制作・エピソード
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「おろしや国酔夢譚」の記事における「制作・エピソード」の解説
ロシアの協力のもと大規模ロケを行い、大映(現:KADOKAWA)・電通製作、東宝配給により1992年に公開された。上映時間の制約などから、アムチトカ島からカムチャッカを経由せずいきなりオホーツクに到着することになっている等の経由地の省略や、女帝に謁見した当日には帰国が許されることになっている等のエピソードの省略がある。1991年のソ連崩壊の時期にサンクトペテルブルク撮影所レンフィルムの協力のもと大規模なロケが行われた。 なお当時、サンクトペテルブルクは市長がアナトリー・サプチャーク、対外関係委員会議長がウラジーミル・プーチンであった。
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制作・エピソード
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「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦」の記事における「制作・エピソード」の解説
本作はアニメーション映画ではあるものの、制作に際しては文献調査や時代考証に力が入れられており、戦国時代の風景や生活が、丁寧で詳細に描写されている。戦場での白兵戦も、単なるチャンバラではなく、総合的な組討術の所作が考証されている。これについて作家の鈴木輝一郎は「戦国時代の合戦シーンとして、動画の映像資料として最も正確なもの」と述べている。また、『クレヨンしんちゃん ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん』の脚本を務めた劇作家の中島かずきも、第30回東京国際映画祭の特集上映「原恵一の世界」で開かれた原恵一との対談の中で「合戦を飛礫(つぶて)から始める描写をやるのそうないはず。実際の時代劇ではお金がかかるからという理由で飛ばされる『合戦前の段取りとして田んぼを刈る』という場面も丁寧に描かれていてすごいと思った」と述べている。一方で、原は監督にあたり黒澤明の映画を意識したと対談の中で述べており、ラストの合戦シーンで刀を多用したことについて「『七人の侍』の時代の侍は槍が主な武器だったものの、映画の中では刀が使われている。それでも、時代劇なので刀の方が立ち回りがかっこいいと思う。」と述べている。 本作で主要キャラクターが戦で死ぬ場面が出てくることについて、原恵一は「テレビ局や広告代理店などから猛反対されましたが、最終的に原作者である臼井(儀人)さんにプロットを見せて許可をいただきました」と第30回東京国際映画祭のラインナップ発表会の中で振り返っており、「今はテレビ局が主人公の死ぬ場面をやめたりするんですよね。しかし、僕らは子供のころからそういう作品を見て育ったけど、別にひねくれて育っていないですけどね」とも述べている。 原が当初プロットにつけていたタイトルは『青空侍』であった。茂木仁史プロデューサーは「普段はタイトルなんて適当なのに、本作では非常にこだわっていた」と語っている。しかし、興行的に弱いという理由でこのタイトルは不採用となった。文化庁メディア芸術祭アニメーション部門大賞による賞金で作られた関係者配布用DVDのパッケージにこのタイトルを入れている。 春日廉(廉姫)を演じた小林愛は、前作『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲』のチャコに続けての出演であり、ケンにぞっこんだった彼女とは正反対に、身分の違いから互いの想いを伝えらない、悲愛が描かれている。 本作品で吉永みどりが初めて登場しない。また原作、アニメ、映画を通して、しんのすけの漢字が初めて出てきた(信之介)。さらに、ひろしが映画で初めて自家用車を運転し、大活躍している。
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制作エピソード
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「Feel Happy」の記事における「制作エピソード」の解説
このファーストアルバムに収録されている曲群は、デビュー前に書き溜めていたもので、原田自身の書いた原詩が存在していたものが多かった。ただテーマが「人類愛」であるとか、若さにそぐわぬものであったため、作詞を担当した松本隆は「まだ若いんだし、ストレートにいくよりも、同年代の人にもわかりやすいように置き換えて、自分が傷つきながら、のたうちまわったほうがいい」ということで歌詞が仕上げられていった。しかし原田自身も音楽で一貫した伝えたいテーマ、メッセージを持っていたことから、ディスカッションのもとに進行していったという。 いちエピソードとして、「Sports」の歌詞において、原田の書いた原詩と、仕上がってきた歌詞のイメージにギャップがあったらしく、松本に制作の意図を確かめた。松本は「若さを表現する時、人はとかく形容詞を用いるが、僕は若さを動詞の青春として表現したかった」と説明し原田も納得した。「黙示録」という曲は、松本から見た、原田真二の等身大のメーッセージソングということだった。 ラジオ「小室等の音楽夜話」では、原田作詞によるストリングスぬきのネイキッドバージョンの「Sports」と「風をつかまえて(原題/LIVING ?)」(いずれも英語詞)の音源も紹介されている。 アルバムのレコーディングは最高の環境で自由にやらせてもらったと語る原田。THE ALFEEの坂崎幸之助は、吉田拓郎プロデュースのアルバムで唯一 "拓郎色" がでていないアルバムと話している 。 今でこそトレードマークとなっている、ピアノのケーキの前でタキシードを着て微笑むアルバムジャケットは、当時は大変抵抗があったと話している。
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制作エピソード
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「ブラック・ジャック (テレビアニメ)」の記事における「制作エピソード」の解説
アニメ版監督の手塚眞公式ブログにて、アニメ制作作業の進捗状況が公開され、アフレコ前には完成済みのビデオを渡して予習してもらっている、1X話放送時点で既に4X話の脚本に取りかかっているなど、眞の父・手塚治虫が低予算でアニメ制作を請けたことから始まる、アニメ製作現場における悪しき習慣を正そうとする姿勢が見られる。 作画監督によっては急にピノコの顔が可愛くなるなど(『Karte22:ピノコ大人計画』はその頂点にある)作画がバラバラになることがあるが、これには明確な理由がある。他のアニメーション作品であれば、(普通は1人、作品によっては複数人物)キャラクターデザイン担当者によるキャラ作画設定に従って、作画監督は作画・修正を行うものであるが、このアニメでは毎話ごとにキャラクターデザイン担当者が変わるシステムになっていて、主に各回の作画監督担当者が兼任することが多かった。これはストーリーの内容に合わせた画風にするのが狙いとのことである。例えば、劇的なストーリーや主に緊迫感に満ちたリアルさを要する話(『Karte43:ちぢむ!』など)などの場合には、杉野昭夫や内田裕が担当するなど。各人のオリジナリティを含んだキャラクターデザインを起用することで、性格的にも変化に富んだ、明るいBJや非情なBJなど、それぞれのストーリーに対応できる仕組みになっている。 原作でのストーリーを忠実に再現せず、ハッピーエンド(原作では死ぬことになっている人物・動物を生き延びさせる等)に終わらせることについて、手塚眞は「現在の社会情勢を考慮して(人が死ぬような)結末やストーリーを変更せざるを得ない描写があるため」といった趣旨の発言をしている。 本作がスタートする際の実写版予告CMにおいて、当時まだ無名の鳥居みゆきが出演している。
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制作エピソード
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「007/ユア・アイズ・オンリー」の記事における「制作エピソード」の解説
M役のバーナード・リーが撮影前に逝去したため、彼への敬意を示し、今作ではMは登場しない(休暇中という設定)。代わりに国防大臣フレデリック・グレイと参謀本部長が指令を命じた。国防大臣を演じたジョフリー・キーンは同じ役で『私を愛したスパイ』『ムーンレイカー』『オクトパシー』『美しき獲物たち』『リビング・デイライツ』にも出演した。 ボンドガール役のキャロル・ブーケは前作『ムーンレイカー』の撮影スタジオを見学に行った際、ユナイテッド・アーティスツの広報担当であるチャールズ・ジュローがブロッコリに推薦して抜擢された。「長い髪が美しいからボウガンを持たせたら映える気がした」「シャネルのイメージガールに選ばれたほどの美貌だ。メリナ役にはうってつけだった」と語っている。 トポルは、パーティの席でブロッコリの妻ダナにコロンボ役を指名された。 クリスタトス役のジュリアン・グローヴァーは、かつてボンド役の候補になったことがある。 公開時のポスターでは、青のビキニを穿き、クロスボウを持ったハイヒールの女性が大きく股を開いて立ち、その脚の間の向こう側でボンドが銃を構えている構図が作られた。その女性はシチュエーションから考えるとキャロル・ブーケに思えるが、後ろ向きで上半身は写っていない。実際は誰であるか取りざたされた末、ニューヨーク生まれのジョイス・バートル(当時22歳)であることが明らかになった。 ゴンザレスがくつろぐプールにいる女性たちの一人を演じたテューラは、その後性転換した元男性であることが判明した。 雪山のシーンでは大勢が食事するテラスのテーブルの上を、ジャンプしてきたボンドがスキーで滑走してめちゃくちゃにする。このとき、ワイングラスを片手に驚いて立ち上がる男は、助監督のビクター・トジャンスキー。彼は『私を愛したスパイ』、『ムーンレイカー』でも同様の趣向で登場し、今回が最後となった。 オープニングでボンドは妻トレーシーの墓参りをする。彼女は『女王陛下の007』のエンディングでボンドと結婚式を挙げるが、その直後に仇敵スペクターの首領エルンスト・スタヴロ・ブロフェルドによって殺された。墓標によると、1943年生まれ、1969年(『女王陛下-』の公開年)没となっている。 続く場面でボンドを窮地に陥れるのは、スキンヘッドでペルシャ猫を抱いた電動車椅子の男。どう見てもブロフェルドのように思えるが、劇中では一切名前が出ず顔も写らない。これは、『サンダーボール作戦』の映画化権を持つケヴィン・マクローリーが、スペクターとブロフェルドの著作権が自分にあることを主張していたためである。ボンドはこの男を、ノース・テムズ・ガス・ボード社の建物の煙突の中に落下させ、以後2015年の『スペクター』が公開されるまでシリーズにはブロフェルドらしき人物は登場していなかった。一方、マクローリーは1983年にショーン・コネリー主演で『サンダーボール作戦』をリメイクした『ネバーセイ・ネバーアゲイン』を製作し、スペクターとブロフェルドを登場させた。2012年にFacebookの公式アカウントで行われた「全作品を通じて好きなシーン」を募集し発表する企画で、一連のシーンが「ブロフェルドの死」という題名で取り上げられた。また、車椅子&ギプスについては『女王陛下の007』でのボンドとのボブスレーでの決闘シーンに敗れたときに負った強度のむち打ち症の後遺症と推測される。 伯爵夫人リスル役のカサンドラ・ハリスは、後に5代目ボンド役を務めたピアース・ブロスナンの妻だった。その後、1991年にガンで他界。ブロスナンはロケ地に陣中見舞いに訪れている。スタッフの多くがそのとき、ブロスナンの端正な容姿を見て、将来のボンドになることを確信したという。ブロッコリもブロスナンのことを後々まで覚えていた。 前2作から引き続き、国防大臣とゴーゴル将軍は再登場しており、ジョーズもベビーフェイスとして再登場が検討されたが、結果として見送られた。 ロジャー・ムーアは本作撮影終了後、ボンド役の「降板を正式に表明」したが、適任者が見つからないことなどから、「続投」することになる。なおそれに際して後にボンド役を務めることになるティモシー・ダルトンにもオファーが来たものの「ココ・シャネル」の出演を当時控えていたことから断念した背景がある。
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「人造人間ハカイダー」の記事における「制作エピソード」の解説
当初吉川は脚本を『キカイダー』の後期メインライターだった長坂秀佳に執筆依頼をすべく連絡したが、長坂は多忙を理由に断ったという。後にその際の事情をすっかり忘れた長坂が「石ノ森章太郎を送る会」にて吉川と会うなり「なんでオレに書かせてくれなかったんだ」と詰ったが、「電話したけど、忙しいって言ってたじゃない」と返されたという。 ヒロイン・カオルのBGMには『キカイダー01』のビジンダーのテーマが使用されている。本作の続編としてカオル役の宝生舞を主役としたビジンダーのリメイク作品も企画されていたが、実現には至らなかった。 ミカエル役の井上和彦は、雨宮の監督作品『ゼイラム2』に出演していた縁で起用された。
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制作エピソード
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初期段階でのザウートの機体名にはボーグという仮称が用いられていた。企画の中には、『ガンダムSEED』放送時に宇宙用のザウートのアイデアとしてカズウートというものも候補に挙がっていたとされる。
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デザインを担当した大河原邦男は元々魚をモチーフにしたメカとしてデザインを提出したとしているが、潜水艦的な演出を行うため、監督である福田己津央のアイデアによって頭部カメラに手を加えたとしている。
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制作エピソード
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/08 07:06 UTC 版)
主要キャストには女性声優が多く、小鉄役の岩坪理江によると番組内で飛び交う罵詈雑言や刺激が強すぎる下ネタに皆困惑しながら収録を進めていったという。また、のり子役の荒木香恵は「こんなガラの悪い関西弁を喋ったのは初めてだった」、仁 / ベム / 国会議員役の石井康嗣は「仁は感情を表に出さないタイプなのでイメージを掴みづらく、国会議員もデタラメな英語を話さないといけないので大変だった。一番やりやすかったのはベムだった」とそれぞれ述べている。 原作者の浜岡は先述の改変や一部(主に初期の回)の演出に不満を露わにしたものの、大地の手腕自体は評価しており、「もし続編を作るとしても大地監督以外なら断りますね」とコメントしている。 1発目のエンディングでは10年続けることを示唆しているものの、大地によると最初から2ヶ月で終わることが決まっており、冗談のつもりだったという。だが本気にした視聴者から放送終了後に「打ち切りになった」と囁かれるようになってしまったため、落胆したという。
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制作エピソード
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本作は日本のテレビアニメで初めて、原画からセル画へ絵を転写するトレースマシンを導入した作品である。このため線の多い劇画をアニメ化することに成功した。 最終回「去り行く虎」は(当時の)通常の3倍の作画枚数が費やされたという。制作サイドは後半部がかなりオリジナルストーリーになっていた上に、原作とはかけ離れた結末にしたことで、原作者である梶原一騎の反応を非常に気にしていたが、梶原一騎はこのアニメ版の最終回を非常に気に入り、「こういう最終回が書きたかった」と語ったという。また、作画監督を務めた小松原一男はこの最終回の放送当日、新婚旅行で青森に行っており、地元の青森放送で同時放送されていることを新聞のテレビ欄を見るまでは知らなかった為、新婚旅行そっちのけで急遽、タクシーを使って宿泊先の旅館へ駆け込んで最終回を見たと言う。その騒ぎが元で旅館の関係者、宿泊客からのサイン攻めにあったとの事。 主題歌の歌詞にある顔面への拳による攻撃は、プロレスでは基本的にルール違反である。しかし、一般的なプロレスでは5カウント以内の反則はルールで認められており、梶原作品ではベビーフェイスのレスラーもよくパンチを使う。 作画も、漫画版とは違ったタッチになっているが、DVDの特典として収録されているパイロット版の作画は漫画版と酷似している。脚本を担当した辻真先によると、当時は「テレビアニメは滅んだかもしれない」という大変な時期だった。これは1968年のマルサン商店、1969年の今井科学の両社の倒産が影響している。両社はキャラクター玩具で業績を拡大したが、キャラクター玩具の急速な需要の変化に耐えきれず倒産した。このため玩具業界では「キャラクターは危険」という認識が根付いた。『鉄腕アトム』以来、アニメ制作会社は高額なテレビアニメ制作費の赤字を、玩具などの関連商品の商品化収入で補っていたが、玩具業界が商品化してくれないため、制作費が調達できずテレビアニメの制作本数は減っていた。だが本作は約2年間と長期間放映された。これは本作の高視聴率もあるが、中嶋製作所のタイガーマスクのソフト人形がヒットしたためで、本作は当時のアニメではトップレベルの商品化収入を誇った。この成功が『仮面ライダー』に影響を与えた。仮面ライダーは仮面の主人公、悪の組織からの逃亡者であること、環境破壊を訴えること、バンダイから発売された仮面ライダーのソフト人形が中嶋製作所のタイガーマスクのと同じギミック(人形のマスクを外すことができる)を持つ、などの影響を受けた。
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牧史郎役の岸田森は本話に相当入れ込んで制作に臨んでおり、東京都港区瑞聖寺の境内にあった当時の彼の自宅が撮影に使用されている。 最初の構想では三沢が主役だったが、勝呂誉のスケジュールの空きが半日しかないことが判明したため、台本は主役を牧に変更して1969年1月16日に印刷された。さらにシナリオでは牧の恋人を轢き殺した男の役は三沢で、絶体絶命の三沢を救うのが野村となっていたのが、勝呂の多忙により完成作品ではそれぞれ野村と制服警官に変更されている。 本話の台本は、現在のところ決定稿(タイトルは「狂気人間」)しか確認されていない。
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制作エピソード
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「アストロボーイ・鉄腕アトム」の記事における「制作エピソード」の解説
オープニングは『鉄腕アトム』を使用せず、ZONEの『true blue』だった。『鉄腕アトム』の権利関係が原因になっている。『鉄腕アトム』は後に第6話・7話でインストゥルメンタル版が挿入歌として使われ、さらに歌入りで後期エンディング主題歌として使用された。 手塚プロより35mmフィルムで残したいとの意向と3DCGを使いたいとの監督の意向により、セル7割デジタル3割という既に少なくなっていたセル制作にこだわった作品となっている。原版は35mmフィルムで製作されたあと、ハイビジョン24Pの世界配信用原版を起こすという方法がとられた。 視聴率は同年のアニメの中では高く、当時視聴率が高かったテレビ東京・テレビ大阪系列『デ・ジ・キャラットにょ』には対抗できたものの、タカラから発売された玩具の売上は苦戦し、玩具展開は早期に打ち切られた。
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制作エピソード
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「劇場版 マクロスF」の記事における「制作エピソード」の解説
幻のシーン 『イツワリノウタヒメ』には本編100分+クラン・クラン主演の短編10分という2本立て構想があり、アニメ誌では「劇場版ではクランが第3のヒロイン」とほのめかされたが、粗編集の段階で本編が150分を超えることが判明し、短編制作は取り止めとなった。本編も120分に収めるため、中盤の戦闘シーンやサブキャラクターの登場シーンがカットされた。 『サヨナラノツバサ』には新キャラクターとして3人目の歌姫を登場させる予定があり、「カナル(ブレラ2)」という仮称でラフデザインも制作されていた。また、シェリルが借金返済のためリゾートビーチで「ギラサマ祭」を開催したり、ランカとシェリルがウェディングドレスでCM撮影をするアイデアもあった。しかし、これらの要素をすべて盛り込むと『サヨナラノツバサ』は6時間くらいの作品になるため、尺の関係でカットされた。 ファンの作品参加 2010年8月にパシフィコ横浜で開催されたイベント『ギラサマ祭(カーニバル)!!』では、来場者の協力により音声の効果音(がや)を収録した。『サヨナラノツバサ』作中では群集の悲鳴やライブ会場の歓声として使用し、エンドロールに「『歓声コール』収録協力 『2010.8.15 ギラサマ祭』にご参加いただきましたフロンティア市民の皆様」と記している。 完成までのスケジュール 前後編の間にOVA『娘クリ Nyan×2 Music Clip』のリリースを挟んだため、『サヨナラノツバサ』は2010年中に公開できなかった。声優によるアフレコは年が明けた2011年1月に行われ、完成したのは公開2週間前だった。完結編劇中には『娘クリ』用に新撮された映像も使用されている。 手塚治虫×マクロスF 手塚プロダクションが『マクロスF』のライセンスグッズを販売している関係から、手塚治虫アニメとのコラボレーションが実現した。『サヨナラノツバサ』作中では、背景のモニターに『鉄腕アトム』『ブラック・ジャック』『ふしぎなメルモ』の映像がうつったり、クレーンゲームの景品としてヒョウタンツギやスパイダーの人形が登場したりする。河森はロボットアニメの始祖であるアトムに敬意を表したと語っている。 秘密主義 『サヨナラノツバサ』のシナリオが書かれたのはラストパートの手前までで、それ以降は河森が絵コンテで決定した。脚本担当の吉野弘幸、総作画監督の江端里沙ほか、主要スタッフでもフィルム完成まで結末がどうなるのか知らなかった。 アルトとシェリルの過去の関係は、『イツワリノウタヒメ』のアフレコ時点でシェリル役の遠藤綾のみに伝えられ、他の声優陣には知らされなかった。完結編のアフレコでは最終ページが白紙のままの台本が配られ、メインキャスト3名のみ収録寸前にラストシーンの台詞を教えられた。河森は収録当日も微妙に台詞を調整しており、「もし1日違っていたら、違うものになっていたかも知れない」という。 『サヨナラノツバサ』の劇中曲を収めたサウンドトラックのタイトルには「netabare album(ネタバレアルバム)」と記し、発売日の3月9日まで曲名の一部を伏せ、試聴サービスを控える措置を取った。 ゲストキャラクター 『サヨナラノツバサ』終盤、『マクロスプラス』の主人公であるイサム・ダイソンがVF-19に乗って戦場に駆けつけるシーンがある。機体のみで顔は出ないが、声は『プラス』と同じく山崎たくみが演じている。河森は「マクロスシリーズ全部入り」を意図したものであり、『マクロス7』の主人公である熱気バサラを出した場合、全部を持っていかれるおそれがあるが、イサムであれば性格上S.M.Sに入っていても似合うと述べている。VF-19を出すことは、アルトが本作で搭乗するYF-29のデザインが完成する前から決定されていた。 エンディング 『サヨナラノツバサ』のエンディングについて河森は、ランカの台詞とエンディングに描かれているカットをよく見ると「ヒントと回答」があると語っている。エンディングに対する観客の反応のうち、三角関係の決着に関してはほぼ河森の予想通りであったが、アルトの行方に関しては予想外の反応であったという。エンディングのヒントとなるカットを見逃している者が多いといい、河森は「意地悪いから、わざわざ小さい絵にしている(笑)。気づいた人と気づかない人で反応変わってもいいなと。」とも述べている。アルトがビーム直撃寸前にバジュラクイーンとともにフォールド(超空間転移)するシーンに関しては、河森はそのシーンだけを見ると明らかにビームの直撃を避けていることがわかるが、一連の勢いの中で見るとわからなくなると述べ、アルトが宇宙空間にフォールドしても問題ないのかという疑問に対しては、バジュラ幼生の「アイ君」がバリアで宇宙空間に放り出されたシェリルを救うシーンが伏線になっていると回答している。 エピローグ 2013年7月13日に幕張メッセにて開催された「マクロス クロスオーバーライブ30」では、ステージの幕間にマクロスシリーズの歴代キャラクター達の掛け合いによるボイスドラマが挿入された。ドラマの中では、このライブが劇場版エンディング以降眠り続けているシェリルの夢の中の宴であり、シェリルの願いが叶えられれば皆が現実に帰ることができると明かされる。そして、何処から届いた無線音声でアルトが「誰か応答してくれ。俺は帰る、必ず」と告げたところでライブは終演となった。
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制作エピソード
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/11 13:46 UTC 版)
人気ドラマ『トリック』の第3シリーズ(2003年)に登場する森本レオ演じる部下役の名前が“鬼頭理三”(演 - 矢島健一)だった。 『トリック2』エピソード4『御告者』の演出を手がけた『オフィスクレッシェンド』の演出家・鬼頭理三の名前を頂いた物で、矢島氏が演じる鬼頭理三というキャラクターは鬼頭が演出を手がけた『堤幸彦・演出研究序説』という作品にも登場しており、番組公式HPには”同一人物説”を匂わす記述があった。
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