演奏家としての位置付けとは? わかりやすく解説

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演奏家としての位置付け

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/07 07:04 UTC 版)

鈴木清三」の記事における「演奏家としての位置付け」の解説

オーボエなどのダブルリード楽器リード調整始めとして難し課題が多い事から、明治初年洋楽導入の際に後回しにされ、後進性を抱えたまま半世紀近く過ぎて一般には「粗野な音し出ない単調な楽器」と考えられていた。戦時中から戦後の困難時代に、これを殆ど独力で本来の「美しく歌わせる楽器」に脱皮させた事が、鈴木清三最大功績である。英国奏者レオン・グーセンスSP盤レコード最大の師であったとは、後年本人述懐である。 その後1956年来日のロサンジェルス・フィル首席バート・ギャスマンとの出会いにより、アメリカ奏者多く一般的なロングスクレープ(→オーボエ#モダン・オーボエのリードの項参照)のリード使用した国内最初演奏家となった。しかし一方では、多く門下生世界各地域広がって様々なスタイル奏法)で活動しており、特定のスタイル超えた幅広い影響力を以て慕われて来た事を物語っている。 その演奏基本は「歌心」であり、独奏楽器としてのオーボエ広く認知させる上で功績大きい。独奏曲室内楽曲作曲家へ委嘱も活発で、平尾貴四男オーボエ・ソナタ始めとして広く知られている曲も多い。

※この「演奏家としての位置付け」の解説は、「鈴木清三」の解説の一部です。
「演奏家としての位置付け」を含む「鈴木清三」の記事については、「鈴木清三」の概要を参照ください。

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