グラーフのピアノとは? わかりやすく解説

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グラーフのピアノ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/30 23:05 UTC 版)

コンラート・グラーフ」の記事における「グラーフのピアノ」の解説

当時ピアノには典型的であったが、グラーフ楽器使用され金属製補強はかなり少なかった唯一金属用いた構造部はギャップ・スペーサーであった。これは弦がアクション上部交差する位置生じ隙間構造補強するもので、それ以外構造全て木製であった。弦は真っ直ぐ、すなわち現代ピアノのように低音部の弦が高音部と交差するではなく全ての弦が平行に張られていた。音域C1からf4またはg4までをカバーした3本から4本のペダル備えられており、標準的なサステイン・ペダルの他にソフト・ペダル、バスーン・ストップ、ピアノピアニッシモ調節器、トルコ音楽演奏用いるジャニサリー・ストップなどがあったものと思われる金属製フレーム使用していなかったにかかわらず、グラーフのピアノは高い強度誇ったワイス次のように説明している。「フレーム素材には5層構造薄く加工したオークトウヒ貼り合わせ使用し、各接続部とベリーレールを煉瓦のようにかみ合わせることで並外れて頑丈なフレーム生み出したのである。」ケースにも薄板貼り合わせてあり、現代グランドピアノ一般的な多層構造出来上がっていた。この丈夫な構造により、グラーフ時代には弦の本数張力増加すると常に問題になっていた歪み防止することができた。 グラーフを含むウィーン式のピアノ鍵盤解放された後の効果的な消音によって知られていた。グラーフ様々な方法用いてこれを実現したダンパー低音側で大きくなるようサイズ分けされており、高音側では羊毛低音側では皮革というように素材分けられていた。ダンパー重量調節されており、低音側がブナなどの重い木材作られる一方高音側はライムでできていた。最低音13から17ダンパーには鉛で重しがされていた。 グラーフ一部ピアノ興味深い点は第2響板存在である。これはブリッジ持たず、弦の上部に浮いているだけのものだったワイスによると、第2響板目的は音を「より豊かにし、より混ざり合わせる」ことだったという。右の写真楽器はそうした響板確認できる外装大部分装飾施さない状態で残され、それによってクルミ材やマホガニーでできた突板木目合わせ美しさ強調された。写真楽器では木目合わせ線対称となっている様がわかる。白鍵には象牙黒鍵にはコクタン使用するのが標準であった作り頑丈であったため、グラーフのピアノは長く残ることができた。60台を超える楽器今日現存しており、その多くヨーロッパアメリカ合衆国楽器博物館目にすることが出来る。 1つ例外除いて現存するグラーフのピアノはグランドピアノである。例外とは1829年製作のピラミッド・ピアノのことであり、委嘱受けて製作されたこの楽器カリアティード装飾用の瓶、その他の彫刻で贅沢に飾り付けられている。この楽器デン・ハーグ市立美術館英語版)に収蔵されている。

※この「グラーフのピアノ」の解説は、「コンラート・グラーフ」の解説の一部です。
「グラーフのピアノ」を含む「コンラート・グラーフ」の記事については、「コンラート・グラーフ」の概要を参照ください。

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