演奏家としてとは? わかりやすく解説

演奏家として

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/28 00:40 UTC 版)

松下修也」の記事における「演奏家として」の解説

1949年第18回日本音楽コンクールで1位となる。1950年東京交響楽団定期演奏会ラロチェロ協奏曲弾いてプロデビュー当時20歳)。1955年25歳NHK交響楽団首席チェロ奏者就任1956年日本フィルハーモニー交響楽団首席チェロ奏者1969年東京交響楽団首席チェロ奏者歴任する1969年よりオランダに留学1960年黛敏郎作曲の「独奏チェロのための“文楽”」(大原美術館30周年記念した委嘱作)を大原美術館にて初演した。同美術館初のギャラリーコンサートであった。また「プロムジカ弦楽四重奏団」のメンバーとして岩淵竜太郎堀伝江戸純子も共に演奏行った1993年7月23日北海道南西沖地震被災者への募金呼びかけるための、国分寺女性合唱団「コーロ・アマービレ」の記念コンサート招聘され北海道民謡江差追分」などを演奏した1996年8月3日宮沢賢治100周年記念して岩手県花巻市企画したイベント一環で、「賢治童話」で岸田今日子氏の朗読交えた演奏会開催した2000年10月大原美術館70周年記念して1960年大原美術館30周年コンサートと同じ奏者結成当初の「プロムジカ弦楽四重奏団メンバー)・同じ曲目再現された。本館2階のメーンギャラリーで、ベートーヴェン弦楽四重奏曲ラズモフスキー第1番」、黛敏郎文楽」、矢代秋雄ピアノ・ソナタ」が300人の聴衆前にして演奏された。 2002年10月東京・四ツ谷紀尾井ホールにて開催された「グレート・マスターズ」コンサート参加日本のクラシック草創期支え今なお現役という70代から90代の演奏家11人の1人として選ばれバイオリニスト松本善三やピアノ寺西昭子と競演した。 2005年5月17日には、神戸国際会議場メインホール開催された、インターナショナル チェロ コングレス イン 神戸 2005グランドコンサート I 」に、倉田澄子、フィリップ・ミュレール、斎藤建寛、アルト・ノラス山崎伸子チョン・キョンファと共に参加した2006年には、国分寺市本町早稲田実業学校完成した「日本の宇宙開発発祥の地」の記念碑落成式で、記念演奏会開催したペンシルロケット開発した糸川英夫教授に月2回約50年間に亘ってチェロ教えたのが松下修也である所以依頼されたものであった(当時77歳)。娘の松下修子もチェロ奏者であり、ときおり親子競演している。

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演奏家として

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/27 00:36 UTC 版)

ヨーゼフ・ヨアヒム」の記事における「演奏家として」の解説

ソロ・ヴァイオリニストとして知られるヨアヒムであるが、ライプツィヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団1848年から1850年まで2年在籍し、同楽団首席奏者構成されるゲヴァントハウス弦楽四重奏団で第2ヴァイオリン担当するなど、幅広く演奏活動行ったソリストとしては、バッハからベートーヴェンヴァイオリン協奏曲(この曲がスタンダード曲なるにはヨアヒム大きな貢献があった)を経て年下同時代人たち(その多く彼の個人的な知人であった)の作品に至る幅広いレパートリー演奏した。 これらの演奏加えドヴォルザークロベルト・シューマンブルッフからヴァイオリン協奏曲献呈受けている。ただし、ドヴォルザーク協奏曲シューマン協奏曲演奏することはなかった。ブルッフ協奏曲第1番初演別の奏者担当したヨアヒムブラームス特別に密接な協力関係にあり、ブラームスヴァイオリン協奏曲作曲した時は、技術上の助言行なっている。この協奏曲1879年1月1日ヨアヒム独奏初演され彼に献呈された(ただし公式に演奏したのは6回だけであった)。ブラームスヴァイオリンとチェロのための二重協奏曲初演では、独奏ヴァイオリン演奏し(この曲は離婚問題による仲違いの後、友情修復のために作曲された)、交響曲第1番イギリスでの初演指揮したヨアヒムグラモフォン社に5(片面12吋)のレコード録音している。LPCDにも復刻されている。録音1903年であったので、機械式録音であるので、LPCDでもスクラッチノイズ避けられない。しかしそれを持って貴重な演奏であり、オリジナル機械式録音SPレコードは、高額な値段取引されている。

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演奏家として

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/25 15:49 UTC 版)

遊歩新夢」の記事における「演奏家として」の解説

プロユーフォニアム奏者として活動しアマチュア演奏家としてはトロンボーン担当している。1993年4月ヨハン・デ・メイ来日公演首席トロンボーン務めた2004年11月から2014年4月までBREEZE BRASS BAND首席ソロユーフォニアムに就任していた。過去にデイヴィッド・チャイルズやスティーブン・ミードなどの演奏家デュエット競演した実績を持つ。2020年8月英国式ブラスバンドFrontier Brass OSAKA」を創団し、その主催務めている。

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演奏家として

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/06 00:23 UTC 版)

ヨハネス・フリッチュ」の記事における「演奏家として」の解説

すぐれたヴィオラ奏者としても知られていた。若い時期からケルン市に籍を置くオーケストラエキストラにしばしば呼ばれて参加していたが、1960年代中頃から、当時センセーショナルな存在だったシュトックハウゼン作品演奏重用されたことで演奏音楽家として世界的な知名度得た1969年11月15日20時からボン市のベートーヴェン・ホールで12時間にわたって行われたコンサート・イベント現代音楽の日」に際してシュトックハウゼンから主催者への書簡にはピアニストアロイス・コンタルスキーなど10名の楽器奏者それぞれの契約書を、エレキ・ヴィオラの奏者として出演するフリッチュまとめて送付するように書かれていることなどからも、後にケルン楽派呼ばれるうになる一連の音楽家の中でのフリッチュ存在感うかがえるまた、ヴァイオリン学習中の10代からジャズ演奏をするようになり、フィードバック・スタジオ設立後1970年代にはヴィオラ奏者として積極的にジャズ演奏参加したトロンボーン奏者アルベルト・マンゲルスドルフトランペット奏者マンフレート・ショーフといったフリー・ジャズ重鎮とも共演している。

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演奏家として

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/05 09:22 UTC 版)

ラファエレ・カラーチェ」の記事における「演奏家として」の解説

楽器製作者アントニオ・カラーチェ(Antonio Calace、1828年 - 1876年)を父としてナポリ生まれる。早くから音楽家になるための訓練を受け、すぐにマンドリン可能性見出しマンドリン奏者となる。ナポリ王立音楽院ヴァイオリン作曲学び、後に作曲科卒業したカラーチェは、音楽におけるマンドリン地位高め完全なものにしようと活動するうになる。そのために彼はナポリマンドリンリュート・カンタービレ携えてヨーロッパ日本遠征し数え切れないほど多くコンサート行った。このリュート・カンタービレ19世紀末ナポリ著名な弦楽器製作者一族ヴィナッチャ家(イタリア語版)が考案したものだが、カラーチェ自身改良加えて完成させたといわれている。また、カラーチェはLP盤レコード録音3点遺しており、そこではマンドリンヴィルトゥオーゾ、またリュート・カンタービレ比類なき奏者としての卓越した演奏実際に聴くことが出来る。

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演奏家として

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/12 16:06 UTC 版)

チャールズ・ナイディック」の記事における「演奏家として」の解説

独特の柔らかくのびやか音色で、ロマン派時代楽曲自身作曲した作品アメリカ人作曲家作品ヴァイオリン曲をクラリネット用に編曲したレパートリー多く扱う。テクニシャンであり、また非常に研究熱心で、ひとつの音に対し運指10種類使い分けることもある。 また、クラリネット原型となる古楽器ピリオド楽器)の演奏行いブラームス時代存在したクラリネット(のレプリカ)を使用してブラームスソナタ演奏することなどもある。 日本演奏会を開くときは妻の文子解説を行う。

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演奏家として

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/26 04:54 UTC 版)

フェリックス・メンデルスゾーン」の記事における「演奏家として」の解説

メンデルスゾーン生前ピアノオルガンをともにこなす鍵盤楽器奏者として名声得ていた。彼の死亡記事一つにはこうある。 我々は真っ先彼の驚くべきしなやかさ持ち、急速で、力強いピアノ演奏敬意を表する次にくるのが、分析的たくましオルガン演奏であり(中略)彼がこれらの楽器示した偉業は、人びと脳裏鮮明に思い出されるのだ。 メンデルスゾーン演奏会取り上げたのは、自作ドイツ先達たち、ピアノではウェーバーベートーヴェンオルガンではバッハ著名な作品などだった。また、彼が演奏用いたのは、ウィーンピアノ製作者コンラート・グラーフ楽器であった1832年に彼は、グラーフのピアノ購入してベルリン実家届けるよう、アロイス・フックスに依頼している。メンデルスゾーンはこの楽器気に入り自分用と弟の花嫁用との2台のピアノを、グラーフ追加注文することに決めたという。 彼は公私において、巧み即興演奏によっても知られていた。ある時ロンドンでのこと、ソプラノマリア・マリブランが自らのリサイタルの後にメンデルスゾーン即興演奏頼んだところ、彼は彼女がその日歌った全ての歌の旋律組み込んだ曲を、その場作り上げて披露したその場居合わせた音楽出版者のヴィクトール・ノヴェロはこう述べている。「私は実際にこの耳で聴いたわけだが、それでも彼がやってのけたことは不可能なことだと思えた1837年別の演奏会では、メンデルスゾーンある歌手伴奏登場したが、シューマンはそのソプラノ歌手そっちのけにしてこう書いている。「メンデルスゾーンは神の如く寄り添っていた」

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