制作の開始とは? わかりやすく解説

制作の開始

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/15 09:28 UTC 版)

トゥーランドット」の記事における「制作の開始」の解説

当時ヨーロッパ音楽界における最大名士1人であったプッチーニは、欧州都市訪問し多忙であり、台本制作チームとの交渉遅々として進まなかったが、それでも1920年8月頃までには、全体3幕構成にすること等のアウトライン固まっていた。またこの頃冷たい女主人公トゥーランドット姫と対照的な優しさ体現した「もう1人の、小さ女性」の役柄創出することも決定した。これは原作登場しない召使リューとして具現化する。一方でゴッツィ原作登場する伝統的な仮面付の4人のコミカルなキャラクター(これは中国風というより、コメディア・デラルテ伝統則った役柄に関してプッチーニ導入の是非を悩んだ末、宮廷の3大臣ピン、パン、ポンとして残すことになったプッチーニはまたこの頃中国から帰国した外交官、ファッシーニ・カモッシ男爵土産物中国メロディー奏でるオルゴールがあることを知り、同男爵から借り受けてメロディー採集行ったりもしている。

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制作の開始

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/21 07:25 UTC 版)

蝶々夫人」の記事における「制作の開始」の解説

同年プッチーニミラノに戻ると、『トスカ』の台本執筆を手がけたイルリカとジャコーザに頼んで最初から3人の協力蝶々さんオペラ制作開始された。翌年には難航していた作曲問題片付き本格的に制作着手したプッチーニ日本音楽楽譜調べたりレコード聞いたり、日本の風俗習慣や宗教的儀式に関する資料集め日本雰囲気をもつ異色作の完成目指し熱心に制作励んだ当時イタリア駐在特命全権公使であった大山綱介の妻・久子再三会って日本の事情聞き民謡など日本の音楽集めた。またプッチーニヨーロッパ劇評絶賛されていた日本人女優川上貞奴接することを熱望した1902年4月ミラノ観劇叶い貞奴芝居感銘受けたオペラ歌手小嶋健二イタリア指揮者セルジオ・ファイローニ(Sergio Failoni)の未亡人から聞いた話では、ファイローニがプッチーニ蝶々夫人をなぜ作った聞いたところ「日本女性愛してみればよくわかる」と答えたという。

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