制作までの経緯
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「フォルティ・タワーズ」の記事における「制作までの経緯」の解説
実際のモデルになったホテルはトーキーに存在している。宿の名前はグレンイーグルズ(Gleneagles)といい、モンティ・パイソンのメンバーが宿泊していた。もちろんその中にジョン・クリーズとコニー・ブースも宿泊しており、そのオーナーの強烈な印象から作られた。当時オーナーであったドナルド・シンクレア(Donald Sinclair)はアメリカ人のテリー・ギリアムのステーキの食べ方を「イギリスではそんな食べ方しない」とケチをつけ、外に置いてあったエリック・アイドルのスーツケースをそのまま置きっぱなしにして平然と「爆弾だったらどうする?だから置きっぱなしにしておいた」と言い放ったという。ジョン・クリーズはその、ホテルマンにあるまじき強烈な態度に「感激」してフォルティ・タワーズの原案を思い付いたと言う。曰く「今まで僕が会った人物の中で素晴らしく粗暴な人だった」との事。
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制作までの経緯
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「メアリー王妃のドールハウス」の記事における「制作までの経緯」の解説
ドールハウスを建てるというアイデアは、元々メアリー王妃のいとこであるメアリー・ルイーズ・オブ・シュレスウィグ=ホルスタイン(メアリー・ルイーズ王女)が出したものだった。彼女はこの話を、1921年のロイヤル・アカデミー・オブ・アーツ夏期展覧会の席で、当時一流の建築家として名の知られていたエドウィン・ラッチェンス卿にもちかけた。卿はこの案に同意し、ドールハウスの建設準備に取りかかった。メアリー・ルイーズ王女は芸術界に多数のつながりを持っており、建設に才能を発揮してもらえるよう、当時の最高の芸術家・職人たちを呼び寄せた。結果としてこのドールハウスは、実際に動かすことのできるミニチュア道具の驚くべきコレクションとなった。図書室にあるショットガンは実際に弾倉を外して銃弾の装填ができ(更に銃弾の発射もできる)、リネン室にはモノグラムの刺繍された本物のリネンが用意されているほか、電気で動くエレベーターも設置され、ガレージにはデイムラー、ロールス・ロイス、ボクスホール、サンビーム、ランチェスターなどの実際に走らせることの出来るミニカーが何台も入っている。建物の中には細い水道管が通され、実際に水を流すことができる。ミニチュア・カーペット作家のドロシー・ロジャーズ(英語版)のカーペットも敷かれている。このように、内部には当時として最も素晴らしく近代的な道具がいくつも収められている。ドールハウスは、国民からメアリー王妃への贈り物として作られ、この時代のイングランドにおけるイギリス王室の生活ぶりを示す歴史的資料となった。 ドールハウスの完成後、その観覧料をメアリー王妃のチャリティ資金に充てる形で公開展示された。最初の公開は、1924年から翌1925年にかけて行われた大英帝国博覧会(英語版)で行われ、160万人以上が観覧に訪れた。現在ではウィンザー城で展示され、ミニチュアの家や家具、カーペットに興味を抱く人向けの観光名所となっている。
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制作までの経緯
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「5つ数えれば君の夢」の記事における「制作までの経緯」の解説
針谷建二郎が東京女子流を使った映画を作ろうとしていることを直井卓俊に相談したところ、直井が山戸結希を推薦し本作が企画された。監督となった山戸が撮影前に東京女子流に会った際、最初の10分程度の印象から、主人公5人のキャラクターを決めた。その後2013年10月28日に2.5Dによりインターネット配信された東京女子流の記者会見で、山戸結希をゲストに迎え、本作の製作が発表された。宣伝広告費の一部はクラウドファンディングサービス「CAMPFIRE」で募集され、目標額の300万円を3日でクリアし、最終的に700万円を超える金額が集まった。出資者には特別試写会への招待、エンドロールに名前が表示されるなどの特典がつけられた。フェリシモが衣装制作に協力し、映画で使われたものと同じデザインの「私立手越女子高等学校セーラー服」をフェリシモの通販サイト「haco.」の「童話コスプレシリーズ」とのコラボとして販売された。
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「ROCK BALLET with QUEEN」の記事における「制作までの経緯」の解説
この作品は、2021年7月8日に初演された。作品を発想したのは、石渡真美(ダンサーズサポート)である。石渡はロック音楽とバレエを組み合わせることによって、バレエを観たことがない人にも楽しめる舞台ができるのではないかとの発想に至った。その発想により、作品の制作が動き始めた。 作品のベースとなるロック音楽には、クイーンの諸作品が選ばれた。石渡によれば、クイーンとその音楽にはオペラを取り入れたものやワルツの曲があるなどロックの範疇にとどまらない多様性があり、バレエに合うと考えた。そしてバレエダンサーがロックのリズムに乗って踊ることを想像するだけでも心が躍ったという。 振付を担当したのは、福田圭吾(新国立劇場バレエ団ファースト・ソリスト)である。福田はダンサーとしての活動と並行してバレエ作品の企画や振付を手がけている。フレディ・マーキュリーを題材とした映画『ボヘミアン・ラプソディ』は彼の好きな映画で、少年時代にはモーリス・ベジャール振付の『バレエ・フォー・ライフ』(クイーンおよびモーツァルトの楽曲をフィーチャーしたバレエ作品)を鑑賞した経験があった。 公演のために、所属バレエ団の枠を超えて6人のダンサー(米沢唯、菊地研、井澤駿、秋元康臣、池本祥真、長瀬直義)が参加することになった。6人の中には福田の振付作品を踊った経験のある者もいれば、共に仕事をすること自体が初めての者もいた。スケジュールの調整を経て最初に石渡が推薦したのは、長瀬と池本の2人であった。福田は自分の作品を踊ったことがあるダンサーの出演を希望して、自ら新国立劇場バレエ団の井澤と米沢に声をかけた。キャスティングは作品の振付と並行して進み、菊地と秋元が加わった。 当初福田は、クイーンが男性バンドのためダンサーも男性のみにしようと思っていた。しかしクイーンの世界観を表現するために女性ダンサーの必要性に思い至って、男性5人(菊地、井澤、秋元、池本、長瀬)、女性1人(米沢)の構成に決まった。さらにミュージシャンとして、壺阪健登(ピアニスト、キーボーディスト、作編曲家)の出演も決定した。 最初のうち福田は、クイーンの楽曲でバレエを振り付けるということに「正直ハードルが高い」と感じたという。振付に着手してみると、クイーンの楽曲が内包する多様性とパワーによって彼自身の内面からイマジネーションが次々と引き出され始めた。 2021年に入ってすぐにリハーサルが始まった。制作に要する時間と予算は限られていて、しかも折からのコロナ禍によってリハーサル会場確保も困難だった。福田はバンドの生演奏を加えて、「ライブ感」のある公演を目指していたが、予算の制約上既存の音源を中心に使うこととなった。 曲について、福田は基本的に全体のバランスを考慮しつつ選曲を進めた。名曲が多くて悩んだというがその結果、知名度の高い曲が多くなったという。リハーサルのときにはあらかじめ振付を考えず、楽しい雰囲気の中で可能な限りダンサーたちの持つ「未知の魅力」を引き出すように留意しつつ作品を作り上げていった。そして福田が心がけたのは、曲の雰囲気を壊さないということであった。 振付の際に福田はまず音楽を聴き、ダンサーが踊っている姿を想像した。それをもとに振付を考えた後、ダンサーに実際に踊らせることによって微修正を重ねていき、作品を組み立てていった。基本的にクラシックバレエの舞踊技巧をベースにして、「Radio Ga Ga」などではコンテンポラリー寄りのムーヴメントやオフバランスや脱力を多用した振付も取り入れている。 福田はバレエファンに向けて、次のようなメッセージを寄せている。 今までに見たことがないような作品になると思っています。いい舞台を届けられることを信じて、最後の最後まで頑張りたいと思います。 — バレエチャンネル
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制作までの経緯
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「坂の上の雲 (テレビドラマ)」の記事における「制作までの経緯」の解説
司馬遼太郎には連載中から「本作を映像化させてほしい」とのオファーが殺到していたという。しかし「戦争賛美と誤解される、作品のスケールを描ききれない」として司馬は許可しなかった。当時、NHKもオファーを行っていたが2週間考えた末の司馬の結論は「やっぱり無理やで」だったという。 司馬の死後、NHKの「総力を挙げて取り組みたい」との熱意と映像技術の発展により、作品のニュアンスを正しく理解できる映像化が可能となったとして1999年に司馬遼太郎記念財団が映像化を許諾。その後、著作権を相続した福田みどり夫人の許諾を得て、2002年には志願したスタッフを中心に製作チームが結成された。 2003年1月、大河ドラマとは別枠の「21世紀スペシャル大河ドラマ」として2006年に放送する予定が発表された。しかし、2004年6月に脚本担当の野沢尚が自殺したことに加え、2005年1月には映像化を推進した海老沢勝二会長がNHKの不祥事などを理由に辞任。野沢は全話分の脚本の初稿を書き上げていたが、制作費が高額となることや受信料不払いが相次いだことなどから体制が再検討された。 脚本については製作スタッフが外部諮問委員会などの監修をもとに完成させ、全18回を1年かけて放送するという当初の予定を変更し、3部構成の全13回を2009年秋から足掛け3年で放送することが2007年1月に主要キャスト4人(本木、阿部、香川、菅野)とともに発表された。また当初冠にしていた「スペシャル大河ドラマ」は後に「大河」の文言を抜いて単に「スペシャルドラマ」という冠に変更された。 2007年11月に茨城県つくばみらい市でクランクイン。以後、日本各地のみならず日露戦争の舞台となった中国やロシア、アメリカ、イギリス等で3年に亘るロケが行われ、2010年9月21日に愛媛県今治沖にてクランクアップした。 放送までの経緯については公式サイト、NHKスペシャルドラマガイドおよび脚注で示した新聞記事などに基づく。
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