音楽プロデューサーとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 音楽プロデューサーの意味・解説 

音楽プロデューサー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/28 16:40 UTC 版)

音楽ば〜か」の記事における「音楽プロデューサー」の解説

田辺章男 アン・ルイスTOKIOORANGE RANGEなど長年渡って活躍シーズン1でキミーの曲をアレンジしてくれたり落ち込んだキミーの為にアドバイスをし、キミーの新たなる一面引き出したシーズン3審査員として登場イイジマケン 通称イイジマP」。シーズン1から時折出演ドレッドヘアーひげ面、いつもアロハシャツ着て登場する。優しい対応が特徴で、シーズン1MERA楽曲提供したり、シーズン2ではリタイアした北條まみ為に褒めながらレコーディング34回もかけて良い部分をつなぎ合わせたCD完成させてプレゼントし北條自信をつけさせた。

※この「音楽プロデューサー」の解説は、「音楽ば〜か」の解説の一部です。
「音楽プロデューサー」を含む「音楽ば〜か」の記事については、「音楽ば〜か」の概要を参照ください。


音楽プロデューサー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/03 09:41 UTC 版)

小室哲哉の使用機材」の記事における「音楽プロデューサー」の解説

契機 小学校の頃から、学芸会運動会卒業謝恩会イベントになると、学級委員として張り切って先頭立っていた。小学4年生時の学芸会前半に笛の演奏会行い後半三億円事件モチーフにした演劇開催するというプログラム決めた後に草案提出した3歳から12歳までヴァイオリン習っていたのを活かし、笛の演奏に関しては各パートアレンジも手がけた。普段から勉強ができるいい子になり、先生学校を「お金出してくれたり、場所・環境与えてくれるスポンサー・クライアント」として見ていて、先生仲間入れることはもちろん、クラスメイトにも気を使って引き込むようにしていた。ただし、中学では小室同格生徒小室快く思わなかった生徒もいたことにショックを受け、普段学校授業には人並み以上に参加しコミュニケーション技法音楽の練習を0からやり直した。この頃から既に「終始自分だけで楽しむ」という気持ち毛頭無く、それがプロデューサーとしての立ち振る舞い原点となった高校生の頃から本格的に音楽プロデューサーになることを志し、その立場役回りに拘った。「外部からプロデューサーとして推薦されたら、アーティストより偉いから速く物事が進む。例えヨーロッパで小室というプロデューサーがいるだろう』となったら、『あいつに相談した窓口つながりがあるから、レコード会社紹介してくれるぞ』と様々な話が出てくる。これが『キーボーディスト小室がいるよ』となったら、そこで終わってしまって後に続いていかないんです」「中学生の時から聞いていた洋楽にはプロデューサーの名前がメンバーよりでかく載っていて、インタビューでも『プロデューサーを選ぶところからレコーディング始まった』『今度はこのプロデューサーでやろう』『プロデューサー喧嘩してレコードを没にした』等、かなり立場高かったことが窺えた。無理してフロントに出なくても存在感確保され上手くいけば必然的にオファーが来るポジション目指したい」「ミュージシャンエゴが強いから、喧嘩にならずにバンドとして統一するためにまとめ役が必要」「自分思い伝えるには、自分演奏して歌うのが一番シンプルだから。でも、そういうシンガーソングライターみたいな事はできない自覚していたから触媒フィルター役で音楽に関わっていきたい」「『この人組んだこういう音になる』というのを研究しているアーティストから選出され世に送られて、ステータス上昇する。そこから、楽曲自分好きな音楽方向持っていって、まとめていく。そういう洋楽案内人みたいな立場なれればいいなと思っていた」と考えていた。 音楽プロデューサーとして仕事の進め方の点で、影響受けたのがクインシー・ジョーンズ・ベイビーフェイス・ナイル・ロジャース等ターゲットを絞らなくても大勢に広まる宣伝戦略ブラックミュージック専門黒人音楽プロデューサーの手腕に一気に魅せられた事だった。 本格的に制作進行予算管理の裏方に徹し始めたのが1992年からで「自分が表に出てツアー取材時間とられるのが嫌でその時間を裏方仕事使えば音楽業界のどれだけお役立てられるか」を考えていた。TMN活動終了発表した1994年当時以後派手な活動とは裏腹にステージから降りて完全に裏方徹する予定だった。そのため「一連の大ヒットは僕にとっても予想外出来事だった」「僕の口から『TKサウンドと言ったことは一度もないのに『TKサウンド』だけで独立してしまったために、人伝えではないために良くも悪くもないそのまま言葉が伝わるから、自分発言責任持てて『こんなことは言っていない』という意思表示になるホームページ必要性迫られた」と語っている。 姿勢 プロデューサーとしての方針として、「こういうことのために、こういう仕事をして、形にしてほしい」というビジョン明確な依頼外部から受け、飽くまでも1スタッフとして関わる形で成り立たせている。例として「CDを○万枚売ってほしい」という依頼がきたら、極力それに向かって進み、「アーティスト育てたいと言われ時には人選して、マネージャー・タレント・エージェントとして素材であるアーティストあくまでもスポンサーから提示され予算スケジュール内で、音色作り作詞・作曲演奏ボーカルレコーディング時間をかけて、「服装メイク髪型といったビジュアルどうするか・どんなダンスを踊るのか・どんな言動をしていくのか」の順番コントロールしてリスナーお金出そう思えてカラオケ唄いアーティスト憧れるまでのクオリティにするまで面倒をみるのをプロデューサーとしての基本フォーマットにしている。 プロデューサーとして一番恐怖心を抱くのが、他方面・他国大ヒットが来ることであり「自分達がやっていることが本当に大丈夫なのか」と不安になる。そのため、自分仕事世界の音楽流行膨大な音色種類アーティスト動向を1フレーズ単位調べている。転機になったのが「SF Rock Station」のレギュラー担当することで、今まで以上に新譜聴けれる機会増えて、メンバー・スタッフにもプロデューサーとして自信をもって強気で「今の所大丈夫だから、これでいけるよ」と言えるようになった逆に一番「プロデューサー冥利に尽きる」と嬉しく思うのは、自分達が新しいことをやっていたら、それに近いものが他方面・他国からも出てきて「同じことを考えているんだな、タイムリーだから大丈夫だ!」というノリで行けるという。 「主役スターではなく飽くまでも聴く側」「自分から名乗っても『誰、それ?』と言われる感覚如何なるときも忘れないようにする」という意向から、素材集めのための流行音楽調査クレームへの対応・ファンとの交流リサーチ欠かさない。アーティスト・スポンサーと食事しながらプライベートな話をしつつ、形を作って行く。地方でのコンサート終わった後の夜のクラブハウス一定の間を空けた事前予告無し出入りしラフな格好ファンとも普通に話す。新聞・雑誌チェックは隅の細かい記事まで読む。対象は主に新聞では読売新聞日本経済新聞日刊スポーツ・サンケイスポーツ、雑誌ホットドッグ・プレスPOPEYE週刊プレイボーイ男性向けファッション雑誌流通系雑誌中心にしている。女性向けファッション雑誌は「メーカーとのタイアップ多くて参考ならない」と敢えて手を出さず直接女性ファン交流するときにどのような様子なのかを事細か観察している。ギガネットワークス・エクシング等の大手通カラオケ会社から歌唱曲ランキング等細かいデータ送ってもらっている。ロサンゼルス拠点活動していた時には麻生香太郎を介して大量雑誌等送ってもらい、日本マーケット事情調べていた。プライベートでも「スマートフォンのアプリだけで作曲しているアマチュア若手出ている」と聞けば、全く新しタイプ楽曲生まれ可能性を見いだし、話題制作アプリにも自分から確かめニュースを読むときは音楽経済ではなく真っ先にITを読む等、技術の進歩情報収集積極的に行っている。 特に業界人からは「アイドル評論家と言われる程にアイドルに詳しい。「普通の女の子がどうしてビッグスターになれるのか」とプロデューサーとして興味持ち常日頃から「自分管理できる時代象徴するアイドル」という企画機会あったらやりたい思っていて、ある人から「小室自分究極アイドル作りたいのか!」と問われた際、「当たっているじゃん!」と喜んだという。日頃からアイドルは「大衆芸術一つ」「社会時代を映す鏡であり、どれだけクリアに映すかで存在大きさが決まる」「日本には必要不可欠です。良い意味玩具業界のようなエンターテイメントだと思うから。無くなってしまったらつまらないし、寂しい」「僕達はテレビ出て隅っこでいい。アイドルの人達が真ん中座って欲しいんです。ミュージシャンは隅で白けているのが逆に絵になるアイドルが隅に座って寂しそうじゃ絵にならない」と捉えつつ期待している。そのアイドル自己投影するファン楽曲提供する過程結果見えるため、アイドル楽曲提供する時のポイント事前にアイドルが誰を相手にしているのか?』『アイドルの鏡に映るのはどんな人たちなのか?』『アイドルは今どんな時期にいるのか?初動期なのか?成長期なのか?安定期なのか?』等立ち位置時代性加味しつつ、声質声域調べていく。個人として好みアイドルとして、「僕の用意した曲に乗ってくれて、『このパートキーボードにするか?ギターにするか?』と尋ねたときにハッキリ答えられて、結果責任持てるアイドル」と答えている。相性としては友情深めないと心を開いてくれない男性より、割り切りいい女性との仕事を「やりやすい」と好んでいる。それに対して小室は、「その際音楽に対しては『後は好きにやってください』という開き直りができる」「歌が終わって、次は俳優への道選んだら、僕のこと忘れてその監督身を任せると思う」と話している。 オーディション審査員として関わる場合トレーニングでどうにかなる歌唱力より、変えようのない声質倍音構成重視して選んでいた。それが逆にインパクトのある楽曲生み出すきっかけになった総合的な予算広告費原価広告代理店の手数料を合算し上で幾らかかるかをはっきりさせて、貸しスタジオ料金からどれを日割りにするかを明らかにしながら予算組み立つようにしている。シングル1枚に対しての総製作費は最高で500万円であり、たとえ低予算だったとしても、手間時間かかっているように見える「高級感」が出るように演出する。しかし、時々小室1部に対して締め切り間に合わせるために見切りを付けるように指示して拘るスタッフもいて、予算超過することもありその交渉慎重に行った1980年代後半より、ライブツアーの際にスポンサー手配した宿泊先自腹追加料金支払いスイートルームを使うようになる全盛期には複数台の高級車とレコーディングシタジオを併設した別荘所有していた。大のフェラーリファンとしても有名で、色違いフェラーリ複数台所有している。過去にはプライベートでF1観戦訪れ、フェラーリチームのピットレース観戦する姿も何度となく目撃されている。また、メルセデスベンツ・CLK-GTR所有していたが、並行輸入購入していたものであったため乗ることができず、飾り物にしていたとのことである。カリフォルニア州に6億3千万円の住宅オアフ島1億2千万円の住宅バリ島には2億円の住宅建てていた。アーティスト・スタッフへの労いとして、関係者引き連れて自家用ジェットラスベガス行きカジノ軍資金全額負担したTRFメンバーとクリスマスパーティを行った際、メンバー一人ひとりに現金1千万円をプレゼントしYU-KIにはさらに「誕生日プレゼント御苦労さん代」と称して1千万円以上もするベンツプレゼントしたヨーロッパで活動行っている時に電車移動する際には車両ごと予約していた。これはステータス誇示のためだけではなく所属事務所在籍しているスタッフ・ミュージシャンへのギャランティ仕事関係者との打ち合わせ場所・時間確保するためでもあった。この姿勢松浦勝人難色示し、なんとかエコノミークラス行ってもらうためにファーストクラスのない航空会社斡旋した。しかしエイベックス大きくなるにつれ、小室希望する移動手段合わせる宣伝戦略工夫を凝らすことを忘れかけるという弊害出た自身ポリシーとして、 「『今○○ブームだから、○○の音にしましょうと言われても、『借り物という企画意図見透かされてしまう』と断り、筋の通った一本道作って、『音楽ができる人』として自立の道を開けるようにしている」 「僕みたいな仕事になると音楽趣味聴くことはないんですよ。99%仕事レコード聴いて感動しているだけじゃだめで、その中の色んな要素分解追及して、一番の元となる部分を探さなければならない。そうやって突き詰めた所から僕の音楽生まれてくる」 「まず最初に企画書があって、たくさんの人から提供され情報から一番企画に合う人を絞り込んでいく」 「ファン真似しすいものサウンド今日完成した明日すぐお店出せ品質カラオケに通うファンに対してお酒おつまみ・おやつが似合うものを皆に作らなければいけない」 「完成形見えない限り行動には移さない。『この服を着て、こんなトークをするキャラクターで、誰に人気が出るのか』という絵が見えて初め取り掛かる。それが自分の中でぼやけていては、他人に指示出せない」 「今や1つ楽曲レコード会社CMドラマ制作会社広告代理店クライアント音楽出版ものすごく大勢人間が関わっています。僕の場合そういう人達全員納得させることを考えながら作るんですね。『それはピュア作り方じゃないと言われるかもしれないけど、僕はそういった具体的な見えてこないと曲のイメージ浮かんでこないんですよ。だから、いわゆる芸術家肌ではないと思います」 「一番肝心なのは、僕・スポンサー・アーティストの中ではっきりと共通の目標目的意思統一されていることであり、『何が何だか分からないけど、一生懸命頑張ろうよ』というのはだめ」 「プロデュースする人が悪く言われないように配慮する」 「『クリエイティブ作品』であるかどうかは、『如何に新しく、新鮮であるか』で決まります。みんなが『これ知ってるよ』『見たことあるよ』『簡単なもの』というものと全くの正反対であること。『こんなの思いつかなかった』『誰もやってない』『始めてみる』と思われるものです。ただ、僕の場合受け取る人からそこまで離れすぎてはいけなくて、受け手がほんの1,2踏み込めばできる・後1,2日経てばわかる範囲になるように考えていますそれが結果としてわかりやすいもの』になるかもしれません」 「アーティスティック難解な作品作るではなくアンディ・ウォーホルみたいに何十万人もの老若男女受け入れられるコピー作るのが僕の役目」 「基準キャパシティの広い子。歌以外の別の何かができないと、活動の展開が進んでいる時に突然止まってしまう」 「新人プロデュースする時、必ずしもボイストレーニングから始めるのではなくダンサーと踊る経験からさせる場合もあるし、一緒に洋服を買いに行くことから始め場合もある。相手毎に順番整理仕方変えることで結果が全然違ってくる。ギターエフェクターをつなぐ順番決めるのと同じ感覚」 「最終的にアーティスト達が僕をいらなくなっちゃう位に活躍してくれたらいい。そうすれば僕もずっとスタジオで自分本当に好きなことができる」 「やり方は『大改造!!劇的ビフォーアフター』と似ています」 「売れなくても売れ過ぎるのもだめなんです。『小室さんの予測通りです!』でないと。いくら成功しても、また次にオファーが来た時に困るし、僕もプロデューサーとしての信頼得られない」 「『始まりがあって、観客の心が揺れ高揚感覚え静寂に戻って終わる』というストーリーのある観客の反応ありきの音楽作り」 「古典派音楽時代活躍したオペラ宮廷楽長立場変わらない自分で曲を書き劇場観客楽しませ王様にも喜んでもらい、次の仕事をもらわなければいけない」 と答えている。 他の芸能人比べ個人レーベル個人企業個人スタジオ設立した数が比較的多い。小室曰く今日思いついたアイディア明日実践する機動力持って面白いことをするため」「必ず結果を出す前提一から十まで好き勝手やりたい放題行うための責任表明とのこと。しかし、後に「僕は事業運営向いていなかった」と親交のあるテリー伊藤述懐していた。 制作プロセス シングルプロデュースする際は、1曲目オリジナルで2曲目・あるいはアナログ盤オリジナルリミックスバージョン入れるのが基本構成である。クラブ等通常のかける場所とは違うシーンでかかることを想定しながらリミックスバージョン作り最新音色メロディ・アレンジ対す反応確かめて反応いいときはすぐに次のデモテープ活かすリミックスバージョン制作する際には「どの楽器前面に出すか」「どれだけ踊れるような構成にするか」という気持ち良さ重視し、そのためにジャングル制作ノウハウ踏襲している。 アルバム制作発展させたい場合には、基本構成1990年代まで通し聴くことを前提に、1曲目最後曲目注意を払うようにしていたが、2000年代以降インターネット試聴する1曲で印象決まってしまうので、その1毎に芸術として勝負できるように心がけている。制作方法シングル用の楽曲制作時点コンセプト煮詰めた後に時間をかけるか、プライベート商業上の制約を一旦抜きにして好き勝手に曲を作りそれを商業向けに手直しするかのどちらかを選ぶ。後者一例としてTMSelf Control」「RHYTHM RED」・trftrf 〜THIS IS THE TRUTH〜」・globeglobe」「Love again」・ソロDigitalian is eating breakfast」が挙げられる。 コンセプト・キャッチコピー等の全体的なマーケティング戦略考える期間はある程度売上目標予想しつつも、締め切りギリギリまで「クオリティの高い・自分でも格好良い」と思える楽曲作れレコーディング時間回し締め切り前の最後1ヶ月2週間考えていく。 久保こーじ二人で関わる場合は様々でtrf安室二人で音色作り段階から最終的なアレンジまで関わりglobe華原小室のみで進めていき、hitomi久保主導行いアーティスト選定小室中心進行していく等、ケースバイケース立ち会う。はっきりとしたサビ大まかなメロディコード進行等の60%を小室作り上げイントロ編曲マスタリング残り40%をテーマ・イメージ等をまとめた企画書渡した上で久保率いロックバンドNo! Galersがアレンジをまとめ上げて完全パッケージメディア仕上げるための海外エンジニア達を管理する作業一手に担う。 宣伝戦略 レコーディングと同じ程に宣伝大事にしている。「a-haのように楽曲の内容最初に知って、そこからどういうアーティストなのか」と思われるその後が続くかどうか心配になるため、「チャーリー・セクストンみたいに楽曲より先にアーティストそのもの宣伝してキャラクター性知ってもらう」ことを優先している。TMの「Love Train/We love the EARTH」からアーティストプロモーションとして、カラオケビデオ歌っている本人達を登場させることを幾度提案していたが、当時ソニー・ミュージックエンタテインメント内規肖像権問題で通らなかった。TM宣伝会議出ても「何故アーティスト来ているんですか?」と直接迷惑そうな言い方をされ、小室も「何故この辺問題が、演歌界ではスムーズにことが進むのかがおかしかった」と語っている。逆にプロデューサーとして出ると言いたい事を全て言えて、アーティスト現場スタッフとして視点話せて説得力持った篠原の「恋しさと せつなさと 心強さと」で本人出演許可得たことで、「交渉過程ゴタゴタで、晴れた感じがした」と語っている。 テレビCM主題歌等タイアップでは、特にテレビCMに関してCMドラマ流れ15秒~1分の制限の中で引きつけねばならない。でもCD買ったら『そこしかインパクトがなかった』というのではいけないので、手法としては『1つの波を作り、その中から一部タイアップ用に分ける』という考え方です」「1530秒ながら、MTV並み完成度を持つ映像作るわけですから、僕がCMタイアップ関わるのは既に一種コラボレーションだと考えているんですよ。社内会議投票で他:7・僕:3だともう僕の入る余地は無いから席を立ちますスポンサーにはそういう制作現場重み理解したうえで、数々ミュージシャンの中から僕を価値見出して欲しい」と特別視している。

※この「音楽プロデューサー」の解説は、「小室哲哉の使用機材」の解説の一部です。
「音楽プロデューサー」を含む「小室哲哉の使用機材」の記事については、「小室哲哉の使用機材」の概要を参照ください。


音楽プロデューサー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/03 03:32 UTC 版)

黄耀明」の記事における「音楽プロデューサー」の解説

自身アーチスト活動のほか、他アーティストプロデュース作品数多い。おなじ香港活躍する俳優黄秋生英語名アンソニー・ウォン同じだが、同姓同名別人両者友人であり、黄秋生音楽活動においても黄耀明楽曲プロデュースをおこなうなどの交流がある。他にプロデュース手がけたアーティスト梅艶芳アニタ・ムイ)、莫文蔚カレン・モク)、ミリアム・ヨン彭羚キャス・パン)、梁朝偉トニー・レオン)など。

※この「音楽プロデューサー」の解説は、「黄耀明」の解説の一部です。
「音楽プロデューサー」を含む「黄耀明」の記事については、「黄耀明」の概要を参照ください。


音楽プロデューサー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 07:12 UTC 版)

ヒロ」の記事における「音楽プロデューサー」の解説

日本の音楽プロデューサーHIRO (音楽プロデューサー) - Digz, inc.所属トラックメイカーでもある。 元THE STAR CLUB1987年 - 1993年)、黒夢1993年)、CROWLEYドラマー

※この「音楽プロデューサー」の解説は、「ヒロ」の解説の一部です。
「音楽プロデューサー」を含む「ヒロ」の記事については、「ヒロ」の概要を参照ください。


音楽プロデューサー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 01:30 UTC 版)

D4DJ」の記事における「音楽プロデューサー」の解説

全体の音楽プロデューサーとは別に、各ユニットには音楽プロデューサーが存在するHappy Around!斎藤滋 Peaky P-key上松範康Elements GardenPhoton Maiden水島精二 Merm4id都田和志 燐舞曲中山雅弘 WITH eMPIRE SOUND SYSTeMS Lyrical Lily中村航

※この「音楽プロデューサー」の解説は、「D4DJ」の解説の一部です。
「音楽プロデューサー」を含む「D4DJ」の記事については、「D4DJ」の概要を参照ください。


音楽プロデューサー(ジャレッド・ハリス)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 07:30 UTC 版)

オーシャンズ12」の記事における「音楽プロデューサー(ジャレッド・ハリス)」の解説

バシャーの楽曲制作をしているプロデューサー歌詞禁止用語が使われすぎていて曲として成り立たないことに悩んでいる。

※この「音楽プロデューサー(ジャレッド・ハリス)」の解説は、「オーシャンズ12」の解説の一部です。
「音楽プロデューサー(ジャレッド・ハリス)」を含む「オーシャンズ12」の記事については、「オーシャンズ12」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「音楽プロデューサー」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ


このページでは「ウィキペディア小見出し辞書」から音楽プロデューサーを検索した結果を表示しています。
Weblioに収録されているすべての辞書から音楽プロデューサーを検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。
 全ての辞書から音楽プロデューサーを検索

英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「音楽プロデューサー」の関連用語

音楽プロデューサーのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



音楽プロデューサーのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの音楽ば〜か (改訂履歴)、小室哲哉の使用機材 (改訂履歴)、黄耀明 (改訂履歴)、ヒロ (改訂履歴)、D4DJ (改訂履歴)、オーシャンズ12 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS