人物と評価
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「チャールズ・ジェームズ・フォックス」の記事における「人物と評価」の解説
精力と知力にあふれた雄弁家であった。理論面においてはエドマンド・バークに劣ったが、演説・討論ではフォックスに並ぶ者はなかった。争点を整理し、相手の反駁をうまく論破できる能力に優れていたので、非常に説得力があった。そのため追従者だけではなく、日和見主義者からも支持を受けることが多かった。政敵のリーズ公も「政党の指導者としてフォックスに並ぶ者はいなかった」と評価している。 フォックスは、他の貴族の党派領袖のように人脈・パトロン的役割でもって自派閥議員たちを束ねていたのではなく、自身のリーダーとしての資質、急進的思想によって自派閥議員を束ねていた。その意味でフォックス派とその前身であるロッキンガム侯爵派は当時の党派としては異色であり、現代的な政党に近い存在だった。 ロッキンガム侯爵派とフォックス派の違いについては学者ごとに評価が異なり、共通点も相違点も指摘されている。宮廷に対する態度、アメリカ独立問題、宗教的自由、経済改革などの思想はフォックス派はロッキンガム派からそのまま受け継いでいる。行動様式にも共通性が見られる。たとえば不人気に陥る恐れがあっても自身の思想に反する戦争に反対することや民衆を請願運動に動員しようとすることなどである。他方改革にかける情熱や民衆への信頼度はフォックス派の方がはるかに上であった。質的に見れば両者の差異はそれほどないが、量的に見るとかなり差異があったといえる。 陽気な性格で人間的魅力にあふれていたが、自由気ままに生きていたため、放蕩と道楽で私生活は乱れていた。 G.M.トレヴェリアンはフォックスについて「青年時代の賭博者としての浪費、後年の政治家としての逸脱、ノースとの連合、ピットの1780年代の最善の緒政策の多くに対する党派的な反対、これらはフォックスの評価にあたって不利な要因である。しかし年配と政治的前途の暗い見通しが彼を真剣ならしめるとともに、党争に費やされてきた精神の炎は、いよいよ誠実に被抑圧者の擁護に向かっていった。特に黒人奴隷である。ピットはますます大英帝国と全ヨーロッパをナポレオンから守るという日々の緊急事に心を奪われて他の全てを忘れ去り、奴隷貿易反対運動も一定以上進んで応援しようとしなかった。しかしフォックスの情熱とピットの死後の連立内閣でホイッグ領袖を政権につかせた機会があったおかげで、奴隷貿易ははるか後年を待つことなく、1807年に廃止された」と評価している。
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「アレクサンドラ・コロンタイ」の記事における「人物と評価」の解説
アレクサンドラ・コロンタイはソ連史上、非常に特異な存在である。多くの「オールド・ボリシェヴィキ」がスターリンの大粛清によって一掃された中、彼女自身もレーニンや共産党に対する批判者としては著名であったにもかかわらず、生命を保障された上に外交官として海外で顕職を歴任した。しかし、その一方で地位は保障されたものの、コロンタイには、ソ連の国内政策や党活動に対して実際的な影響力は皆無であり、その意味では政権側にとっては効果を充分に計算した追放であったと言えよう。 フェミニストとしてのコロンタイは、自由恋愛を強く主張したことから反対者から指弾されてきた。しかし、コロンタイの自由恋愛論は、単なる放縦な男女の性交を奨励したものではない。実際、彼女は社会主義の下で男女間の不平等な上下関係、男性による女性の搾取が解消すると考えていた。コロンタイは真の社会主義の成立が、セクシャリティーの急進的な変化なしでは成し遂げられないと見なしていた。巷間、コロンタイは「性的な欲求の充足は、一杯の水を得ることと同じくらい単純でなければならない」と言ったとされるがこれは彼女の言では無いにしろ、性の問題を深く見つめ、性的な関心が飢餓同様、自然な人間の本能によるものであることを捉え、女性の解放を急進的に実現しようとした。 結婚と家族に関しては、共産主義社会では自由恋愛の下、解体されると主張していた。伝統的な結婚と家族は、家父長制による個人への圧制的な仕組みであり、財産権の継承による個々のエゴの集積化されたものであるという見解を持っていた。そこで来るべき共産主義社会においては、男女両性は相互に労働をすることで互いを支え合い、家族ではなく社会によって子供の養育・教育が成されると説いた。こうしてコロンタイは、真の解放のために、男女両性とも本来自然に持っている伝統的な家庭生活に対するノスタルジアを放棄するよう促している。 コロンタイが著した小説「紅い恋」は当時の日本でも流行し、西條八十作詞の「東京行進曲」は、当初歌詞中に「紅い恋」を引用していた。 一方、日本共産党や日本民主青年同盟はコロンタイの思想を「一杯の水論」「性的退廃」と激しく非難した。
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三木は極めて毀誉褒貶が激しい政治家であり、評価が定まっていない、ないしは評価の難しい政治家とされる。自由民主党総裁、首相まで務めた保守政治家でありながら、いわゆる進歩的な政治家、学者、ジャーナリストからの評価が高く、その一方で保守陣営からの評価が低いとする分析もあるが、そのような二分論では上手く整理できないとする意見もある。
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「ピエール・マンデス=フランス」の記事における「人物と評価」の解説
マンデス=フランスは、公正、厳格、真実の人であり、政治家としては終生、フランスの伝統的な議会尊重の共和制支持を貫いた。教条的な社会主義者ではなく、穏健な中道左派としての政治姿勢は「マンデス主義」とも称された。後に政敵となったド・ゴールとは第二次世界大戦からの知己であり、政治的な立場を違えたが、互いに敬意を払い続けた。ド・ゴールとの関係に代表されるように、政治的意見を異にする人々からもマンデス=フランスの政治的見解、理想主義、正義感に対しては賞賛を惜しまれなかった。 マンデス=フランスの政治家としての最大の業績は、ジュネーブ協定締結によるインドシナ戦争の終結である。インドシナ問題の現実的な解決を実現するとともに、国民に30日以内の停戦を公約し、それを実現したことで国民からの信頼を勝ち得た。 一方でマンデス=フランス政権は、議会における安定的な政治的基盤を形成することができなかった。このため、欧州防衛共同体(EDC)構想の失敗、アルジェリア戦争によって世論が分裂すると、これに有効な対応ができず、急速に政権は崩壊した。さらにマンデス=フランス自身がユダヤ人であったことから、右翼を中心に反ユダヤ主義がフランス社会の中で異常な昂揚を見せた。 政権を失った後も、北アフリカ、中東問題では活発に動き、イスラエル側のみならず、パレスチナ国家独立を支持する立場からイスラム教徒からも信頼されていた。 現在もパリ市内には彼を記念した「ピエール・マンデス=フランス通り」が存在している。
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「タイガ (北斗の拳)」の記事における「人物と評価」の解説
原作ではジャコウの息子ジャスクが同じ役割を担った。帝都内では青の将軍ボルツと共にジャコウ派に与する人物で、幽閉され実権を奪われている天帝を救出しようとするファルコ達とは距離を置いていた。自身も将軍という立場であったが、逆徒討伐には赴かずジャコウの側近くにあり、政権の黒幕的な存在として暗躍する。しかし、天帝よりもジャコウに臣下の礼をとっていることをあからさまにしていたボルツに比べ、タイガは一見してつかみ所のない腹黒い人物として描かれていた。 ボルツがケンシロウに倒された後は急速に存在感を増し、ジャコウの警護を行なうが、北斗の脅威と、帝都の明かりが消えたことによる暗闇に怯え乱心に走るジャコウを諌めようと腐心した。ファルコがケンシロウと対決している間、帝都攻略の為、バットら北斗軍がジャコウの眼前まで迫ったとき、タイガははじめて彼らの前に立ちはだかり元斗皇拳を披露している。アインがこれに対抗しようとしたが、タイガはアインの動きを読んでいたためこれを難なく退けた。 これによってジャコウの人望が増したが、ファルコとケンシロウとの対決が膠着化するのに合わせ、天帝が救出されたことを見たタイガは一転してジャコウを見限り、帝都崩壊の引き金を引いた。しかし、ジャコウがファルコによって殺された後、北斗と元斗の戦局をかき回すためリンをさらって海を渡り、修羅の国へと向かうが、その地で下級修羅の群れに遭遇し命を落とした。 修羅の国という存在を知っていた事などからみると、帝都の将軍の中では情報力を持っていたと推測できる。また、命じられたことを冷徹に遂行するソリアや天帝に忠誠を誓うファルコなどと違い、本心を隠し、最終的には寝返りを実行するという異色の行動からしても、原作のジャスクにはない描かれ方をされている。しかし、元斗皇拳の使い手でありながら、実力を発揮せぬままあっさりと修羅の群れに倒された。 元斗の拳士の中で唯一、ケンシロウとは一度も対峙せず、また一面識もない人物である。 ゲームにおいては、『世紀末救世主伝説 北斗の拳2』において、3ステージ目のボスキャラクターとして登場していた。
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「ウェルボア・エリス (初代メンディップ男爵)」の記事における「人物と評価」の解説
ジェームズ・ハリス(英語版)はエリスの陸軍予算に関する演説(1763年3月4日)を「エリス氏が演説をはじめてから1時間経過したが、その整然、エレガント、明快な演説をする手腕により、議員の注目を失うことなく、最後まで称賛をもって聴かれた」(Mr. Ellis [...] was more than an hour in opening this subject, but did it in so masterly a way, with such order, elegance, and perspicuity that he never lost the attention of the House, but was heard to the last with the greatest approbation)と賞賛した。ナサニエル・ラクソールもエリスの演説が「聴く人に衝撃を与えたり興奮させるというよりは、説得を目的としている」(calculated to convince, more than to exhilirate or electrify, his audience)と評した。しかし、ラクソールによれば、エリスの演説が聴かれたのは論拠の有力さというよりは、エリスの老齢、性格と経験が理由であり、したがってエリスが政府を支持しなくなっても惜しまれなかったという。 形式を重視する一面があり、ナサニエル・ラクソールは回想録で「(エリスは)議場で与党の席に座るとき、いつもセント・ジェームズ宮殿の客間に行くときのような服装をしている」(he regularly took his place on the Treasury bench dressed in all points as if he had been going to the drawing room at St. James’s)と述べている。政治観では議会議事録の出版に反対、選挙改革にも反対するなど保守寄りであり、米州植民地には常に強硬な態度をもって臨むべきだと主張した。 特に晩年において政界の長老として扱われ、小ピットによる形容として次のものがある。1781年11月末、庶民院は第2代コーンウォリス伯爵チャールズ・コーンウォリスの降伏の報せが届いたという情勢の中、陸軍予算について弁論した。小ピットがアメリカ担当国務大臣ジョージ・ジャーメイン卿と首相ノース卿の発言の矛盾を指摘すると、ジャーメインとノースは小声で議論しはじめた。当時海軍会計長官だったエリスが身をかがめて2人の議論に加わると、小ピットはすかさず「ネストールがアガメムノーンとアキレウスの論争を落ち着かせるまで待ちましょう」と言った。小ピット以外ではナサニエル・ラクソールもエリスを「庶民院のネストール」と評している。エリスが死去したとき、初代グレンバーヴィー男爵シルヴェスター・ダグラス(英語版)は日記で「尊敬に値する政治家、古流の政治家としてはほぼ最後の一人」(almost the last of the respectable statesmen and politicians of the old school)と形容し、(エリス以外で)「サー・ロバート・ウォルポールとともに議員を務めた、存命中の人物は存じ上げていない」(I do not know of another alive who sat in Parliament with Sir Robert Walpole)とも述べた。 一方、同時代の批評家から批判されることが多く、グラフトン公爵内閣期の覆面作家ジュニアス(英語版)はエリスに「小人エリス」(little mannikin Ellis)、「グリルドリッグ」(Grildrig。ガリヴァー旅行記において、主人公ガリヴァーの巨人の国における呼称)などの蔑称をつけた。ホレス・ウォルポールはエリスをヘンリー・フォックスの「ジャッカル」(Jackal)と評し、友人への手紙で度々エリスを揶揄した。 文化面では1745年6月20日に王立協会フェローに選出され、1773年7月7日にオックスフォード大学からD.C.L.(英語版)の学位を授与されたほか、1780年には大英博物館理事を務め、自身も書物を収集した。
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「石井清子 (バレエダンサー)」の記事における「人物と評価」の解説
石井は谷桃子を長年尊敬し続けている。ダンサーとしての力量はもとより、「踊ることの楽しさと感動」を教えてくれた谷は、石井にとっての目標でもあった。既に述べたように、谷の踊る『ジゼル』の感動が、石井の長い舞台人生を切り開く力となった。石井にとって、谷とともにバレエ団の舞台で踊ってきた日々は「大切な宝物」であった。 ダンサーとしての石井は舞踊技巧に秀で、「谷桃子バレエ団きってのテクニシャン」として高度のあるジャンプや素早い回転技などで観客の注目を集めた。『白鳥の湖』で演技力などが必要な白鳥オデットを踊る谷に対し、石井は技巧の強さが要求される黒鳥オディールを多く踊っていた。技巧だけではなく表現力も兼ね備え、『火の鳥』のタイトル・ロールや『だったん人の踊り』のフェタルマ、『ドン・キホーテ』のジプシーの踊りなど個性が強く要求される役も踊りこなしている。 石井は気さくでさっぱりした気性の持ち主で頭の回転が速く、周囲からの人望を集めてきた。リーダーシップに優れ、日ごろから他人への気配りを忘れない彼女は、バレエ指導者としても有能である。バレエの指導においては弟子のそれぞれに配慮を見せ、的確なアドバイスを与えて実力を発揮させている。弟子たちの進路は、日本で活動する者や日本国外に活動の場を求める者などさまざまであるが、彼女は助言はしてもその選択は各自に任せるという。 石井が弟子たちに求めるのは「表現者としての自覚」である。単にメソッドに従って訓練を繰り返すだけでは「人を感動させる芸術」は生まれないとして、「踊るとは『こうしなければ』ではなく、『自分はこうしたい!』という思いを、表現することだと思うのです」と語っている。
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「アレクサンドル1世 (ロシア皇帝)」の記事における「人物と評価」の解説
人間として多くの美点を有する人物であった。美男子であり、愛嬌に富み、友情に厚かった。また、社交性に富み、ウィーン会議ではその人となりと華麗な立ち居振る舞いからひときわ目立った。他人の言葉に良く耳を傾けていたが、一方でそれは青年期まで受けた教育の影響で、優柔不断かつ曖昧な態度となって終始した。 ナポレオンはアレクサンドル1世の人物を早くから見抜き「北方のタルマ(フランソワ・ジョゼフ・タルマ、当時の有名な俳優)」、「ビザンツ時代のギリシャ人」と呼び、「知性、優雅さ、教育を備えている。彼は魅力的だが、彼を信頼することはできない。彼は真心が無い。帝国衰退の時代のこのビザンツ人は抜け目なく、偽善的で狡猾である。」と評していた。 アレクサンドル崩御後のロシアには、スパイと秘密警察、不明瞭な帝位継承法、離反する軍隊、武装蜂起の絶えざるポーランド、偽善によってむしばまれた教育制度と、社会の変化とともに問題が増大していったロシア正教会、破綻する経済と社会の遅れを象徴する農奴制が遺された。アレクサンドルの崩御によって帝位は空位となり、この空隙を狙ってデカブリストの乱が引き起こされることとなる。 モスクワが炎上したことをきっかけに、アレクサンドル1世は敬虔主義的「改宗」という意識面での変容を遂げたとされる。もっぱら教会スラヴ語によっていた聖書のロシア語訳を進めさせ、「聖書協会」を通じてその普及に努めた。ただし、アレクサンドル1世は正教にはそれほど関心を持たず、モラヴィア兄弟団やドイツ神秘主義と接触しクエーカーをロシアに招待するなど、西方への関心が顕著であった。皇帝の正教会に対する無関心は、19世紀におけるロシア正教会の問題の増大と解決の遅延を結果的にもたらすこととなった。
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生涯の節で既に述べたとおり、ジェーワは舞踊以外にもさまざまな芸術分野に関心を抱いていた。1927年にアメリカ合衆国に活動の場を移したのち、彼女はバランシンが振り付けたソロの小品2つを踊ってこの振付家の作品を紹介する役割を果たした。 バランシンとは『オン・ユア・トウズ』以外でも仕事を続け、『オン・ユア・トウズ』に先立つ1935年3月のアメリカン・バレエ (en) 公演ではゲスト・アーティストとして出演した。バレエから始まった彼女の活動範囲は、ミュージカルや映画へと広がった。その後ストレートプレイの分野にも進出し、エウリピデス、バーナード・ショー、ジャン=ポール・サルトルといった多様な作家の戯曲を演じた。 1972年に発表した自伝『スプリット・セカンズ』では、ロシア革命前後における彼女とその家族の激動の歴史を活写している。ニューヨーク・タイムズによる訃報では、彼女について「幅広い文化的関心を持った洗練された女性」と評価した。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/10 23:03 UTC 版)
バランシンとその作品を語る上で、ファレルはもっとも重要な「ミューズ」である。ファレルはスレンダーな長身で手足が長く、白い肌と豊かな金髪、そして可憐な面差しの美人であった。バランシンはそんな彼女を「雪花石膏(アラバスター)のプリンセス」と呼んでいた。 肉体的な条件に加えて音楽性や芸術性、さらに大胆さを備え、バランシンが女性ダンサーに求める条件を高いレベルで満たしていた。ただし足の関節の動きに問題があり、クラシックの舞踊技巧は高度ではないという評価もあった。それでも音楽を体全体で捉えて「長い絹のような」と形容される流麗で豊かなムーヴメントを舞台空間に展開して表現を広げていくことが可能なダンサーであった。 技術的・身体的なリスクを恐れないファレルはバランシンの創作意欲をかきたて、彼の「ミューズ」となった。彼女がバランシンのもとで踊った期間(1961年-1968年、1975年-1983年)は、彼が振付家としてもっとも精力的かつ充実した活動の時期であった。バランシンが彼女のために創作した作品は20作以上に及び、その多くがNYCBの主要レパートリーとなっている。バランシンは彼女のために『眠れる森の美女』と『サロメ』(アルバン・ベルクの『ルル組曲』による)制作を思い描いていた。特に後者は舞台装置の完成までこぎつけていたものの、予算の問題によって棚上げされ、ついでバランシン自身の健康状態の悪化などによって結局は放棄された。 バランシンのもとを離れていた時期にファレルと仕事をしたベジャールも、そのダンサーとしての本質を理解し、彼女を尊重した。彼女に対するベジャールの評価は高く、自著『モーリス・ベジャール自伝』(1982年)で「これまで創り上げた女性の役をすべて踊らせたいと思った。(中略)そして彼女のために、その他沢山の作品を創ろう」と瞬時に魅せられたことを告白している。 バランシンとは方向性が大きく異なるベジャール作品でも、彼女は優れた踊りを見せて高い評価を受けた。ベジャール自身も前掲書において、彼女が踊る『ボレロ』を「彼女の踊りは正確で、そして音楽的であった。(中略)彼女の肉体は,音楽になった(後略)」との賛辞を述べている。ベジャールとバランシン以外ではジェローム・ロビンズとも仕事を共にし、『ピアノ協奏曲ト長調』(1975年)、『イン・メモリー・オヴ』(1985年)を初演している。 鈴木晶は、著書『バレリーナの肖像』(2008年)でバランシンの「ミューズ」たちについて触れた。「バランシンのミューズたちを振り返ってみると、(マリア・)トールチーフまでが旧世代のバレリーナだったことがわかる。(中略)ルクレアとともにバランシンは新しい時代に足を踏み入れ、それがファレルにおいて完成したのである」と結んだ。
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人物と評価
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「ヤン・カロル・ホトキェヴィチ」の記事における「人物と評価」の解説
1937年、ポーランドの歴史家ヴァンダ・ドブロヴォルスカは『ポーランド人名辞典』(Polski Słownik Biograficzny)のホトキェヴィチの項で、彼の戦略家・司令官としての力量を評価して「偉大なヘトマンの時代」の代表的な人物の一人に挙げている。さらに彼女は、ホトキェヴィチは鉄の意志を持ち、その指揮のもとに軍を従わせることができ、兵からは敬愛されるというよりも恐れ敬われていた、と評している。また彼は精力的で激しやすい性格で、落ち着いた性格のジュウキェフスキとは対照的であり、ホトキェヴィチはこの同時代の共和国に並び立つ人物を生涯嫌いライバルと目していた、とも述べている。 ホトキェヴィチは共和国の政治に特段関与したわけではないが、その地位と富によって非常に大きな影響力を有していた。彼は自身の軍事計画承認や個人的な充足を得るために、リトアニアからの支持を基礎とした自身の影響力を行使した。彼の生涯は、ほとんど戦争に費やされた。最前線にいないときには、政治の場で軍への支援とそのための税金確保を勝ち取るためにラジヴィウ家など他のリトアニア貴族やセイムの議員たちと戦っていた。 華々しい軍歴の中で莫大な富を築いたホトキェヴィチは、教会などを数多く建てた。イエズス会と協力することが多く、1616年に反宗教改革者の養成を目的としたクラジェイ学院が創設されるときにも資金援助している。ホトキェヴィチは共和国から領地を褒賞として与えられることを強く望んでいた。その一方で、彼は共和国軍のためなら私財を惜しまなかった。彼は非常に尊大な人物だったとされ、リトアニア貴族であることを自らのアイデンティティとして強調していた。 ホトキェヴィチの存命中、彼を讃える詩などが制作され、またイエズス会士のピョトル・スカルガが彼のために宗教的な著作を献呈している。ホトキェヴィチが死去した翌年には、彼に関する数多くの文学作品が著されている。ヴァツワフ・ポトツキのホトィン遠征を主題とした叙事詩 (ポーランド語: Transakcja wojny chocimskiej)や、ユリアン・ウルスィン・ニェムツェヴィチやゾフィア・コッサク=シュチュツカらの作品にも登場する。多くの場合、彼は愛国者かつ軍事の天才というイメージで描かれている。 家族思いの人物でもあったが、1593年に結婚したゾフィア・ミェレツカとの間の一人息子は1613年に16歳で死去し、ゾフィアも1618年に没した。1620年11月、ホトキェヴィチはアンナ・アロイザ・オストロクスカと再婚したが、まもなく彼は最後の遠征に旅立ち、戦役中に病没することになった。この年、娘のアンナがリトアニアのルター派マグナート、ヤン・スタニスワフ・サピェハと結婚している。
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