楽曲の内容
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「チャイコフスキーの主題による変奏曲」の記事における「楽曲の内容」の解説
主題 Moderato 主題は、チャイコフスキーが1883年に作曲した歌曲集「16の子供のための歌」作品54の第5曲「聖史曲」(Легенда)。チャイコフスキー自身もこの曲を気に入っており、混声合唱版や管弦楽伴奏版に編曲している。 主題は第1ヴァイオリンに登場し、他の楽器は和音を加える。 第1変奏 Un poco più mosso 第2変奏 Allegro non troppo 第3変奏 Andantino tranquillo 第4変奏 Vivace 第5変奏 Andante 第6変奏 Allegro con spirito 第7変奏 Andante con moto コーダ Moderato 主題が奏された後、ロシア正教の聖歌のような雰囲気となる。再び主題が登場し静かに終わる。
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楽曲の内容
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信憑性はともかく、上述の逸話にあるように『イタリアのハロルド』は、第1楽章ではヴィオラ独奏が活躍するが、楽章が進むにつれヴィオラの出番が少なくなってゆく特異な構成になっている。しかし、副題に「ヴィオラ独奏つきの交響曲」とあるように、第1楽章はソナタ形式、第2楽章は緩徐楽章、第3楽章はスケルツォ楽章である。また、第4楽章は、ベートーヴェンの第9交響曲を意識したかのように、それまでの楽章が断片的に回想されるフィナーレである。また、第1楽章で提示される「ハロルドの主題」が全楽章に登場し、主人公を描写するというアイデアは、すでに『幻想交響曲』でも試みられた「イデー・フィクス」(固定楽想)と呼ばれる手法である。以上を考慮すると、この作品はヴィオラ独奏曲と捉えるよりも、標題的な交響曲として捉えた場合の方が、よりベルリオーズの意図にかなっているものと思われる。
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楽曲の内容
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「フロスティ・ザ・スノーマン」の記事における「楽曲の内容」の解説
歌の内容は、子供達の一団が魔法のシルクハットを見つけてかぶせたところ、雪だるまのフロスティに命が吹き込まれたというお話を語るものである。フロスティは自分を作った子供達と一緒に街を歩き、交通整理をする警官が歩行者に止まるように命じた時に横断歩道で一度止まっただけで、それ以外は楽しく歩き回る。フロスティは最後に子供達にさよならを言い、いつかまた帰ってくると約束してなぐさめる。オートリーの原曲ではフロスティが行ってしまう理由は説明されていないが、後のバージョンでは太陽が熱いせいだということになっている。 一般にクリスマスソングと見なされているが、原曲の歌詞はクリスマスの祝日について何も言及していない。1969年のランキン/バスのテレビ番組で使われた版などでは、歌詞にクリスマスへの言及が付け加えられている。この曲のモデルになった場所はニューヨーク州のホワイト・プレインズかアーモンクあたりだと言われており、アーモンクでは毎年、フロスティのためのパレードが行われる。
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楽曲の内容
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「祝典序曲 (イベール)」の記事における「楽曲の内容」の解説
アレグロ・モデラート、4分の4拍子の力強い序奏で始まる。続いて8分の6拍子となり、チェロ、コントラバスで重々しくもリズミカルな主題が奏される。これが全楽器に広がって盛り上がりを見せ、その頂点に達すると、今度は4分の3拍子となってコラール風であるがジャズ風でもある新たな主題が奏される。再び第1の主題が現れて曲が静まった後、4分の4拍子になると、バス・クラリネットとサクソフォーンによって緩やかな主題が奏される。これが次第に盛り上がり、先行の主題とともに交錯しながら高らかに鳴り響き、輝かしく曲が締めくくられる。
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楽曲の内容
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「タマーラ (バラキレフ)」の記事における「楽曲の内容」の解説
民俗音楽的要素に加え、リストの交響詩のスタイルや、幾つかのライトモティーフを使って作曲されている。 まずは不気味な渓谷と川の流れの描写から始まる。やがてクラリネットの独奏がタマーラの歌声を奏でると、徐々に雰囲気が盛り上がって行き、塔の中での宴が始まる。そしてレズギンカを始めとする舞曲風の楽想が様々な形で繰り広げられる。夜明けを描く終結部では冒頭が再現され、静かに終わる。 このような禍々しい饗宴の一夜を描いた作品として、リストやサン=サーンスの『死の舞踏』、ムソルグスキーの『禿山の一夜』、リムスキー=コルサコフの『トリグラフ山の一夜』などが共通の要素を持っている。
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楽曲の内容
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「ワンジェサン軽音楽団」の記事における「楽曲の内容」の解説
歌は、金正日や金日成など一族や北朝鮮の政治を称える内容の曲が多いが、一部朝鮮民謡なども歌う。また舞踊音楽や器楽音楽など演奏のみの軽快な音楽も多い。
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楽曲の内容
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「オリエンタル (キュイ)」の記事における「楽曲の内容」の解説
Allegretto・8分の6拍子・ト短調。 ヴァイオリンがピッツィカートとアルコでリズムを刻み、これを伴奏としてピアノが東洋的なメロディを奏で、次にヴァイオリンに引き継がれる。このメロディはセルビア民謡「明るい太陽」から採られているが、同時代のロシア作曲家に好まれ、チャイコフスキーの「スラヴ行進曲」やリムスキー=コルサコフの「セルビア幻想曲」でも用いられている。同じメロディが繰り返し奏でられ、最後は消え去るように静かに終わる。 1920年代には、ポール・ホワイトマン(英語版)によりフォックストロットに編曲されている。
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楽曲の内容
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/09 04:59 UTC 版)
Allegro marcatoニ短調、8分の6拍子。コーダの付いた三部形式。左手の和音に乗せて、右手のオクターブで悲劇的なメロディーが奏でられる。中間部は主部のリズムを保ったままヘ長調に転調するが、すぐに主部が再現されたのち、分散和音で半休止して低音と高音で和音が打ち鳴らされ、低音で悲劇的に終結する。書法はより簡潔だが、同じ調性と拍子であるショパンの前奏曲第24番を思わせる。 演奏時間は約2分。
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