制作までとは? わかりやすく解説

制作まで

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/26 03:53 UTC 版)

奥の細道 (姫神のアルバム)」の記事における「制作まで」の解説

リーダー星吉昭は、東京での音楽活動の後、岩手拠点移し放送局などでの音楽制作行っていた。1980年秋頃から岩手放送ラジオ番組合間に「奥の細道」が流され始めた。詳しい紹介もなく「姫神せんせいしょんで、奥の細道」というナレーションの後に曲が流されるけだったが、徐々に反響呼び1981年2月シングルレコードとしてリリースされるB面は「耶馬台国夜明け)。その後岩手県内の駅の構内使用されたり、岩手放送チャート番組でも10以内入ったりという反響があった。 そうした反響経て制作されたのが本作である。

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制作まで

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 17:42 UTC 版)

太陽を盗んだ男」の記事における「制作まで」の解説

キティ・フィルム多賀英典社長は、本作及び、キティ・フィルム設立は、長谷川和彦黒澤満伊地智啓誘って日活離れて自分たちで映画作りたいと僕の会社来てくれたのが始まり述べている。多賀ポリドール音楽ディレクター・プロデューサーとして、小椋佳井上陽水らを手がけ、独立してキティ・レコード作ったが、自分事業展開していくにはどうしても映画が必要という目論見持っていた。 山本又一朗プロデューサーは、多賀英典社長出資しプロデューサー自分で、脚本村上龍監督長谷川和彦という座組み映画を創ろうと話し合っていたと述べている。座組みには長谷川の助監として相米慎二もいて、伊地智は「梁山泊みたいなヤバイところに来てしまった。こんな面子では映画出来わけはない」と思ったという。その通り畑違い人間集まり上手くいかず、山本グループ抜けてベルサイユのばら』の企画移った村上龍長谷川のために5本の脚本執筆した(その中には、後の小説『コインロッカー・ベイビーズ』原型となったものもある)が、いずれも長谷川却下した多賀は、「長谷川村上龍を僕に紹介し村上脚本で行くとなっていたのですが、長谷川全部ボツにしてレナード・シュレイダー組んで太陽を盗んだ男』をやることになったのです。最初山本又一朗も関わっていたのですが、山本途中で抜けてベルサイユのばら』の製作でフランス行き帰って来たところで、予算オーバーは僕が責任を持つからと『太陽を盗んだ男』の製作を進めさせました結局伊地智はプロデューサーからは外れて実際のところは山本プロデューサーになったんです」と証言している。

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