ウォー・ゲーム
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/21 07:21 UTC 版)
ウォー・ゲーム
- ウォー・ゲーム (映画) - 1983年のアメリカ映画
- ウォー・シミュレーションゲームの別称
- ウォーゲームズ - プロレス団体WWEのデスマッチの通称
ウォーゲーム
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/04/10 20:03 UTC 版)
単純な例として、行動を選択し、戦闘が発生したならサイコロを振り(あるいはコンピュータが乱数を生成し)、出目に応じた処理をする。
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ウォーゲーム
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「SHADOWGUN LEGENDS」の記事における「ウォーゲーム」の解説
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ウォーゲーム
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 04:54 UTC 版)
「ナポレオン・ボナパルト」の記事における「ウォーゲーム」の解説
M.McLaughlin『戦争と平和』(ホビージャパン) - WAR and PEACE (アバロンヒル,1980年) K.Zucker『Napoleon's Last Battles』(en:Decision Games,1995年) 森野智次『ナポレオンモスクワへ』 アド・テクノス 加藤伸郎・森野智次『バウツェンの戦い』 アド・テクノス 加藤伸郎・森野智次『アウステルリッツの太陽』 アド・テクノス 森野智次『ナポレオン帝国の崩壊』 アド・テクノス 平野茂『皇帝ナポレオン』 翔企画 上田広樹『ワーテルロー』 翔企画 平野茂「赤い夕日のナポレオン」『コマンドマガジン日本版』第52号、国際通信社、2003年。 関山康紀一「アイラウの戦い」『タクテクス』10号、ホビージャパン、1980年代。(絶版) 「大堡塁」『タクテクス』12号、ホビージャパン、1980年代。(ポロディノの戦い、ミニゲーム) 井村正佳「Battle field Auelstadt-1806」『旧ゲームジャーナル』42号、シミュレーションジャーナル。 亀掛川彰夫「FINナポレオン」『旧ゲームジャーナル』52号、シミュレーションジャーナル。 「ウーグモン」(コマンドマガジン61号)、国際通信社、2005年。(ワーテルローの戦いで、フランス軍とイギリス軍の中間にあったウーグモン館をめぐる攻防戦を描いたゲーム) en:James F. Dunnigan『ワーテルロー』(タクテクス25号) - Napoleon at Waterloo (SPI、1971) D.Isby 『マレンゴの戦い』(タクテクス34号) - Marengo: Napoleon in Italy, 14 June 1800 (SPI、1975年) T.Walczyk『イエナ=アウエルシュタット』(タクテクス41号) - Jena-Auerstadt (SPI,1975) I.Hardy『ワグラムの戦い』(タクテクス47号) - Wagram (SPI,1975) L.Schutz, T.Shaw『ワーテルロー』(ホビージャパン) - Waterloo(アバロンヒル,1962年) T.Dalgliesh『ナポレオン』(ホビージャパン) - en:Napoleon (Gamma Two Games,1974;アバロンヒル,1977;Columbia Games,1993) K.Zucker『ナポレオンの黄昏』(ホビージャパン) - Struggle of Nations (アバロンヒル,1982) ほか海外物多数、現在も出版され続けている。
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ウォーゲーム
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GWMジャパンが開催したビッグトーナメント第2弾。「究極のトーナメントバトル」という触れ込みで優勝賞金も破格の100万ドルが用意され、世界中から総勢80名近くのレスラーが参戦した。
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ウォーゲーム
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「ゲイリー・ガイギャックス」の記事における「ウォーゲーム」の解説
1960年代の間、ガイギャックスはレイク・ジェニーバで消防士の基金のための保険業者として働いた。1966年、ガイギャックスはビル・スピーア、スコット・ダンカンとともに、「インターナショナル・フェデレーション・オブ・ウォーゲーマーズ」(IFW) (en:International Federation of Wargamers)を創設した。IFWはいくつかのウォーゲームのクラブで構成され、ゲームへの関心を引く、中世時代の精密な歴史を紹介するとともに、国際的なウォーゲーマーのためのフォーラムを提供した。1967年、ガイギャックスは自宅で20人からなるゲームの集まりを組織した:このイベントは"Gen Con 0"と呼ばれるようになる。1968年、ガイギャックスはレイク・ジェニーバの蔓で覆われた園芸ホールを50ドルで借り、最初のレイク・ジェニーバコンベンション、略してGen Conを開催した。Gen Conは現在北米最大規模の年1回のホビーゲームコンベンションのひとつであり、そして1969年8月の2度目のGen Conでガイギャックスはデイヴ・アーンソンと出会った。 私は中世暗黒時代にとても愛着がある。私がふさわしいミニチュアを持っていたから、私たちは時代を遊び始めた。私は、自分の持っているフィギュアが何を持っているか、何を着ているかでルールの考案を始めた。もしミニチュアが盾を持って鎧を着ていなかったら、彼は盾を持っている。盾と半分鎧なら半分鎧のルール、全身鎧のフィギュアなら全身鎧のルールというように。私は武器についても同じようなルールにした。 1965年、ドン・ケイ、マイク・リース、そしてレオン・タッカーとともに、ガイギャックスは、自分の家を最初の本部にして、ミリタリー・ミニチュアのサークルである「レイク・ジェニーバ・タクティカル・スタディーズ・アソシエイション」(LGTSA)を創設した。1969年、ガイギャックスはIFWの支部として「キャッスル&クルセイド・ソサエティ」(en:Castle & Crusade Society)を創設した。ゲイリーはゲームのディベロップメントに関心を追求する時間をもっと作るため、保険の仕事をやめて靴の修理人になった。1970年、彼はウォーゲームの出版社であるガイドン・ゲームズ(en:Guidon Games)の編集長の仕事を始め、彼がプロデュースしたボードゲーム「アレキサンダー大王」(en:Alexander the Great (board game))と「ダンケルク」(en:Dunkirk (board game))が1971年に発売された。1968年、ガイギャックスと(ホビーショップの店長だった)ジェフ・ペレンは、中世代の戦術戦闘をシミュレートしたミニチュア・ウォーゲームである『チェインメイル』を作成し、1971年に出版された。彼はさらに、海戦ゲーム「ドント・ギブ・アップ・ザ・シップ!」(en:Don't Give Up the Ship!)をデイブ・アーンソンと共同制作した。 1972年の『チェインメイル』の第2版の出版のために、ガイギャックスはルールにファンタジーのサプリメントを加えた。この中には、J・R・R・トールキンや他の資料によって書かれた、人間ではない種族の怪物戦士が含まれていた。彼はまた、個体の英雄的キャラクターや個体の魔術師のルールも組み込んだ。最後に彼は、ライトニング・ボルトやファイアーボールなどの、戦闘に影響を及ぼす10の呪文を組み込んだ。デイヴ・アーンソンは、自分のファンタジー・キャンペーン「ブラックムーア」のために変更を加えたルールを採用した。1972年にレイク・ジェニーバを訪れている間、アーンソンは新しいルールを使った自分のファンタジー・ゲームを披露し、そしてガイギャックスはすぐにロールプレイングゲームの可能性を見た。 アーンソンが「ブラックムーア」キャンペーンのために変更した『チェインメイル』を土台にして、ガイギャックスとアーンソンはファンタジー・ゲームを共同制作し、これが後の「ダンジョンズ&ドラゴンズ」となるロールプレイングゲーム(RPG)である。このルールはファンタジー作家ジャック・ヴァンスに直感を受けた魔法のシミュレートと、ロバート・E・ハワード、L・スプレイグ・ディ=キャンプ、そしてフリッツ・ライバーの書いた作品を集めたシステムである。1973年、ガイギャックスは日々の仕事を抜け、アバロンヒル社からゲームを出版するように試みたが、アバロンヒル社は彼の提案を断った。
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