制作の背景とその過程とは? わかりやすく解説

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制作の背景とその過程

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/28 14:57 UTC 版)

桑実寺縁起絵巻」の記事における「制作の背景とその過程」の解説

足利義晴は、管領細川高国擁立され、将軍職就いた。しかし、1527年大永7年)、桂川原の戦いで、高国柳本賢治三好政長反高国派に敗れたことで、高国義晴らは京都追われ近江各地転々とし、1531年享禄4年)、この地の守護であった六角定頼庇護得て桑実寺に仮幕府構えた寺僧から寺の由来聞いた義晴は、縁起絵巻奉納思い立ち絵巻制作経験豊富な三条西実隆制作依頼した。翌1532年享禄5年)1月、実隆は、史料乏しく難渋しながらも、わずか8日草案仕上げた清書きよがき)は上巻第1段上下巻外題後奈良天皇より賜り残りを実隆と尊鎮法親王分担した絵師義晴土佐光茂指名した。 そして、1532年天文元年8月17日将軍義晴花押記され絵巻完成し本尊奉納された。 なお、奉納日は、実隆の叔父である甘露寺親長三十三回忌でもあった。実隆は6歳で父公保を亡くし、親長は父に代わる存在であった奉納日と忌日重なったのは、偶然ではなく、「老獪な公家は、若き流浪将軍による絵詞執筆依頼を、みずからの親族供養へと巧みに転化したのである上巻第3段登場する定恵は、藤原鎌足長男不比等の兄にあたる人物だが、これは京を離れざるを得なかった義晴が、自らの為政者としての正統性訴えるべく、近江に都を置いた天智天皇と共に絵巻取り入れた考えられるまた、薬師如来加護受けて、京へ帰還する願い込められていたのではないとみられる。 この絵巻上下合わせて7段としたのは、実隆が七仏薬師意識したからではとの説がある。

※この「制作の背景とその過程」の解説は、「桑実寺縁起絵巻」の解説の一部です。
「制作の背景とその過程」を含む「桑実寺縁起絵巻」の記事については、「桑実寺縁起絵巻」の概要を参照ください。

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