略歴と作風とは? わかりやすく解説

略歴と作風

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/05/19 17:16 UTC 版)

エマヌエーレ・カサーレ」の記事における「略歴と作風」の解説

13歳から作曲をはじめ、ソッリマ、チプリアーニ、ディ・シーピォに師事その後シャリーノクレメンティ、トルゥアックスのコース受講した20代前半にはすでに作風確立し入野賞ユネスコ国際電子音楽会議ブールジュ国際電子音楽コンクール全て優勝したイタリア70年代生まれの中で、最も要求苛烈作曲家である。MM=12032分音符、またはMM9640音符32分音符の五連)といった極限パルスを生楽器電子音両面用いるため、非常に殺伐とした雰囲気得られるのが特徴。生楽器演奏された音群が、忘れた頃に電子音類似色で模倣されるため、いくつかの箇所では単一声部認識不明瞭になる彼にとって、コンピュータ人間にとって不可能な音群を制御するものではなく、むしろフィードバック認識置換といった感覚用いられている。題名は、「練習」や「コンポジション」といったそっけないものが多かったが、近作は「6」や「10」などの数詞しかつけていない電子音使った作品強みだが、近年プロメテオ弦楽四重奏団フルートのマリオ・カローリ、ファゴットのパスカル・ガロワ、大野和士指揮ベルギー王立歌劇場管弦楽団といった伝統的な編成からも頼られ極限スピード一辺倒作風から離れてきてはいる。 作品はヌオーヴァ・ストラディヴァリウスから出版されていたが、かつて現代音楽部門をほとんど廃したはずのリコルディ即座に引き抜かれた。このことからも彼の存在強さ裏付けられている。作品イタリアのみならず海外でも積極的に紹介されている。

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略歴と作風

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中村滋延」の記事における「略歴と作風」の解説

大阪府大阪市出身同志社高等学校卒業後、愛知県立芸術大学音楽学部作曲科石井歓に、ドイツミュンヘン国立音楽大学作曲科でヴォルフガング・キルマイヤーに師事1977年愛知県立芸術大学大学院修了現代音楽作曲家として、「交響曲第1番アニマ」など5曲の交響曲、「弦楽器群のためのモルゲン」などのオーケストラ室内楽、「ピアノのためのMei-An」などの器楽曲多く分野で、100上の作品がある。ガウデアムス音楽週間内若手作曲家対象国際コンクール佳作など、国際コンクールでの受賞歴入賞歴多数一方で1980年代にはNHKテレビドラマの音楽なども数多く手がけた。 80年代後半よりコンピュータ音楽取り組み、ミュージックシアターや映像音響詩の分野多数作品発表ドイツメディアアート研究所ZKM」より客員芸術家として招かれるなど、国際的に高い評価得ている。近年は、比較反復語法多用した安定した楽器法による音色比重が多い。また、東南アジア説話劇「ラーマヤナ」からのインスピレーションを、西洋楽器のための作品や、固定映像およびライブメディアアートにも取り入れるなど、ユニークな活動展開している。 同志社女子大学講師京都造形芸術大学教授九州芸術工科大学芸術工学部音響設計学科教授九州大学大学院芸術工学研究院教授歴任

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略歴と作風

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トム・ジョンソン (作曲家)」の記事における「略歴と作風」の解説

イェール大学修士号取得1983年以降パリ住んでいる。彼の音楽一切虚飾表情廃した完璧なミニマリズム作品である。ある一定のルール設定し、そのルールもとづいてリズムメロディー算出され結果そのまま五線譜定着されることで有名である。 ミクストメディアにも早くから興味示しオペラ作品演出では視覚的要素すら最小限とどめることで、その世界観強固なものとしている。

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ジェームズ・テニー」の記事における「略歴と作風」の解説

ブルックリン・ポリテクニック、カリフォルニア芸術大学カリフォルニア大学ヨーク大学などで教壇に立ち、ジョン・ルーサー・アダムズやラリー・ポランスキーらの門人がいる。アメリカ現代音楽理論家としてジョン・ケージからも絶大な信頼得ていた。 ニューメキシコ州シルヴァーシティ生まれアリゾナ州コロラド州育ったデンヴァー大学ジュリアード音楽学校に学ぶかたわら1958年ベニントン大学文学士号を、1961年文学修士号を取得ピアノエドゥアルト・シュトイアーマンに、作曲カール・ラッグルズジョン・ケージハリー・パーチエドガー・ヴァレーズ周文中らに師事情報理論作曲をリージャレン・ヒラーに師事し確率論による初期コンピューター音楽作曲するが、その後テープディレイ効果微分音純正律用いた器楽曲創作乗り換えた演奏家としてハリー・パーチスティーヴ・ライヒフィリップ・グラスらの楽団や、ジョン・ケージ共演している。 テニー作品知覚純正律エルゴ理論エルゴード性)を取り扱っており、その方法単純なものから、手練手管労したものまでさまざまである。「アンのために(高揚) For Ann (rising) 」のように、しばしば献辞そのまま作品名にされることがある2000年からカリフォルニア芸術大学呼び戻され教授職についたテニーは、ヴェルゴ・レーベルによるコンロン・ナンカロウ・エディション(《自動ピアノのための習作シリーズ)に徹底した解説文を寄せており、ナンカロウテニーの「コンロン・ナンカロウのための分光カノン Spectral Canon for Conlon Nancarrow 」をお気に入りとしてピアノロール残した。「変速超速度) Meta (+) Hodos 」は、ゲシュタルト理論認知科学適用した最初期作品一例であり、門人ラリー・ポランスキー作風先鞭をつけた。1980年代から「ユビュドへの道」や「ブリッジ」、「ピカ・ドン」などで、創作全盛期迎えていた。 ドイツでは1990年代ダルムシュタット招かれ著名になった。その後オーストリアクレムス等にラモンテ・ヤングと共に招待されゲネプロなどの公開などを含むレクチャー多く賛同者ヨーロッパにも作り出し多く研究論文音楽学者によって雑誌公表された。晩年一連のケルン放送局からの委嘱受けている。 2006年肺癌により死去72歳没。

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略歴と作風

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コーネリアス・カーデュー」の記事における「略歴と作風」の解説

カーデューはハンス・アイスラーマーク・ブリッツステインフレデリック・ジェフスキークリスチャン・ウォルフルイジ・ノーノとともに初期前衛的作曲家から、後期政治論客へと転向した音楽家のひとり。 ケルン留学1958年から1960年までカールハインツ・シュトックハウゼン師事、しばらくその助手つとめたピアニストとしては、シュトックハウゼンのほかにジョン・ケージモートン・フェルドマンクリスチャン・ウォルフ室内楽曲演奏家として特に有名である。この時期書かれた《ピアノソナタ第3番》はシュトックハウゼン影響良質な形で継承され秀作である。実験音楽演奏では、自由即興演奏集団AMMとも共演をくり広げた。この時期演奏家として姿勢はマイケル・ナイマン・バンドに引き継がれている。 帰国後はハワード・スケンプトンらとともに実験的演奏集団「スクラッチ・オーケストラ」の創設者のひとりとなる。純粋に心理学的に解釈される図形楽譜用いた論文 Treatise 》、儒学思想に基づき即興演奏展開される大学 The Great Learning 》などの作品著名となる。 英国政界極左グループ属し様々な社会問題にも活動した。(マルクス・レーニン主義綱領とする)英国革命共産党共同創設者でもある。このため後に前衛音楽棄て後期ロマン派音楽の調的な様式によって作曲するかたわら著書シュトックハウゼン帝国主義の手先』を執筆した1974年)。長らくマルクス主義毛沢東主義宣伝工作献身し、しばしば伝統的なイングランド民謡引用して数多く歌曲創作(《社会契約なんかぶっ飛ばせ 'Smash the Social Contract' 》《偽り一つ真実も一つ 'There Is Only One Lie, There Is Only One Truth' 》)。芸術家としてより政治家としての活動多くなった。 1981年12月13日ロンドン自宅近く轢き逃げ事故により急死した犯人わからずじまいである。突然の死により、二台ピアノのための《ブラヴォーグ Boolavogue》が未完絶筆となった楽譜は、BMICが無料pdfファイル公開している。

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略歴と作風

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/16 16:06 UTC 版)

小林邦二」の記事における「略歴と作風」の解説

長野県小県郡県村(現東御市)に生まれた少年時代から画家あこがれ当時上田市に住む倉田白羊洋画の手ほどきを受けた。 邦二は高等小学校卒業後、16歳で兄・啓三と上京し日本橋通郵便局勤めながら、中村不折経営太平洋美術学校選科入学した1934年昭和9年1月昭和10年1月太平洋画会展覧会連続入選1935年昭和10年2月東光会洋画展覧会に『E君の像』を出品し入選同年3月太平洋美術学校選科修了すると、阿以田治修師事した兄弟子松本竣介須田寿がおり、阿以田邸に出入りしていた。 昭和10年10月二部会展(旧帝展)に『夏の休み』を出品し入選読売新聞には、「局員画家」(当時王子郵便局)の見出し紹介される1940年昭和15年)、春陽会展に『夏の日』を出品し入選同年阿以田治修大久保作次郎小柴錦待、柚木久太らが創元会創立し、邦二は翌年第一回創元会展(日本美術協会)に『曇日』を出品し入選昭和17年第二回創元会展で『風景』と『二重像』を出品、「創元賞」(最高賞)を受賞する召集令状届き郷里戻り故郷思い出に『姫子沢』を描く。1944年昭和19年)、背嚢に『姫子沢』を入れ中国中部各地転戦するが、同部隊作家 深田久弥少尉行軍芥川賞受賞した八木義徳がいた。以後深田久弥八木義徳との交際が続く。邦二は「軍務や行軍のひまひまに、ほぼ千枚に近いスケッチ描き溜めた」(八木義徳小説念願する女』より)という。 1946年昭和21年)、復員し板橋税務署復職その後東京国税庁へ転勤同年翌年日展連続入選昭和23年井上長三郎大野五郎らに誘われ自由美術家協会展覧会に『女の顔』を出品し入選翌年自由美術家協会会員推挙され以後1963年まで14出品する1950年昭和25年)、北荘画廊日本橋)で初めての個展を開く。1952年昭和27年)に、国税庁退職し寺田政明誘い板橋区前野町アトリエを建て、絵一筋生きること決意する1954年昭和29年)、詩人瀧口修造勧めでタケミヤ画廊個展1964年昭和39年)、自由美術家協会退会し大野五郎寺田政明森芳雄吉井忠麻生三郎らと主体美術協会創立参加し会員となる。1967年昭和42年)、主体美術協会脱会。あえて束縛離れ孤高の自由を求める。1969年昭和44年)、大月ホテル熱海)のタイル壁画制作指導1975年昭和50年)、新宿中村屋座談会阿以田治修先生思い出を語る」が開かれ大島清次牛島憲之大貫松三須田寿と師を語り松本竣介が阿以田邸に出入りしていたことを邦二が証言松本の師は阿以田であることが判明した1978年昭和53年)、豊田穣新聞小説七人生還者』の挿画担当し信濃毎日新聞ら7社に280連載する同年日本実在派の会員となったこの間日動画廊銀座)、銀座松屋デパート紀伊国屋画廊新宿)、山本鼎記念館(上田市)などで個展行った1981年昭和56年)、板橋美術館依頼を受け絵画教室油絵裸婦デッサン)の指導行い指導受けた人たちにより会が発足した翌年第1回会展(京橋 千代田火災ギャラリー)が開かれ以後2012年第30回展(京橋 くぼた画廊)まで続いている。 1996年平成8年)、「画業60年喜寿記念小林邦二作品展 その内なる歩み」(東部町文化会館サンテラスホール)。1997年平成9年)に実在派を脱退し以後無所属となった2001年平成13年)、「東部町文化会館開館10周年記念小林邦二作品展」(東部町文化会館サンテラスホール)が開かれた2005年平成17年)、創造館(上田市)で「小林邦二作品展」、翌年東御市土蔵ギャラリー胡桃倶楽部で「小林邦二卒寿記念作品展」。2007年平成19年)、「小林邦二 画業75年 究極自選展」(東御市梅野記念絵画館)が開かれた2008年平成20年)、ふるさと東御市絵画多数寄贈250点)し、「作品寄贈記念 小林邦二展」(東御市文化会館サンテラスホール)を開催東御市文化発展寄与したことにより感謝状2度にわたり紺綬褒章受章した2010年平成22年)、持病心不全が元で、9311か月没した同年7月東御市主催で「小林邦二追悼展」(東御市文化会館)が開かれ、『小林邦二小伝追悼文集』(東御市発行梅野記念絵画館編集)が発行された。 作風は、セザンヌ前田寛治須田国太郎東洋画などに影響を受け、信州特有の忍耐粘り強さ人物風景静物対象描き後年は独特の半具象形を創造し、また優れたカラーリストでもあった。風景は、セザンヌサント・ビクトワール山のようにふるさと浅間山好んで描いた。画友には、牛島憲之須田久、井上長三郎寺田政明古沢岩美沓掛利通らがいる。

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略歴と作風

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カイホスルー・シャプルジ・ソラブジ」の記事における「略歴と作風」の解説

エセックス州チンフォード(英語版)(現大ロンドン)に生まれる。インド系パールシーの父と、イングランド人の母に生まれる(長らくスペイン・イタリア(シチリア)のエスニシティをもつとされていたが、Sean Vaughn Owen研究でそれが間違いであることが判明した)。生まれた時にはレオン・ダドリー・ソラブジ (Leon Dudley Sorabji)と名付けられたが、後にパールシーであることを明示するために改名している。 独学作曲ピアノ学んだソラブジは、ブゾーニ才能見出され演奏活動開始するピアノソナタ第1番および第2番ブゾーニ献呈されている)。その後ゴドフスキーメトネルシマノフスキディーリアスといった後期ロマン派の音世界濃縮した作風耽溺していった。また、友人ピーター・ウォーロック協力により音楽批評家としても活動した1930年代に、自作適切に演奏されていないことから、他者による自作公開演奏出版許可しなくなったこの前未聞出来事を、ソラブジ特殊性喧伝するために演奏を「禁止」したと流布されていたが、これは事実ではなく、Marc-André Robergeの研究では、求められても演奏許可しなかっただけで禁止はしていないという。以降作品規模巨大化し、最も有名なオプス・クラビチェンバリスティクム」(1930年以降4、5時間かかる作品珍しくない。最も長大な「交響変奏曲ピアノリダクション版)」(KSS-59, 1935年 - 1937年)は演奏時間が9時間近くに及ぶ。こうした演奏時間長大さが彼を世界知らしめることとなった作品マイヤベーアワーグナーブルックナーマーラーブライアンメシアンケージフェルドマンシュトックハウゼンなどと共に列挙されることが多い。 ソラブジが最も威力発揮する形式パッサカリアで、数百回の反復にも耐えられる変奏技法聴きのであるピアニスト技術限界挑む態度によって有名だが、ソラブジ本人音量任せた豪快な演奏望んではいなかったようである。ソラブジ自作演奏最初に許可したピアニストエゴン・ペトリだが、彼がソラブジ演奏積極的に関わることはなかった。グンナー・ヨハンセン数回わたって熱狂的なソラブジ信者から「オプス・クラビチェンバリスティクム」の演奏請われたものの、「自身演奏技術至らないため、丁重に申し出断った伝えられる。 「オプス・クラビチェンバリスティクム」の演奏困難さと、ジェフリー・ダグラス・マッジおよびジョン・オグドン録音CD)により、ソラブジの名は広く知られるようになった。しかし、この作品全作品中でいえば第1期終着点属す作品であり、譜段も奏者への工夫凝らされていて比較的見やすく、カルト色はそれほど高くないソラブジ個性強く発揮されるのは、「超絶技巧百番練習曲」(1940年 - 1944年)、「『怒りの日』によるセクエンツァ・シクリカ」(1948年 - 1949年)を書き上げた第2期該当する1940年代作品入ってからである。この頃から主題別に譜段を割り当て反復周期考えられない程の長さ要することが恒例化する。手を鍵盤密着させることで生まれる「擬似トーン・クラスター効果も、この頃から顕著に見られる自作自演大量録音残した (cf.Sorabji — A Critical Celebration) 後に、1970年代からは公開演奏解禁しマイケル・ハーバーマンとヨンティ・ソロモンに自作演奏許可している。この時期前衛の停滞と共にソラブジ再評価世界中で進みソロモン1977年ピアノソナタ第3番と「コンチェルト・ペル・スオナーレ・メ・ソロ」の世界初演行った。ハーバーマンは大規模作品演奏こそなかったが、演奏可能な範囲内小品レコーディングしLP化が実現した。この時期入ってソラブジ創作活動継続しており、1940年代ほどの巨大さこそ後退したが、「交響ノクターン」、ピアノ交響曲第6番などの2時間近く規模作品書かれている1980年代にはソラブジもついにマッジとオグドンの熱意折れマッジ1982年ユトレヒトで「オプス・クラビチェンバリスティクム全曲公開演奏行った。既に最初公開演奏から50年以上が経っていた。「当時ソラブジ90近かったが、喋り思いのほか早口で、老い感じさせない」とマッジ回想している。この公開演奏4枚組LP化が実現したものの、録音状態が劣悪現時点ではCD化はされていないマッジ演奏では、1983年4月24日シカゴでの公開演奏スウェーデンBISレーベルからCD化されている)。オグドンはロンドン初演担当することになったが、この初演の後ソラブジとオグドンは相次いで世を去ってしまった。

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