演奏家・教育者としての名声とは? わかりやすく解説

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演奏家・教育者としての名声

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/08 02:30 UTC 版)

ジョルジェ・エネスク」の記事における「演奏家・教育者としての名声」の解説

エネスクは、クライスラーティボーと共に20世紀前半三大ヴァイオリニスト一人とされるヴァイオリニストとしては、情熱高鳴り感じさせる演奏スタイルと、ヴィブラート程よく効果的に用いた独自の美音知られていたが、クライスラーティボーほど甘い音色ではなかった。しかし、かえってそのために、精神的な奥行き格調の高さを感じさせ、とりわけベートーヴェンシューマンソナタ、またバッハ無伴奏作品は、実演録音ともに語り継がれている。一方ピアニストとして練達の演奏家であったが、こちらはもっぱら自作演奏・録音限って活動であった1920年代半ばからはヴァイオリン教師として著名になり、門下ユーディ・メニューインアルテュール・グリュミオークリスチャン・フェラスイヴリー・ギトリスらがいる。また、作曲弟子ルロイ・アンダーソンがいる。 同時代ルーマニア音楽普及努め1912年同胞後進に対して与えられるエネスク賞を設立する一方コンスタンティン・シルヴェストリ (Constantin Silvestri)やミハイ・ヨラ (Mihail Jora)、イヨネル・ペルレア (Ionel Perlea)、マルチャン・ネグレア (Martian Negrea)らの作品演奏した

※この「演奏家・教育者としての名声」の解説は、「ジョルジェ・エネスク」の解説の一部です。
「演奏家・教育者としての名声」を含む「ジョルジェ・エネスク」の記事については、「ジョルジェ・エネスク」の概要を参照ください。

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