たち進路は、日本活動する者や日本国外活動の場求める者などさまざまであるが、彼女は助言はしてもその選択各自任せるという。 石井弟子たち求めるのは「表現者として自覚」である。単にメソッドに従って訓練繰り返すだけでは「人を感動させる芸術」は生まれないとして、「踊るとは『こうしなければ』ではなく、『自分はこうしたい!』という思いを、表現することだと思うのです」と語っている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/29 04:29 UTC 版)

アレクサンドル1世 (ロシア皇帝)」の記事における「人物と評価」の解説

人間として多く美点有する人物であった美男子であり、愛嬌富み友情厚かったまた、社交性富みウィーン会議ではその人となりと華麗な立ち居振る舞いからひときわ目立った他人言葉良く耳を傾けていたが、一方でそれは青年期まで受けた教育影響で、優柔不断かつ曖昧な態度となって終始したナポレオンアレクサンドル1世人物早くから見抜き北方タルマフランソワ・ジョゼフ・タルマ当時有名な俳優)」、「ビザンツ時代ギリシャ人」と呼び、「知性優雅さ教育備えている。彼は魅力的だが、彼を信頼することはできない。彼は真心が無い。帝国衰退の時代のこのビザンツ人は抜け目なく、偽善的狡猾である。」と評していた。 アレクサンドル崩御後ロシアには、スパイ秘密警察不明瞭な帝位継承法、離反する軍隊武装蜂起絶えざるポーランド偽善によってむしばまれ教育制度と、社会の変化とともに問題増大していったロシア正教会破綻する経済と社会の遅れを象徴する農奴制が遺された。アレクサンドル崩御によって帝位空位となり、この空隙狙ってデカブリストの乱引き起こされることとなる。 モスクワ炎上したことをきっかけに、アレクサンドル1世敬虔主義的「改宗」という意識面での変容遂げたとされるもっぱら教会スラヴ語によっていた聖書ロシア語訳進めさせ、「聖書協会」を通じてその普及努めた。ただし、アレクサンドル1世正教にはそれほど関心持たずモラヴィア兄弟団ドイツ神秘主義接触しクエーカーロシア招待するなど、西方への関心顕著であった皇帝正教会対する無関心は、19世紀におけるロシア正教会問題増大解決遅延結果的にもたらすこととなった

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/06 19:25 UTC 版)

タマラ・ジェーワ」の記事における「人物と評価」の解説

生涯の節で既に述べたとおり、ジェーワは舞踊以外にもさまざまな芸術分野関心抱いていた。1927年アメリカ合衆国活動の場移したのち、彼女はバランシンが振り付けソロ小品2つ踊ってこの振付家作品紹介する役割果たした。 バランシンとは『オン・ユア・トウズ』以外でも仕事続け、『オン・ユア・トウズ』に先立つ1935年3月のアメリカン・バレエ (en) 公演ではゲスト・アーティストとして出演したバレエから始まった彼女の活動範囲は、ミュージカル映画へと広がったその後ストレートプレイ分野にも進出しエウリピデスバーナード・ショージャン=ポール・サルトルといった多様な作家戯曲演じた1972年発表した自伝『スプリット・セカンズ』では、ロシア革命前後における彼女とその家族激動歴史活写している。ニューヨーク・タイムズによる訃報では、彼女について「幅広い文化的関心持った洗練された女性」と評価した

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スザンヌ・ファレル」の記事における「人物と評価」の解説

バランシンとその作品を語る上でファレルはもっとも重要な「ミューズ」である。ファレルスレンダー長身手足長く、白い肌と豊かな金髪、そして可憐な面差し美人であった。バランシンはそんな彼女を「雪花石膏アラバスター)のプリンセス」と呼んでいた。 肉体的な条件加えて音楽性芸術性、さらに大胆さ備え、バランシンが女性ダンサー求め条件を高いレベル満たしていた。ただし足の関節動き問題があり、クラシックの舞踊技巧は高度ではないという評価もあった。それでも音楽を体全体捉えて長いのような」と形容される流麗豊かなムーヴメント舞台空間展開して表現広げていくことが可能なダンサーであった技術的身体的なリスク恐れないファレルはバランシンの創作意欲かきたて彼の「ミューズ」となった。彼女がバランシンのもとで踊った期間(1961年-1968年1975年-1983年)は、彼が振付家としてもっとも精力的かつ充実した活動時期であった。バランシンが彼女のために創作した作品20以上に及び、その多くNYCB主要レパートリーとなっている。バランシンは彼女のために『眠れる森の美女』と『サロメ』アルバン・ベルクの『ルル組曲』による)制作思い描いていた。特に後者舞台装置完成までこぎつけいたものの、予算問題によって棚上げされ、ついでバランシン自身健康状態の悪化などによって結局は放棄された。 バランシンのもとを離れていた時期ファレル仕事をしたベジャールも、そのダンサーとして本質理解し、彼女を尊重した。彼女に対するベジャールの評価高く自著モーリス・ベジャール自伝』(1982年)で「これまで創り上げた女性の役をすべて踊らせたいと思った。(中略)そして彼女のために、その他沢山の作品を創ろう」と瞬時に魅せられたことを告白している。 バランシンとは方向性大きく異なるベジャール作品でも、彼女は優れた踊り見せて高い評価受けた。ベジャール自身前掲書において、彼女が踊る『ボレロ』を「彼女の踊りは正確で、そして音楽的であった。(中略)彼女の肉体は,音楽になった後略)」との賛辞述べている。ベジャールとバランシン以外ではジェローム・ロビンズとも仕事を共にし、『ピアノ協奏曲ト長調』(1975年)、『イン・メモリー・オヴ』(1985年)を初演している。 鈴木晶は、著書バレリーナ肖像』(2008年)でバランシンの「ミューズ」たちについて触れた。「バランシンのミューズたちを振り返ってみると、(マリア・)トールチーフまでが旧世代バレリーナだったことがわかる。(中略)ルクレアとともにバランシンは新し時代足を踏み入れ、それがファレルにおいて完成したのである」と結んだ

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/23 15:11 UTC 版)

ヤン・カロル・ホトキェヴィチ」の記事における「人物と評価」の解説

1937年ポーランドの歴史家ヴァンダ・ドブロヴォルスカは『ポーランド人名辞典』(Polski Słownik Biograficzny)のホトキェヴィチの項で、彼の戦略家司令官として力量評価して偉大なヘトマン時代」の代表的な人物一人挙げている。さらに彼女は、ホトキェヴィチは意志持ち、その指揮のもとに軍を従わせることができ、兵からは敬愛されるというよりも恐れ敬われていた、と評している。また彼は精力的激しやすい性格で、落ち着いた性格のジュウキェフスキとは対照的であり、ホトキェヴィチはこの同時代共和国並び立つ人物生涯嫌いライバル目していた、とも述べている。 ホトキェヴィチは共和国政治特段関与したわけではないが、その地位と富によって非常に大きな影響力有していた。彼は自身軍事計画承認個人的な充足を得るために、リトアニアからの支持基礎とした自身影響力行使した彼の生涯は、ほとんど戦争費やされた。最前線にいないときには政治の場で軍への支援とそのための税金確保勝ち取るためにラジヴィウ家など他のリトアニア貴族セイム議員たちと戦っていた。 華々しい軍歴の中で莫大な富を築いたホトキェヴィチは、教会などを数多く建てたイエズス会協力することが多く1616年反宗教改革者の養成目的としたクラジェイ学院創設されるときにも資金援助している。ホトキェヴィチは共和国から領地褒賞として与えられることを強く望んでいた。その一方で、彼は共和国軍のためなら私財惜しまなかった。彼は非常に尊大な人物だったとされ、リトアニア貴族であることを自らのアイデンティティとして強調していた。 ホトキェヴィチの存命中、彼を讃える詩などが制作され、またイエズス会士のピョトル・スカルガが彼のために宗教的な著作献呈している。ホトキェヴィチが死去した翌年には、彼に関す数多く文学作品著されている。ヴァツワフ・ポトツキのホトィン遠征主題とした叙事詩 (ポーランド語: Transakcja wojny chocimskiej)や、ユリアン・ウルスィン・ニェムツェヴィチやゾフィア・コッサク=シュチュツカらの作品にも登場する多く場合、彼は愛国者かつ軍事天才というイメージ描かれている。 家族思い人物でもあったが、1593年結婚したゾフィア・ミェレツカとの間の一人息子1613年16歳死去しゾフィア1618年没した1620年11月、ホトキェヴィチはアンナ・アロイザ・オストロクスカと再婚したが、まもなく彼は最後の遠征旅立ち戦役中に病没することになったこの年、娘のアンナリトアニアルター派マグナート、ヤン・スタニスワフ・サピェハと結婚している。

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