戦略グループとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > 戦略グループの意味・解説 

戦略グループ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/12/17 07:21 UTC 版)


戦略グループ(せんりゃくグループ)とは経営学用語の一つで、特定の業界内で同様の経営戦略をとっている企業群のことをいう[1]

解説

例えば家電メーカーならば垂直的統合の度合いと製造ラインの広さによって「自社ブランドで製造販売する大手」「高品質高価格の専門」「プライベートブランドで製造販売」「プライベートブランドのための製品を製造」の4つの戦略グループに分けることができる。

脚注

外部リンク




英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「戦略グループ」の関連用語

戦略グループのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



戦略グループのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの戦略グループ (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS