ウォーゲームとは? わかりやすく解説

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ウオー‐ゲーム【war game】

読み方:うおーげーむ

教育訓練作戦研究などのために行われる机上演習兵棋

戦争模したテレビゲーム盤上ゲーム


ウォー・ゲーム

作者フィリップK.ディック

収載図書フィリップ・K・ディック短篇集 2 ウォー・ゲーム
出版社筑摩書房
刊行年月1992.9
シリーズ名ちくま文庫


ウォー・ゲーム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/21 07:21 UTC 版)

ウォー・ゲーム



ウォーゲーム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/04/10 20:03 UTC 版)

ターン (ゲーム)」の記事における「ウォーゲーム」の解説

単純な例として、行動選択し戦闘発生したならサイコロ振り(あるいはコンピュータ乱数生成し)、出目応じた処理をする。

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ウォーゲーム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/04 09:25 UTC 版)

SHADOWGUN LEGENDS」の記事における「ウォーゲーム」の解説

複数人でのプレイが可能。

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ウォーゲーム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 04:54 UTC 版)

ナポレオン・ボナパルト」の記事における「ウォーゲーム」の解説

M.McLaughlin『戦争と平和』ホビージャパン) - WAR and PEACEアバロンヒル,1980年) K.Zucker『Napoleon's Last Battles』(en:Decision Games,1995年森野智次『ナポレオンモスクワへ』 アド・テクノス 加藤伸郎・森野智次『バウツェン戦いアド・テクノス 加藤伸郎・森野智次『アウステルリッツ太陽アド・テクノス 森野智次『ナポレオン帝国崩壊アド・テクノス 平野茂『皇帝ナポレオン翔企画 上田広ワーテルロー翔企画 平野茂「赤い夕日ナポレオン」『コマンドマガジン日本版』第52号国際通信社2003年関山康紀一「アイラウの戦い」『タクテクス10号ホビージャパン1980年代。(絶版) 「大堡塁」『タクテクス12号ホビージャパン1980年代。(ポロディノの戦いミニゲーム井村正佳「Battle field Auelstadt-1806」『旧ゲームジャーナル42号、シミュレーションジャーナル。 亀掛川彰夫「FINナポレオン」『旧ゲームジャーナル52号、シミュレーションジャーナル。 「ウーグモン」(コマンドマガジン61号)、国際通信社2005年。(ワーテルローの戦いで、フランス軍イギリス軍中間にあったウーグモン館をめぐる攻防戦描いたゲームen:James F. Dunnigan『ワーテルロー』(タクテクス25号) - Napoleon at Waterloo (SPI、1971) D.Isby 『マレンゴの戦い』(タクテクス34号) - Marengo: Napoleon in Italy, 14 June 1800 (SPI、1975年) T.Walczyk『イエナ=アウエルシュタット』(タクテクス41号) - Jena-Auerstadt (SPI,1975) I.Hardy『ワグラムの戦い』(タクテクス47号) - Wagram (SPI,1975) L.Schutz, T.Shaw『ワーテルロー』(ホビージャパン) - Waterlooアバロンヒル,1962年) T.Dalgliesh『ナポレオン』(ホビージャパン) - en:NapoleonGamma Two Games,1974;アバロンヒル,1977;Columbia Games,1993) K.Zucker『ナポレオン黄昏』(ホビージャパン) - Struggle of Nationsアバロンヒル,1982) ほか海外多数、現在も出版され続けている。

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ウォーゲーム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/12 01:01 UTC 版)

タイガーマスクW」の記事における「ウォーゲーム」の解説

GWMジャパン開催したビッグトーナメント第2弾。「究極トーナメントバトル」という触込み優勝賞金破格100万ドル用意され世界中から総勢80近くレスラー参戦した

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「ウォーゲーム」を含む「タイガーマスクW」の記事については、「タイガーマスクW」の概要を参照ください。


ウォーゲーム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 19:00 UTC 版)

ゲイリー・ガイギャックス」の記事における「ウォーゲーム」の解説

1960年代の間、ガイギャックスはレイク・ジェニーバで消防士基金のための保険業者として働いた1966年、ガイギャックスはビル・スピーア、スコット・ダンカンとともに、「インターナショナル・フェデレーション・オブ・ウォーゲーマーズ」(IFW) (en:International Federation of Wargamers)を創設した。IFWはいくつかのウォーゲームのクラブ構成されゲームへの関心を引く、中世時代精密な歴史紹介するとともに国際的なウォーゲーマーのためのフォーラム提供した1967年、ガイギャックスは自宅20からなるゲーム集まり組織した:このイベントは"Gen Con 0"と呼ばれるうになる1968年、ガイギャックスはレイク・ジェニーバの覆われ園芸ホール50ドル借り最初のレイク・ジェニーバコンベンション、略してGen Con開催したGen Conは現在北米最大規模の年1回のホビーゲームコンベンションのひとつであり、そして1969年8月2度目Gen Conでガイギャックスはデイヴ・アーンソン出会った。 私は中世暗黒時代にとても愛着がある。私がふさわしいミニチュア持っていたから、私たち時代遊び始めた。私は、自分持っているフィギュア何を持っているか、何を着ているかでルール考案始めた。もしミニチュアが盾を持って鎧を着てなかったら、彼は盾を持っている。盾と半分鎧なら半分鎧のルール全身鎧フィギュアなら全身鎧ルールというように。私は武器について同じようルールにした。 1965年ドン・ケイ、マイク・リース、そしてレオン・タッカーとともに、ガイギャックスは、自分の家最初本部にして、ミリタリー・ミニチュアサークルである「レイク・ジェニーバ・タクティカル・スタディーズ・アソシエイション」(LGTSA)を創設した1969年、ガイギャックスはIFWの支部として「キャッスル&クルセイド・ソサエティ」(en:Castle & Crusade Society)を創設したゲイリーゲームディベロップメント関心追求する時間をもっと作るため、保険仕事をやめて靴の修理になった1970年、彼はウォーゲームの出版社であるガイドン・ゲームズ(en:Guidon Games)の編集長仕事始め、彼がプロデュースしたボードゲームアレキサンダー大王」(en:Alexander the Great (board game))と「ダンケルク」(en:Dunkirk (board game))が1971年発売された。1968年、ガイギャックスと(ホビーショップ店長だった)ジェフ・ペレンは、中世代の戦術戦闘シミュレートしたミニチュア・ウォーゲームである『チェインメイル』を作成し1971年出版された。彼はさらに、海戦ゲーム「ドント・ギブ・アップ・ザ・シップ!」(en:Don't Give Up the Ship!)をデイブ・アーンソン共同制作した。 1972年の『チェインメイル』の第2版出版のために、ガイギャックスはルールファンタジーサプリメント加えたこの中には、J・R・R・トールキンや他の資料によって書かれた、人間ではない種族怪物戦士含まれていた。彼はまた、個体英雄的キャラクター個体魔術師ルール組み込んだ最後に彼は、ライトニング・ボルトファイアーボールなどの、戦闘影響を及ぼす10呪文組み込んだデイヴ・アーンソンは、自分のファンタジー・キャンペーン「ブラックムーア」のために変更加えたルール採用した1972年にレイク・ジェニーバを訪れている間、アーンソンは新しいルール使った自分のファンタジー・ゲームを披露し、そしてガイギャックスはすぐにロールプレイングゲーム可能性見た。 アーンソンが「ブラックムーアキャンペーンのために変更したチェインメイル』を土台にして、ガイギャックスとアーンソンはファンタジー・ゲームを共同制作し、これが後の「ダンジョンズ&ドラゴンズ」となるロールプレイングゲーム(RPG)である。このルールファンタジー作家ジャック・ヴァンス直感受けた魔法シミュレートと、ロバート・E・ハワードL・スプレイグ・ディ=キャンプ、そしてフリッツ・ライバー書いた作品集めたシステムである。1973年、ガイギャックスは日々の仕事抜けアバロンヒル社からゲーム出版するように試みたが、アバロンヒル社は彼の提案断った

※この「ウォーゲーム」の解説は、「ゲイリー・ガイギャックス」の解説の一部です。
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