戦略シミュレーションゲームとは? わかりやすく解説

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戦略(級)シミュレーションゲーム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/22 15:16 UTC 版)

ウォー・シミュレーションゲーム」の記事における「戦略(級)シミュレーションゲーム」の解説

7 years World war7年世界戦争)…近代戦 植民地獲得戦争 - S&T 七年戦争と言えばプロイセンフリードリヒ大王欧州での陸戦著名である。しかし、この戦争欧州諸国様々な思惑連動しており、世界規模での勢力争い一部分である。本作は、世界地図舞台に、イギリスフランスロシアスペインなどが争う。英仏新大陸での覇権争い焦点一つで、イギリス北米でのフランス活動間接的に妨害するために欧州新興勢力プロイセン金銭支援したという構図見えてくる。ミランダ作品American Revolutionアメリカ革命北米決断))…近代戦 陸戦 - S&T/コマンドマガジン アメリカ独立戦争扱った戦略級ゲームウォーゲーム界のカリスマミランダ作品軍事作戦だけでなく、ランダムイベントや、作戦チットより政治、経済的要素網羅している。 CHINA WAR(中ソ戦争)…架空陸戦 - SPI ソ連中国侵攻扱った架空戦。 Civilization文明の曙)…古代 外交戦 - アバロンヒル 地中海沿岸舞台にした、文明民族成長競うマルチ・プレイヤー・ゲームプレイヤーバビロニアクレタエジプトといった古代文明国家受け持ち人口増やして都市築いていく。飢饉洪水等の災害乗り越えつつ貿易カード集めある意味このゲーム目標である 「文明進歩」 の証となる文明カード集める。それによって、新石器時代から青銅器時代、そして鉄器時代へと文明成長させる。 Cybernaut(サイバーノート)…架空電脳戦 - GAMEFIX誌 当時ムーブメントだったサイバーパンク題材にしたボードゲームグローバル規模でのハッカー管理組織戦いを描く。世界地図のリアルワールドマップと、そこからアクセスする電脳空間のサイバーマップを併用する両者の使うプログラムには、ウィルスアイスプログラム防壁)、トロイの木馬など、サイバーパンク有名になったツールそろっているデザイナーは、ウォーゲーム界のカリスマミランダDiplomacyディプロマシー)…WWI 外交戦 - アバロンヒル 第一次世界大戦モチーフとしたマルチプレイヤーズゲーム。軍事面極度に抽象化されており、外交交渉主眼ウォー・シミュレーションゲームではなく外交シミュレーションゲーム分類されることもある。 For the People(フォーザピープル)…南北戦争 - アバロンヒル/GMT カードドリブンシステムによる南北戦争キャンペーンゲーム。アバロンヒル倒産直前発売されたためエラータなどのサポートが不十分となったGMTから新版出され、さらにGMT第2版出されることで完成度向上し南北戦争戦略級代表作一つ数えられるようになったFreedom in the Galaxy銀河革命)…遠未来 SF - SPI/アバロンヒル 腐敗した銀河帝国圧政に対して立ち上がる革命軍戦い描いた戦略級ゲーム映画スターウォーズ大ヒット契機としてデザインされたので、テイスト良く似ている。しかし、正式な版権取っていないので別世界その後スターウォーズシリーズ発展的な展開で、両者テイスト乖離広がった両軍ともに主要人物個人単位ユニットになっており、任務という形で行動する。さらに、通常のウォーゲームのような部隊戦闘並行して実施されるデススター相当する惑星破壊級のアルマゲドン兵器3種類も登場する。 Guerra Amuerte(グエラアムエルテ)…中南米独立戦争 - ATOシモン・ボリバル代表される中南米諸国独立戦争エリア式のマップであるが、歩兵騎兵砲兵と言った兵科違いのあるユニット編成して対抗する勢力国土を争う。題材性質上、スペイン語資料基盤としており、スペイン語圏デザイナーのハヴィエルロメロの作品である。メキシココロンビアペルーチリなどが、順次独立勢力圧倒するになっていく過程見られるHannibalハンニバル)…古代陸戦 - アバロンヒル/ヴァレーゲームズ 第二次ポエニ戦争全体扱った戦略級ゲームカード交互に使用してアクション実施するカードドリブンシステムを世に定着させた作品最初に世に示したのは、ハーマンの「ウィー・ザ・ピープル」)。デザインは、シモニッチであり、彼の出世作である。高い人気誇っており、アバロンヒル倒産後に別出版社での再版実現したHistory of the World世界史)…世界史 - ギブソンゲームズ、アバロンヒル シュメール人文明から第二次世界大戦期までの全世界史をエリア式のマルチプレイヤーズゲームとして扱った作品ゲーム7つエポック分かれており、各プレイヤーは各エポック当時活躍した国を一つ担当する戦闘リスク類似した簡潔なもの。各地域制圧するか、歴史的建造物構築することで勝利点が得られ累積得点勝敗決定するイギリスギブソン秀逸デザインを、アバロンヒルライセンスして世界広く普及させた。 Imperiumインペリウム)…SF - GDW SF宇宙艦隊戦。ジャンプドライブ開発し恒星間航行銀河進出した地球人類は衰退しつつある銀河帝国戦端を開く。 後にTRPGトラベラー』の世界観組み込まれて、本作帝国は第1銀河帝国(ヴィラニ帝国)であるとの設定になった1ターン2年なため、恒星間航行可能なユニットはジャンプルートを進む限りジャンプによって距離無制限で進む事が出来る。戦い敵軍ジャンプ不可欠な燃料補給可能な星系存在する事で発生する地球軍ビーム戦。帝国軍ミサイル戦に長ける特徴があり、それぞれ短/長距離威力発揮する惑星制圧軌道からの上陸戦もある。一度戦闘決着付かず戦い星系を巡る数ターン続く戦役途中数十ターン停戦状態(この間技術開発老朽化した艦隊整備惑星開発などを行う)を挟んだ長期戦であり、プレイヤー数百単位の先を見据えて戦略を練らなければならない帝国プレイヤー立場地球存在する辺境領の総督であるのがミソで、強大な力を持ちながら自由に軍を動かす事が出来ないのが(戦力を持つと謀反疑われるので、通常重巡上の建造禁止。また開戦するのにも皇帝許可が必要。総督勝利条件自身勝利ポイントを稼ぐことなので、勝利ポイント稼ぎ対象となる戦争以外の戦は基本的にやれない)、まだ若く国力未熟な地球軍との戦力バランス取っている。総督戦況とは無関係な帝国中央の政治的動向にも左右されるので、優勢に進めていた戦争強制的に停戦させられたり、次期皇帝争い巻き込まれてどちらへ付くか決断迫られたり(いずれにせよ艦隊引き抜かれる)、逆に皇帝気紛れ中央から強力な援軍増派されたりするので、タクテクス誌No4では「中間管理職悲哀をたっぷり味わえる」とのレビューもあった。 過去ホビージャパンライセンスされた日本版では、実際にゲーム使用可能な冗談ユニットとして「愛で動く戦艦」「伝説巨神」「可変戦闘機」「角付きの赤いパワードスーツ」などが追加されていた。 Imperium Romanium 2(インペリウムローマニウム2)…古代戦 - ウェストエンドゲーム 古代ローマ帝国歴史戦われ著名な戦いのほとんどを、シナリオプレイできる大作扱われている時代範囲が広いため、マップ上都市発生した消滅したりする。このためシナリオごとにマップ記載されている都市存否定義されている。同様に登場する部隊戦術進歩大きいため、ルールの量も多い。雑誌によっては「プレイするためのゲームというより、ローマ史を勉強するための教材」と評したものもあった。 KREMLINクレムリン)…冷戦時代 -ファタ・モルガーナ/アバロンヒル英語版)/ニューゲームズオーダー(日本語版) 旧ソビエト連邦体制下における共産党派閥党争テーマにした珍しい作品プレイヤーは、自身影響下にある書記長党首)を革命記念パレード3回演説(手を振る)をさせると勝者となる。 ゲーム開始時に各プレイヤークレムリン要職に就いている政治局員影響ポイントIP)を割り当てて自身派閥取り込む書記長が最も大きな権限を持つのは当然だが、粛清行って同志シベリア送りにする事のできるKGB長官スパイ嫌疑関わる捜査・裁判を行う事のできる国防長官書記長死亡時の書記長候補者選出に際して多大な影響力を持つ外務大臣等々主席第1レベル政治局員ゲーム上で重要な位置占めている。 病気やその療養アクショントラブルによるストレス・ポイント(本ゲームにおいては老化同意)の蓄積粛清矢面に立たされたり嫌疑掛けられたりと、様々な困難や陰謀をかいくぐりながら書記長地位を守らなければならず、他の政治局員書記長をその椅子から引きずり降ろなければならない上級ゲームになると、IPポイント処理方法や、ゲーム途中でIPポイント増減、さらに、いわゆるイベント・カードである 「陰謀カード」(感染症や、密告暗殺航空機撃墜オリンピックでの勝利キューバミサイル危機など) が導入されるMachiavelliマキャベリ)…ルネサンス 外交戦 - バトルライン/アバロンヒル ルネサンス期イタリア舞台にしたマルチプレイヤーズゲーム。ディプロマシーバリアントだが、領地収入財政支出。そして疫病などのランダム要素付加されている。 Path of Glory(パスオブグローリー)…WWI - GMT Third Reich第三帝国)…WWII - アバロンヒル 第二次世界大戦欧州戦域)をモチーフとした戦略級ゲームマップとしては欧州北アフリカカバーしている。 Stellar Conquest(ステラー・コンクエスト)…SF - アバロンヒル 我々の住む太陽系ほど近い銀河系一部舞台としている。エイリアン4大勢力が、銀河系散在する54ヶ所の太陽系覇権巡って争う SFマルチ・プレイヤー・ゲーム2 - 4人によるプレイが可能で4人がベスト)。元はメタ・ゲーミング社から出版されていたが、AH社が版権買い取って発売したもの。 このゲームの特徴一言で表すならば 「生産発展秘匿マルチと言う事ができる。オープン系(公開型)のSFマルチ・プレイヤー・ゲームと言うと、同AHAMOEBA WARS 等が挙げられるが、敵プレイヤー情勢分からないまま 独自に開拓発展を行わなければならず、接敵するまではほとんどソロ・プレイ状態でゲーム進めなければならない実際に探査してみると実は小艦隊だったり護衛存在せず植民地丸儲け的な好機にも頻繁に遭遇するため暗いイメージはない。 偵察艇、コルベット艦移民船から成る艦隊恒星のある星系ヘクスへと向かわせて星系ヘクス太陽系)内で探査を行う。探査成功する恒星色と同色カード引いて、その星系ヘクス内に居住可能な惑星鉱物資源富んだ惑星があるのかどうか、またその惑星最大収容人口単位100万人)はどの程度か、等の情報を得る。居住可能な惑星なら移民降ろして 植民地築き惑星居住する人口に応じて人口増加生産ポイント得られる様になる。その生産ポイント使用して様々な科学技術研究購入し、より強力な宇宙船である戦闘艇デス・スター移動要塞)を建造したり、最初1ターンに2ヘクスまでしか移動する事ができないスピード上昇させたり、ミサイル基地工場惑星シールド等を建設する事ができる様になる。 各居住可能な惑星には最大収容人口設定されているために、それを越えて増えた人口自ずと他の惑星への移住目指し支配エリア拡大する。こうしてプレイヤーエリア同士重なってくると自然発生的に衝突起こり始めるが、相手となるのが未確認敵艦隊なので、ここでの戦闘より一層スリリングなものとなる。 War At SeaシリーズWWII 海戦 - アバロンヒル 英独大西洋の戦いWar At Seaエリア制の海戦ゲーム両軍戦力存在するエリア毎にどちらか戦力無くなるまで戦闘続け殲滅戦基本となる。システム自体抽象化されて、極めてシンプルながら白熱した戦いとなり、手軽に欧州戦線のキャンペーン・ゲームを行う事ができる。 太平洋の覇者Victory In The Pacific第2次世界大戦太平洋戦線全般テーマにし、日本軍による真珠湾攻撃から1944年末のフィリピン沖海戦までをカバーしている。 ゲーム・システムは同じアバロンヒル社の War At Sea英独大西洋の戦い)のシステム継承したのである過去、『タクテクス誌』1-2号では両ゲーム連結して空母アーガス仮装巡洋艦アトランティス他の追加ユニットと、カリブ海喜望峰マップ追加しWWIIにおける全世界規模海戦再現する海洋覇者と言う拡張ルール発表されている。 War In Europe第二次欧州大戦)…WWII - SPI ※実体は四畳分ほどの巨大なマップ上プレイされる作戦級だが、部隊生産などの戦略システムもあるため、全体として戦略級元亀争乱 ソリティア信長包囲網戦国時代 - ウォーゲーム日本史 信長上洛以後戦い再現した一人プレイ専用ゲームプレイヤー織田信長立場となり、家臣団指揮して他勢力と戦う。他勢力行動はカードイベントによってコントロールされていて、どのタイミング参戦してくるかによってゲームの展開大きく変わる。歴史通りに敵が行動するヒストリカルゲームと、仮想展開を体験するオルタナティブプレイが選べて、プレイ時間は2時間手頃家臣成長要素もあるのがこの手ゲームとしては珍しい。 関ヶ原戦国時代 陸戦 - エポック社/サンセットゲームズ 天下分け目関ヶ原日本全国規模再現した野心作。この規模になると、戦闘行動だけでなく、事前調略行動含んでいる。また、ターン武将ごとに戦意チットを引き、攻撃可能かと行軍範囲定め方式になっており、ランダム性高かった実際史実でも、同床異夢諸将思惑総司令官が必ずしもコントロールしきれていなかったことを再現している。独創性が高いため、ルール運用解釈透明性に難があった。 戦争と平和…ナポレオニック 陸戦 戦国大名戦国時代 外交戦 - エポック社/サンセットゲームズ 戦国時代舞台にした、戦国大名に寄る領地拡大競う、マルチプレイヤーズゲーム。多数武将実名登場し、カードイベントによる雰囲気作り全国規模プレイできる点で定番となったエポックで一番売れたゲームとの評判あり)。その後ルール一部調整加えたバージョンサンセットゲームズより販売された。またスケール日本中部絞り戦国中後期戦術経済変化などをカード制御して歴史再現性を高めた題作品がウォーゲーム日本史から発売されたが、ほぼ別作品。 戦略/戦術架空戦 陸/空戦 - バンダイifシリーズバンダイifシリーズ#歴史フィクションを含む)をテーマにしたゲーム』を参照第一次世界大戦WWI - コマンドマガジン日本版 1914年から18年までの4年間を、同盟国協商国別れて競う合う2人用ゲームで、動員ポイントによる作戦生産管理が必要で、長期戦略を要求されるデザインは、同誌編集長だった中黒靖大戦略南北戦争南北戦争 陸戦 1861年から1865年までのアメリカ内戦南北戦争を扱う2人用ゲーム実際南北戦争でも大きな問題となった将軍人事問題クローズアップされている。SPI社末期デザインされたが、同社倒産によりVG社から発売された。日本ではHJ社が翻訳ルール付属して販売したデザインはエリック・スミス。 第三帝国の興亡WWII - コマンドマガジン日本版第二次世界大戦バンダイ)』の流れをくむ戦略級ゲームで、生産マネジメント要素がより重要となっている。戦略級ゲームとしてめずらしく西アジアアフリカにも焦点当てられていて、歴史可能性必然実感できる1939年シナリオと、ミュンヘン会議から始まる1938年シナリオプレイ可能。 第二次世界大戦WWII 陸戦 - バンダイifシリーズバンダイifシリーズ#2800シリーズ』を参照太平洋艦隊WWII 陸/海/空戦 - ホビージャパン/サンセットゲームズ 1941年から1945年まで太平洋全域題材にした陸・海・空戦が題材タイトルから判る主役大日本帝国では無くアメリカ太平洋艦隊である。 チトーパルチザンの戦いWWII 陸戦 - SPI/S&T誌 ユーゴスラビア地下抵抗運動扱った異色ゲーム国土ファシスト占領されユーゴチトー率いパルチザン枢軸軍駆逐し戦後独立のため支配固め目指すマップエリア制。パルチザン枢軸軍の他にチェトニク登場するのが珍しい。 超人ロック Locke the supermanSF 外交戦 - エポック 漫画超人ロック』を原作とするボードカードゲーム。個々戦い戦闘級だが、プレイヤー正体隠して宇宙渡り歩き自己の目標達成して勝利を目指すので戦略眼(と演技)が要求される東国争乱戦国時代 - ウォーゲーム日本史 農地改革による生産動員力の変化や、季節感、各大名ごとの戦略戦術違い再現した戦国大名による領地拡大テーマとしたマルチ・プレイヤー・ゲーム二人プレイからシナリオ用意されていて、極めてシンプルなルールながら、現在の歴史解釈により近いリアルなシミュレーションとなっている。 ヒトラー帝国興亡WWII - 翔企画/コマンドマガジン日本版 第二次世界大戦・ヨーロッパ戦域戦いを、枢軸軍連合軍二人(または連合軍二人の計三人)でプレイ可能。1ターン半年ユニット軍〜軍集団、海空軍抽象的ながら三軍立体作戦表現しており、ミニゲームながら戦略級必要な要素包括している。デザインは、中黒靖ヒトラー電撃戦WWII - LUDIC/コマンドマガジン日本版 第二次世界大戦ヨーロッパ戦域を扱う。枢軸軍連合軍二人(または連合軍二人の計三人)でプレイ可能。カードによる生産管理特長ファクトリーアニメ/超時空世紀オーガス SF外交戦 - ツクダホビー 混乱時空世界の国家間の貿易軍事・技術開発などを競い国家領域広げる外交戦。特異点獲得、またはD計画完成によって時空修復主導権握った陣営勝利だが、物語の二大勢力であるエマーンチラム互い存在が相容れずに、片方しか勝利出来ないルールになっている本能寺への道…戦国時代 陸戦 - ゲームジャーナル 池田康隆デザインした戦国マルチ佳作一般的にマルチプレイヤーズゲームは、先に動いた者が「世界の敵呼ばわりされ狙われるため、誰も先に動こうとせず膠着してしまい、最終ターンバタバタと事が動き出す最終ターン効果)。本作はそうした問題発生しないように、本能寺の変直後起点として、織田信長の仇を誰が討つかという先陣争い勝利得点設定している。また、プレイヤー信長配下の有力諸将だが、盤上には反信長勢力存在しており、何もせずに様子窺っていても外敵から攻撃されることもある。加えてゲームターン数の設定が短いこともあり、プレイ開始から決着まで常に局面動き続けエキサイティングな作品になっているレッドサン ブラッククロスシリーズ…架空戦 - アドテクノス 架空日独戦 後同名タイトル小説化レッドサン ブラッククロス 第二次世界大戦(ただし、アメリカ参戦せず)に勝利した日独が、戦後インド亜大陸衝突する模様陸・海・空戦で再現するデザインは、佐藤大輔リターン・トゥ・ヨーロッパレッドサン・ブラッククロス」の続編ドイツ制圧した欧州に、欧州大戦時は中立守った米国満を持して侵攻する。 連合艦隊WWII 陸/海戦 - バンダイifシリーズバンダイifシリーズ#歴史フィクションを含む)をテーマにしたゲーム』を参照

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