略歴等
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陸上自衛隊少年工科学校を中退後、西海学園高等学校へと編入卒業した後、海上自衛隊一般曹候補学生として第一術科学校を修了。大阪工業大学中退、同志社大学在学中(2007年現在)
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略歴等
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愛知県知多市生まれ、千葉県船橋市出身。 早稲田大学社会科学部卒業後、1997年にRSK入社(同期に小林章子、阪上彰子、中村恵美)。アナウンス部、ラジオ制作部(1999年より)、報道部(2003年より)、四国支社報道部(2006年より)、報道部(2008年より)、営業部(2016年より)を経て、現職。 岡山放送の堀靖英、元長野朝日放送の加藤えりとは愛知県知多市の小学校で同級生。血液型はA型。 イブニングDonDonメイン司会担当時、TBS系のバラエティ番組『ぴったんこカン・カン』の岡山・倉敷・香川ロケで来ていた泉ピン子とTBSアナウンサーで系列局同期の安住紳一郎が飛び入り出演し、その一部始終が『ぴったんこカン・カン』で全国ネットで流れた。 報道部に異動後も自社製作のスポーツ中継で実況を担当する。 2007年の香川・坂出3人殺害事件ではTBS全番組のリポーターを担当。また逮捕前に容疑者を割り出すスクープ。[要出典] 2012年からドキュメンタリー番組「RSK地域スペシャル・メッセージ」製作を担当。TBS報道特集にて「橋を渡るシカ(2013.12)」「脳死肺反転移植(2014.10)」「離島看護師(2015.10)」「盲目の先生(2016.01)」を製作・出演。 TBS「報道の魂」にて「子どもを襲う貧困」を製作。 2016年制作の「島の命を見つめて~豊島の看護師・うたさん」は国内外で映像祭賞を受賞し、翌年にはNHKワールドにて全世界に向け放送された。 2018年営業部在籍時に制作した「岡山いのちの電話協会」のラジオCMが、ACC TOKYO CREATIVITY AWARDSで全国2位に選出された。 2019年4月の人事異動で再び報道・アナウンスに復帰。なお、2020年時点でRSK山陽放送公式サイトのアナウンサー一覧には記載がないためアナウンサー職から離れている。
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略歴等
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「フォービアン・バワーズ」の記事における「略歴等」の解説
チェロキー族の約164代の末裔としてアメリカ合衆国のオクラホマ州のマイアミに生まれる。ピアニストとしてジュリアード音楽院で音楽を学んだあと、1940年にインドネシアの音楽の研究のためにアジアへとわたる。途中、日本に立ち寄ると、東京で「寺と間違い歌舞伎座にはいって」しまう。そこで見た『仮名手本忠臣蔵』にいたく感動。1941年の日米開戦直前まで歌舞伎のために日本に滞在した。 1945年に太平洋戦争が終わり、日本がGHQの占領下に置かれると、バワーズはマッカーサーの副官(少佐)兼通訳として再来日した。当時のGHQは日本の軍国主義の原因は「フューダル・ロイヤルティ」(feudal loyalty; 封建的忠誠心)にあるとして、日本の伝統文化に対しては極めて否定的な政策を取ろうとした。「歌舞伎」は「封建的忠誠心」を賛美するものであり、「軍国主義」を助長してきたとして、GHQはそれを廃しようとした。それに対し、バワーズは反発。「歌舞伎は日本の文化のみならず世界の文化」と主張し、降格ともいえる歌舞伎担当官に就く。バワーズはGHQの幹部に歌舞伎を見せただけでなく、歌舞伎の公演の再開を主張。1947年(昭和22年)に『仮名手本忠臣蔵』が上演された。このとき、バワーズは出演者に「当時最高のもの」を希望し、公演を成功させた。さらにサンフランシスコ講和条約締結の年にはアメリカ公演を挙行、そのときには「切腹のない判官は歌舞伎ではない」と「ハラキリの演出」に待ったをかけた国務省を一蹴し、完全な『仮名手本忠臣蔵』の上演にこぎつけた。 これによって危機に瀕した「歌舞伎」は息を吹き返し、日本の伝統芸能の地位を保つに到った。 音楽家(研究家)としてはアレクサンドル・スクリャービンの伝記などを著している。
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略歴等
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2001年に竹書房刊の『まんがくらぶ』や『まんがライフオリジナル』に4コマ漫画を掲載。 2002年にエニックス(現スクウェア・エニックス)刊の『月刊少年ガンガン』5月号臨時増刊号『ガンガンパワード』春季号にて、読切『ESCAPE!』掲載。当時のペンネームは下村知裕。その後、『月刊少年ガンガン』2003年12月号より『女王騎士物語』をセンターカラーにて連載開始。コミックスは12巻を数えたが、2007年12月号に連載を打ち切られる形で終了。その後、『月刊少年ガンガン』2008年6月号に読み切り『ノイレジ』(NOISY&LAZY)を、『ガンガンONLINE』に読切『WONDERS!』を掲載。2009年4月2日から6月18日まで『ガンガンONLINE』にて『アマノイワトヒメ』を隔週で連載。その後『月刊ガンガンJOKER』にて『自宅警備姫テラス』を連載。 2010年より2012年まで『まんがタイムスペシャル』(芳文社)にてビーチバレーを題材にした4コマ漫画『シュガービーチ」を連載。また2012年からは『ジャンプSQ.19』(集英社)に『コミカル!』を連載。 パワード誌上の作者インタビューによると、最初に描いた作品は電脳ロボットバトル物、影響を受けた漫画家は鳥山明だとのこと。同じスクウェア・エニックス系の雑誌で活躍する漫画家の大久保篤と仲が良い。
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略歴等
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/26 09:56 UTC 版)
『りぼんオリジナル』1991年冬の号掲載の「Revolution」でデビュー。代表作に『グッドモーニング・コール』・『シュガーポット』など。 デフォルメキャラを多用する。また、『グッドモーニング・コール』が4年以上続いたことを除けば、『りぼん』本誌での連載はすべて1年以内の短期作のみ、という特徴がある。 また、『りぼん』とその派生誌だけではなく、『セブンティーン』にて4コマ漫画による悩み相談漫画を連載していたこともある。2011年10月現在は『Cookie』にて、『グッドモーニング・コール』の続編である『グッドモーニング・キス』を連載中。 なお、ここまで記載された雑誌の版元は全て集英社であるが、2011年10月25日に発売された講談社の漫画雑誌『Kiss』同年21号で『コミンカビヨリ』を発表し、2020年4月号まで不定期連載した。 『グッドモーニング・キス』で化学系の大学院を描写するにあたって愛媛大学大学院理工学研究科を取材しており、その縁から日本RNA学会のポスターイラストを手がけたことがある。
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略歴等
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「アップルパイ (歌手グループ)」の記事における「略歴等」の解説
アップルパイの原型は1990年に、水木一郎のアニメメドレー曲『懐かしくってヒーロー』のコーラスを担当した「一郎さんの仲間たち」であるが、このユニットは貴日ワタリ他の男性もメンバーであった。その後女性だけのユニットとしてアップルパイが誕生。名前の由来は水木一郎が提案した「おっぱい」がそのままではユニット名としては適さないため、一部だけ利用し「アップルパイ」となった。別名ユニットとして「エターナル・キッズ」がある。 メンバーは何度か交代があったが、現在は平山佳代子と杉山小絵子の2人である。
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略歴等
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漫画家はキャリアを重ねると大抵は対象年齢の高い雑誌へ移るものだが(例えば少女漫画からレディースコミックへと)、原田は『ぶ〜け』(集英社)でデビューし、その後『マーガレット』(集英社)→『りぼん』(集英社)と、逆に下げていった稀有な漫画家である。 1990年 - 『ぶ〜け』6月号にて「さよならのひとこと」でデビュー。当初は無難な学園ラブコメディを描いていたが、『ぶ〜け』在籍中に自他ともに認めるエロ漫画家となり、セックスを描いたシーンが原田の作品に登場し、賛否両論を巻き起こした。同誌休刊後は、いわゆるボーイズラブを漫画だけでなく、小説のイラストでも手がけていた。 2000年 - 『マーガレット』にて、正統派少女漫画「彼まで♥km」を連載開始、単行本が10巻まで続き人気を博した。 2003年 - 『りぼん』10月号にて「友だちからよろしくです!」で「りぼん」初登場。その後、「ピンクでいこう!」「キャンディ・マジック」と立て続けに『りぼん』誌上で連載、どちらも正統派少女漫画で、エロ漫画家の面影は見られなくなっていた。他誌からの作家を入れないことが多い(ゲスト扱いを除く)『りぼん』においては、他誌からの編入でレギュラー作家になった珍しい例でもあった。「りぼんマスコットコミックス」から2冊の単行本を出した後、諸事情にて休筆状態となる。 2014年 - 『マーガレット』2号にて新作を発表。『マーガレット』では「彼まで♥km」完結以来10年ぶりの登場となった。同号掲載のインタビューでは、アラフォーになってからの復帰に際して「女の子の本心というか、綺麗事じゃない漫画を描きたいなと思います。人の汚い部分を、作品の中に出してもいい時代なんじゃないのかなと思って。それを可愛い絵でコーティングして、食べたら苦い!みたいな漫画っていうか。前は、自分の中の純粋な部分をぶわーっと出してましたけど、今度は自分の心の98%を占める黒い部分で(笑)勝負したいです。」(原文ママ)と語っている。 2019年 - 『office YOU』3月号より「午後3時の恋愛時間」連載開始。 2020年 - 『office YOU』4月号にて「午後3時の恋愛時間」連載終了。 2021年 - 『office YOU』12月号より「夫をこの世から消そうと決めました」連載開始。
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略歴等
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「鳥飼茜」はペンネームであり、名付け親は大学時代の友人。 大の“引越し好き”。父が家具職人だった影響もあってか、昔はよく自ら家具を作ったりリメイクしていたという。 2004年に『別冊少女フレンドDX Juliet』でデビュー。読み切り漫画を掲載していた。しかし、少女漫画にフィットせず、実際にいるような人物しか描けずかっこいい男の子が描けなかったという。その頃、青年誌『ヤングマガジン』の古谷実のアシスタントを1年半ほど務めていた。 結婚後、男児を授かるも2010年に離婚。その後、1年半の交際を経て2018年9月に浅野いにおと子連れ再婚する。(浅野の希望で別居婚。)また、息子を転校させないため、息子は平日は元夫の自宅で過ごさせ、週末に迎えに行き一緒に過ごす生活スタイルをとる。2022年春に離婚。 連載が決まったのは2010年『モーニング・ツー』、『おはようおかえり』で青年誌初連載。『おとなのせかい』など連載を続ける。以降、ひたすらリアルな世界を描き続けている。 2014年、『おはようおかえり』が『このマンガがすごい!2014』オンナ編第9位を記録。2015年には、「第39回講談社漫画賞」一般部門にて『おんなのいえ』がノミネート。 自分への楽しみと読者への誠実さから紙への手書きにこだわり、デジタル・パソコンで描かない。高価なスクリーントーンの代わりにグレーのカラーマーカーで塗ってしまう。自分の今までの全部の時間、過去の自分を「総動員しているか」を大切にしているという。きつい現実であっても描く漫画であり、現実逃避ができる漫画ではないという。 『5時に夢中!』(TOKYO MX)のコメンテーターとして以下の放送日に出演した。2018年11月6日(火曜日) 2019年2月12日(火曜日) 2019年6月11日(火曜日) 2019年9月17日(火曜日)
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略歴等
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/09 23:14 UTC 版)
2000年 - 「愛の♥愛のしるし」(『りぼんオリジナル』(集英社)12月号に掲載)でデビュー。デビュー当時は中学3年生だった。 2001年 - 学生漫画家として『りぼんオリジナル』などで読み切り作品を複数発表。2002年、『りぼん』(集英社)にて初連載作「侍ダーリン」(全3話)を発表。その後同誌にて「いとしのご主人サマ」(2003年)、「サボテンの秘密」(2004年)、「ラブ・ベリッシュ!」(2005年)、「チョコレートコスモス」(2007年)、などの連載作を手がける。 2009年 - 「スターダスト★ウインク」以降、カラーイラストにCGを導入している。
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略歴等
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/04/13 09:15 UTC 版)
「ギヨーム・シュートル」の記事における「略歴等」の解説
カンブレー生まれ。14歳でパリ音楽院に入学し、ジェラール・プーレに学んだ後、プルミエ・プリを取得して卒業。その後、アメリカのインディアナ大学にてジョーゼフ・ギンゴールドのもとで研鑽を積む。トリオ・ヴァンダラーのメンバーとして、ピアノのヴァンサン・コック、チェロのラファエル・ピドゥーと共に活動してきたが、1995年からイザイ四重奏団に移り、第1ヴァイオリン奏者を務めている。 2008年より、アメリカのカリフォルニア大学ロサンゼルス校の教授に就任。 スュートルはグレゴリオ・アントニアッツィのヴァイオリンとフランソワ・リュポの弓を使用している。
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略歴等
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/04 05:48 UTC 版)
1961年、東京農業大学農学部造園学科卒業。同年、招聘留学生として、ペンシルベニア大学に留学、同大学でイアン・マクハーグに師事しMLAを取得。帰国後の1964年、株式会社環境設計研究室(東京都港区)を設立。同社は1983年に白川環境整備計画で日本造園学会賞を受賞。1986年、三崎公園いわきマリンタワーで日本建築学会東北建築賞佳作、1988年、赤穂市海洋科学館で兵庫県みどりの建築賞受賞。1993年、二本松市城山総合体育館で第11回福島県建築文化賞、1994年、京都府立植物園新観覧温室で、第3回京都市都市景観賞、世田谷区呑川親水公園で、1993年手づくり郷土賞(人々が集い憩う水辺づくり)を受賞している。「法面の保護方法及び法面保護用コンクリートブロック」を1994年に特許出願したが拒絶されている。その他に、調公園(つきのみやこうえん、埼玉県さいたま市、ELAデザイン室と)などを手がけている。
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略歴等
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/13 04:57 UTC 版)
桐朋学園初等部から、桐朋女子中学校・高等学校を経て立教大学法学部卒業。在日アメリカ軍横田基地の近くで育ち、旅客機の操縦に興味をいだいて航空大学校への進学を希望したが、出願規定にある身長の条件を満たさなかったことから受験を諦めたという。大学卒業後は働きながら資金を準備してアメリカ合衆国のパイロット養成学校にて操縦免許を得ると、帰国後は企業で勤務しながら、国内の操縦士免許を取得する。
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略歴等
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/15 03:30 UTC 版)
『王ドロボウJING』で知られる熊倉裕一の弟子であり、藤異秀明の師匠でもある(いわゆるアシスタントの関係)。 『コミックボンボン』増刊号(95年夏号)で「ガンプ・ザ・ストーン」を連載後、『ロボットポンコッツ』の漫画版を『コミックボンボン』本誌で長期連載。『無限戦記ポトリス』連載以降は、しばらく表だった活動はなかったが、ボンボン企画の漫画コンセプト(ロボットラボ)に寄稿したり(寄稿した漫画のキャラクターは、後に「ストッピ!」に転用される)、漫画版ロボポンのファンの同人誌にゲスト寄稿したり、雑誌のハガキ案内のページを書いたりと活動自体は続けていた。漫画家としては、『風のクロノア door to phantomile』(Wii版)の漫画版で再び表舞台に立ち、今に至る。その後はショート漫画と並行してイラストレーターとしても活動中。 2017年冬、重病により病院へ緊急搬送されたが、同年初春に回復。その後に経過観察のための再入院を行っている(逸話を参照)。
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略歴等
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/27 22:37 UTC 版)
実写映画化・小説化され、日本国外にも展開、大ヒットとなった代表作『ラブ★コン』は中原の出身地、大阪を舞台としており、漫才風の泉州弁会話が繰り広げられている。また、洋服を描くのが好きで、『ラブ★コン』をはじめ、私服の高校が舞台となることが多い。作中で描かれる洋服の合わせ方やヘアースタイルは、主人公と同年代の読者から「お手本」とも言われている。 『YOU』(集英社)2016年11月号から2018年11月号まで『ダメな私に恋してくださいR(リターンズ)』を連載した。
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略歴等
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/18 02:41 UTC 版)
兵庫県神戸市出身。早稲田大学理工学部卒業。 1980年TBS(現:東京放送ホールディングス)に入社後、報道局社会部に配属され報道記者となる。その後も社会情報局(現:情報制作局)や報道局に所属して報道番組を制作。「筑紫哲也 NEWS23」や「スペースJ」を立ち上げる。2004年から制作局へ移り、情報番組やドキュメンタリー番組を制作。 1990年代前半、当時カルト教団として話題になっていたオウム真理教とも深いパイプを持っていたため、「スペースJ」ではオウム報道で他局に先駆けたスクープを連発し高視聴率を続けていたが、報道プロデューサーだった吉崎とオウムの取材取引がTBSビデオ問題の遠因となり吉崎自身も降格処分となり、担当していた「スペースJ」も整理番組の対象となり打ち切りになってしまった。 「みのもんたの朝ズバッ!」において、不二家の元工場職員を名乗る者の証言から廃棄用のチョコレートを回収し溶かて再利用していたという報道内容が、放送倫理・番組向上機構(BPO)から「捏造の疑いがある」として指摘された。(→詳細はTBS不二家捏造報道問題を参照) 「朝ズバッ!」と同じく製作総指揮を担当していた「ピンポン!」でも、関東アマチュア選手権ゴルフ大会へ出場するアマチュアゴルフ選手石川遼をめぐって、担当の男性ディレクターが同伴競技者や関東ゴルフ連盟(KGA)へ謝礼を渡して盗聴するよう依頼していた事が発覚(いずれも相手に断られたため未遂に終わった)して大きな非難を浴びた。(→詳細はピンポン!#不祥事を参照) 長きに渡り「TBSの不毛地帯」と揶揄されてきた朝の情報帯番組の立て直しに成功した事が上層部より評価され、2008年に編成局長に抜擢された。しかし、吉崎は入社以来報道番組を中心とした制作畑一筋で編成部門が未経験であった事が災いし、直後の改編で人気番組も次々と放送日や放送時間を変えてしまいこれら既存の人気番組の視聴率も大幅に低下させてしまった。更に1週間の編成も自身の得意分野である報道・情報番組に偏ってしまい、帯番組がお昼や夜のゴールデン帯に乱発する事態となった上、「総力報道!THE NEWS」も低視聴率となり、結果視聴率4部門(ゴールデンタイム・プライムタイム・全日・ノンプライム)全てを大幅に悪化させてしまった。年間平均視聴率も4部門全てで万年4位であったテレビ朝日にまで抜かれてしまい、任期途中の2009年11月4日付で編成局長の職を解任され、社長室付局長(関連会社出向待ちの待機ポスト)へと更迭された。 TBSでは過去に社長室付や人事局付になった者はそのまま関連会社への出向(左遷)となっていたが、翌年の5月12日に情報制作局長として現場に返り咲くという異例の人事異動となった。 編成局長時代にはNHKの「日本の、これから」(第23回放送「テレビの、これから」)にTBS代表として出演した。 2011年6月にTBSビジョン取締役(非常勤)に選任され、TBSテレビ情報制作局長の職と兼務となった。 2012年3月15日のTBSHD取締役会でTBSテレビの執行役員に選任され、同年4月に編成制作局が編成局・制作局へと再分割されるのに伴い新設された制作局長に就任。今回の異動により情報制作局長の職は西崎裕文が引き継ぎ、新設ポストの編成局長には吉崎の編成局長時代の部下(編成部長)だった佐々木卓が就任した。 2012年6月にはTBSHDの連結子会社である日音の取締役(非常勤)にも選任されたが、同月下旬に事故で大病を患ったため、翌月の下旬にTBSテレビ制作局長の職を上司の信国一朗常務に引き継いで長期休職に入った。 2013年6月20日付で日音取締役を退任した。 2014年3月31日付でTBSテレビ執行役員を退任し、同年4月1日付で制作局担当局長に降格となった。 2016年3月31日付でTBSを定年退職。同日に同僚たちの手で「吉崎さんを送る会」が執り行われたが、吉崎は前述の事故による後遺症で身体に障害を持ったため、車椅子で参加した。同会にはかつて仕事を共にしたみのもんたや関口宏、岸井成格、マツコ・デラックスらも駆け付けた。
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略歴等
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/09 09:10 UTC 版)
2014年12月25日まで、講談社のモバイルコンテンツ『Dモーニング』にて「ファンタジウム」を連載していた。マジシャンとして天性の才能を持つ少年を描いた同作品は宝島社「このマンガがすごい!2009」オトコ編10位にランクインしている。
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